• 締切済み

会社で円滑な人間関係はどこまで必要か

 ご訪問ありがとうございます。ちょっと長い文章ですが読んでいただいてアドバイスや意見を戴ければ幸いです。同じSE職の方是非書き込みお願いします。 現在社内SE2年目になるものです。 人間関係について相談質問です。 【経緯/現状】 ・新人研修の言語研修の際に同期よりかなりできが悪く、バカにされてから周りと仲が悪くなってしまいましたが、現在ではチーム単位の仕事が多いため、特に同期と会う機会はそこまで多くなく、会社では仕事をして時々チームメンバーと飲むくらいです。 →同期(全体研修時の):仲が悪くなってから殆ど連絡をとっていない。 →チームメンバー:ほどほどの距離感。 【悩んでいること】 (1)お昼ごはんについて うちの会社ではお昼ごはんは、比較的同期と食べに行っている人と自分のデスクで一人で黙々と食べている人(比率;7:3)がいます。私はデスクで食べるより外で食べたい派なんですが、一緒に行く同期が殆どいません。。。同じ部署には同期は7人程度いますが、時々話す程度で、時々一緒に食べたりしますが、あまり相手は歓迎ムードではありません。事実一緒に食べていても、さりげなくプライベートで遊んだ話などしますし、他部署の同期(特に研修時に自分をバカにしてきた同期)の話をしたりしてきます。そのため時々は関係を保つためにもご飯をしますが、殆どが一人で外食です。どうにかこの状況を変えたいです。 (2)他の人間関係にも絡んでくる同期の関係 チームメンバーの何人かに『同期との仲はどうなのか?』と最近聞かれます。 2個上の先輩(A)がいるのですが、最近他の部署の同期(私の同期:B)と飲む機会があり、仲が良くなったらしいです。そのため構造的にB⇔A⇔私、的な感じなため、先輩(A)には周りとうまく人間関係が築けない気難しい奴みたいに思われはじめましたし、そのような発言もされます。 会社という狭い世界の恐ろしさをヒシヒシと感じてます。今後私はどのように対応していけばよいのでしょうか。。。 私は現在の仕事にだんだんやりがいを感じていて、現在の会社で頑張っていきたいと思っています。それなのに上記の人間関係のせいでモチベーションがかなり下がりますし、業務にも多少なりとも影響してくるはずです。 どうにかしてこの環境を改善したいと思っています。 どうにかならないでしょうか。。。 長文になってしまいましたが、お手数ですがよろしくお願いいたします。

noname#166217
noname#166217

みんなの回答

  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.1

こんにちは。 (1)と(2)まとめて解決?する方法ですが・・・。 私だったらまず、お昼にA先輩を誘います。 「ちょっと相談したいことがあるんですが、ご都合の良い日に2人でお昼いかがでしょうか?」と言って2人きりで話す機会を持ちます。 そして、A先輩に「周りとうまく人間関係が築けない気難しい奴」ではなく、「同期と以前トラブル(?)があってうまく人間関係が築けないが、改善したいと思っている」と相談を持ちかけてはいかがでしょうか? 同期Bより、質問者様の方がA先輩と近い立場だと思いますので、質問者様が本音で話せば、A先輩も誤解が解けて、更に理解もしてもらえるのではないかと思います。 恐らく質問文の最後の5行が質問者様の本音だと思います。 その通りにA先輩に話したら、普通の先輩でしたら力になって下さると思いますよ。 もちろんご自身の歩み寄る努力も必要かと思いますが・・・。 大事なのは質問者様が、同期の皆と本当に仲良くしたいかどうかです。 ちなみに自分は、ランチは1人でも全然気にしないですし、気が合わない(ましてや人をバカにする)ような人たちとは、逆に関わり合いたくないと思います。 それより立場は違えど、尊敬できる人や、好感を持てる人たちと過ごした方が有意義ではないでしょうか^^ また質問者様にこれから後輩が出来たら、後輩を可愛がり育て、上司・先輩・自分・後輩と良い関係の中でお仕事が出来ることが一番の理想だと思います。 同期に負けないでお仕事頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 会社の人間関係(同期入社の人に困っています)

