• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金の免除

失業中なので国民年金の免除申請をしましたら「4分の3免除」という通知が来ました。 今は失業保険で生活してるので、4分の3でしたら支払いは可能なのですが、将来、年金を貰う際にはこの免除額は引かれて算出されるのでしょうか? 支払える時期が来たら免除された額は支払った方が良いですか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

免除を受けた場合の将来の老齢年金の給付割合は、以下のとおりです。 免除を受けた期間だけ給付割合がこうなる、とイメージして下さい。 <平成21年4月以降> ● 給付に占める国の負担と本人の負担 ・1/2‥‥国庫負担 ・1/2‥‥自己納付(保険料) ● 免除を受けた分(21年4月以降分)に対する給付割合  全額免除を受けたとき(自己納付割合=0)   1/2 + 1/2×0 = 1/2  1/4免除を受けたとき(自己納付割合=3/4)   1/2 + 1/2×3/4 = 7/8  半額免除を受けたとき(自己納付割合=1/2)   1/2 + 1/2×1/2 = 3/4  3/4免除を受けたとき(自己納付割合=1/4)   1/2 + 1/2×1/4 = 5/8 <平成21年3月まで> ● 給付に占める国の負担と本人の負担 ・1/3‥‥国庫負担 ・2/3‥‥自己納付(保険料) ● 免除を受けた分(21年3月まで分)に対する給付割合 ・給付割合  全額免除を受けたとき(自己納付割合=0)   1/3 + 2/3×0 = 1/3  1/4免除を受けたとき(自己納付割合=3/4)   1/3 + 2/3×3/4 = 5/6  半額免除を受けたとき(自己納付割合=1/2)   1/3 + 2/3×1/2 = 2/3  3/4免除を受けたとき(自己納付割合=1/4)   1/3 + 2/3×1/4 = 1/2 免除を受けた分の保険料については、 給付割合のカットをされたくないのであれば、 10年以内にあとから納める(追納、と言います)ことができます。 たとえば、免除済の平成21年4月分保険料であれば、 平成31年4月末日までなら、追納できます。 ある年度に免除を受けた分は、 その翌年度を「1」として「1」「2」‥‥と数えていったときに 「3」にあたる年度以降に追納する場合には、 もともとの保険料に加算金を追加して納めなければなりません。 たとえば、平成21年度分ならば、平成22年度が「1」なので 「3」にあたるのは平成24年度ですが、 平成24年度以降に追納すると、加算金が必要です。 平成22年度・平成23年度中に追納してしまえば、そうなりません。 参考 http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm 保険料の納付の免除がなされていない場合には、 「その月の保険料は、翌月末日が納期限」という決まりがあり、 「その納期限を過ぎたものは、2年以内ならば納められる」のですが、 それをさらに過ぎてしまうと、 法令上の時効の定めによって、納めることが認められず、 完全な「未納」となりますので、ご注意下さい。 なお、回答#2の「5年」は完全な誤りです。 さかのぼって給付を受けられる「5年」と混同されています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#108517
noname#108517

引かれます。不足や未納分は5年遡って払うことは可能です。 年金に関しては先行き暗いので難しいところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>将来、年金を貰う際にはこの免除額は引かれて算出されるのでしょうか? それなりに減額されます。 http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm >支払える時期が来たら免除された額は支払った方が良いですか? 日本という国を信頼し、年金制度を信頼するのであれば そうなります。 簡単にwebで検索できることですから、ご自分でも調べることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民年金の免除について

    今年3月下旬にリストラで会社を退職しました。 今は失業給付を頂きながら就職活動してます。 以前から通院してたので退職後、国保には加入したのですが、国民年金は失業保険だけでは生活にいっぱいいっぱいな為、免除申請をしました。 先日、社会保険庁から「国民年金保険料納付案内書」が来て、中には領収(納付受託)済通知書が1年分入って届きました。 これは免除が通らなかったって事でしょうか? 先月、失業保険を初めて受給しましたが9万円弱です。 それでは日常の生活は無理なので貯金をおろして生活してます。 これで国民年金まで支払いとなると、貯金も底をついてしまいます。 この通知書が届いて支払わないとどうなってしまうのでしょうか? 年金なので将来の為に・・・は重々分かってるのですが、今の生活も大変なので、借金してまでも支払うべきなのか分かりかねてます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 国民年金の免除申請

    国民年金を失業の為、免除申請したところ、通知書が届きました。平成23年7月~6月の日付が全額、4分の3、半額。4分の1、納付猶予 全てに書かれていて最後に、国民年金 保険料の免除または納付猶予申請は基準に該当しない為却下しますと書かれていました。どういう意味か分かりません?

