• ベストアンサー

国民年金の全額免除の所得

私は 主人が亡くなってからは 全額免除してもらっていました 23年度の給与収入101万(103万未満の契約) 無収入の大学生が1人います こんな状態なので全額免除だったのですが・・・ 年金の全額免除になる収入はどれくらいなのでしょうか? 控除はあるのでしょうか? 1万増えたために全額免除にならなかった・・・とかなら考えた方がいいかな・・・と。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

法的には課税収入(非課税の遺族年金・障害年金や交通費は除外して計算します)で判断します。また社会保険料控除後です。そもそも寡婦控除と障害者控除がある段階でかなり有利な上、貴女自身103万にこだわる必要は無いのでは?(遺族年金や障害年金を現に受けているならば法定免除ですから問題無いですが)

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今は 103万にこだわっていないのですが・・ 年金免除にしてもらうつもりで 仕事の量を減らして(現在は 厚生年金加入してる) 逆に年金や健康保険が高くなるなら??と思い。 立ち仕事(足の障害)だし 無駄に負担かけてもダメだと思い。 免除の意味では そうとう働けますね! ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.2

#1です。 > 私は 主人が亡くなってから と言うことは寡婦ですか?もしそうなら 、〔扶養親族数+1〕×35万円+22万円以下 というのが 125万円以下 にもなりますから,こちらでいえば給与収入が204万3999円までになりますね。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何回もすみません 実は 寡婦であり 私が障害者(下肢障害で4級手帳持っています)でもあります 無収入の大学生の息子1人おります 給与収入とは 税金や保険などをひく前の金額になりますか 私の場合 月○万くらい+交通費9000円くらいが入り そこから雇用保険 など引かれるのですが。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.1

本人・世帯主・配偶者の前年所得が (扶養親族等の数+1)×35万円+22万円 までと言うことになっています。 扶養親族等の数が1ならば,(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円=2*35+22=92万円ですから 収入が給与だけであって,それが92+65=157万円までであれば全額免除の対象です。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 扶養親族1なので 給与収入だけの場合は 157万ですか 税金の場合は 社会保険とか本人が障害とかの控除がありますが年金は引く前の金額で計算するのですね 何も控除はないのですね 交通費も含めますか? ・・・・税金の申告に交通費は含めてないので(会社が)関係ないと言う事になりますよね?

関連するQ&A

  • 国民年金の全額免除について

    国民年金の全額免除について教えてください。 家族構成は、私(独身・30歳以上)、姉(独身)、父の3人。 私の源泉徴収票の支払金額欄は1,210,000円。源泉徴収票の給与所得控除後の金額欄は560,000円。 父の源泉徴収票の支払金額欄は1,000,000円。 姉の源泉徴収票の支払金額欄はは16,000,000円。 3人とも他に収入はありません。 家族の免除のことについてではなく、私の国民年金の全額免除についての質問ですが…私が国民年金の全額免除を受けるためには、私と世帯主の父が、それぞれ1,300,000円以下なので大丈夫と聞いたのですが、間違いないでしょうか? 1.兄弟の収入は関係ないと聞きましたが、私と世帯主の父の収入だけで決まりますか? 2.1,300,000円という数字に間違いないでしょうか? 回答は年金免除について知識のある方にお願い致します。

  • 国民年金の免除の手続き

    国民年金の免除のことで、市役所と社会保険事務所に聞いたのですが明確な答えが得られなかったので教えてください。 自営業の夫と専従者の妻です。昨年の主人の青色所得控除前の金額0、専従者給与118万円。 この場合、所得額が夫婦の合算として免除の割合が決められるのか、それとも主人と私のそれぞれの所得額で別個に決められるのでしょうか。 私の給与収入が扶養認定の額を超えているので、やはり主人は全額免除となり私は何分の一かの免除にしかならないのでしょうか。 と言うのも7月の末までには離婚するので、どうすればいいのか考えています。今は生活費も食費以外はくれない状態なので、二人分の免除に私が行けないかもしれません。(主人が納得するかどうか分かりません。) 私だけの免除手続きに行くと、私の給与収入で判断されてしまうのではないかと思っています。 お金のことでもめていて、延び延びになっていて、7月の末には何とかすると言っています。

  • 国民年金 全額免除について

    私は現在、両親、私の娘と同居しておりますが、私自身、世帯主であり私の父親も世帯主です。私は収入が低い方なので、国民年金全額免除になっているのですが、父の収入が昨年から増えたので、この場合、私の全額免除は危うくなってしまうのでしょうか。ご回答お願い致します。

  • 国民年金全額免除、国民健康保険の減額について

    夫婦二人暮らしで 例えば   夫 給与収入 98万    申告分離課税の株の配当、譲渡益 15万(特定口座源泉あり)  妻 給与収入 98万  資産 持ち家、預金2000万 上記のような場合 98万ー65万(給与所得控除)=33万(所得金額) 33万(所得金額) 33万ー38万(所得税基礎控除)=0(非課税) 33万ー35万(住民税基礎控除)=0(非課税) 国民健康保険は住民税非課税世帯は減額あり 国民年金92万以下は全額免除 1.以上の様な認識でよろしいでしょうか 2.資産を持っていても国民健康保険の減額、年金の全額免除になるの  でしょうか   (持ち家の固定資産税は払っています) どなたかわかる方教えてください。

  • ずーっと全額免除の国民年金の受給資格は?

