• ベストアンサー

自分が何の仕事にあっているのか分からない

友人のことで相談させてください。 元同じ会社の後輩なのですが、入社後1年ほどたった頃から「自分は今の仕事にあっていないのではないか」と思い始め、もう半年間がんばったのですが、ついに限界で辞めてしまいました。 その後も、彼女とは連絡を取り合ったりして近況を聞いたりしているのですが、自分が一体どんな仕事をしたいのか分からないと言う相談を受けるのです。 しかし、幸か不幸か私は学生時代から、コンピュータに興味を持って、専門学校を卒業してシステムエンジニアになり、今も全く何の不満もなく仕事を続けているため、そのような悩みに共感してあげることができないのです。 「大変だなぁ、何か好きなことが見つかればいいねぇ」などと、大してアドバイスにならない事を言っている自分が情けなく、結局彼女が一人で悩んでいるのを見るとつらくてなりません。 何か、有効なアドバイスをしてあげることはできないでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DASS
回答No.5

「自分に合った仕事」というと思い出す話が2つあります。 1つ目は、「2番目に好きな事を仕事にしよう」です。 一番好きなことを仕事にすると、他にすることがなく、仕事がつらくなったときの脱げ道が無いからだと聞いたことがあります。 仕事につらくなっても、仕事が2番目なら、1番好きな趣味が残っているわけで、息抜きができると言うわけです。 もちろん、seltzerさんのように、一番好きなことを仕事にして、何の不満もないという方が、理想ではあると思いますが、何を仕事にしていいかわからないという人には、考え方の1つとして、話題提供してあげるのもいいのではないでしょうか。 2つ目は「風鈴職人になろう」です。 風鈴って作ったことがありますか? 私は無いです。 作っているのを見たことはありますか? 私はありません。 私だけでなく、たいていの人は無いのでは、と思います。 (小学校の社会科見学などで見に行った人もいるのかもしれませんが、本題はそういうことではありませんので、もう少しおつきあいください) 見たことのない職業になろうと思うでしょうか? seltzerさんもそうであったように、たいていの人は自分の知っていることを職業にすると思います。 (お茶の入れ方を知らないでお茶くみOLになる人もいるかもしれませんが、本題はそういうことではありませんので・・・) では、どうやったら風鈴職人になろうと思うのでしょうか? 昔の自分を振り返ってください。 小学校の図工の時間、粘土細工が上手だったりしませんでしたか? 中学校の化学の時間、ガスバーナーで溶けて曲がるガラス管をおもしろいと思いませんでしたか? そしてこの夏、何気なくテレビから聞こえてきた風鈴の音がきれいだと思いませんでしたか? そう、あなたは風鈴職人になるしかないのです。 ・・・という具合に、「今の自分」だけでなく、「今までの自分」を振り返り、興味を持った物事をいくつかつなげてみるのです。 思いもよらぬ職業と巡り会えるかもしれません。 お役に立つかどうかわかりませんが、こんな話でもして少しは仕事(労働)に興味を持って頂ければ幸いです。

seltzer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 風鈴職人になるというのは、すごく新鮮なアドバイスです。 2番目に好きなことというのも、私自身にも参考になるアドバイスでした。 私も、今は自分の好きなことが仕事になっているので、皆さんからうらやましがられたりしますが、逆に言うと趣味と仕事が一緒くたになってしまっていて、もし今の仕事がなくなってしまったときに、どうなるのかちょっと怖い面もあります。いろいろな趣味を持たないといけないですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

ぼくもわかっていないところがあったりします(笑 世の中には沢山の人ヶ居て、沢山職業もありますね 一つの仕事に対しても、人がいる分だけ、職業は変わっていく気がします ぼくの場合は、そのうちどうにか面白味を見つけるタイプでして その点は、他の人から共感を得られるかどうかはわからないのですが、 不満はいつでもあるけど、あと少し満足できる仕事ができれば、 多少の不満もやり過ごせるのかなと、思っていたりもします。 本当はもっとすごいことが世の中にはあると信じて、 探し続けていくことはしないだろうと思いますが、 仕事にも満足が欲しいのであって、仕事だけで生きたくはないでしょうし、 だからと言って、様々なことを勧めれば言い訳でもないですよね? 合っているのか、という実体感は、本人しかわからないですが 職務適正テストの結果を見ようとも首を傾げますよね やはりやりたいか、やってみようという気持ちになれるかじゃないかなと。 大風呂敷広げましたが、ご友人との関係にもよるのかもしれませんが seltzer様が、色々な場面や世界を見せてあげられたら、などと思うのです 色々なところへ出かけ、連れて行くこともいいですね 見せてあげるだけで、考えたり答えを見つけ出すのは、彼女に任せたら。 あと、seltzer様が今と変わらず邁進して行ければ、それも支えになるかな、と。

