• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金の免除申請

昨年に引き続き国民年金の免除を申請したいのですが、私がアルバイトをしていたためどうなるのか不安です。  そこでホームページにて調べてみると夫婦と子一人の家族構成だと半額免除で215万円の所得、333万円の収入が目安と書かれていました。ただその説明文には 免除の対象となる所得(収入)のめやすは世帯の構成などによって異なります。保険料の免除を受けるためには、被保険者本人の所得(収入)だけでなく、配偶者、世帯主 のそれぞれの所得(収入)も、免除の対象となる所得(収入)でなければなりません。とありましたが、この条件となる所得額=家族の総所得なんでしょうか。それとも素直に読めば父、母、私の3人がそれぞれ条件となる所得額以下であればよいという事かと思うのですがどうなんでしょうか。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#11476
noname#11476

御専門家のdrnelekinさんのご訂正のように変わったようですね。すいません。 でご質問者の所得は約48万というのはわかりましたが、お父様の方がよくわかりません。 変に伏せ字にしているので、、、単位はなんなのですか?桁がわかりません。 細かく書きたくないのであれば万単位に書くとかしないとわからないですよ。 勝手に*****が数字の代わりと考えて雑所得:180万、公的年金等収入:340万と書かれていると考えれば、つじつまが合うし、この場合の所得は180万です。 ですから、180+48=228万が免除申請の時に比較する数字です。 ちょっとオーバーですかね。 で、ここであれこれ聞くよりも免除申請をしに行けばよいのではと思いますよ。 その方が早いです。 で、なぜ世帯主とご質問者の所得を合計するかというと、国民年金法に「世帯主は連帯して保険料納付の義務がある」となっているからです。 つまりお父様にも納付義務があるので、結構な金額の年金をもらっているお父様にも負担を分担してもらいましょう。 それが原因で免除が受けられないのであれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

試しに、名古屋市のホームページに(下記リンク)免除判定の試算ページがありますので、ご利用ください。(と、勝手に紹介)

参考URL:
http://www.ufit.ne.jp/nenkin/kokunen20.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

えーと、平成13年度まではNo.1の回答で間違いありませんでしたが、平成14年度以降は、質問者の書かれているように、「本人」「配偶者」「世帯主」の収入のみを対象とするように変わりました。 ただし、ココで気を付けないといけないのは、質問者が申請者本人の場合は、その「配偶者」と「世帯主」の所得になります。 なので、あなたが御結婚されていなければ、配偶者はナシですね。なので、自分と世帯主(「父」でしょうか)の所得のみが対象となるわけです。お母さんは関係ありません。 これは、保険料の納付義務者が「本人」「配偶者」「世帯主」と決まっていて、それに合わせた改正を平成14年度分から行ったからですね。 しかしながら、相変わらず、世帯主の所得がオーバーするために免除に該当しないという人は多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

住民税の徴収票に 雑18*****円 公的年金等34*****円 合計18***** 所得控除合計20*****円 基礎控除33万円(雑と合計は同じ額)****は適当な数字。  とあるただいま定年退職後厚生年金を頂いているの父(67)無職と無職の母62歳とアルバイトしている私(29)給与収入1135566(給与所得485566)所得控除33万円とある家族構成では国民年金半額免除の対象からは外れてしまいますか。  私は奨学金の返納やなんやでどうにか免除してほしいと願っているのですが・・・。

  • 回答No.1
noname#11476
noname#11476

住民票単位です。住民票で一つの世帯ですが、その世帯の構成員全員の所得の合計です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 国民年金の免除申請について

    当方、独身、年金所得の両親と同居です。 国民年金の支払いが困難な場合、免除、猶予制度があるかと思います。 免除制度についてお伺い致します。 免除の申請をするには本人、世帯主、配偶者の所得が一定額以下である事が条件とされています。 私は条件に当てはまりますが、世帯主である父の所得が超えてしまいます。 その場合、私が世態分離をしない限りは申請は出来ないのでしょうか。 また、現在、国民健康保険は父の扶養として加入しており保険料は父の口座から一括で支払いをしています。 世帯分離をした際、国民健康保険の扱いはどうなるのでしょうか。

  • 国民年金免除申請について

    私、31歳、独身、前一年間無職、現在も、収入なし。父親(世帯主)62歳、月18万のパート、母は無職の場合国民年金免除対象になりますでしょうか?確か、自分に収入ない場合でも世帯主や配偶者の条件があったような・・・そのあたりのしくみも含めまして回答お願いいたします。

  • 国民年金 免除

    こんにちは。 今、5年別居しています。 住所も、別々で、世帯分離をして、私が世帯主になっています。 収入も少ないので、国民年金の免除申請してますが、半額免除にしかならなくて。 健康保険は、自分の収入で違いますが、 なぜ年金は、主人の収入も関係するのでしょうか?  私の年収からすれば、もう少し減免されると思うのですが、、、50万位です。 年間に聞いても、婚姻してる限り、、と言われますが、世帯主も自分ですし、なぜそうなのか分かりません。 離婚届は、書いてもらえずにいます。  社会人の息子と同居してますが、息子の収入も関係するのでしょうか?  詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国民年金半額免除の対象

