• 締切済み

自分に合った仕事って?

私には出来ることがありません。 仕事も上手くすることが出来ず 今は無職です。 自分に合った仕事を探せと言われ 学生時代からいろんなアルバイトを経験しましたが、どれもダメでした。 また再挑戦しよう!と思う気持ちと 私なんか迷惑かけるだけ…という気持ちがあって、一歩が踏み出せなくなりました。 自分に向いてない仕事でも 頑張ってる人はたくさんいるのに 私は頑張れません。 なぜ頑張れないのか なぜそんなに色んなことが出来ないのか たくさん聞かれましたが 自分でも分かりません。 もうお先真っ暗です。

• 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

みんなの回答

• doorakanai
回答No.6

できるかできないか で言うと、多分何もできません。 やりたいかやりたくないか で言うと多分できます。 >いろんなアルバイトを経験しましたが、どれもダメ どうダメだったのですか?2,3年続けても全く覚えられなかったのですか? 1年ぐらいで投げ捨てたのですか? 私は好きな事を仕事にして10年以上経ちますが、向いてると言い切れません。 いくつか致命的な欠陥があるからです。 でもその欠陥をごまかせる程度に得意な事があるので、やっていけてます。 仕事をうまくするって何でしょう? 覚えが早けりゃそれでいい?やる事が早けりゃそれでいい? 要領が良けりゃ、アレがあれば 言い出したらキリがなくなり、結果何も出来ないという事になります。 些細な事でも良いので得意分野を探し、やりたい事を探しましょう。 やりたいからできるようになるのだと思います。 何でもうまくこなせない者にはこれしかないのでね。

0pooh3
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.5

仕事のみしか今なく、おそらくですが、親御さんに食べさせてもらっているから こういう悩みになるのだと思います。 一人暮らしや、家族を養うとなると、こんな悠長なことは言ってられません。 勿論、そうであっても体調を崩したり、職場でいじめのようなことをされ 転職せざる終えない場合もありますが。 勿論、仕事は、一日、いえ、人生の大半の時間を過ごすところ。 子供が学校へ行って勉強するのと同じで、学校へ行かないならば、仕事して そこで稼いで、自分を養えってことですからね。 ならば、自分に合った仕事、自分がしたい仕事を と願いますが。いざ、家族を養うとなると、そうとも言ってられない。 生きるためにどうしてもお金は必要です。 生きるために、そのためにと思えば、合う合わないではなくなるから、 仕事に対しての時給なり月給が見合わないとかとなれば辞める方もいますが 生きるためになるとそれこそ、好き嫌い言わず、働く人は多いかと思います。 スレ主さんには、そこまでする域ではないので、こういう悩みになると思います。 親の財産なり、収入で生きれるから。 生きるために、術を人間だけじゃなく動物だって得ます。 時に、人間はその術が「犯罪」だったりもするのです。 生きるためです。金持ちになりたいからと犯罪に手を汚す人もいますが。 金持ちになって死ぬのではない、金を使う=生きていること ですからねぇー 本当に、もう貯金額も親の支援もない、生活保護と言われても・・・となると おそらくですが、合う合わないを言わず働き続けられるし、必死に仕事も覚えるかと。 そういうものです。 ボランティア できる時間があって、それで衣食住に事欠かないないような現状と 読み取りました。だから、のんきなことを言ってられる、いわゆる「子供」な状態かと 察します。 1人になり、自分の収入だけで生きていくとなれば、仕事は続けられるし向上しようと 「努力」 なさると思いますが。 ちなみに、自分に合っている仕事って、そうそう見つかりはしません。 皆、「努力」をとことんして、初めて気づくのかと。 「あぁーこれ、私に合っていた仕事だから、ここまで続けられた、ここまでこられた」 と。 今の裕福な生活を一度ご卒業されれば、合う合わないは別として、仕事、頑張れると思います。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 今は甘えてる状態です 一度家を出て暮らしましたが 仕事が辛くて自殺未遂をして 戻ってしまいました 情けないですが… 働けないということは 生きること自体向いてないのだろうと思いました もう一度家を出てみます

回答No.4

NO1です。 女性でしたか、それは失礼。 しかし、何事かをなす・成そうと思うのに男女の別はないでしょう。 続かない・・と思う事がすでに続かないことを願っているのです。 つまり、自分が思うように事が進んでいるだけ。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそう感じることがあります 前向きにならないといけないですよね

noname#209756
noname#209756
回答No.3

お金をもらう立場でもし適応が無理ならばボランティアからはじめてはいかがでしょうか。 欧米では仕事のキャリアの一つだそうです。 仕事の選び方が間違っていてもしくはあなたの知っている仕事があなたにあっていないこともあるかもしれません。 世の中には産業カウンセラーという仕事もあります。でも彼らが適切なアドバイスするかは知りませんが。 公共の職業訓練期間にいって仕事を習うのも手です。学校では基礎学力等しか教えませんし。 あと文化活動とかする。たとえば、音楽をする集団に入るなどです。うまく仕事を覚えていく。つまり記憶について研究して、あとは人と接するのが好きとか物もこつこつとするのが好きとか

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます ボランティアは学生時代にやっていました 確かにまたそこから始めるのも良いかもと思いました 色々調べてみます

回答No.2

私にも出来ることがありません。 仕事も上手くすることが出来ず。 でも家族のために仕事をがんばっています。 自分に合った仕事ってなんでしょう。 あるのかな・・・。 学生時代からいろんなアルバイトを経験しましたが、 どこでも周囲は褒めてくれませんでした。 今もです。 いまはなぜか、スタッフの方々のモチベーションをあげるべく、 コーチングの仕事をしています。 それも自分に向いているかはわかりません。 でも、これだけは言えます。 頑張らなくても、頑張っているんですよ。 あなたには謙虚という武器がある。 それだけでも、大きい。 なぜだろう、羨ましくもあるんですよ。 お先真っ暗ではありません。 べストアンサー率43%という実績。 認められても当然の数値ではないでしょうか。 人に43%ナンバーワン・オンリーワンであると認められている。 これは大きいです。 どんなことに特技があるのかご自分に問いかけ、 人生を投げ出さないで下さい。 オンリーワンのあなたを見つけて認めてあげて下さい。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 暖かいお言葉に涙が出てきました 向いていなくても頑張らなきゃいけないんですよね そんな仕事に就いてる人は きっとごく僅かなんだろうなと思います なのに同じように頑張れない自分が情けないです 自分に何が出来るのか よく考えてみます

回答No.1

>>自分でも分かりません。 実力も実績のない、唯の頭でっかちだから。 行動有るのみ。 男ならつべこべ言わずに、何でも良いから取り組め。 自分にあった仕事? その様な事を言うのは百年早い。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 一応女です 行動しないと何もならないですよね