回答No.9

こんにちは。 私も今の自分の仕事があってるかどうか悩んだ時期がありました。 さらに、自分が何をしたいのか分からない時期もありました。 なので、ご友人の気持ちは分かる気がします。 私はおかげさまで自分のやりたいことを見つけることが出来ました。 友達が自分の仲間を紹介してくれたのがきっかけでした。 彼らは自分のやりたい事をしっかり持ってる人たちで、その中にいることで、 私自身もやりたい事が見えてきました。 ちょっと抽象的すぎて分からないかもしれませんが、そう云った意識を持った 人たちがいたら自然とやりたい事が見えてきたよ、という私の体験談でした。

• groove
回答No.8

seltzerさんのご友人は、退職後今はどうされているのでしょうか?やはりお仕事はされていないのでしょうか? 自分がどんな仕事をしたいのかが分からない、とのことですが、もし私がそういう相談を受けたましたら、「自分の長所と短所、好きなことと嫌いなことは何ですか?」と尋ねます。そして、その答えから仕事に結びつきそうなものを提案しようと思いますが、いかがでしょうか? 話が逸れますが、seltzerさんのように学生時代から将来の職業を考え、現在何の不満もなく仕事をされている方は、とても珍しく、そしてとても幸せなことだと思います。私などは、学生時代の専攻とは全く異なる仕事に就いていますので(^^;)どうぞそのままいいお仕事を続けていって下さいね。

seltzer
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 No.1 などにも補足させていただいたとおり、現在これまでとはまったく別の業種の会社に就職しています。 私も彼女が単なる怠け者であれば、いくらでも突き放せるのですが、きちんとがんばっているので、何とか応援してあげたいんですよね。 「好きな仕事」というのを考えずに、好きなことを考えてそれを仕事に結び付けてみるというのはいいかもしれませんね。アドバイスありがとうございました!

noname#5998
noname#5998
回答No.7

「好きなことをやってお金がもらえる」 自分の職業がこれで成り立っているのであれば、最高ですね。 しかしながら、世の中みんな誰でも「挫折」や「現実」に直面して 「就きたい職業」に就けなかった方や、「やりたい仕事」ができなった方のほうが、 実際には多いと思われます。 ご質問の内容から、お友達のかたは19~23歳程度の方と読みとれますが、 あえてそれほど親身にならず放っておく事をおすすめします。 なによりその人の人生に関わる問題ですし、相手の方も子供ではないわけですから、 他人のヘタなアドバイスは、「無用」と考えてあげるべきではないでしょうか。? 「悩みに共感してあげることができないのです」とありますが、 あなたが心を痛める必要はありませんよ。 私ならこの件については、 (冷たいと思われるかもしれませんが) 共感すること自体が無理難題であると考えてしまいます。 ものは考え方次第、 時間が解決してくれる場合もあるのではないでしょうか。? 優しく見守ってあげる程度で、私は十分だと思います。

seltzer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさに、年齢はずばり的中です。この年齢層にはこの悩みが多いということなのでしょうか? 確かに、私が力になれないのは分かってはいるつもりなのですが、相談されると何もいえない自分が嫌になってしまって・・ しかし、もしかしたら仕事をし始めたばかりの人には、一度は乗り越えないといけない悩みなのかもしれませんね。 それなら、本人ががんばって乗り越えないといけないかもしれませんね。 その時を私も、待ち望んでいます。アドバイスありがとうございました!

• gaaa-
回答No.6

仕事があっていない。と言うのは好きになれない。と言うことでしょうか? 好きな事がそのまま仕事になるのは 本当に恵まれたケースで、ほとんどの人がそうではないのではないでしょうか? と、わかりつつも、私も好きな仕事がしたくて、 でも何が好きなのか、いまだにハッキリとは分かっていません。 派遣社員なんてどうでしょうね?友達も前はシステムエンジニアだったのなら 技術派遣もいいでしょうし、事務派遣とか、接客の仕事の派遣なんていうのも 当然あります。3ヶ月契約、6ヶ月契約、と期限も決められているので イヤでもそれぐらいは頑張れるでしょ? いろいろな仕事がしてみたい。と派遣会社に伝えておけば、 出来そうなものを選んで紹介してくれますよ。 紹介してくれたものを、とりあえずやってみる。というのも いいんじゃないですかねぇ??? その中で、自分に合った仕事が見付かるのではないでしょうか?

seltzer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣社員でいろいろ経験してみるというのは、いいですね。 別に正社員にこだわる必要なんかないですもんね。 アドバイスありがとうございました!

• toma9
回答No.4

本来、自分に合う仕事ってなんでしょうね? 性格?知識?技術?興味? やりがいを持つにはどれか一つでもあれば何とかなるものです。 seltzerさんが興味を持って職を身に付けた仕事同様に、友人が興味を持っている 事に関係のある仕事に向かっていくことが最適かと思います。 それでも仕事をしてるうちに不満や嫌な事もそのうち出てくるのが普通ですが seltzerさんが不満なく仕事をしてらっしゃるのには驚きます・・・。 (ホントはうらやましい~) また、遠回りかもしれませんが色んな事を経験するのも一つの道でしょうね。 まったく興味が無い事でもやれば「意外と合ってる」なんてこともありますから。 ただ、合うから続くのは良いのですが、合わないからやめるでは何をしても続きませんよ。忍耐力がないとね。 http://uranai.nifty.com/gfi/shinnyu/ http://www.kent.co.jp/tekisei/

seltzer
質問者

お礼

ありがとうございました。とにかくいろいろな仕事を経験してみるしかないのかもしれませんね。 参考にさせていただきますね!

