• 締切済み

仕事のことです

高校を卒業し、入社4ヶ月目です。寮に住んで、仲居をしています。仕事内容は嫌いぢゃないです。人間関係がうまくいきません。 女性しかいない職場なのですが、みなさん年配の方です。きついことをゆわれるのは仕事をしていれば当たり前のことだと私は思います。それに注意をされることはまだ気にかけられているので自分にとっても怒られることが大事だと思います。このごろよく、上司の方に喋るなとよく言われます。仕事中だからとかではなく普通の会話の中でです。私はまったりとした話方のようでイライラするから黙ってと言われます。なのであまり話さないようにしました。印象は暗いとゆわれるようになり、うまくコミュニケーションを取ることができなく仕事場に居るのが辛く感じるようになりました。仕事場に合わない人はいますが仕事をしていくうえでやはり付き合っていかなくてはいけません。わかってはいるのですが仕事中に涙も出てしまい、正直に話すと自分に自信がなくてリストカットをするようになりました。したくないのにしなずにはいられなくなり習慣になっています。 そこで友人に相談し、仕事をしながら転職先を探すことにしました。転職先を見つけるまで今の仕事を一生懸命取り組むときめ、ノートに今日注意されたことや教えてもらったことを改めて書き込むことにしました。その次の日寝坊をしてしまいました。この4ヶ月の間、何回か 寝坊をし、改善するため目覚ましを増やしたり同期のこに起こしてもらったりとしてきていつまでも頼るわけにはいかないと目覚ましだけで起きるようにしました。まさか一生懸命取り組むと決めた次の日に寝坊をしてしまい、自分に自信がありません。 仕事場ではほんとにあの子は駄目ねと言われ自分は この仕事が向いていないとしか思えません。気持ちが持ちません。 次の休みには辞めようか転職先を見つけてからか悩んでいます。 もちろん転職先を見つけてからが良いと思います。 正直職場に行くのが辛いです。今すぐに辞めたいです。 どうしたらいいのでしょうか。気持ちの整理がつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

う~ん、辛いですねえ。 あなたが暗いわけではなく、上司にしゃべるなと言われたため誤解されてしまったんですね。 リストカットのことを話せる、ご家族や高校時代のお友達はいますか? できればご両親に本当のことを話し、しばらく仕事をおやすみされるといいと思います。 休んでいる間に、今の仕事を続けて行けるか転職か、ゆっくり考えられた方がいいでしょう。 現状のままですと、精神的に追い詰められた状態のため、正しい答えを見つけにくいかも知れません。 一時的にでも、気持ちをゆったりさせる時間を作って下さいね。

関連するQ&A

  • 仕事を続けて2回辞めます。この先、何をどうしたら?

    昨年、10年勤めた、自分の一生の居場所だと思っていた職場を、 転勤で離れなくなくてはならず、 泣く泣く転勤しましたが、転勤先の環境に全く馴染めず、 毎日途方に暮れ、何もかもが嫌になり、仕事も出来なくなり退職しました。 その後すぐ転職しましたが、その転職先でも半年経ちますが全く馴染めず、 朝が来る度、絶望感に襲われ、職場ではため息と涙しか出なくなり(人がいない時ですが) 上司には、「もう無理だろう」と言われ、私自信も限界を感じ、もう間もなく退職します。 転勤先も、その後の転職先も、一般的に見れば環境は決して良くなく、 数値で言えば、2年以内の事務職の離職率が(私の仕事は事務職です) 転勤先は50%、転職先は100%の離職率です。 10年勤めた会社の前に、他で2社働きましたが、会社で居心地が悪くて辞めたいと 思った事は一度もありませんでした。(他2社の退職理由は、倒産と契約満了です) それでもやはり、自分の我慢が足りないせいなのか、居心地のよい職場でなければ 働きたくないと言う、一般的に言えば贅沢でわがままな考えで、 続けて2回も会社を辞める事になっているのか、 自分で自分がわからなくなってしまいました。 そして、次また転職しても同じ事の繰り返しになるかもしれないんだと思うと 仕事を続ける自信も気力も無くなってしまいました。 歳と共にわがままになっているのか、たまたま2箇所とも自分には合わなかっただけなのか それも自分ではわかりません。 年齢的に、転職は厳しい事も不安ではありますが、今はその事より、 仕事が続かなかった事への自信喪失で、この先への不安と絶望感で 毎日、ただただ辛い気持ちのまま生活しています。 次の転職先を見つける最低限の準備だけはしていますが こんな弱った今のままでは、この先の気持ちも生活も上昇していくとは 到底思えません。 今、私は何をどうしたら良いでしょうか。。。 情けないですが、自分で考える気力がありません。 こんなダメな私に、アドバイス頂ければと思います。

