• 締切済み

自分に合った仕事って?

私には出来ることがありません。 仕事も上手くすることが出来ず 今は無職です。 自分に合った仕事を探せと言われ 学生時代からいろんなアルバイトを経験しましたが、どれもダメでした。 また再挑戦しよう!と思う気持ちと 私なんか迷惑かけるだけ…という気持ちがあって、一歩が踏み出せなくなりました。 自分に向いてない仕事でも 頑張ってる人はたくさんいるのに 私は頑張れません。 なぜ頑張れないのか なぜそんなに色んなことが出来ないのか たくさん聞かれましたが 自分でも分かりません。 もうお先真っ暗です。

  • 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

できるかできないか で言うと、多分何もできません。 やりたいかやりたくないか で言うと多分できます。 >いろんなアルバイトを経験しましたが、どれもダメ どうダメだったのですか?2,3年続けても全く覚えられなかったのですか? 1年ぐらいで投げ捨てたのですか? 私は好きな事を仕事にして10年以上経ちますが、向いてると言い切れません。 いくつか致命的な欠陥があるからです。 でもその欠陥をごまかせる程度に得意な事があるので、やっていけてます。 仕事をうまくするって何でしょう? 覚えが早けりゃそれでいい?やる事が早けりゃそれでいい? 要領が良けりゃ、アレがあれば 言い出したらキリがなくなり、結果何も出来ないという事になります。 些細な事でも良いので得意分野を探し、やりたい事を探しましょう。 やりたいからできるようになるのだと思います。 何でもうまくこなせない者にはこれしかないのでね。

0pooh3
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

仕事のみしか今なく、おそらくですが、親御さんに食べさせてもらっているから こういう悩みになるのだと思います。 一人暮らしや、家族を養うとなると、こんな悠長なことは言ってられません。 勿論、そうであっても体調を崩したり、職場でいじめのようなことをされ 転職せざる終えない場合もありますが。 勿論、仕事は、一日、いえ、人生の大半の時間を過ごすところ。 子供が学校へ行って勉強するのと同じで、学校へ行かないならば、仕事して そこで稼いで、自分を養えってことですからね。 ならば、自分に合った仕事、自分がしたい仕事を と願いますが。いざ、家族を養うとなると、そうとも言ってられない。 生きるためにどうしてもお金は必要です。 生きるために、そのためにと思えば、合う合わないではなくなるから、 仕事に対しての時給なり月給が見合わないとかとなれば辞める方もいますが 生きるためになるとそれこそ、好き嫌い言わず、働く人は多いかと思います。 スレ主さんには、そこまでする域ではないので、こういう悩みになると思います。 親の財産なり、収入で生きれるから。 生きるために、術を人間だけじゃなく動物だって得ます。 時に、人間はその術が「犯罪」だったりもするのです。 生きるためです。金持ちになりたいからと犯罪に手を汚す人もいますが。 金持ちになって死ぬのではない、金を使う=生きていること ですからねぇー 本当に、もう貯金額も親の支援もない、生活保護と言われても・・・となると おそらくですが、合う合わないを言わず働き続けられるし、必死に仕事も覚えるかと。 そういうものです。 ボランティア できる時間があって、それで衣食住に事欠かないないような現状と 読み取りました。だから、のんきなことを言ってられる、いわゆる「子供」な状態かと 察します。 1人になり、自分の収入だけで生きていくとなれば、仕事は続けられるし向上しようと 「努力」 なさると思いますが。 ちなみに、自分に合っている仕事って、そうそう見つかりはしません。 皆、「努力」をとことんして、初めて気づくのかと。 「あぁーこれ、私に合っていた仕事だから、ここまで続けられた、ここまでこられた」 と。 今の裕福な生活を一度ご卒業されれば、合う合わないは別として、仕事、頑張れると思います。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 今は甘えてる状態です 一度家を出て暮らしましたが 仕事が辛くて自殺未遂をして 戻ってしまいました 情けないですが… 働けないということは 生きること自体向いてないのだろうと思いました もう一度家を出てみます

