macのメモリ使用率が上がらない原因と対策方法

このQ&Aのポイント
  • macのメモリ使用率が上がらない原因として、裏で動いているアプリケーションやプロセスがある可能性があります。また、メモリの増設自体に問題がある場合も考えられます。メモリ使用率を下げるためには、不要なアプリケーションやプロセスを終了させることや、メモリを増設するなどの対策があります。
  • macのメモリ使用率を下げるためには、まず不要なアプリケーションやプロセスを終了させることが重要です。また、メモリの増設も考えられます。メモリが十分に認識されているか確認し、必要に応じて増設することでパフォーマンスの向上が期待できます。
  • macのメモリ使用率が上がらない原因として、裏で動いているアプリケーションやプロセスがあります。メモリの増設によって一時的に使用率が下がることがあるため、増設後に使用率が上がらない場合は、不要なアプリケーションやプロセスを終了させることをおすすめします。また、メモリの増設自体に問題がある可能性も考えられますので、専門家に相談することも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

macのメモリ使用率がさがらない

大変頭を悩ませております どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたらお願いします 現在intelcore2Duo Imacの2Ghzをメモリ1,5Gに増設して使ってます 起動させるとメモリ使用率は25%位なのですが アプリケーションを使うたびメモリが上昇して アプリケーションを終了させても60%から下に下がりません 裏で動いてるアプリもあるとの話は聞きますが 全てのアプリを落としても60%も使うものでしょうか? 1.5Gの60%ですから800~900くらいですか ちょっと重いソフト立ち上げると100%ギリまでいってしまいます 裏でなんか動いてるアプリがあったら 止めることはできるんでしょうか? メモリが下がらない原因は何がかんがえられますでしょうか? ちなみにメモリはちゃんと認識しています しかし買って半年位ですが買った当初より増設したのに 遅くなったように感じます 再起動しても切れるまでにかかる時間とか、、、 お願いします

• tbx
  • お礼率78% (351/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

メモリの空きがあっても意味がないですよね.空いていると言うことは働いてないということですから. 空いたメモリは空いただけディスクI/Oバッファに使ったりしているのでは? 普通は,次にプロセスが動いてメモリが必要になったときに,ディスクバッファの量を減らしてそちらに融通します. 次のプログラムをを動かすときに,メモリ不足でページファイルにアクセスしたりしなければ得に問題はないと思いますよ.

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます メモリについてはちょっと素人では理解できかねる とこがありますね、自分でもググってみたりしたんですが チンプンカンプンです 今のとこ問題なく動いてるんで考えすぎないほうが良さそうですね