    会社の人間関係(同期入社の人に困っています) この4月から社会人をしています。非常に仲が良い同期A子が居るのですが、 なんとなく価値観が違う事が多く、私自身、悩む事が多くなって来ました。 先日も、 「○○課長が、みきちゃん(私)の配属変えるとか言ってたよ。 もしかしたら、先日のみきちゃんのミスが影響してるんじゃない? 早くも窓際族かもよ??心配だわぁ~」 というような内容のメールが来て、 確かに、私は、そのミスのコトを気にしていたし、 仕事のない部署に異動させられるのかな・・と思いました。 でも、実際の話は、別の仕事の流れも覚えて欲しいので、 他部署に見学も兼ねた研修に3日間出て欲しいとの事でした。 結局、A子の早合点だったのですが、 それについて謝罪無しです。 とにかくこういう事が多く、 私がもっとしっかりしていたら、振り回されずに済むのですが、 疲れます。 その他、所長に「同期のみんなの人間関係はどう? A子さんから色々と聞いたけど、三輪さんと土屋さんの関係が良くないらしいね。」 と、聞かれたので、「確かに三輪さんの土屋さんに対する言い方とかキツイですよね。」 と、答えました。 私も、その事をついA子に話してしまいました。 「上長から、同期の人間関係を聞かれたよ。」と。 すると、なんとA子は、土屋さんに、 私が上長へ、同期のコトについて色々と告げ口したという風に伝えていました。 その他、とにかくA子は、 あの人はあーだ。この人はこーだ。という話が多く、 私が居ないとこでは、私の話をしまくってるんだと思いますが、 私にとり全くプラスの存在ではないので、もう距離を置きたいのですが、 今まで、仕事帰りも一緒に帰りメールも頻繁にしてたし、 それを辞めると角がたつと思うのですが、 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 新しい部署での人間関係。

    25歳の女です。 4月より異動で新しい部署に来ました。 全員で約20人いる部署で、そのうち女子は私を除くと5人です。 この5人と馴染めず悩んでいます…。 5人は前からいるメンバーなので仲良くしゃべったり、何人かでお昼を食べに行ったりします。 私はといえばほんのたまに仕事の話をするぐらいで雑談等は一切しません。 (朝の挨拶、帰りの挨拶だけはちゃんとしようと思い大きい声でしています) もちろん、お昼も一緒に行きません。 最初はがんばって話しかけたりしていたのですが、相手の顔色を伺ったり気を遣ったりして思うようにしゃべれませんでした。 それが顔に出ていたのかもしれません。 今は私から話かけることはほとんどなくなりました…。 嫌われているんじゃないか、私の悪口を言ってるんじゃないかと考えてしまっていろいろ想像をしてしまいます。 私の悪い癖です。 男性とはうまく話せるのですが、女性メンバーとだけはうまくコミュニケーションを取れてません。 どうすればうまくコミュニケーションを取れるようになるでしょうか。 いっそ、仕事はお金をもらう所と割り切れれば楽なのですが。それもうまくできてません…。 契約も3年間あるので、辞めたくはないのですが…。 グジグジした質問で申し訳ありません。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 ※他の部署には飲みに行ったり仲のいい同期がいますので、人間関係で悩んでるのは今いる部署だけです。

  • 職場の人間関係

    この春から社会人になった新卒です。 私の悩みは人間関係についてです。 現在、1ヶ月間の泊まり研修を受けていて5月からは、各配属先に行き仕事をするといった感じです。 私の配属先は、全体で30人程度でそこに私を含めた新卒5人が5月から新たに加わるということになります。 この私を含めた5人は、研修を受ける座席が固められています。私以外の4人は研修が進むに連れ仲が深まってきたのですが、私が人見知りという性格もあり私だけ孤立しています。 たまに会話を振られる程度でそれ以外は殆ど会話をしません。 そこで皆さんに質問なのですが、 ・同期のなかで孤立していると仕事に支障はでますか? ・やはり、同期とは和気藹々と仲良くするべきでしょうか? ・配属先の先輩や上司は同期の中で孤立している私を見てどう思うのでしょうか? 以上3点の質問に回答していただけるとありがたいです。

