職場の人間関係に関する悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 社会人一年目の女性が職場の人間関係について悩んでいます。先輩との関係が苦手であり、仕事中に感情を表に出す先輩の態度に怖さを感じています。また、その先輩の評判もよくないため、自分も噂になるのではと心配しています。現在自分はのんびりとした性格で、ギャル系の先輩とあまり仲良くなかったこともあり、先輩とのコミュニケーションに苦戦しています。職場はアットホームであり、社員旅行もあるため、少しでも先輩と仲良くしたいと思っています。
  • 職場での人間関係に悩んでいる一年目の女性です。先輩との関係が苦手で、仕事中に感情を表に出す先輩の態度に怖さを感じています。先輩の評判も良くないため、自分も噂になるのではと心配しています。自分はのんびりとした性格で、ギャル系の先輩とあまり仲良くなかったこともあり、先輩とのコミュニケーションに苦戦しています。職場はアットホームであり、社員旅行もあるため、少しでも先輩と仲良くしたいと思っています。
  • 職場の人間関係に悩んでいる女性です。特に先輩との関係が苦手で、仕事中の先輩の感情表現に怖さを感じています。先輩の評判もあまりよくないため、自分も噂になりたくないと心配しています。自分はのんびりとした性格で、ギャル系の先輩とはあまり仲良くなかったため、先輩とのコミュニケーションに苦戦しています。職場はアットホームであり、社員旅行などのイベントもありますが、先輩との関係改善を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係

はじめまして。 社会人一年目の女です。 早速ですが、私は職場の人間関係について悩んでいます。 私の会社は全体で300人くらいです。また、私の所属する支店で20人くらい、男女半半ずつ、年齢幅は20~40ですが、若い人が多いです。 私はほぼ同年代の、少しギャルっぽいかんじの先輩が苦手です。 普段話すときは普通なのですが、仕事中に感情をかなり表に出す人です。 例えば、自分がミスをするとファイルを叩きつけたり、舌打ちしたり…。怖いです。 また、その先輩は会社内でもあまりよろしい評判がない方です。小さな会社なので何かしでかすとすぐ噂がまわります。 私はのんびりしていて、仕事はあまりできる方ではありません。周りの人からは見た目は清楚系と言われることが多いです。少し人見知りですが、仲良くなればおしゃべりになります。ただ今まで確かにギャル系の方とはあまり仲良くなかったかなとは思いますが…。 私の会社はアットホームな職場で、支店ごとに強制参加の社員旅行があります。しかし今のままでは行きたくないです。話す人もあまりいませんし、苦手な人と旅行なんていってもストレスなだけです。 仕事とプライベートは別々だと思いますが、それでも少しはその先輩と仲良くしないとなとは思います。 私はどうすればその先輩と仲良くなれるでしょうか。

noname#181683
noname#181683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 社会人1年目ということですから無理もないのですけれど、会社と学校の区別がついていませんね。 まず、会社の同僚とは別に仲良くする必要はないんです。 もめごとを起こさない、争わずにうまくつきあう必要は当然ありますよ。でも、それは「仲良くおしゃべり」をすることではありません。 お互いの仕事について信用できる、助け合える、それが目的なんです。 もちろん仲良くおしゃべりしたって構いません。そんな相手が職場で見つけられたら良いことです。でも、そうならなければいけないものではない、と割り切りましょう。 >自分がミスをするとファイルを叩きつけたり、舌打ちしたり この文章の「自分」は、その先輩自身のことですか? 質問者さまがミスをしたら舌打ちしたりすると仰るなら、ちょっと問題ありの先輩ですが、自分でポカをしでかして自分で腹を立てているだけなら、見逃してあげましょうよ。 まずは、質問者さまご自身が「ゆとり」を持てる状態を目指しましょう。 先輩のことを気にし過ぎると、質問者さまが引きずられてミスをしちゃいますよ。 そして社員旅行、これも年々少なくなっていますから、質問者さまのような会社は珍しいですね。 社員旅行がある会社の場合、仲が良い人と楽しむために行く旅行と一緒にはしない方がいいです。 理不尽に思われるかもしれませんが、仲良くなるために、普段話さない人と話す機会を持つために、行く旅行なのだと思われた方がいいですよ。 実際、共通の経験があると話しやすくなるものです。 もっとも、こんな考え方は理不尽だ、仕事には必要がない、と思う方も多いですし、それが間違っているわけではありません。だから、社員旅行ってなくなってきているわけですから。 ただ、仲良くなるための旅行なんて理不尽だ、行きたくない、と思われるならば、職場で仲良くという考え方も捨てた方がいいと思います。 仲良くなるための機会は面倒だけど仲良くはしたい、というのは、無理ですよ。 質問者さまが問題の先輩に対して、挨拶もできない、頼みごともできない、質問するのも怖くてできない、と仰るなら問題ですが、そうでないなら現状維持でも大丈夫です。 お仕事ができるようになるのが先決ですよ。

