• ベストアンサー

●国民年金の全額免除について●

会社を退職し、次の就職先が決まるまでの間収入がなく生活が困ると思い、今日国民年金の全額免除を申請してきました。 そこで質問なんですが老齢基礎年金の金額が1/3になると書いてありましたが、年金がもらえる年令から死ぬまでずっと1/3の額しかもらえないのですか?? 免除してる期間分だけ年金が減額されるのですか?? 次の就職のあてはまだありませんが、たった2~3ヶ月の間だけなら少し無理してでも払っておく方が得ですよね? 免除する方が、今は楽でも結局金額的に損になりますよね? なんかちょっと後悔です^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

国民年金の免除制度ですね。 国民年金の保険料は本人が3分の2を、国が3分の1を負担しています。 そのために、免除期間についても国の負担分である3分の1は、年金支給額に反映されます。 なお、免除期間について、10年以内であれば遡って保険料を納付できる「追納制度」があり、追納すれば満額支給されます。 ただし、追納する場合2年より前の分については、利息分が上乗せされます。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

計算は、免除されている期間のみ、三分の一になります。 でも、収入が安定すれば、後から、収める事が出来ます。 最高10年までさかのぼれると思います。 また、2年以上古い分は、ちょっと金額に上乗せがあったと思います。(ちょっと自信無し) ですから、後から払えば、全く問題無しだと思います。

• MetalRack
回答No.1

満額貰うためには、免除など受けずに全額払った方が得ですよ。 将来、後悔しないようにしましょう。