• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国民年金の免除の手続き

国民年金の免除のことで、市役所と社会保険事務所に聞いたのですが明確な答えが得られなかったので教えてください。 自営業の夫と専従者の妻です。昨年の主人の青色所得控除前の金額0、専従者給与118万円。 この場合、所得額が夫婦の合算として免除の割合が決められるのか、それとも主人と私のそれぞれの所得額で別個に決められるのでしょうか。 私の給与収入が扶養認定の額を超えているので、やはり主人は全額免除となり私は何分の一かの免除にしかならないのでしょうか。 と言うのも7月の末までには離婚するので、どうすればいいのか考えています。今は生活費も食費以外はくれない状態なので、二人分の免除に私が行けないかもしれません。(主人が納得するかどうか分かりません。) 私だけの免除手続きに行くと、私の給与収入で判断されてしまうのではないかと思っています。 お金のことでもめていて、延び延びになっていて、7月の末には何とかすると言っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数537
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

なにやら根本的な誤解があるような……。 世帯主と配偶者には国民年金保険料の連帯納付義務があります。 ですから、減免の審査では、本人の所得だけでなく、連帯納付義務がある世帯主・配偶者の所得もそれぞれ審査されます。 あなたが申請すれば、あなたの所得による審査とご主人の所得の審査の両方により決定されます。 ご主人が申請したときは、ご主人の所得の審査と、あなたの所得の審査の両方により決定されます。 〉申請者ご本人のほか、配偶者・世帯主の方も所得基準の範囲内である必要があります。 離婚後は関係ないですけどね。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民年金半額免除の対象

    住民税の徴収票に 雑18*****円 公的年金等34*****円 合計18***** 所得控除合計20*****円 基礎控除33万円(雑と合計は同じ額)****は適当な数字。  とあるただいま定年退職後厚生年金を頂いているの父(67)無職と無職の母62歳とアルバイトしている私(29)給与収入1135566(給与所得485566)所得控除33万円とある家族構成では国民年金半額免除の対象からは外れてしまいますか。  私は奨学金の返納やなんやでどうにか免除してほしいと願っているのですが・・・。

  • 国民年金免除について

    閲覧ありがとうございます。 免除対象となる、収入と所得について質問です。 過去の質問者さんのQ&Aで 年収が210万で所得が129万になるという話がございました。 これで免除申請は可能になるそうですが、 収入というのは、給料手取り額ではなく、 総収入のことで、源泉徴収書に書いている額のことなのはわかりましたが 所得の意味がわかりません。 先日 国民年金の免除申請に行って、説明をうけたのですが 所得とは、給料から税金などを引いた額と言われました。 ですが、そうなると、年収210万で所得129万 ということは 税金などで81万が引かれたということでしょうか。 収入がいくらなのか、は年金事務所が市役所等に 問い合わせて調べるそうなので、こちらが収入を教える必要はないと 言われたので、所得についても、わからなくてもいいのかな と思いました。 が、知らない、よくわからないので ネットで調べても、業界用語のようなもので説明されていて よくわかりません。 所得というのは、収入から何を引いたものなのか 教えていただきたいと思います。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 よろしくおねがいします。

  • 国民年金の免除について

    21歳です。 去年勤めていた会社て社会保険、厚生年金を支払っていましたが、辞めて今の会社に就いてから社会保険、厚生年金がないため、国民保険、国民年金の納付しておりません。 仕事の拘束時間や休みの日の兼ね合いもあり、手続きにいけてないのですが、今の収入では支払いが困難です。免除の申請を考えてます。 去年の源泉をみると、支払い金額、167万、給与所得控除後の金額は100万、となっています。 今勤めている所では手取りで18万のため、昨年度よりも収入が増えることになりますが、この年収で何割か免除は受けられますでしょうか?年金について詳しく書かれているサイトを見てもいまいち分かりません。受けられれば良いのですが…

  • 国民年金の減免

    現在休職中なのですが母が収入がない時は国民年金の支払いを免除か減らし てもらえるはずだと言うので区役所に行ってその手続きをしました。 7月頃に行ったら、その免除できるかどうかわかるのは来年の2月か3月 ぐらいにならないとわからないので待っていたらいいと聞かされました。 それでそのままにしてたのですが、最近社会保険事務所から催告状が来まし た。やっぱりすぐに払わないといけないのでしょうか?そもそも収入がなか ったら減免ってしてもらえるんですか?

