• ベストアンサー

国民年金の全額免除とは?

国民年金保険料全額免除とは何ですか?これになると支払う必要がなく、後で支払う事になるのですか?それとも全く支払わなくても後で国民年金を受け取る事ができるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.2

現在は(というか21年度から)、全額免除の月数は1/2で計算されます。 免除申請せず単なる未納では障害年金や遺族年金の受給資格が得られない場合がありますので支払いが苦しい時は免除申請された方がいいです。 学生対象の学生納付特例や30歳未満対象の若年者納付猶予は保険料支払いが10年猶予されますが支払わなければその期間は年金の金額に反映されません。

kibou21
質問者

お礼

誠にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

収入が無くなったなど、保険料を払えなくなった人を救済する制度です。  支払い免除を申請すると、その年の保険料を納めなくてもよくなります。その年の分の月数もカウントされます。  ただし支払い免除をした期間の分は本来の年金額の1/3しか貰えません。例えば30年間納めての年金額が月額6万円だとすると、間に5年間免除期間がある人は53,333円に減額されます。  また免除申請はその都度必要です。保険料を支払わなくて、免除申請も行わないと、その分は未納期間となり、2年を過ぎると、その期間の分は遡って保険料を納めることも免除申請を行うことも出来なくなります。

kibou21
質問者

お礼

遅れましたが、ありがとうございます!