• ベストアンサー
  • 困ってます

国民年金の全額免除中ですが、国民年金基金に入ることはできるのでしょうか?

現在無職で、国民年金は全額免除にしてもらっています。 この状態で、国民年金基金に入り国民年金基金の掛け金は払うということはできるのでしょうか? ご教示頂きたくお願い申し上げます。

noname#184513
noname#184513

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

・ ただし、国民年金の第1号被保険者であっても、次の方は加入できません。 ・ 国民年金の保険料を免除(一部免除・学生納付特例・若年者納付猶予を含む)されている方 とのことです。 http://www.npfa.or.jp/about/system/shikaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

NGです。 国民年金保険料の納付免除を受けていると、基金には加入できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!