  • 仕事をサボりました。

    私はどうしようもない人間です。 正直、若くはありません。いい年齢です。 7ヶ月ほど前に転職をしました。 あまり自分の力を発揮できず、失敗の毎日。 毎日のように細かい指摘を受け、精神的には結構きついと思う反面、 正しいことを言っていただいているので、 辛いですけど、やはり自分が情けないです。 そんな状況なので、信用はされていませんし、 そんな中、この短い間に、寝坊による遅刻を2回、体調不良で1回お休みしました。 2週間前に寝坊をし、 寝坊に関しても、それ以外に関しても、社会人の意識が甘いと、当然叱られました。 言われていることは最もで、頭ではわかったつもりでいました。 ですが、今日、また寝坊をしてしまい、 色々と理由を考えたのですが、どうしても行くのが怖くなってしまい、 急遽、しかも就業開始時間ギリギリに、「体調不良で休みます」と連絡を入れました。 本当にダメなことだとわかっています。 一度やったことを何度も繰り返し、(その点も会社からは指摘をうけてます) 意識が甘いのか、治らない自分に絶望を感じています。 責任感もあるつもりでしたが、 今となっては、仕事の責任もどうでもよくなってしまっています。 全てから逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 今までこんなに後ろ向きな気持になったことがありません。 寝坊をしている自分が悪いのはわかっています。 目覚ましも前より、何重にもかけていますし、 11:00に帰宅しても、1:00には寝ています。 (本当はもっと早く寝るのがいいのですが、仕事が終わりません。) どうすれば、意識みたいなものは変わるのでしょうか? 社会人として未熟な私は、今後会社に勤めるというのは難しいのでしょうか? 誰かに聞くべきことはではないと思うのですが、 わからなくなってしまいました。

  • 仕事遅い=使えない?

    こんばんは。よろしくお願いします。 私(20歳♀)は中学校卒業後、アルバイト(5年間)をしてましたが3月でつぶれてしまい、4月から新しい職場に転職しました。そこはほとんどが中年女性で私が入ったときも妹や娘感覚で可愛がってくれます。ですが、入ってすぐ『辞めないでね』と言われたり、ミスや叱るべきしたことをした時でも怒れないなど…ですが先日『早く仕事して』と初めて注意されましたが、前の仕事場では『仕事遅い=使えない』と教わってきたんで、『怒れない』や『辞めないで』と言ってたのは本心なんでしょうか?それとも挨拶代わりみたいなものだったんでしょうか?

