• ベストアンサー

仕事をテキパキこなせない自分に悩んでいます

春に転職したのですが、仕事をテキパキこなせなくて悩んでいます。 私は、傷つきやすい性格で、注意されるとすぐ萎縮してしまいます。 おまけに、仕事の飲み込みも遅く理解力が乏しいのです。 上司にも、この会社で勤めるからにはテキパキ仕事をしてほしいといった感じの事を言われました。 学生時代のアルバイト先でも、テキパキしているおばさんに苛立たれていました。 最近よく注意されるし、学生時代のアルバイト先での事も思い出し、自分は駄目な人間だと思ってしまい、自己嫌悪に陥り自信もすっかりなくなり、気分も滅入っています。 自分なりには頑張っているつもりですが、挫折しています。 よく、仕事は段取りよくしていたらスムーズに出来るといいますが、皆さんは、その日にする事を事細かく書かれていらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gabygaby
回答No.5

私もテキパキとはほぼ真逆の人間ですが、小さい店の管理者を任されていました。 私がやっていたのは、「全ての仕事に締切を決める」ということでした。 相手があるときはそちらにも充分に確認することを心がけていました。 そしてひとつひとつの仕事をさらに細かく分けて「TO DOリスト」を作成し、それぞれに締切をつけていました。 それからその日にやることもメモ程度に書き出していました。 (日によってタイムスケジュールまで決めていました) ポイントは「書き出すこと」かな?書くとなんとなく落ち着きます。 それに一日終わって、メモが二重線だらけになっていると達成感は抜群です! あとは、単純作業やくり返し作業のときは作業時間を計って記録し、 今後のスケジュール作成の参考に、またモチベーション維持に利用していました。 これがけっこう楽しい(^^)。 「段取り」については私もまだまだ勉強不足で、アドバイスできるようなことはありませんが、 本当に何とかしたいと思うなら、ビジネス書を読みまくることだと思います。 えらそうなことを書きましたが、上のようなことに行き着いたのは仕事初めて10年経ったころでした。未だによくはできてません。 それからもう一つだけ。 質問者さんの中で一番まずいのは「落ち込んでいること」の気がします。 常に悩んでいると、脳が萎縮して(?)上手く働かなくなり、作業効率が下がってしまいますよ。 仕事に関する目標を細かく設定し、徐々に進歩すれば、自信もついて いつか周りの方にも見直されると思います。 今の自分が頼りなくても、「将来の自分」を信じてあげて欲しいです。

その他の回答 (4)

• abi1234
回答No.4

こんにちは。 事細かくは書きませんが、前日から分かっていることなら予習しておきます(段取りを考えたり)。ハプニングも想像できる範囲内はイメージトレーニングしておくと慌てなくてすみます。 一度テキパキ仕事ができる人を観察してみたらいかがでしょうか。 私なり観察したところ、 ・仕事を理解している ・今やるべきことを判断できる ・自分のこと以外にも気を配るので仕事の流れが見えている でした。 ですが、誰でも最初からできる人では無かったようです。同じことを毎日していたら、だんだん慣れてリズムがつかめてきますよ。 相談者さまと同じような新人が私の部署にもいます。テキパキできなくても、努力が見えればそれなりに周りはフォローしますよ。ですが、注意しても何度も同じミスをしたり、ウジウジされるとこちらもイライラしてしまうものです。努力は「しているつもり」では、本人にしかわかりません。態度に出して(わざとらしくなく)みましょう。人より仕事が遅いなら、他の人より早く出社して遅く退社するのは当然だと思ってください。企業はあなたの仕事に対して給料を払っているのです、時間ではないですよ(時給制でも他の人ならできるのにあなたはできないから時間外手当てをもらえるのはおかしいでしょう)。 厳しいことを書きましたが、新人(転職でも)ですよね。これから、きっと仕事はこなせるようになりますよ。でも、どうしてもできなければ、残念ですがその仕事に向いていないのでしょう。自分向きのお仕事を探されるのもいいのではないでしょうか。

回答No.3

場当たり的に「やっつけ仕事」をしようとすると、そうなります。 その仕事は、何のために、どうしてするのか?と、最終的にどういう風にそれを完結させるのか?について良く考えると、今、自分は何をすべきで、次は何をすべきかが自ずと見えてきます。 それをきちんとしておかないと不測の事態(=マニュアルに書いていない、教えて貰っていない仕事)には対処出来ません。 なお、「傷つきやすい性格で、注意されるとすぐ萎縮」するのは『甘え』です。注意して下さい。 あなたが仰るとおり「仕事は段取りよくしていたらスムーズに出来る」のであり、これを『段取り8分』と言い、段取りさえ良ければ8割の仕事は出来ているのです。 焦らずやることが大事です。焦っているのは「木を見てはいるが森を見ていない」状態です。 「春に転職した」とありますが、今春ですか?(まさか昨春ではないでしょう?)焦らず、ゆっくり、じっくり、「(自分の)仕事を理解する」ことから始めて下さい。 私も出来の悪い部下を沢山抱えて、毎日それこそ「辟易」していますが、この時間でも「明日はどういう指導をしようか?」と考えています。 「情熱」と「やる気(士気)」さえあれば、すぐに出来るようになりますよっ!頑張って下さい。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

例えば家を建てる場合。 まず基礎を作る、基礎が固まるまで時間が開く。 その間にサッシの発注を済ませる。等々全て工程がしっかり出来ているとスムーズに、時間、労力の無駄を最小限におさえられます。 ところが、これおろそかにすると、おびただしいやり直しが生じます。 仕事柄しょっちゅう目にします。 「段取りで全て決まる」 建物作りに関して言えば間違いないですね。 抽象的ですが、ご参考まで。

• nahisa
回答No.1

寝る前に、翌日やらなければいけない事を頭の中で箇条書きにして それを翌日の終業時間までに終わらせるにはどういった手順で取り組めばよいかという時間単位での工程を逆算して組み立てています。 イレギュラーにも対応できるように工程は前倒しで 基本的に難しく考えてしまうと、逆に効率が下がるので出来ることを一つ一つ身に着けてから自信を付ける事から始めた方がいいと思います。 前向きに仕事しないと、ちょっとしたミスで工程が崩れてしまいその日一日がボロボロになってしまったりする可能性も有るので 「焦り」が一番危険ですよ