  • 国民年金の免除について

    教えてください。 お恥ずかしいはなしですが 国民年金の免除があることを最近、雑誌で知りました。 詳しく教えて下さい。 また、夫、妻、いずれかのみ所得がある場合しか 免除申請はできないのでしょうか? 両者に収入があって申請ができるとしたら どんな場合なのか教えてください。 たとえば夫の年収が400万以下で 生活を支える妻の年収が150万だった場合は 申請は効きませんか? よろしくお願いします。

  • 国民年金の免除の 『所得』 について 

    国民年金の免除の承認基準となる 『所得(収入)』について質問いたします。   ズバリ!『所得(収入)』って物の範囲はどこまで含まれるんでしょうか?   給与所得、バイト・パート所得、自営業の方の収入など、この辺は、労働や商売の所得・収入ってことで理解できますが。   その他で、不動産売却益、株式売却益など、突発的な一時的な所得はどういう扱いになるのでしょうか?   実は、私のケースをお話しますが、   私は、3年ほど前から大きな病気を患って、仕事をできる体ではありません。   3年前から現在まで無職で、今年の春には大きな手術を受け、現在はリハビリ中です。    国民年金は、こういう事情ですので、去年・一昨年と免除申請して全額免除になっておりました。   そして、去年の免除申請の際に、来年以降も自動継続申請ってやつを申し込んでおき、   今年の免除も自動的に継続申請いたしました。    去年も働いていませんから、当然、免除が承認されると思っていたら、   先日、却下の通知が来ました。。。   何故なんでしょうか???  と、いろいろ考えたら、   去年(2005年)に、生活費と医療費・手術入院費用を捻出する為に、   保有していた、株式を売却し、200万円近い売却益がでていたのを思い出しました。   この売却益は、当然確定申告しました。   これが却下の原因なんでしょうか???  これでは、病気治療中の私にはキツイ結果と思うのですが。。。   私は、30才台の独身男性、一人世帯で、親の援助も受けていません。   こういう状況でも、免状は却下になってしまうのでしょうか?   まあ、今年の所得・収入は、またゼロですから、来年の免除は、また全額免除が承認されるのかな?っとは思っておりますが。 みなさま、ご意見アドバイスよろしくお願いいたします。    

  • 国民年金の免除申請

    昨年に引き続き国民年金の免除を申請したいのですが、私がアルバイトをしていたためどうなるのか不安です。  そこでホームページにて調べてみると夫婦と子一人の家族構成だと半額免除で215万円の所得、333万円の収入が目安と書かれていました。ただその説明文には 免除の対象となる所得(収入)のめやすは世帯の構成などによって異なります。保険料の免除を受けるためには、被保険者本人の所得(収入)だけでなく、配偶者、世帯主 のそれぞれの所得(収入)も、免除の対象となる所得(収入)でなければなりません。とありましたが、この条件となる所得額=家族の総所得なんでしょうか。それとも素直に読めば父、母、私の3人がそれぞれ条件となる所得額以下であればよいという事かと思うのですがどうなんでしょうか。  

  • 国民年金の全額免除について

    国民年金の全額免除について教えてください。 家族構成は、私(独身・30歳以上)、姉(独身)、父の3人。 私の源泉徴収票の支払金額欄は1,210,000円。源泉徴収票の給与所得控除後の金額欄は560,000円。 父の源泉徴収票の支払金額欄は1,000,000円。 姉の源泉徴収票の支払金額欄はは16,000,000円。 3人とも他に収入はありません。 家族の免除のことについてではなく、私の国民年金の全額免除についての質問ですが…私が国民年金の全額免除を受けるためには、私と世帯主の父が、それぞれ1,300,000円以下なので大丈夫と聞いたのですが、間違いないでしょうか? 1.兄弟の収入は関係ないと聞きましたが、私と世帯主の父の収入だけで決まりますか? 2.1,300,000円という数字に間違いないでしょうか? 回答は年金免除について知識のある方にお願い致します。

  • 国民年金の免除制度について

    2005年の12月に退職して、数日前社会保険事務所からハガキと封筒がきました。ハガキの内容は国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)というもので、封筒は免除制度の説明と免除申請の申込書と申込書を郵送する封筒でした。そこで質問です。 1.免除申請する際に親の所得に関することを記載(前年度に親に所得があったかどうかとその際所得税は非課税か課税か)するのですが、審査中もしくは審査後に何か親に対して迷惑がかかることがあるのでしょうか? 2.免除の申請中は年金未納扱いの状態なのでしょうか? 3.また、審査の手続きに何か必要でしょうか?(必要なものがいるかどうかは社会保険事務所の封筒には何も書いてませんでした。) 4.申請に3ヶ月もかかると書いてましたが、本当にそんなにかかるのでしょうか? 5.この事について何か必要な事があれば教えてください。  初めてな事なのでいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国民年金 免除

    こんにちは。 今、5年別居しています。 住所も、別々で、世帯分離をして、私が世帯主になっています。 収入も少ないので、国民年金の免除申請してますが、半額免除にしかならなくて。 健康保険は、自分の収入で違いますが、 なぜ年金は、主人の収入も関係するのでしょうか?  私の年収からすれば、もう少し減免されると思うのですが、、、50万位です。 年間に聞いても、婚姻してる限り、、と言われますが、世帯主も自分ですし、なぜそうなのか分かりません。 離婚届は、書いてもらえずにいます。  社会人の息子と同居してますが、息子の収入も関係するのでしょうか?  詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。