その他の回答 (5)

noname#206023
noname#206023
回答No.6

仕事は人間関係8割です。 それさえできれば2割の労力で仕事がかたづきます。 その先輩と仲良くできるかどうかで将来にわたって人間関係で悩んでしまうことになるくらいだったら 社員旅行くらい割り切って行って、先輩とも仲良くなった方が絶対得ですよ。 ましてや敵に廻したりしたら絶対いけません。 仕事とプライベートを天秤にかけているより人間関係第一でいってください。 人間関係で悩んでいる私より

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

そうは言っても、苦手な人と交流しなければならない場面は、これから山ほどありますよ。 職場でも、仕事を円滑に進めるために、上司や同僚との関係を良好に保つ必要がありましょう。 また、こけから結婚でもしようものなら、相手の親兄弟や親戚など、「仲良くしなければならない相手」はどんどん増えていきます。 かくして、人間関係が広がれば広がるほど、現勤務先の先輩のようなウマの合わない人物の出現率も高まりますが、その度に悩んでいてはきりがありません。 >私はどうすればその先輩と仲良くなれるでしょうか。 職場で質問者が見ている先輩は、先輩のほんの一部に過ぎません。 外見がギャルだと、性格にも問題があるのでしょうか。外見は派手でも、実際にはとてもいい人、ということもありますよね。 外見や態度等だけで判断するのではなく、その先輩とコミュニケーションをとり、どんな人間なのかを良く知ることが必要と思います。 社員旅行の是非については、コメントを控えます。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

仲良くする必要ないんじゃないですか。 事務的な会話だけして、後はスルーみたいな感じで。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

簡単なこと、沢山会話をすることです。 その先輩が切れることはほっとけばいい。 これを機に自分を変えれるチャンスと思って 頑張ってください。

回答No.1

先に結論を言うと、今まで通りでいいんじゃないですか? 今まで通り、ミスしてド叱られながら少しずつマシになっていけば、そのうち問題だと思わなくなっていると思いますが。 (内心これでいいと思っていても、表向きは今まで通り努力したり怒られて萎縮したりするように) >>私はどうすればその先輩と仲良くなれるでしょうか。 タイプ的に本心から仲良くなるのは悲観的だと思いますね。 ギャル系からの清楚な女の子の印象や仲って、(ただでさえ別種の女同士の仲は大抵悪いですが)特に悪いですね。 「純潔さや弱さで得しやがって!」的な感情が出る組み合わせですから。 ・・・別に「仲良く」って程改善しなければならないんじゃなくて、大した問題無くなればいいんですよね? >>自分がミスをするとファイルを叩きつけたり、舌打ちしたり…。怖いです。 その程度なら凄くマシです。 本当に何か企みにかかるなら、そんな表沙汰にやらかすより、実効性の有る方法(君を追い出すなり評価を下げるなり)をやるでしょう。 意地の悪い女はその程度の酷さじゃないですし、しかも、相手が一人だけならマシで、女は多くの場合集団で何かやらかします。 >>普段話すときは普通なのですが、仕事中に感情をかなり表に出す人です。 たまたま女性に「そういうタイプの人」が居るから、過剰に反応しているだけじゃないですか? 仕事に本気で神経質な人は、そんなもんです。 本人の悪態は「地の性格」によるもので、貴方だけを特別に悪く思っているものではないと思います。 本人の本気さに応じるくらいの真面目さ(上っ面だけでもいいので)で仕事すればいいと思いますが。 >>社内旅行 気分的な問題だけで、特に嫌がらせや言葉の暴力とか、そういった実害が無ければ行った方が会社全体との人間関係的に良いと思います。 アットホームな職場なら、こういうことに付き合わないことを無礼だと感じられやすいですから。 >>メンタル面 もう少し肩の力を抜いたほうがいいです。 ストレスが溜まるのも理由の一つですが、過度に気にし過ぎても、視野が狭くなったり余計にミスったりして逆効果です。 ただし、表向きは今まで通りで。建前と本音ってやつです。