  • バイト先で仕事仲間と口論になってしまいました

    普段仕事場では50代くらいの女性三人と 21歳の男性と自分含めたメンバーで仕事しています。 その日突然小声で50代と21歳の男性が 自分に対する陰口をひそひそと話していたことに 気づいてしまい自分はいらっときてしまって その日は自分も態度に少し出てしまいました。 そのまま仕事を終えて、仕事場から出て駐輪場に向かう際、後ろを追うように21の男性が やってきて、自分にこう告げました。 『あの、勝手にキレるのは良いんですが態度や顔に出すのはやめてもらえませんか?こっちも不愉快なんです。次そういうことをしたら僕も次こそまじでキレるんで』 こう言われて、自分も言い返そうとも思ったのですが その日は言い返すのはやめました。 今後どうしたら良いでしょうか? 自分の思っている事も相手側に告げた方がよろしいでしょうか? それとも転職を考えた方がよろしいでしょうか? 自分が思っているのは、陰口をわざわざこそこそと言わずに直接言ってくれた方が良いとも思っています。 相手側のやり口に気にくわないのは確かです。 思わず殴りたくもなってしまいました。 あまりにも理不尽だと思ったので話し合いか転職のどちらかを考えています。 それとやめるにしてもちゃんと退職願を出して退職願に全て気持ちをぶつけようかも悩んでます。 こんなに長文なのにわかりづらくてすいません

  • 仕事

    仕事を一生懸命やっているのですが、全く結果につながらず、上司には、毎日怒られています。自分が嫌いになりそうです。でも、転職は考えていません。きっと、転職先でも同じ悩みを持つと思うし、毎日仕事が忙しく、そんな暇などありません。やっと毎日をすごしています。

  • 仕事を辞めたほうがいいかなやんでます。

    40代主婦です。今の仕事を辞めたほうがいいのではないかと悩んでいます。 原因は出荷した商品に犬の毛が入ってしまったから。その荷の責任者は自分でした。 相手の方はかなり困っていたらしく雇い主もかなり動揺してました。 自分はもちろん謝罪もしました。 しかし私が納得いかないのは、この仕事場が食品を扱っているにも関わらず、衛生面に問題が多いということです。犬も仕事場の通路につないであり、通ると喜んで飛びかかってきます。床はコンクリートの土間で毛は常に落ちてます。 雇い主いわく、20年間仕事場で犬を飼ってきたけどこんなことは初めて。(私が)犬を構い過ぎてるからではないか、というのです。確かにスキンシップはよくします。かわいいので。でもそれは仕事が終わってからなのです。誰よりも衛生面には気をつけて、こんな職場なので気をつけなくては、と注意をしていたのに…。 でも、そのスキンシップを見られていてイメージがついてしまったのなら言い訳はできないし、私にやはり隙があったのでしょう。 私に責任を取れという雰囲気はありません。 ですが私が腑に落ちないモヤモヤした気持ちなのです。 完璧な職場で毛を落としたなら100%私が悪いのですが、こんな仕事場で…可能性は他にもあるだろうに私のスキンシップのしすぎでってことにされるの? 雇い主さんに対する不信感。でもやっぱり隙のあった私のせいなの?の、はざまでとても悩んでいます。 長文ですみません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいです…

    仕事を辞めたいです… 新しい職場に正社員で入ってもうすぐ二ヶ月経つけど全然上手くいきません。要領良くできないし同じことを何度も注意されてしまいます。自分でも覚えなきゃと思って言われたことはメモって家に帰ってからもまとめたりしてるけどいざその状況になると上手く対応できなくなってしまいます。先輩に一回聞いたことをまたおしえてもらおうとすると、前にも言ったけどと怒られてしまいます。それが嫌だからわかる限り自分でやろうとするとミスしてしまって先輩にわからないなら聞いてくれないとと言われてしまうので正直どうしていいかわかりません。前の職場では最初はちょっと大変だったけどすぐに慣れて休みの日も仕事したくなるくらい仕事が好きだったし先輩たちにも良くしてもらいました。転職した理由は今のうちに違った職場で今までとは違った経験してみたいなって思ったからです。でもそんな軽い気持ちで転職してしまったから今こんなことになったのかもしれないと思って後悔してます。これ以上続けてもても周りに迷惑かけるだけだし私自身精神的にも辛いです。でもまだ二ヶ月で辞めたいと考えてる私は甘いですか?皆さんならやっぱり頑張って続けますか? ちなみにまだ試用期間です。長文ですいません。

  • 仕事を辞める理由とタイミングって?