    私の弟、25歳男性です。現在フリーターで決まった収入はありません。20歳の時は学生で卒業後も就職せずず、国民年金の全額免除をうけてます。両親とは同居ですが、父は自営業で収入が安定せず、ちちも全額免除です。母は契約社員で厚生年金に加入、月の給料は手取り12~3万程です。 弟がこの生活を続けて、国民年金の全額免除を60歳まで受けた場合、年金は貰えるのでしょうか?貰える場合、いくらぐらいでしょうか。 私は払ってもらいたいのですが、きついみたいで・・・。お願いします。

  • 国保の七割減額と国民年金全額免除

    世帯主一人の事業と給与の収入が両方ある場合に 事業年収98万円-青色特別控除65万円-経費33万円=0円 給与年収98万円-給与所得控除65万円=33万円 事業所得0円+給与所得33万円=合計所得33万円 このような計算で国民健康保険は七割減額になり国民年金は全額免除になると考えて正しいでしょうか。

  • 国民年金などの全額免除について

    はじめまして。 2年前くらいから無職で収入が無くて去年末くらいに国民年金などの免除ができると知り、手続きをして全額免除が受理されました。 受理されてから数ヶ月経った頃 貯金してた内の200万円ほどで株取引を始めました。 いくらか損をして損失繰越の確定申告をした場合、「この人はお金を持っている」、「支払いに困難してない」などといろいろと調べられて、国民年金などの全額免除を無効にされてしまうのでしょうか? だったら、損失繰越の申告しないほうがいいのでしょうか?

  • ●国民年金の全額免除について●

    会社を退職し、次の就職先が決まるまでの間収入がなく生活が困ると思い、今日国民年金の全額免除を申請してきました。 そこで質問なんですが老齢基礎年金の金額が1/3になると書いてありましたが、年金がもらえる年令から死ぬまでずっと1/3の額しかもらえないのですか?? 免除してる期間分だけ年金が減額されるのですか?? 次の就職のあてはまだありませんが、たった2~3ヶ月の間だけなら少し無理してでも払っておく方が得ですよね? 免除する方が、今は楽でも結局金額的に損になりますよね? なんかちょっと後悔です^^;

  • 国民年金の免除について

    21歳です。 去年勤めていた会社て社会保険、厚生年金を支払っていましたが、辞めて今の会社に就いてから社会保険、厚生年金がないため、国民保険、国民年金の納付しておりません。 仕事の拘束時間や休みの日の兼ね合いもあり、手続きにいけてないのですが、今の収入では支払いが困難です。免除の申請を考えてます。 去年の源泉をみると、支払い金額、167万、給与所得控除後の金額は100万、となっています。 今勤めている所では手取りで18万のため、昨年度よりも収入が増えることになりますが、この年収で何割か免除は受けられますでしょうか?年金について詳しく書かれているサイトを見てもいまいち分かりません。受けられれば良いのですが…

  • 国民年金保険料の全額免除の申請期間と基準について

    これまでフリーターだったため国民年金の全額免除をさせてもらっていて、 金銭的な余裕がまだないため、今年も全額免除をしていただきたいと思って いるのですが、ふと全額免除が認められる収入の基準をみてみたら、 全額免除の場合は所得基準が「57万円以下」となっていました。  ↓↓ 私の場合は1人暮らし・扶養者なしで世帯主に当たるのですが、 【政令で定める額以下であることが審査の基準となります。】 ・全額免除申請の場合、単身者:所得57万円(収入の目安122万円) と書いてありました。 ●まず一つ目の質問なのですが、 じつは大問題があり、昨年末におこなったアルバイト先で源泉徴収票を もらえなかったためいまだ昨年分の確定申告をしていない状態なんです。。。 (雇い主に発行義務があることを最近知りました。とにかく連絡をしないと どうしようもないので、送ってもらえるよう連絡しています) このままの状態で申請(更新になるのかな?)をしたら、ダメですよね?? いまから急いで確定申告をするつもりなのですが、間に合うでしょうか。 免除申請の期間が確か7月~6月となっていたので、一旦申請をして、 その後収入の訂正など出来るのか、お分かりになる方いらっしゃらないでしょうか。 ●次に2つ目の質問ですが、 『所得=収入-経費』となっていたのですが、 この場合、源泉徴収票に書いてある、支払い金額から源泉徴収税額を引いたら (給与)所得になるのでしょうか?? 扶養者などはいないので控除等はありません。 源泉徴収表を見た限りでは 「支払い金額」と「源泉徴収税額」にのみ¥●●と金額が書かれていて、 「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」「社会保険料等の金額」 それから「年調定率控除額」と言う項目はすべて空白になっています。 昨年中のアルバイトも含めた総収入が75万円程度だったので、 全額免除の「57万円」の基準をを超えてしまった事になり、 申請しても一部免除になってしまうのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。