    住民税の徴収票に 雑18*****円 公的年金等34*****円 合計18***** 所得控除合計20*****円 基礎控除33万円(雑と合計は同じ額)****は適当な数字。  とあるただいま定年退職後厚生年金を頂いているの父(67)無職と無職の母62歳とアルバイトしている私(29)給与収入1135566(給与所得485566)所得控除33万円とある家族構成では国民年金半額免除の対象からは外れてしまいますか。  私は奨学金の返納やなんやでどうにか免除してほしいと願っているのですが・・・。

  • 国民年金の申請免除の審査について

    国民年金で、低所得者の申請免除の審査についてなんですが、 社会人の独身世帯主の場合、 1番低所得で、1世帯で年収35万+22万=57万以下だと全額免除になるとあるんですが、 この年収はどうやって確認されるのでしょう? 例えばアルバイトで年収50万ほどだった場合には、月5万ほどでは源泉徴収もされないし、確定申告に行く必要もないので、証明しようがないと思うのですが… 年金事務所から市に問い合わせをしても収入は無収入か課税される額の103万以上でないと確かめられないように思うのですが… とても不思議なので、どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 国民年金の免除申請について

    国民年金の免除申請に関する質問です。 平成30年7月から平成31年6月までの保険料についてです。 それまで東京都葛飾区に住んでおり(住民票があり)、平成30年6月21日付で仙台市に住民異動届を提出しました。 この時点で世帯主が僕本人の名前から父親の氏名に変わっております(彼女と同棲していましたが実家へ転居した為)。 国民年金の免除申請の際、本人および世帯主の前年の所得を審査の対象とするそうですが、平成30年6月21日付で転居する前の世帯主が僕本人で、転居後に世帯主が父親の氏名に変わった場合、審査において父親の所得は対象になりますか。 平成29年度の収入および所得はゼロだったので、無収入で葛飾区役所に申告を提出しています。 免除申請書には、平成30年1月1日時点の住所として、葛飾区に住んでいた頃の住所を記入して提出しております。 現在、審査待ちの状態ですが、父親の所得も関係してくるかも…と疑心暗鬼になってます(笑) よろしくお願い致します。

  • 国民年金の免除申請について

    私の主人はここ何年か定職に就いておらず、不定期に入るアルバイト生活でした。というわけでこの6月まで国民年金の半額免除の対象となりました。けれど6月1日より就職することができました。3ヶ月は見習いなので厚生年金に切り替わることは無いようです。そして数日前のこと、社会保険庁より「引き続き納付困難な方は免除の手続きを」という通知が来ました。その通知の中の対象者に「平成15年所得(収入)が少なく保険料の納付が困難な方」とあります。主人は平成15年度の収入はホントに少ないです。けれど今、職があります。こういう場合は減額の対象になり得るのでしょうか? PS.社会保険庁に問い合わせたら確実なことが分かるのですが、その前に皆さんにご質問させて頂きたかったのです(*^_^*) よろしくお願いします。

  • 母親の国民年金免除について

    母親の国民年金免除について 私は現在29歳会社員です。 2年前から、現在57歳になる母親(5年間無職) と同居しており、半年ほど前に母親を私の扶養に入れました。 扶養に入れる前まで、無収入の母親は国民年金の免除申請を しており受理されていたのですが、 今年は免除申請却下のはがきが届きました。 これは、やはり母親を扶養に入れたからでしょうか? 扶養から外せば免除申請が受理されるのでしょうか? または同居した2年前の時点ですでに免除はできない ものであったのでしょうか? 現在の世帯主は親子別世帯としておりますが、 家計の支出はほぼ私の収入から行っています。 社会保険庁のホームページでは以下の記載があり、 文面どおり読み解くのであれば、母親の世帯主は 私ではないため、扶養から外せば免除申請可能でしょうか? ------------------------------ 【全額免除の所得基準】  前年所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること  (扶養親族等の数+1)×35万円+22万円  ※申請者ご本人のほか、配偶者・世帯主の方も所得基準の   範囲内である必要がある。 ------------------------------ ちなみに、私の所得で計算した場合は 上記全額免除の所得基準の金額を上回ります。 生計を同一にした場合はだめとか、 生計維持の場合は・・・などが絡んでくるのかとも 思うのですが、あまりよく理解できておりません。 まとまりのない文章となってしまい申し訳ないのですが、 どなたかご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 国民年金保険申請

    国民年金の免除に対象となる区分は(申請者本人・申請者の配偶者・世帯主)の一定基準以下となっており調べた結果私は申請者本人であり且つ世帯主で配偶者はいません。なので私の収入からみれば免除の対象になりますが、同じ住所で私の祖母と叔父が一緒に住んでいます。世帯主は叔父となってますがこのような場合叔父の収入も基準以下でなければ対象にならないのですか?

  • 国民年金の免除申請について(

    仕事がなかなか決まらず、恥ずかしいことに所得が10万円もありません。失業保険等も受けていません。国民年金は支払えず未納状態です。親と世帯が同じで扶養になってます。自分の貯金で食べていますが、世間的にはニートて思われています。昨年、社会保険庁で免除申請、一部免除申請をしましたが、審査の結果却下されました。単身世帯ならば、所得が57万以下なので全額免除になると思います。同じ建物に住んでいたら単身世帯はできないでしょうか?ちょうど今月年度分申請できる月なので今何かいい方法ないか考えています。助けてください、お願いします。