• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金の免除

失業中なので国民年金の免除申請をしましたら「4分の3免除」という通知が来ました。 今は失業保険で生活してるので、4分の3でしたら支払いは可能なのですが、将来、年金を貰う際にはこの免除額は引かれて算出されるのでしょうか? 支払える時期が来たら免除された額は支払った方が良いですか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

免除を受けた場合の将来の老齢年金の給付割合は、以下のとおりです。 免除を受けた期間だけ給付割合がこうなる、とイメージして下さい。 <平成21年4月以降> ● 給付に占める国の負担と本人の負担 ・1/2‥‥国庫負担 ・1/2‥‥自己納付(保険料) ● 免除を受けた分(21年4月以降分)に対する給付割合  全額免除を受けたとき(自己納付割合=0)   1/2 + 1/2×0 = 1/2  1/4免除を受けたとき(自己納付割合=3/4)   1/2 + 1/2×3/4 = 7/8  半額免除を受けたとき(自己納付割合=1/2)   1/2 + 1/2×1/2 = 3/4  3/4免除を受けたとき(自己納付割合=1/4)   1/2 + 1/2×1/4 = 5/8 <平成21年3月まで> ● 給付に占める国の負担と本人の負担 ・1/3‥‥国庫負担 ・2/3‥‥自己納付(保険料) ● 免除を受けた分(21年3月まで分)に対する給付割合 ・給付割合  全額免除を受けたとき(自己納付割合=0)   1/3 + 2/3×0 = 1/3  1/4免除を受けたとき(自己納付割合=3/4)   1/3 + 2/3×3/4 = 5/6  半額免除を受けたとき(自己納付割合=1/2)   1/3 + 2/3×1/2 = 2/3  3/4免除を受けたとき(自己納付割合=1/4)   1/3 + 2/3×1/4 = 1/2 免除を受けた分の保険料については、 給付割合のカットをされたくないのであれば、 10年以内にあとから納める(追納、と言います)ことができます。 たとえば、免除済の平成21年4月分保険料であれば、 平成31年4月末日までなら、追納できます。 ある年度に免除を受けた分は、 その翌年度を「1」として「1」「2」‥‥と数えていったときに 「3」にあたる年度以降に追納する場合には、 もともとの保険料に加算金を追加して納めなければなりません。 たとえば、平成21年度分ならば、平成22年度が「1」なので 「3」にあたるのは平成24年度ですが、 平成24年度以降に追納すると、加算金が必要です。 平成22年度・平成23年度中に追納してしまえば、そうなりません。 参考 http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm 保険料の納付の免除がなされていない場合には、 「その月の保険料は、翌月末日が納期限」という決まりがあり、 「その納期限を過ぎたものは、2年以内ならば納められる」のですが、 それをさらに過ぎてしまうと、 法令上の時効の定めによって、納めることが認められず、 完全な「未納」となりますので、ご注意下さい。 なお、回答#2の「5年」は完全な誤りです。 さかのぼって給付を受けられる「5年」と混同されています。  

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#108517
noname#108517

引かれます。不足や未納分は5年遡って払うことは可能です。 年金に関しては先行き暗いので難しいところですね。

• 回答No.1

>将来、年金を貰う際にはこの免除額は引かれて算出されるのでしょうか? それなりに減額されます。 http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm >支払える時期が来たら免除された額は支払った方が良いですか? 日本という国を信頼し、年金制度を信頼するのであれば そうなります。 簡単にwebで検索できることですから、ご自分でも調べることをお薦めします。