• 締切済み

会社の人間関係(同期入社の人に困っています)

会社の人間関係(同期入社の人に困っています) この4月から社会人をしています。非常に仲が良い同期A子が居るのですが、 なんとなく価値観が違う事が多く、私自身、悩む事が多くなって来ました。 先日も、 「○○課長が、みきちゃん(私)の配属変えるとか言ってたよ。 もしかしたら、先日のみきちゃんのミスが影響してるんじゃない? 早くも窓際族かもよ??心配だわぁ~」 というような内容のメールが来て、 確かに、私は、そのミスのコトを気にしていたし、 仕事のない部署に異動させられるのかな・・と思いました。 でも、実際の話は、別の仕事の流れも覚えて欲しいので、 他部署に見学も兼ねた研修に3日間出て欲しいとの事でした。 結局、A子の早合点だったのですが、 それについて謝罪無しです。 とにかくこういう事が多く、 私がもっとしっかりしていたら、振り回されずに済むのですが、 疲れます。 その他、所長に「同期のみんなの人間関係はどう? A子さんから色々と聞いたけど、三輪さんと土屋さんの関係が良くないらしいね。」 と、聞かれたので、「確かに三輪さんの土屋さんに対する言い方とかキツイですよね。」 と、答えました。 私も、その事をついA子に話してしまいました。 「上長から、同期の人間関係を聞かれたよ。」と。 すると、なんとA子は、土屋さんに、 私が上長へ、同期のコトについて色々と告げ口したという風に伝えていました。 その他、とにかくA子は、 あの人はあーだ。この人はこーだ。という話が多く、 私が居ないとこでは、私の話をしまくってるんだと思いますが、 私にとり全くプラスの存在ではないので、もう距離を置きたいのですが、 今まで、仕事帰りも一緒に帰りメールも頻繁にしてたし、 それを辞めると角がたつと思うのですが、 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

自分が今の会社で何を望んでいますか? A子が共同経営者?違いますよね。 もうわかると思いますが、自分は何をして会社に貢献しますか。 貢献に対して会社が報酬(給料)を出すのです。 人間関係は大変ですが、自分が会社にしてあげる事が『会社の利益を生む』と思えば、 A子に対しても気を使わず自分が今会社に対してしたい事や夢を話して相手の夢を聞き出す事が 改善の第一歩だと思います。 人に言われても自分の目標があれば上司はそれを認めてくれますよ。 就職わずかで大変だけど頑張ってください。

回答No.5

No4です。 お礼に書いてくださったような流れで、少しずつ、距離感をとっていけばいいと思いますよ。 今までは近すぎてうっとうしかったところも、少し距離をおけば、息がしやすくなると思います。 今から最終的な状態「完全に遮断する」というのは意識しないほうがいいと思います。 焦ってしまいますし、それがかえってストレスになりますから。 人間関係は職場でも家庭でもこじれるときはこじれますし、うっとうしくなったりはするものですから、 面倒になった時に距離を適度にとれるようになることがコツなのかなぁと思っています。

回答No.4

僕も質問者さんと同じようなことで悩んだことあります。 先輩に教えてもらったほうほうとしては、 1、うっとうしいと思う人の行動をリストアップする 2、リストを見てみて、改めて我慢できないかどうかを冷静に考え直してみる。 3、やっぱり我慢できないのであれば、リストの中から、一番簡単に「無視」できるものを探して、実行する。 4、3の範囲を少しずつ増やしていく。 というものです。 これを実行したところ、3分の1も実行しないうちに、 なんとなく距離を置くことができるようになりました。 あと、浸食されている感じがしなくなって、気分が楽になりましたよ。 ご参考ください。

nyanp_trip
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとやってみました。よろしければまたアドバイスをください。 1、うっとうしいと思う人の行動をリストアップする。 ・とにかく、あの人があー言ってた、こう言ってた。という話題が多い。 ・それが、私が傷つくような内容でも平気で報告してくる。 ・こちらが人前で言われたくないような事でも平気でみんなの前でバラす。 2、リストを見てみて、改めて我慢できないかどうかを冷静に考え直してみる。 ・やはりイヤですね。とにかく「他人ネタ」が大好きで、 人の話題が大好きで、それをお笑いネタにしてる。 悪い人ではない事も確かですが、今の自分には全くプラスに作用していません。 3、やっぱり我慢できないのであれば、リストの中から、一番簡単に「無視」できるものを探して、実行する。 ・うーん、とにかく彼女と一緒に居る時間、会話を極力減らす事かな・・と思います。 一緒に時間を過ごせば、その中から何かネタを見つけて、 人に言いまくる人ですので。 4、3の範囲を少しずつ増やしていく。 ・最終的には、挨拶のみの関係って事でしょうか? ほんと会社の人と深い繋がりをもってはいけないと思いました。 今まで、ベッタリ仲良しだったのが、離れたら 周囲の目もなんとなく気になりますが・・・。 でも、もう彼女の存在が、負担のなにものでもないので・・・。

