招待状の内容について

このQ&Aのポイント
  • 1年前に結婚した私たちは、式を今年の7月に行いますが、招待状には両家の父の名前は入れませんでした。
  • 相手の親から怒られてしまいましたが、式場に確認したところ、すでに2人は結婚しており、返信先も同じだったため、変ではないと言われました。
  • 申し訳なかったが、私たちの場合は非常識ではないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

招待状内容

私は1年前に結婚をし、式だけを今年の7月に行います。 招待状は私達の名前(私は旧性)で招待状を出しました。 招待状の中に、両家の父の名前は入れませんでした。 相手の親からそんなのおかしいと怒られてしまいました。 式場に確認をしたところ、すでに2人は結婚をしているし、 返信先も同じところだし、2人から皆様を招待ということで変ではないですよといわれました。 確かに、親の名前を入れなかったのは申し訳なかったのですが、私達の場合はどうなんでしょうか。 やはり非常識だったのでしょうか。

みんなの回答

noname#39876
noname#39876
回答No.4

最近では、招待状に親の名前で送らない人って多いですよね。 私も自分達の名前で送りました。 正直、親の名前で送るとちょっと古臭く思ってしまいます。 でも、作る前に両家に確認だけは取っておいた方が良かったですね。 私の場合、旦那の両親は「好きにしていいよ」と言ってくれましたが、何でも旦那の両親に確認を取るようにしました。 招待状はもぅ終わった事なので、仕方ないと思います。旦那さんを通じてでも機会があれば「結婚して1年たっていたし、式場の人も私達の名前で出しても平気と言っていたのでそうしました。ごめんなさい。」と誤っておけばいいと思います。 nekoneko41さんは、旦那さんの両親からは式費用の援助など頂いているのですか??招待状で怒られるということは、今後も何かしら言ってくる可能性があると思います。 義理母からすれば、結婚式は「家」同士という気持ちが大きそうですよね。 前にも書きましたが、義理母に何かある事に相談した方が良いと思いますよ。少し面倒な気持ちもあると思いますが・・・・・。 旦那さんに間に入ってもらって、円満に準備進めてくださいね。 これからどんどん忙しくなりますが、素敵な結婚式を挙げて下さい♪

• meixiang
回答No.3

すでに結婚されているなら、質問者さんも旧姓ではなく、お二人の現在名で出されたら、式場のいうようにお二人から皆様を招待って形が明確になり、ご両親にも納得していただけたかも知れませんね。 ただ、結婚式の費用が親掛かりなら、親を無視する形になるし、親が怒る・・・というより寂しく思うのではないかと思います。 せっかくの結婚式です。 気持ちよく思い出に残る日になることをお祈りしています。 最後になりましたが おめでとうございます。 これからもずっとお幸せに!

回答No.2

今月末に結婚を控えているものです。 「結婚は“家”と“家”」という考え方があります。 おそらくお相手の親はそうだったのでしょう。 ちなみに僕の場合は、双方の両親名で出しました。 後々もめたら面倒だし、こだわりどころではなかったので、 結婚の準備をした経験者としてアドバイスさせていただくと、「双方の親が言うことが“常識”」と考えるのが一番です。 世間がどうであろうと、最終的に本人達が納得しないとこの問題はどうにもなりません。 世間は質問者さん達に何も責任を取ってはくれませんよ。 案外、事前に話を通すと「あなた達2人の好きにやったらいいよ」なんて言われますが、それでも後出しの意見に質問者さん達が奔走することがでてくるんですよ・・・。 面倒がらず出来る限り双方のご両親に話を通して、“巻き込んで”準備をなさったほうがよろしいかと思います。 冠婚葬祭のしこりは、後々まで残るものです。

• dai33333
回答No.1

最近は本人の名前で招待状を出す方が増えましたが、父親世代は親が式に招待するのが常識だったので、おかしいと怒られたのだと思います。 私は質問者さんと同じで、結婚して1年近くたって式をします。 招待状は質問者さんと同様で、二人の名前で出しました。 そのことについては、双方の親に了解を得ました。 式場の方は変ではないと言うかもしれませんが、親の意見を聞かなかったのはまずいと思います。 これから式をするにあたって、親が自由にしていいと言われたとしても、引き出物や席次などはしきたりなどもあるので、親の意見も聞きながら準備したほうがいいと思います。

nekoneko41
質問者

お礼

色々な意見有難うございました。