• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金の全額免除について

私の妹が現在25歳でフリーターをやってて年収が114万なのですが、諸事情により毎月払っていた国民年金の支払いが困難になり、全額免除を望んでいるのですが年収114万で全額免除は可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数272
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

全額免除の所得基準は↓に詳しく記載があります。 単身世帯の場合57万円までです。したがって全額免除は適用できません。 >年収が114万 ということだと一部納付制度で1/2納付の141万円が適用されるのではないでしょうか。 詳しくは、住所地の役所に行けばわかると思います。 社会保険庁:国民年金保険料の全額免除制度、一部納付(免除)制度、若年者納付猶予制度 http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#108517
noname#108517

無理です。免除されても貰える額は減額されますからね。 本来の免除とは意味が違う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!