• 締切済み
  • 困ってます

国民年金免除について

国民年金の免除について教えてください。 私は今年の2月2日に妊娠の為退職しました。 健康保険は任意継続の手続きをしました。 夫は昨年末まで両親の扶養に入っていましたが、今年から国民年金に加入→自営業ですが所得が少ないので全額免除になっている状態です。 まず、私は国民年金加入の手続きをしないといけないと思うのですが、 夫の収入が少ない&私自身ももう所得はないので、納付が少し厳しい状態です。 こういう場合、免除を受ける事は可能なのでしょうか?? 免除できる条件をいろいろ見てみたのですが、難しくてわかりずらくて。。。 できたら、わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.3

結婚されたばかりとかでしょうか? 失業理由の特例がありますので、夫および世帯主の収入が低いならば、あなたの退職の離職票コピーをつけて申請すれば、免除、減額になる可能性が高くなります。 なお、手続きは市町村役場にても、できます。

質問者からのお礼

昨年12月に入籍したばかりです。 免除できそうですね!! ありがとうございました。