• aper50
回答No.3

うちの会社にもいます・・・こういう人。 最終的にどうなっているかと言いますと、 この人だけ社員全員から嫌われて一人浮いています。 だって、目の前にいない人の陰口を色んな人の前で言うもんですから、 遠まわしに全員の陰口を言いまわってるようなものですよね・・・ それと社長や上司にゴマをするのが上手くて、 社員達の小さなミスは逐一報告しているクセに 自分のとんでもないミスはずっと黙っていて、 気が付いたら他の人の責任にすり替わっています。 今では完全に会社側のスパイですね・・・ 最初の頃はそんな人とは知らなかったので仲良く接していたのですが、 人間性がわかってからは、こちらからは仕事の事以外は全く話しかけません。 困った事にこの人は空気が読めない上に、神経が図太いので 社員から嫌われている事を何とも思っていません。 まぁ、そんな感じですので向こうから話しかけてきた場合のみ、 今まで通り普通に話していますが、 話題をふくらませて盛り上げようとか思わなくなりましたね。 さて、今回の質問者様の場合はA子さんの存在がストレスになっていると思われますので、 メールはやめてもいいと思います。 送られてきた場合は最小限の返事でいいでしょう。 面倒くさくなったら「今忙しいからまた連絡するね」と返信して それっきりでもいいと思います。 そんな人に気を使う事はありませんし、 それでストレスが一つ軽くなると思いますので。 仕事帰りは「ちょっと買い物して帰るから」または「用事があるから」と 少しずつ距離をおいていけばいいと思います。 たまには一緒に帰らなくてはいけない場合もあるかもしれませんが、 自然と距離は離れていくと思いますよ。 こういう人は空気が読めない場合が多く、 会社のチームワークを乱すので何かと面倒くさいですよね。 あと、一番大事なのはこの人を気にしない事です。 たぶん、職場でイライラされる事が多いと思うのですが、 「勝手にすれば?」ぐらいに気持ちに余裕を持たれる事です。 単なる職場の同僚という認識で、 職場での表面的な付き合いだけで十分だと思いますよ。

回答No.2

性格がどうしても合わない人っていますよね。A子さんの場合、どこにいても誰かの悪口をいっているので、他の人もきっと彼女の事を心からは信頼していないと思います。 A子さんとの関係を急に切ることは難しいと思うし、あなた自身もあまりいい気はしないと思います。その代わり、他の人ともっと仲良くなってみてはどうですか?同期の人でなくても、気の合う先輩と出かけたり遊びに行ったりすれば、自然にA子さんとの距離も作れるし、A子さんも他に友達を作ろうとするかもしれません。A子さんが誘ってきた時は、特に用事がなければ受け入れてあげてください。そうすれば、あなたとの関係もそんなに悪くならないと思います。 気をつけて欲しいことは、他の人にA子さんの悪口を絶対言わないことです。A子さんが悪口を言っているときも、それにのらないで下さい。あなた自身の信頼をなくす事になります。 人間関係難しいと思いますが、頑張って下さい。

nyanp_trip
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#139107
noname#139107
回答No.1

A子さんは、あーだ、こーだ病ですので治らないかな? 口の軽い人に見掛ける、あーだ、こーだ病ですよね(笑)、この様なタイプは、人に対しての悪意が無いのが厄介で、親切で話をしただけと思っている、あーだ、こーだ病。 この、病気は幼い時からの青立ちの環境で、どちらかの親を見習って育って居るので難しい難病(笑) 貴女がいくらお願いしても、話しても、距離を置いても・・・A子さんは呆気らかんとしてるでしょうね。 でも、貴女から言わせれば鬱陶しいのは確かで、何とかしたいと悩む・・・あーだ、こーだ病は治らない奇病(笑)だと心得て、貴女からは、今後無駄話はしない!会話は避けて聞く事に専念する!質問されても返答は避ける!・・・質問されたら話題を変えてサッサと切り上げる。(メールも同じ) 仕事帰りは、何か習い事をして、気分転換の時間作りと場所作りを構築する(A子さん以外でのストレス発散は大事な事です) 職場で知り合った者は友人では無いと思うべし!自分の為に、職場以外の人間関係を構築して、人としての器を大きくして、まだ見ぬ人、出会う人達の新鮮な空気を吸って浴びるのは仕事にも人生にも役立つ・・・切り替え時間を作るのが寛容。(仕事場を離れても、仕事場の話では気分転換に成らないでしょ) あーだ、こーだ病のA子さんの事より、貴女自身が楽しめる時間作りを構築する事が良いですよ。 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来るのですから、如何でしょうか・・・ 努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る・・・貴女はどちらを選択したいですか? 日本のOL・・・時間を(人生)を楽しめ!

nyanp_trip
質問者

お礼

本当に強烈です。 上長が、私に対してひくい評価をしているだの、バンバン傷つく事を 報告して来てくれます。 ものすごく田舎で生まれ育ったかたなので、 他人ネタには抵抗がないのかなぁ~と思います。 しばらく距離を置こうと思います。 ありがとうございます。