  • 厳しい人間関係

    今年、新入社員の男です。 seをしています。 現在人間関係で非常に悩んでいます。 同期が40位いるのですが、、、 正直あまり関係がよくありません。。一部だけではなく、同期に大きなグループがあり、そのグループにいじられてるというよりは、なんか陰湿な感じです。 正直自分にも原因があります、 研修の成績が悪い、いじらまくってきれ気味に対応したこと。 今は配属チーム中心ですが、久しぶりに同期一同忘年会があり、集り飲みます。 といっても皆同じビルで働いてますが、、 同期との仲は 例えば、昼飯のために電話しても返答なし、メールも返ってこない、そんな人が多いグループにおそらく、嫌われてます。 他の人達はちょいちょい飲んでいるらしいです。私は呼ばれませんが笑 嫌われてるのかな?って他の人に聞いたも、『そんなことないんじゃない』とか『よくわからない』という回答が返ってきます。ただ雰囲気でわかります。。 ただ関わりたくないグループはあるものの、全体の飲みなんて年に数回程度しかないので、ちょっと迷ってます! ただ、飲み会に行ったら、 やたらにコールをかけられる、ばかにされる可能性はある気がします。特に皆の前で言われると相当凹みます。 そんなこと酒の場だから気にするな、酒の場だから気にしない、という人もいますが、自分は、、、 ただ同期のせい【人間関係】で会社を辞めるということだけは絶対にしたくないという信念があります。。 ここで今度の飲み会どーしよーか迷っています。 1、欠席する▶かげで悪口言われるかも、関係のない同期からもマイナスのイメージができるかも。ただノーリス。皆の前で変なことを言われすにすむ 2、出席し、周りに合わせて楽しむが、変なことをしてきたやつに対して、徹底的にやりかえす。グループで一番言ってるやつを徹底的に詰める。 きれる▷それでも謝らなかったビールを服にかける▷殴る ハイリスクハイリターンです。 ただこの飲み会は会社の上司でもないし、同じ仕事を毎日一緒にしているわけではない。 そすてすっきりする 3、飲み会に行き、嫌でもその場しのぎで笑ってすごす。 ▷社会人として無難ですが、一番ダメージがくるし、会社がさ らに嫌になる可能性あり。 長文になってしまいましたが、 皆さんならどうしますか皆さんな知恵を借りたく、投稿致しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 会社の人間関係に馴染めません。

    自分は現在26歳なのですが社会に出てから、人間関係がうまくいかず困っています。 特に、歳が10歳くらい離れだすと一緒にいてとても気を張ってしまいます。 新卒で入った会社は事務所で、従業員3人でしたが 一人で黙々とやるような仕事でしたし、上司や社長ともあまり 良い関係は築けませんでした。 入社して初めて上司と外回りをしたとき 緊張で何も話かけれずにいたら帰り際 「お前は社交性がなさすぎる!」 と言われてから歳が上の方に構えてしまうようになりました。 現在、転職するために訓練校に通っていますが、そこでも人見知りで あまり馴染めずに困っています。 転職先はある程度人がいるところを希望していますが 自分のコミニュケーション能力のなさに、このままダメになってしまうんではないかという恐怖が あります。 今まで同期だとか、社会人としての研修などを受けてこなかったので、自分の社会性に とても心配をしています。 同じような状況を克服された方など意見を聞かせてください。 ちなみに根は明るいほうだと思いますが 社会人としての自分には自身がありません。

  • 会社の人間関係

    会社での人間関係に悩んでいます。 (1)最近入社した新人(部署は一緒、仕事は別)の態度が私の価値観と違うため、これからどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 入社当初はこちらの指導にも耳を傾けていたのですが、最近は仕事に慣れてきたせいか、仕事の内容を聞くとき以外は完全無視状態で、私が彼女宛の電話を取った際、内容を説明をしている間もにらむようにこちらを見るのです。何か気に障ることをしたのかしら・・・?と思う程度。 かと言って、入社間もないのに、暇があれば自分の同期と話に花を咲かせる始末。 もう諦めているのですが、指導した方がいいのでしょうか? (2)私の部署に女性は4人(私を含めて)いるのですが、私が担当している仕事は女性は私だけで、他の3人の話題に ついていけず、孤独感を感じることがしばしば。あからさまに仲間外れを受けている訳ではないのですが、私自身、仕事が原因で病気になったこともあり、ちょっと人間不信なところがあります。もっと人間関係の潤滑なところで働けたら・・・と思うこともあります。担当している仕事は好きなので仕事は続けたいのですが、このままでは、またストレスで体を壊しそうで怖いです。ここ一年でひとが2人変わり、変わる前の人間関係はまだ良かったんですが・・・。 考えすぎと思うこともありますが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 会社での人間関係