関連するQ&A

  • 職場で飲みに誘われた時の断り方。職場での人間関係

    私は都内在住の会社員です。 職場の上司や同僚によく飲みに誘われたり、ご飯に誘われます。 私はお酒も好きだし、だれかとご飯を行くのもすごく好きでお誘いについていくこともあります。 しかし、職場の中にはどうしても苦手意識のある先輩や同僚などもいて、そういった人たちからもお誘いされることもあります。 そういった人たちからのお誘いも、仕事と割り切っていくべきでしょうか? 苦手意識があるだけで、仕事の話などは普段からする人たちではありますが、丸くお断りする方法などはありますか?

  • 職場の人間関係について

    私は今まで職場の先輩や上司から嫌われ、いじめられて職場を辞めてきました。 違う会社で二度ありますが、いずれも会社内ではお局的な女の先輩で、最初は面倒を見てくださるのですが、一度目は高熱を出して大事な仕事に穴を空けてしまってから、いじめられました。二度目は、生意気ながら意見を言ってからいじめられるようになりました。 今回新しい会社に入ったのですが、女の先輩からまたいじめられたらどうしようと不安で仕方ありません。 私は24歳女で、自分で言うのはおこがましいですが、見た目は美人と呼ばれる部類です。 それによって冷たく見えるのでしょうか? 物腰は自分の中では柔らかくしているつもりですが、それによって何か裏がありそうに見えるみたいです。 また、プライドが高そうに見えると思います。 前にいじめられた恐怖心から、おどおどしたり、会話も苦手ですが、笑顔は忘れないように心がけています。 真面目で不器用なところがあります。 私のどういうところが嫌われる原因なのでしょうか? 嫌われても、露骨にいじめられないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 最初にいじめられて会社を辞めてから、悩み続けています。 一時はひきこもりになり、人なんてずるくて汚いものだと人に怒りと憎しみを覚える程、やさぐれました。 今月から新しい職場に入り、同じことを繰り返したくありませんし、とてもよい会社で自分のやりたい仕事なので、人間関係で壊したくないのです。 どうか稚拙な文章ですが、どうか回答お願いします。

