バイトで自信が持てなくなってしまった女子学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女子学生がバイトで自信を失ってしまった
  • アルバイト先の人間関係が原因で辞めることになった
  • リゾートバイトを始める前に自信を取り戻したい
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトで自信が持てなくなってしまいました

19歳の女子学生です。 もうすぐ夏休みに入るので、リゾートバイトをしようと思っています。 先日、派遣会社に登録しました。(まだ仕事は受けていないです) 期間は一ヶ月ほど。仲居さんのバイトなどを紹介されています。 じつは先月、今までやっていたアルバイトをやめました。 レストランのホールでした。 やめた理由は人間関係です。 そのアルバイトでは、はじめに仕事や給料についての説明がありませんでした。 仕事の内容を覚えようと先輩に聞くんですが、忙しくてなかなか教えてもらえませんでした。教えてもらえないなら見て覚えようと、仕事を覚えていったのはいいんですが。。。 何をしても注意されてばかりでした。はじめからちゃんと教えてほしかったのですが、それも言えません。忙しく、話しかけても適当に答えられます。そのとおりやるとまた注意される始末。 先輩達もずっと仕事を覚えない新人として私を扱うので、自信がなくなってしまいました。 その自信のなさも鼻につくらしく、陰口も聞きました。明るく振舞ったのですが、しんどくなってしまいました。 接客自体は得意なのですが、同僚や先輩に対して、必要以上に引け目を感じてしまうのです。 みなさんだったらどうやってこの意識を変えようと思いますか? 仕事場で自信のなさが出ないようにしたいのです。 自信がなさそうな仲居さんって、わたしだったら接客してほしくないので><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自信のあるないは関係ないんだと思う。 これから「新たに」やっていこうとしている段階で。 既に自信を「持った」状態で仕事をしている人が 果たしてどれだけいるのか? むしろ「自信」と使うキラキラした言葉から離れないと。 自信があれば何でも上手く行くような錯覚を創ってしまうよ? 自信は積み重ね。 最初から満タンに出来るものではない。 自信とは「自」分を「信」じる優しい気持ちでしょ? 胸を張って、堂々とする事が自信ではない。 むしろ自信がある人は丁寧なんだよ。急がない。 私は私なんだと。 他の誰でもない私なんだと。 私は私として、 今出来る事を丁寧にやっていこうと。 一つ一つの積み重ねを大切にして、経験として。 私という足元を創り上げていこうと。 たとえミスがあっても、すれ違いがあっても、バタバタがあっても。 それも「これから」の自分に活かしていける事なんだと。 自分を良く知りながら、 周りを見て学びながら、自分自身に還元しながら。 私は私として今出来る自分自身の幅を少しずつ広げていこうと。 それが新たな職場にチャレンジする際に、 貴方に必要な心掛けであり、気持ちのセットアップなんじゃない? 同じ職場で仕切り直そうとしても中々難しい。 引きずってしまう事もあるし、人間関係はすぐに動かないから。 でも、貴方はホールとは「違う」新しい場所に活路を求めているでしょ? その新しい場所に。 以前の貴方のしんどさやイメージを抱えて入ったら。 それは自らその以前の流れを追従してしまう事になるんだよ? 自分で自分をそういう方向に導いてしまう。 最初から人間関係に壁を創って。 腰が引けた、距離を取った向き合い方の中で対応しようとしたら。 当然「隙間」出来る。 その隙間こそミスやすれ違いの温床なんだよ。 また同じ事が起こりかねない。 そうならないように。 貴方は確かにしんどかった前職場の経験も「得た」自分として。 次の職場ではそうならないように動いていかないと。 今の貴方は、 単に前職場での人間関係がもつれたダメージを引きずっている状態。 引け目云々という言葉も、実は貴方の使う「自信」とリンクしている。 自信が無いから引け目を感じるんですと。 じゃあその自信はどこで積み重ねていけるのか? 実は自分の源を「これから」積み上げていく段階なのが貴方でしょ? 引け目は必要ないんだよ。 まだスタートなんだから。 優劣も無いんだから。 周りは周りで、貴方は貴方なんだから。 ただ「違う」だけなんだよ。 それを貴方は優劣にしてしまっている。 上下にしてしまっている。 だから苦しくなってしまうんだよ? 自信という言葉から離れる事。 その仕事を「したい」ならすればいい。 私なりに頑張って「みたい」と。 その前向きな気持ち自体が接客の際の笑顔にも繋がる訳でしょ? 自信の有無は関係ない。 もっとシンプルに。 貴方なりに意思を持ってトライしてみようとしている事自体が 既に「尊い」一歩なんだから。 誰に頼まれて仕事をする訳でもない。 経験自体に意味がある。 その経験が貴方を育てる。 積み重ねが自信を創り上げていく。 貴方の一歩なんだから。 貴方という人間が一番気持ち良く発揮していけるように、 自分自身を整えていく事は大切なんだと思う。 これからの貴方の為にもね☆

taeko19
質問者

お礼

丁寧でやさしい回答、ありがとうございます。 自信云々よりも前向きな姿勢が大切ですね。一番大切なことなのに、すっかり忘れていました。違うところでうじうじ悩んでいたんだなって 引け目を感じる必要はないという言葉に励まされました。だれかにそう言ってほしかったのかもしれません。 周りの友人はバイトしていないし、片親なので心配をかけたくなく、誰にも相談できなかったのですが、このようなアドバイスがもらえて元気が出てきました。もっとシンプルに考えたいと思います。 がんばってきます。ありがとうございました。