• kokushi
回答No.3

読ませて頂いて、感じた(想像した)ことを、 そのまま書きますね。お気を悪くせず、 どうか、ご友人には取捨選択し、的確なアドバイスをしてあげてください。 まず、自分に合っている仕事がわからないのではないでしょう。仕事をしたくないんだと思いますよ。 毎日決まった時間に出勤し、与えられた仕事を時間内にこなすという事に苦痛を感じている。 アルバイトでもされているんでしょうか? たぶん、ご両親と住まれているのではないですか? それなら食べるのにも苦労しませんから。 ♯1の方の回答のように、「甘え」が抜けていないのでしょう。 極端に言えば「働かざる者、食うべからず」です。 ある程度仕事をして、あるいは転職も良いかもしれませんが、経験を積まないと 好きな(合った)仕事なんて見つかりません。 というか、仕事なんてものは、ある程度ターゲットを絞ったら、 あとはやり方を工夫して自分で合わすんです。 仕事のやり方を覚える前に辞めてしまうと、そこを理解できないと思います。 確かに「絶対に合わない!」という会社も存在するんですが・・・ まず、アルバイトでもなんでも良いので、「継続する」こと「給料をもらう事の責任」を 学んでもらってください。 会社は社員のためにも存在しますが、一社員のために存在するのではないのです。 その人の為に合わせてくれる会社なんて皆無でしょう。 まあ、私も一度会社を辞め、今は独立している身ですから、あまり人のことも言えませんが・・・ (ここまで言っておいといて・・・) 今はまだ、独立なんて考えないで下さいね。 もっと凄まじいストレスと重圧が待ってますから。 とにかくどこでもいいので働かないと、難しいでしょう。

seltzer
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。言葉が足りずに申し訳ありませんでえした。 No.1 のアドバイスにも補足させていただいたとおり、彼女は仕事が嫌なわけでも働きたくないわけでもなくて、逆に好きな仕事を見つけて働きたいという気持ちは人一倍強いかもしれません。 実家に住んではいますが、アルバイトではなくてきちんと新しい会社に就職していますし、今年中には一人暮らしを始めたいといった目標も口にしています。 何とか力になってあげたいのですが・・・ アドバイスがありましたら、お願いいたします!

• Scotty_99
回答No.2

あなたは学生時代からやりたいことがあり、彼女にはやりたいことが なかった。 同じ境遇にあわないかぎり、人の気持ちや悩みはわからないものです。 すっごい悩んでいるのか、本当は悩んでいないのか・・・。 このことをぐっと認識して友人にアドバイスしてあげるといいでしょう。 まず、友人を安心させることがいいのでは?いくつかのアドバイスとして。 大人だからといってやりたいことを見つけなくてはいけないのか? いまの時代、転職時代(去年は3人に1人が転職した)なのだから、いろいろ やってみて自分にあう仕事を見つければいいのではないか? 趣味や興味あることからやりたいことを探していけばやりたいことが見つかる のでは? まだたくさんアドバイスできるはず。 いまその友人は周囲が職についていて焦っているかもしれないので、 ちょっと考えを変えてあげるといいかもしれません。

seltzer
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、彼女は焦っているところもあります。 仕事仕事と考えすぎずに、趣味や好きなことを広げていって、それを仕事に出来ればという考え方に変えてみるのはいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

あなたのほうが珍しい例と思います。 大抵の人は、今の仕事が好きではないけれど、仕方がなく(生活していくため、誰かを養っていくために)働いているのだと思います。僕自身も今の仕事に大いに不満を感じながら、我慢強く働き続けています。 仕事は好き嫌いでするものではない側面もあります。「どんな仕事が合っているかわからないから仕事を辞める」というのは単なる甘えです。同情するほどのことではありません。 ただし、本人に向かって「あなたは単なる甘えです」とは言えないかも知れませんね。本当に本人のためを思えば「あなたは単なる甘えです」と助言するのが適当だと思いますが、そこまでの仲ではないのだとしたら、やはり「大変だなぁ、何か好きなことが見つかればいいねぇ」と言うしかないのでは?

seltzer
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。ごめんなさい、言葉が足りませんでした。 確かに私の友人の中にも「自分にこの仕事あってねぇや」と投げ出してしまい、だらだらとフリーターをやっているのもいます。 当然ながら、そんな人のことは心配していませんし、「甘いよ」と平気でいえる性格です。 しかし、彼女のことで私が悩んでいるのは、彼女が「嫌だから辞める」と安易に辞めた訳ではなくて、悩みながらも半年はがんばってみましたし、辞めた後も、新しい会社に入って働いているのです。 生活のためにはお金が必要というのも、社会人としてきちんと仕事をするべきだというのも分かったうえで、自分の天職を見つけることが出来ずに悩んでしまっているのです。 最後には力になれないは自分でも分かっているのですが、何かアドバイスしてあげられたらいいなと思っています。 引き続き、アドバイスお願いいたします。