  • 職場の人間関係

    私は19歳の女性です。 今度新しい職場で働く事になりますが… 私は人見知り・内気で最初の職場に居た時なかなか馴染めませんでした。 友達も少なくて人付き合いは苦手で話下手で滑舌がちょっと悪いです。 どうしたら職場の人達と馴染めますか? アドバイスが欲しいです。お願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    私は今職場の人間関係で悩んでいます。 4月から携帯ショップに勤めています。 職業柄女性ばかりで、お店のみんなは割と仲がいいです。 悩みというのは、職場に馴染めないことです。 私が人見知りが激しいのもあります。 みんなはわりと空いた時間に雑談をしたりしていますが、話題についていけず入れません。(他店の人の話など私がわからない話をしたりしていて) 先輩と話すのは仕事の話題のみです。 また、少しずつ手続きもやらせてもらっていますが、いざお客様を目の前にしてしまうと頭が真っ白になり、何をしたらいいかわからなくなってしまいます。 マニュアルのようなものがありますが、お客様を待たせてはいけないと思い、ついあいている先輩に聞いてしまいます。 すると何がわからないの?自分で何とかやってという返事で戸惑ってしまい、嫌われているのではとネガティブ思考に走ってしまいます。 先輩と話すときも正直目が笑っていなくて恐いです。 最近では気ばかり使って先輩に話しかけるのもためらってしまい、謝る場面でないときも「すいません」と言ってしまい口癖になっています。 自分では精一杯努力しているつもりですが仕事もまだまだできず、呆れられているのか、マイナスの方向にばかり考えてしまいます。 自分が甘いのでしょうか? こんなウジウジした自分も嫌いですしどうしたら変えられるでしょうか? 先輩方とうまくやっていくコツはあるでしょうか? 本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    今の職場に正社員の研修として2週間前に入ったばかりの新人です。 早速ですが、すでにソリの合わない先輩が一人居ます。 周りの先輩は凄く良い人達ばかりなのですが、忘年会に誘われ、その場で苦手な先輩にビールを吹きかけられたり、コートも引っ張られたり、ライターの火をつけられそうになったり、度が過ぎるいたずらをされました。その先輩からは日頃から、あまり良い印象を持たれていないので、愛想もよく付き合ってもらっていません。ほとんどキャリアが10年近くの先輩達ばかりなので、僕は何も言うこともできません。 どのように付き合っていけばよいでしょうか? 彼女と結婚もしたく、早く貯金も貯めたいですし、仕事も覚えたいと思っているのですが、どうも壁にぶち当たってしまいました。。。 今日もその先輩と顔を合わすと思うとあまり眠れませんでした。 考えすぎなのでしょうか? 付き合っている彼女には、苦手意識を持たないことだと教えてもらいました。確かにそうだなぁと思っています。 どうか、アドバイスください。

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

  • 新しい職場、人間関係が辛いです…。

    20後半の♀です。 今年3月で前職場の契約期間が満了となり、5月からアルバイトとして新しい職場で働いているのですが、最近、毎日が辛く、悩んでいます。 7月頃に退職予定の先輩から、引き継ぎという形で仕事を教えていただいています。 最初の頃は、丁寧に優しく仕事を教えていただいていたのです。しかし、いつのころからか、仕事について質問しても無表情で、しかも、きつい口調で教えられるようになり、仕事の指示についても、きつい口調で指示してこられるようになりました。 私がミスをした覚えは、今のところ、ないです。ただ、初めての作業が多いため、要領よくできなかったところはあるかもしれませんが…。 なにか先輩にとって、気に食わないところがあるようなのですが、私に直接言わず、周りの人にひそひそ話しているようです…。(←その先輩が、職場の他の先輩を連れて、私から離れた場所に移動した途端に声を小さくして話ししています。)一度、「私、きちんと仕事できてますかね?」と直に聞いてみたのですが、「できてると思いますけど?どうかしたんですか?」ときつい口調で返されるだけで、本心は謎のままです。 お昼休みは、電話応対をするため、職場の女子社員は全員、職場でひとつのテーブルを囲んで、お昼をとることになっています。たまに、他の先輩方が早めに食事を終えられて、席に戻られると、その先輩と二人きりになってしまいます。先輩からは話を振られることは全くなく、沈黙が続き、気まずいので、私のほうから先輩の興味ありそうな話(仕事や芸能界の話など)をするのですが、やはりきつい口調で返されます。昼休みが終わると、他の人に「あの子、こんな話題ばかりで話してると疲れる~」などと話しているようです。私は口下手な方で、自分から人に話を振るのは、かなり力のいることなので、そんな言われ方をすると尚更辛いです。 先週は、私を除いて職場の女の方全員で飲み会に行ったようです。たぶんその先輩が誘ったんだと思います。私の悪口ももちろん言われていると思います。 その先輩は7月で辞めるかもしれません。でも、私の悪口を聞いた他の先輩が、私をどんな目で見るのだろう…。そう考えると、これから先うまくやっていけそうになく、考えるだけで涙が出てきます。 今まで契約期間満了で、2回転職をしていますが、こんなに人間関係に悩むことがなかったので、とまどっています。 特に2つ目の職場は居心地がよく、みんな良い人でした。特に上司が、私の転職を心配してくれ、今でも「新しい職場でうまくやれてるか?」とメールが来ます。心配かけたくなくて、いつも「うまくいってます!」と返信してしまいます。辞めることも考えてしまいますが、前の職場の上司を悲しませたくないので、踏み止まってしまいます。 こんな状態なのですが、皆さんならどうされますか?辞めますか?頑張って続けられますか? 御回答をよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    みなさんのご意見を聞かせてください。 私は2ヶ月前、現在の職場に移動になり働いています。 その中で、今一緒に働いている先輩との人間関係で悩んでいます。 率直に言えばその先輩は苦手なタイプの方です(今まで出会ったことのないタイプ)。 その先輩は、サバサバしていてキレやすく、感情がすぐ口に出されます。 先輩は、とても頭が良い方で、同じ仕事をする人間として尊敬をしており、先輩のような 知識や技術を身につけたいので、毎日先輩から学ぼうと必死です。嫌いではありません。 コミュニケーションを取りたいと思っています。 しかし、上記のようなタイプの方なので、どう接すればよいかわかりません。 話しかける時にどうしても萎縮してしまいます。まともに話かけることができません。 このような感じですので、毎日一緒に仕事をしていると精神的に疲れてしまい、非常に 毎日がつらいです。 みなさんなら、このような感じの方と一緒に仕事をするとなれば、どのようにコミュニケー ションを取られますか? みなさんのご意見を頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    以前、会社での人間関係で相談させていただきました。 挨拶はしてみましたが変化無しだったのでまた挨拶無しです。 先輩と仲が悪くなりまわりの人からも嫌われてしまいました。 他の職場の人にも、先輩の影響が出てしまって。 会社の人、全員と話が出来ない状態です。 会社に行って、一言も話すこと無く帰ってきます。 私だけに仕事の変更の情報も無く、存在自体してないような感じです。 仕事なので、雑談は必要ないと思いますがここまでくると辛いです。 仕事中も、家にいるときも、休みの時も考えてしまって。 勤めてる会社は、行事が多いのですがそこでも一人です。 聞こえるような悪口もあり、辛いです。 このまま、会社を辞めれば楽になると思います。 しかし、次の仕事が見つかるとも限らないし・・・ 今後、どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 人間関係の辛い職場で働いています。甘いですか?