回答No.4

NO1です。 女性でしたか、それは失礼。 しかし、何事かをなす・成そうと思うのに男女の別はないでしょう。 続かない・・と思う事がすでに続かないことを願っているのです。 つまり、自分が思うように事が進んでいるだけ。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそう感じることがあります 前向きにならないといけないですよね

noname#209756
noname#209756
回答No.3

お金をもらう立場でもし適応が無理ならばボランティアからはじめてはいかがでしょうか。 欧米では仕事のキャリアの一つだそうです。 仕事の選び方が間違っていてもしくはあなたの知っている仕事があなたにあっていないこともあるかもしれません。 世の中には産業カウンセラーという仕事もあります。でも彼らが適切なアドバイスするかは知りませんが。 公共の職業訓練期間にいって仕事を習うのも手です。学校では基礎学力等しか教えませんし。 あと文化活動とかする。たとえば、音楽をする集団に入るなどです。うまく仕事を覚えていく。つまり記憶について研究して、あとは人と接するのが好きとか物もこつこつとするのが好きとか

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます ボランティアは学生時代にやっていました 確かにまたそこから始めるのも良いかもと思いました 色々調べてみます

回答No.2

私にも出来ることがありません。 仕事も上手くすることが出来ず。 でも家族のために仕事をがんばっています。 自分に合った仕事ってなんでしょう。 あるのかな・・・。 学生時代からいろんなアルバイトを経験しましたが、 どこでも周囲は褒めてくれませんでした。 今もです。 いまはなぜか、スタッフの方々のモチベーションをあげるべく、 コーチングの仕事をしています。 それも自分に向いているかはわかりません。 でも、これだけは言えます。 頑張らなくても、頑張っているんですよ。 あなたには謙虚という武器がある。 それだけでも、大きい。 なぜだろう、羨ましくもあるんですよ。 お先真っ暗ではありません。 べストアンサー率43%という実績。 認められても当然の数値ではないでしょうか。 人に43%ナンバーワン・オンリーワンであると認められている。 これは大きいです。 どんなことに特技があるのかご自分に問いかけ、 人生を投げ出さないで下さい。 オンリーワンのあなたを見つけて認めてあげて下さい。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 暖かいお言葉に涙が出てきました 向いていなくても頑張らなきゃいけないんですよね そんな仕事に就いてる人は きっとごく僅かなんだろうなと思います なのに同じように頑張れない自分が情けないです 自分に何が出来るのか よく考えてみます

回答No.1

>>自分でも分かりません。 実力も実績のない、唯の頭でっかちだから。 行動有るのみ。 男ならつべこべ言わずに、何でも良いから取り組め。 自分にあった仕事? その様な事を言うのは百年早い。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 一応女です 行動しないと何もならないですよね

関連するQ&A

  • 仕事をテキパキこなせない自分に悩んでいます

    春に転職したのですが、仕事をテキパキこなせなくて悩んでいます。 私は、傷つきやすい性格で、注意されるとすぐ萎縮してしまいます。 おまけに、仕事の飲み込みも遅く理解力が乏しいのです。 上司にも、この会社で勤めるからにはテキパキ仕事をしてほしいといった感じの事を言われました。 学生時代のアルバイト先でも、テキパキしているおばさんに苛立たれていました。 最近よく注意されるし、学生時代のアルバイト先での事も思い出し、自分は駄目な人間だと思ってしまい、自己嫌悪に陥り自信もすっかりなくなり、気分も滅入っています。 自分なりには頑張っているつもりですが、挫折しています。 よく、仕事は段取りよくしていたらスムーズに出来るといいますが、皆さんは、その日にする事を事細かく書かれていらっしゃるのでしょうか?

  • 仕事に対して甘い自分をなんとかしたい

    この4月に新社会人になったものです。 まだ職場には三日間しか行っていませんが、 心の中で仕事を甘く考えている、 失敗してもなんとかなると考えている自分がいることに 気がつきました。 こんな気持ちがあるせいでしょう。 今日さっそく大きなミスを犯しました。 でもそのときも、口ではどうしようと言っているのに、 心ではなんとかなると思っている自分がいました。 また、2重のチェック体制がしかれている書類があるのですが、 そのチェックの際も、 自分の前にチェックした人はベテランだし、たぶん大丈夫、 自分のあとにチェックする人はベテランだし大丈夫だろうという 適当に仕事に向かう気持ちがありました。 正直、今までの学生時代のアルバイトではこんな風に感じたことは ありませんし、今よりもっと責任を持って働いていました。 こんな気持ちを持ちながら働いていたら、 近いうち必ず大きなミスをおこし、 会社に迷惑をかけることになると思いますし、 そうなるまえにこの甘い考えを変えたい、 以前のように責任持って仕事に取り組みたいと思っています。 どうすれば、この考えを変えられるでしょうか。 漠然とした質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • どうすれば自分は自分と割り切れるようになれますか?