  • 国民年金の免除 メリット デメリット

    既婚女です。 3月に仕事を辞め失業保険給付中です。 国民年金に切替え、毎月貯金から年金を支払っておりますが、国民年金の免除制度があると知りました。 主人が働いていたり、失業保険を給付していたら免除にはならないのでしょうか? 失業者の方でいったいどのくらいのが免除申請をしていらっしゃるのか疑問に思ったので書き込みしました。 免除を受けたことで将来もらえる年金はやはり減るのでしょうか? 免除を受けるメリット、デメリットを教えて下さい。

  • 国民年金の免除申請

    国民年金を失業の為、免除申請したところ、通知書が届きました。平成23年7月~6月の日付が全額、4分の3、半額。4分の1、納付猶予 全てに書かれていて最後に、国民年金 保険料の免除または納付猶予申請は基準 に該当しない為却下しますと書かれていました。 昨年5月に正社員を退職後、現在まで無職無収入です。昨年離職票と共に免除申請を提出し一年間は免除となりました。 今回、離職票は送っておりません。実家で親と同居しています。 再度、申請するに辺りどうすれば良いでしょうか?

  • 国民年金の免除制度について

    失業保険がきれたあと事故にあい入院したので働けず収入が無いので国民年金の免除の申請に行ったのですが役所の方から「父親が会社員で収入があるので免除を申請してもとおらないのでやめたほうがよい」と言われましたが本人がどのような場合でも世帯主に所得があれば免除を申請しても通らないのでしょうか?

  • 国民年金の免除申請結果。

    国民年金の免除申請結果。 7月に、国民年金の免除手続きをしました。 まだ、通知がきません。 だいたい、申請結果が出るのに、いつぐらいかかりますか?

  • 国民年金免除について

    私は現在、40歳です。 今年の春に父親が他界し、現在は母と二人で暮らしています。 今年の4月まで働いておりましたが、5月に仕事を辞めてしまい 今は失業中です。 現在失業保険待受期間なのですが、もちろん職活動もしています。 そこで国民年金の納付について、無収入での納付は厳しいものと なっています。(前年度の住民税もありますし。) この場合、次の職が見つかるまでの期間に国民年金免除申請とか出来るような 事がありますでしょうか? 役所に聞けば早い話ですが、内容が恥ずかしく感じてしまい、ここに 質問させてもらいました。

  • 国民年金の免除について

    国民年金の免除申請等についての質問です。 現在の私の状況は下記の通りです。 ・2009年1月末に会社を自主退職 ・年齢は31歳で独身 ・親と同居しており、世帯主は「父」(父は現役で収入あり) ・私は失業保険の給付期間中 ・2009年2月~2009年6月までの年金は、徴収の電話がありました この状態で、国民年金の免除申請は可能なのでしょうか? 少し調べた所、年齢が30歳を超えており、 世帯主に収入がある場合、申請が通らないと言うような事が 書いてあったのを見かけたので、実際どうなのかなと思いまして。 申請が出来ないのか、申請しても通らないのか それも気になりますし・・・。 申し訳ありませんが、どなたかご教授頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 国民年金の免除申請後....却下されて(;_:)

    国民年金について、免除申請後の結果のハガキが届いてて、却下通知書という内容でした(T_T) 只今、H19年10月~失業中(求職中)で、失業保険を受給していますが、国民年金をH19年10月~、4か月分(×14,100円)を払える生活費の余裕がありません。 免除の区分が4つあるようですが、せめて半額免除なら、なんとか払えるとは思うのですが... 不服の申し立ては可能だと、ハガキに書いていました。 実際に申し立てした経験はなく、身近に体験したという人の話を聞いたこと無いので、今回、初めての試みをしてみたいと思ってますが、もし、不服申し立てをしたら、今後なにか不利益になったり、悪いことにならないかと、なんだか心配・不安があり... 申し立てしても良いのかどうかを、情報等を知ってる方いましたら教えていただけたらと思います。 もし、不服をしたとしたら、その希望(半額免除)を述べると、適用されるのでしょうか? あと、決定するまでの期間はどれくらいかかるのでしょうか? 今現在、健康保険は必要なので、任意継続保険を毎月きちんと保険料を支払っています。 国民年金の免除についての審査は、どのように決定してるのでしょうか? 前年度や近月の収入状況などでしょうか? わたしの収入あまり無いほうで、年収は約100万円ちょっとくらいです。会社に勤めて厚生年金に加入した際は、給与天引きでしたが、近年、転職(パートや臨時や派遣など)が多いわたしは、失業になる度に、国民年金の免除申請をした経験が数回あります。以前の申請後の結果は全額免除だったり、半額免除だったりでした。 免除申請の回数が多くなると、申請が却下されることに繋がるのでしょうか? ちなみに、うちの母は前年度、先祖の土地を売却して得た所得(約200万円ほど)があるのですが、家族のそのような収入も審査の対象になったりしてるのでしょうか?

  • 国民年金の免除期間はいつまで?

    去年の5月末に失業し、国民年金を免除を受けてるのですが(4分の3免除)、免除はいつまで続くのでしょうか?  今のアルバイト先に社会保険加入を検討しています。月に17万ぐらいの収入なのですが、手取りはどのぐらいになるのでしょうか?