    仕事を辞める理由とタイミングって? 残された仕事がある場合は、その仕事を終わらせてからだと思うのですが、そうして仕事をしていると、次から次へと先の予定が入ってき、また、ズルズルと続けてしまいそうです。 私が欠けても仕事の内容には特に問題はないと思いますが、人数が減ると厳しいと思います。 後任が決まるまでと思いますが、いつになるのか分かりません。 どう辞めることがいいんでしょうか? あと、辞めずに頑張ろうと思い、上司のお叱りや厳しい言葉にも耐えてきました。 が、やはり、続けることに自信がなく、自分にも自信が持てなくなってき、人と話す事が怖かったり、外に出ることが苦痛に思えてきました。  でも、仕事中はそんな事を言っていられないので、自分のそんな気持ちは押し殺していますが、一日中、気持ちがザワザワして常に緊張している状態で落ち着きません。 あまり緊張し過ぎると何を考えているか自分でも分からなくなる時もあり、頭の中はパニックになります。 私が至らないことは、自分でもわかっていますが、上司からの注意や話を聞いていると、今までの自分の生き方・考え方がすべて間違っていたように思え、今になって、何が常識でどう考えるのが普通なのか分かりません。挙句の果てには、私の存在って・・・と考えたりします。 あと、上司の厳しい言葉も一つ一つが突き刺さり精神的に辛いです。 こんな自分のことだけを考えた理由で辞めるのは、甘いでしょうか? 長文ですみません。

  • バイトで自信が持てなくなってしまいました

    19歳の女子学生です。 もうすぐ夏休みに入るので、リゾートバイトをしようと思っています。 先日、派遣会社に登録しました。(まだ仕事は受けていないです) 期間は一ヶ月ほど。仲居さんのバイトなどを紹介されています。 じつは先月、今までやっていたアルバイトをやめました。 レストランのホールでした。 やめた理由は人間関係です。 そのアルバイトでは、はじめに仕事や給料についての説明がありませんでした。 仕事の内容を覚えようと先輩に聞くんですが、忙しくてなかなか教えてもらえませんでした。教えてもらえないなら見て覚えようと、仕事を覚えていったのはいいんですが。。。 何をしても注意されてばかりでした。はじめからちゃんと教えてほしかったのですが、それも言えません。忙しく、話しかけても適当に答えられます。そのとおりやるとまた注意される始末。 先輩達もずっと仕事を覚えない新人として私を扱うので、自信がなくなってしまいました。 その自信のなさも鼻につくらしく、陰口も聞きました。明るく振舞ったのですが、しんどくなってしまいました。 接客自体は得意なのですが、同僚や先輩に対して、必要以上に引け目を感じてしまうのです。 みなさんだったらどうやってこの意識を変えようと思いますか? 仕事場で自信のなさが出ないようにしたいのです。 自信がなさそうな仲居さんって、わたしだったら接客してほしくないので><

  • 仕事をテキパキこなせない自分に悩んでいます

    春に転職したのですが、仕事をテキパキこなせなくて悩んでいます。 私は、傷つきやすい性格で、注意されるとすぐ萎縮してしまいます。 おまけに、仕事の飲み込みも遅く理解力が乏しいのです。 上司にも、この会社で勤めるからにはテキパキ仕事をしてほしいといった感じの事を言われました。 学生時代のアルバイト先でも、テキパキしているおばさんに苛立たれていました。 最近よく注意されるし、学生時代のアルバイト先での事も思い出し、自分は駄目な人間だと思ってしまい、自己嫌悪に陥り自信もすっかりなくなり、気分も滅入っています。 自分なりには頑張っているつもりですが、挫折しています。 よく、仕事は段取りよくしていたらスムーズに出来るといいますが、皆さんは、その日にする事を事細かく書かれていらっしゃるのでしょうか?

専門家に質問してみよう