    いつもこちらでアドバイスを参考にさせて頂いています。無職のときにこちらでお世話になり、今は期間限定のアルバイトをしながら資格取得などに向けて、頑張っています。 でも、どうしてかわからないのですが35を過ぎてから他人と比べてしまう自分。例えば、今もアルバイト先の主婦(40歳前半で3人の子持ちです。)の人が子供がまだ小学校で小さく、暫く派遣を経験しその後紹介予定になると話した時も大変嫌な気持ちになったり、また、派遣先で友達が派遣として働いている→派遣の友達の紹介で同じ派遣先で勤務をするということに対して嫉妬してみたりして、大変複雑な気持ちになったり、嫌な気持ちが芽生えてきたりして、その気持ちに押しつぶされてしまいそうで・・・。どうしたら自分は自分。他人に嫉妬しない自分になれるのでしょうか?この先の(現在39歳です)人生を思うと何故か不安になってしまいます。

  • 自分が大きらい

    自分は仕事が全くできなくて、人づきあいも大の苦手で自分が大嫌いです。 人と仲良くなるまでに多くの時間を要し、 そのため、なれない人たちとの飲み会などでも緊張が相手に伝わってしまい、 どんどん自分から人が離れて行ってしまいます。 大好きだった人にも、このような内向的な性格のせいで別れを告げられました。 そんな自分を変えたいと思い、 志の高い人たちが集まる学生団体のイベントなどに 何度か参加してみたり、 海外にボランティアに行ってみたり 習い事をはじめたりしました。 自分の苦手な人の集まる場に身を投じてきた自分は少しだけほめることができると思います。 しかし、そこでもやはり、出会った人たちとその後のつながりを作ることができません。 経験値を自分への自信にいつまでたってもつなげることができません。 そこでもっとがんばろうと、紹介を受けた学生団体の運営にかかわってみました。 しかし、そこでもうまく意見が言えず、みんなの役に立てなくて申し訳ない気持ちになってしまいます。 アルバイト先でも、内容の少し難しい接客業をやっており、 自分の成長のためにと3年続けたのですが、 いつも仕事が遅いなどとからかわれ、邪魔者扱いされ、 毎回反省のノートをつけるのですが、それでもなかなか成長できずミスが続きます。 こんな生活をしているうちに 本当に自分は価値のない人間だと思うことしかできなくなってしまいました。 人が怖くて、「あの人も自分のことをだめな人間に思っているんだろう」と被害妄想的な 考えに至ることがよくあります。 無意識的に人と自分を比べて自分をさげすんでいたことに後から気づくことも多々あります。 とにかく自分を否定してしまう気持ちをどうしても抑えることができません。 このように自分を容認できないままでいることは なにも生み出さないと思います。 むしろ自分にとらわれすぎて、周りが見えず、もっともっと自分をだめにしていくとも思います。 ですが、やめられません。 いろいろ挑戦しはじめたのは、ここ2年の間です。 これからも逃げずに挑戦したほうがいいのかな。 でも、気づくと心が疲れている自分がいて、 苦手なこと、なにもかもから逃げ出したい気持ちにもなります。 どうやったら、自分を認めてあげることができるのでしょうか。 変われたかた、いらっしゃいますか? いろんなことにどきどきしながら挑戦しても、成長できないと、 もうどうしたらいいかわかりません。 人づきあいの上手な方、コツとかありますか? どうやったら、人と緊張せずに話せるんでしょうか。 長文で申し訳ありません。 お答えいただけると幸いです。