    20代後半の男です。公安職で働いていましたが、夜勤や過労、言葉では表せない人間関係の辛さや 休日すら潰れる環境に耐えられず退職しました。 しかし、いつまでも無職ではいけないので、非正規雇用の契約社員(1年更新)で就職しました。 そして、現在、3か月の試用期間が終わりました。 悩みは人間関係です。 この会社に3年間更新されてる派遣社員で私より2つ下の先輩がいます。 彼は下手な正社員より仕事を頑張る人で資格も沢山取ってます。 私がミスをした時などに助けてはくれるのですが、普段のコミュニケーションでは私のことを「お前」「おい」「チッ(舌打ち)」などされており、あまり好かれてはいません。 1人の仕事量を100%とすると、私は試用期間終了後で70%程度しか仕事をしておらず、残りの30%の作業はその先輩と他の先輩で作業しています。なので、お世話になってる身分だし、試用期間が終わったばかりの新米だしと大人しく耐えてますが、狭い職場で派遣社員や契約社員で小グループが出来ており、その人達で集まった場合に私の悪口を笑い話にされるんです。 そんなこんなで、私は狭い職場で孤立してます。 昼飯の時も、他の人達は同じテーブルで食べてるのに 私だけ事務所の外で1人で食べてます。私はコミュニケーションの取れない奴と思われてるでしょう。 今の時代、例え1年更新の契約社員でも就けただけありがたいとは思っています。 バイトすら落とされる人が多い時代と聞きました。でも、こういった人間関係は辛くて仕方ありません。 友人に相談したら「どこの職場でも殴りたい奴って1人はいるんじゃないの?」と言われましたが、本当でしょうか?これは、私が甘いのでしょうか? さらに兄弟に相談した時には「お前が1人分の仕事を1人で完璧に出来れば誰も文句は言わんだろうし、怒られることも陰口叩かれることもないんじゃね?」と言われましたが、そう思いますか? もし、私が女性だったら結婚に逃げるかもしれませんが あいにく、私は男性なので仕事を辞めるわけにはいきません 続けてるにしても、いつまでも契約社員ではまずいので、いずれ転職しようと思っていますが それまでは続けなければなりません。 良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう