職場の人間関係に関する悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 社会人一年目の女性が職場の人間関係について悩んでいます。先輩との関係が苦手であり、仕事中に感情を表に出す先輩の態度に怖さを感じています。また、その先輩の評判もよくないため、自分も噂になるのではと心配しています。現在自分はのんびりとした性格で、ギャル系の先輩とあまり仲良くなかったこともあり、先輩とのコミュニケーションに苦戦しています。職場はアットホームであり、社員旅行もあるため、少しでも先輩と仲良くしたいと思っています。
  • 職場での人間関係に悩んでいる一年目の女性です。先輩との関係が苦手で、仕事中に感情を表に出す先輩の態度に怖さを感じています。先輩の評判も良くないため、自分も噂になるのではと心配しています。自分はのんびりとした性格で、ギャル系の先輩とあまり仲良くなかったこともあり、先輩とのコミュニケーションに苦戦しています。職場はアットホームであり、社員旅行もあるため、少しでも先輩と仲良くしたいと思っています。
  • 職場の人間関係に悩んでいる女性です。特に先輩との関係が苦手で、仕事中の先輩の感情表現に怖さを感じています。先輩の評判もあまりよくないため、自分も噂になりたくないと心配しています。自分はのんびりとした性格で、ギャル系の先輩とはあまり仲良くなかったため、先輩とのコミュニケーションに苦戦しています。職場はアットホームであり、社員旅行などのイベントもありますが、先輩との関係改善を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係

はじめまして。 社会人一年目の女です。 早速ですが、私は職場の人間関係について悩んでいます。 私の会社は全体で300人くらいです。また、私の所属する支店で20人くらい、男女半半ずつ、年齢幅は20~40ですが、若い人が多いです。 私はほぼ同年代の、少しギャルっぽいかんじの先輩が苦手です。 普段話すときは普通なのですが、仕事中に感情をかなり表に出す人です。 例えば、自分がミスをするとファイルを叩きつけたり、舌打ちしたり…。怖いです。 また、その先輩は会社内でもあまりよろしい評判がない方です。小さな会社なので何かしでかすとすぐ噂がまわります。 私はのんびりしていて、仕事はあまりできる方ではありません。周りの人からは見た目は清楚系と言われることが多いです。少し人見知りですが、仲良くなればおしゃべりになります。ただ今まで確かにギャル系の方とはあまり仲良くなかったかなとは思いますが…。 私の会社はアットホームな職場で、支店ごとに強制参加の社員旅行があります。しかし今のままでは行きたくないです。話す人もあまりいませんし、苦手な人と旅行なんていってもストレスなだけです。 仕事とプライベートは別々だと思いますが、それでも少しはその先輩と仲良くしないとなとは思います。 私はどうすればその先輩と仲良くなれるでしょうか。

noname#181683
noname#181683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 社会人1年目ということですから無理もないのですけれど、会社と学校の区別がついていませんね。 まず、会社の同僚とは別に仲良くする必要はないんです。 もめごとを起こさない、争わずにうまくつきあう必要は当然ありますよ。でも、それは「仲良くおしゃべり」をすることではありません。 お互いの仕事について信用できる、助け合える、それが目的なんです。 もちろん仲良くおしゃべりしたって構いません。そんな相手が職場で見つけられたら良いことです。でも、そうならなければいけないものではない、と割り切りましょう。 >自分がミスをするとファイルを叩きつけたり、舌打ちしたり この文章の「自分」は、その先輩自身のことですか? 質問者さまがミスをしたら舌打ちしたりすると仰るなら、ちょっと問題ありの先輩ですが、自分でポカをしでかして自分で腹を立てているだけなら、見逃してあげましょうよ。 まずは、質問者さまご自身が「ゆとり」を持てる状態を目指しましょう。 先輩のことを気にし過ぎると、質問者さまが引きずられてミスをしちゃいますよ。 そして社員旅行、これも年々少なくなっていますから、質問者さまのような会社は珍しいですね。 社員旅行がある会社の場合、仲が良い人と楽しむために行く旅行と一緒にはしない方がいいです。 理不尽に思われるかもしれませんが、仲良くなるために、普段話さない人と話す機会を持つために、行く旅行なのだと思われた方がいいですよ。 実際、共通の経験があると話しやすくなるものです。 もっとも、こんな考え方は理不尽だ、仕事には必要がない、と思う方も多いですし、それが間違っているわけではありません。だから、社員旅行ってなくなってきているわけですから。 ただ、仲良くなるための旅行なんて理不尽だ、行きたくない、と思われるならば、職場で仲良くという考え方も捨てた方がいいと思います。 仲良くなるための機会は面倒だけど仲良くはしたい、というのは、無理ですよ。 質問者さまが問題の先輩に対して、挨拶もできない、頼みごともできない、質問するのも怖くてできない、と仰るなら問題ですが、そうでないなら現状維持でも大丈夫です。 お仕事ができるようになるのが先決ですよ。

その他の回答 (5)

noname#206023
noname#206023
回答No.6

仕事は人間関係8割です。 それさえできれば2割の労力で仕事がかたづきます。 その先輩と仲良くできるかどうかで将来にわたって人間関係で悩んでしまうことになるくらいだったら 社員旅行くらい割り切って行って、先輩とも仲良くなった方が絶対得ですよ。 ましてや敵に廻したりしたら絶対いけません。 仕事とプライベートを天秤にかけているより人間関係第一でいってください。 人間関係で悩んでいる私より

• sunsowl
回答No.5

そうは言っても、苦手な人と交流しなければならない場面は、これから山ほどありますよ。 職場でも、仕事を円滑に進めるために、上司や同僚との関係を良好に保つ必要がありましょう。 また、こけから結婚でもしようものなら、相手の親兄弟や親戚など、「仲良くしなければならない相手」はどんどん増えていきます。 かくして、人間関係が広がれば広がるほど、現勤務先の先輩のようなウマの合わない人物の出現率も高まりますが、その度に悩んでいてはきりがありません。 >私はどうすればその先輩と仲良くなれるでしょうか。 職場で質問者が見ている先輩は、先輩のほんの一部に過ぎません。 外見がギャルだと、性格にも問題があるのでしょうか。外見は派手でも、実際にはとてもいい人、ということもありますよね。 外見や態度等だけで判断するのではなく、その先輩とコミュニケーションをとり、どんな人間なのかを良く知ることが必要と思います。 社員旅行の是非については、コメントを控えます。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

仲良くする必要ないんじゃないですか。 事務的な会話だけして、後はスルーみたいな感じで。

• zakiyu
回答No.3

簡単なこと、沢山会話をすることです。 その先輩が切れることはほっとけばいい。 これを機に自分を変えれるチャンスと思って 頑張ってください。

回答No.1

先に結論を言うと、今まで通りでいいんじゃないですか? 今まで通り、ミスしてド叱られながら少しずつマシになっていけば、そのうち問題だと思わなくなっていると思いますが。 (内心これでいいと思っていても、表向きは今まで通り努力したり怒られて萎縮したりするように) >>私はどうすればその先輩と仲良くなれるでしょうか。 タイプ的に本心から仲良くなるのは悲観的だと思いますね。 ギャル系からの清楚な女の子の印象や仲って、(ただでさえ別種の女同士の仲は大抵悪いですが)特に悪いですね。 「純潔さや弱さで得しやがって!」的な感情が出る組み合わせですから。 ・・・別に「仲良く」って程改善しなければならないんじゃなくて、大した問題無くなればいいんですよね? >>自分がミスをするとファイルを叩きつけたり、舌打ちしたり…。怖いです。 その程度なら凄くマシです。 本当に何か企みにかかるなら、そんな表沙汰にやらかすより、実効性の有る方法(君を追い出すなり評価を下げるなり)をやるでしょう。 意地の悪い女はその程度の酷さじゃないですし、しかも、相手が一人だけならマシで、女は多くの場合集団で何かやらかします。 >>普段話すときは普通なのですが、仕事中に感情をかなり表に出す人です。 たまたま女性に「そういうタイプの人」が居るから、過剰に反応しているだけじゃないですか? 仕事に本気で神経質な人は、そんなもんです。 本人の悪態は「地の性格」によるもので、貴方だけを特別に悪く思っているものではないと思います。 本人の本気さに応じるくらいの真面目さ(上っ面だけでもいいので)で仕事すればいいと思いますが。 >>社内旅行 気分的な問題だけで、特に嫌がらせや言葉の暴力とか、そういった実害が無ければ行った方が会社全体との人間関係的に良いと思います。 アットホームな職場なら、こういうことに付き合わないことを無礼だと感じられやすいですから。 >>メンタル面 もう少し肩の力を抜いたほうがいいです。 ストレスが溜まるのも理由の一つですが、過度に気にし過ぎても、視野が狭くなったり余計にミスったりして逆効果です。 ただし、表向きは今まで通りで。建前と本音ってやつです。