  • 自分が何の仕事をしたいのかわかりません・・・

    自分が何の仕事をしたいのかわかりません・・・ 職を選べる時代じゃないのですが・・・ 26歳になります男性です。 今、私はどのような仕事をしたいのか悩んでいます。 正直、普通の方と比べて一般常識や基礎学力がありません。 過去の経歴は・・・ 偏差値の低い工業高校を卒業しました。 電気工事士の資格に挑戦しましたが落ちてしまいました。 卒業後、工場に4年間勤めました。 日勤と夜勤の繰り返し、先輩が怖くて苦痛で辞めてしまいました。 当時はしゃべることが苦手で他の先輩に相談したりできなかった事は自分の責任だと思います。 仕事は真面目に先輩とも協力してできたと思います。 退職後は簿記の専門学校に2年間、通うことにしました。 学生時代にもっと勉強しておけば良かった、仕事は自分の思い通りにやってみたい、パソコンに詳しくなりたい、という思いで入学を決めました。 そこでは、日商簿記2級、エクセル3級、シスアド3級、電卓検定1級などの資格を取得しました。 在学中に仕事の内定をもらいたかったのですが、良い会社に入社したいという理想が高くて就職はできませんでした。 学校に通いながらファミリーレストランのアルバイトで厨房、接客をしていました。 忙しい時間帯などもありましたが、仲間と楽しく仕事ができて良かったと思います。 専門学校を卒業してからは派遣会社に登録して工場に半年間、勤務しました。 その後は風俗のデリバリーヘルスのドライバーをやりました。 私は運転が好きで、仕事中に女の人が話しかけてくれるということで、自分の天職なのかなと思いましたが、両親にバレてすぐ辞めることになりました。 その後はマッサージ店を全国に二十数店舗運営している会社の経理事務に就職しました。 給料はかなり少なかったのですが、未経験でも雇ってくれることと、自分が実務経験をしたいということで入社を決めました。 当時は自分の思い通りの仕事をしたいという考えだったので、仕事を覚えたら辞めて好きな風俗業を起業をしたいなと考えていました。 そして経理事務を1年間勤めて退社をしました。 風俗の運営の仕方を勉強したいと思い8ヶ月間、風俗のドライバーの仕事をしました。 働いていた時に他の風俗の店長から「うちに来ないか?いつかお店を持たせてやるよ。」とい電話があったので、そちらのお店で仕事をするとこにしました。 しかし、そこの店長は短気で怒鳴る、私の苦手な人でした。 毎日苦痛でしたので今月末で辞めるということを伝えました。 同時にコンビニでアルバイトをしていまして、仕事内容は楽しかったのですが、一緒の仕事するバイトの人との人間関係がうまくいっていません。 今までの仕事を考えてみると、「怖い人」「出勤時間がバラバラ」という点が苦手だと思います。 モチベーションは「人に喜んでもらえる」「好きな人と仕事ができる事」だと思います。 将来結婚して家庭を作りたいと思っていますので、できれば日曜日が休みな仕事があればなと思っています。 給料は18万以上が理想です。 私は学生時代に10年間、水泳をやっていまして、水泳が得意です。 スポーツ全般が好きです。 お金はかけませんが、服やインテリアも好きです。 アイデアを出すのも得意です。 コンプレックスだった口元を整形手術をしました。 ニキビも目立つので今はエステに通っています。 このような私ですが、どのような仕事が適職なのか悩んでいます。 お手数ですがアドバイスをお願いします。

  • 仕事内容が変わって。

    今まで、本屋さんで二年間アルバイトをしてきました。(学生時代をいれて) それで、このアルバイトはとても楽しく自分にとっても満足感がありました。 しかし最近不景気のせいか、アルバイトに時間の制限がつきました。そうなってくるとこっちの生活も大変だし家には迷惑かけるしということで、自分は電気関係の資格をもっていたので、そういうたぐいの仕事を見つけて、正社員として通い始めたのですが、2日通ううちに、本屋さんでしてきたことを思い出しては戻りたい戻りたいと考えてしまい、正直今、夜も寝付けない状態です。 本屋さん側では嫌になったらいつでも戻ってきていいよと言われたけど、社員になれるわけでもないし制限がきえるわけでもないです。 まぁ今いいたいのは、新しく入った場所を続ければこんな気持ちは消えるんでしょうか?

  • どんな仕事が適しているのか?

    初歩的な質問ですが、どうか相談にのってやってください。 時間の関係で社員だと厳しく 派遣やパート・アルバイトで仕事を探しています。 学生時代にR-CAPなどで、どんな仕事が合うのかを調べたりもしましたし、自己分析もしました。 けれど、今度は派遣、パート・アルバイトを希望しているので 状況がかわってきました。 今、自分の中では、こんな仕事があっているのかも? と思ったりもするのですが、自分の持っている資格や経験、性格などから、どういった仕事が適切で、どういった仕事があるのかを探したいと思っています。 けれど、どうやって探したらいいのかがわからず、どこに相談すればわかるものなのかがわかりません。 いわゆる適職がどのくらいあるのかを探しています。 まずはどんなところで相談したりすればいいのでしょうか?