    今年新卒入社し、約1ヶ月経ちました。 しかし、まだ同期や先輩、上司とコミュニケーションが上手くとれていません。(打ち解けられていない) チームで仕事を行うので日頃からコミュニケーション第一です。 私は過去人間関係で悩まされた事が多かったからか、自分から心を開くのにとても時間が掛かる、という自覚があります。 しかし、先輩や上司ならまだしも、同期とも上辺だけの会話で、冗談もあまり言えず。どんどん話しかけられなくなってきました。 勿論、こちらから話しかけもしますが、その場で終わる事が多いです。 継続出来ません。同期は17人おり、皆打ち解けています。 受身でいるつもりはないですし、笑顔で接しています。 声も特別小さいとかそういう事はありません。 ですが、何がいけないのでしょう。 継続出来る人間関係ってどうすれば作れますか? 打ち解けるには何か良い会話の仕方などありますか? 宜しくお願いします。

  • 会社の人間関係

    私は外回りの仕事をしています。 少し気がかりなので質問ですが、 同期が何人かいて、その中の二人がいつも一緒に行動しています。 仕事は自分の仕事が済めば帰社していいことになっています。 私はあまり、会社の人間とは深く付き合いたくないタイプです。 しかし、その二人は帰って来る時間も一緒。 時間が一時間程度ずれた場合などはどちらかがわざわざ待っています。 休みもシフトなのですが、ほぼ一緒。 なんか、端から見ると、そこまで一緒にいて、窮屈じゃないかなって思います。 他の人達はそんなことないのですが、何故そこまでして一緒に居たがるのでしょうか? 会社だから、人間関係がこじれると、居づらくなるだろうに。。。 仕事とプライベートを上手く分けれないのでしょうか? それとも1人になるのが不安なのでしょうか? なんか、ずっと一緒だから、変な関係じゃないかなって心配になります。 ちなみに、30歳男です。

  • 職場の人間関係

    私は、40歳で某会社の契約社員です。女性です。 子育てが一段落し数年前に再就職しました。 職場の中で苦しい時に共に支えあった、友達がプロジェクトチームのリーダとなりました。私は、其の部署から人間関係で色々あったので 離れようと思っていたのですが、彼女がリーダになるのなら助けたいと思い残る事を希望しました。もし反対の立場であっても同じ気持ちで 彼女に残って欲しいと思ったと思います。 ところがチームの中に私の同期の人がおり私がチームの中でサブとなるのを心良く思っていません。嫉妬します。 チーム担当の上司は、年下(4歳下)ということもありうまく言えませんが甘えることが出来ません。今までは、自分より年上でした。 だからどこか男性として上手に甘える事が出来た気がします。 私は、上司とリーダの彼女と他のチームのメンバの間に挟まりとても苦しい状況です。建前の自分と本音の自分のギャップでつらいです。 でもリーダを引き受けた彼女は、もっとしんどいはずです。 リーダを彼女が引き受けたのは、私が残留出来るようにとの考えもあってのことです。同じ様な経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    会社の人間関係に悩んでいます。私は内気で人と話すのすごく苦手です。今の会社に新しく転職しましたが仕事の覚えも悪くおどおどしてしてしまいます。今の会社はかなり小さな会社で従業員も私含め5人。そのうち私と一緒に仕事をするのが3人で二人は6年目や10年目のベテランあと一人は新しく入ってきたのですが社長の知り合いで二人と親しいです。 私がもっと話す方ならよかったのですが私は話すのが苦手で暗いです。一緒に入ってきた同期の子とよく話しをしていたのですが社長からいらないから(従業員が多い)辞めてくれみたいな事を言われ辞めてしまいました。私も同じ話しをされ考えてる間に同期の子が辞めた為私は会社に残る事になりました。昼休みも一人でお昼 休憩時間も一人 仕事中も冗談を言いながら楽しそうに仕事をしているのを見て私だけ…と暗くなってしまいます 仕事だから遊びに行く所ではないと気にしないようにしていますが仕事の時間もかなり長く日祝しか休みがないのでほとんど仕事中心の毎日になってしまってます。 人間関係の悩みを解決した方いますか?どのような方法で解決したのかぜひ教えて下さい。 また他の方はどんな人間関係に悩んでいるのか聞きたいです。

専門家に質問してみよう