  • 仕事ができなさすぎてまわりに迷惑をかけています

    私は学生時代から、接客、製造等、色々なアルバイトをしてきましたが、どれも仕事ができず、コミュニケーションも取れず、すぐ辞めてしまいました。 今は卒業してから同じ会社で何年か働いていますが、自分があまりにも仕事ができないので、何度辞めようと思ったかわからないぐらいです。 しかも私がいる部署は総務です。 私の前の人は残業なんてほぼしていなかったそうですが、私は終電近くまで残業&休日出勤しています。 しかも1日最低1回はミスをしています。 上司からはもうちょっと考えろとか、もう何年やっているんだとよく言われますが、私は頭が本当に悪いので、多分今まで何回も仕事の要領に工夫をしてきましたが、注意することを忘れまたミスをしてしまいます。 もう、まわりに迷惑をかけるのが辛すぎて、毎日寝れないです。 なぜこんな私がクビにならないのか、また仕事ができない人が飛ばされるという部署に飛ばされないのか不思議です。 もう精神的におかしくなりそうですが、両親や兄弟を支えないといけないので、無職にはなれません。 私みたいな要領の悪いバカはどうしたら良いでしょうか? なんかもう疲れました…。

  • 自分の性格と人間関係。

    もう40歳をこえ無職になりました。 飲食のしごとをしていたのですが、やりがいを感じなくなり辞め、そしてまた別の場所で働くという事をしていました。基本的に飽きっぽい性格なのか、そしてまたどこへ行ってもなぜか、一部の人とそりが合わなくて、それが原因で辞めるという事もありました。 飲食の仕事ならばなんとかなるかもしれないですが、人との関わりがまたダメそうな気がしてちょっと気持ちが落ち込んでます。年齢的にも難しいとおもうし。 学生のころは誰とでも仲良く楽しくやってこれたし、人付き合いでこんなになるとは思っても無かったのですが、ほんとダメだなぁと悩んでしまいます。 自分では気がつかないけれど、ものの言い方だったり、話しをきいてないとかいわれ、どうやっていったらいいのかわかりません。 なので殆ど人とかかわらないような仕事でもとかいろいろと頭では考えていても、なにがむいているかもわからずです。 このさきどうしたらいいのか、、、、。

  • 自分に合う仕事とは?(長文です)

    大学卒業後、職歴なし(派遣やバイトは経験有り)の 26歳(女)・現在は無職同然で時々不定期でバイトをしています。 今の状態から抜出したい気持ちでいっぱいですがどうすればいいのか悩んで動けません。 今まで経験した仕事は事務(食品・アパレル関係など)・工場勤務などで学生時代は接客業(飲食店・書店など)を主にしていました。 私はあがり症ですぐ緊張して手や体が震えてしまう・顔からボタボタと汗をかくことがあり 接客業よりも事務職・データー入力や工場ライン作業などの内勤の仕事が合うだろうと、いろんな会社で自分に合う職場は無いか探してきました。ですが仕事としてお金の為に働くだけで楽しい事も無く、どんどん無気力になり人間関係で精神的に参り、最終的には自律神経失調症になり事務職や工場勤務は続けられず辞めました。 その後通院し精神的にも余裕ができ、また働こうと思いましたが今までの事を考えると躊躇してしまい本腰でどのような仕事をすればいいのかわからず今に至ります。接客も事務も工場も駄目になるといったいどんな仕事をすればと。。八方ふさがりな状態です。 まだ学生時代のバイトの方が卒業後に就いた仕事よりも長期で働けた事を思い出し、それなら食品の販売よりも雑貨や服飾には興味があるので販売も考えましたが接客が苦手な上にもし勤めても30代~40代になった時に不安で同じことを繰り返す気がして求人の募集を見ても受けようか迷ってしまいます。 それと卒業した大学は美術系の大学ですが、仕事として活かせる程の技量は無く色彩検定等など役にも立たない無駄な資格を持っているくらいです。年をとるだけの毎日で不安で質問しました。 長文ですみません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう