• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の性格と人間関係。)

性格と人間関係の悩み。無職からの再就職について考える。

このQ&Aのポイント
  • 40歳を超えて無職になり、飲食の仕事から別の場所で働こうとしたが、飽きっぽい性格と人間関係の問題で辞めることが多かった。現在、飲食の仕事以外での就職を考えているが、人との関わりが苦手で落ち込んでいる。
  • 学生時代は誰とでも仲良くやっていけたが、大人になり人間関係で悩むようになった。自分自身でも気づかないが、言い方や話し方に問題があり、どう対処すればいいかわからない。仕事選びも悩んでいる。
  • 自分の性格と人間関係について悩んでいる。これからどうすればいいかわからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

この様な方は多いと思います。 ただ、人間は様々おりますから、正直で真面目であればそこを重視して認めてくれる方はおります。 近頃、そのような方も少ないので、そちらの方が問題と思います。 あなたは自分で気が付いて反省しているじゃないですか、立派なものですよ。 人間、正直と真面目以外ないですよ。 そういう方々のステージに目を向けて入って行くと良いです。 その様な方々同士がめぐり合うと良い信頼関係が生まれて、上手く行きますよ。 世の中、人生、様々なステージがありますので、自分に合うところを見つけて入って行った方が良いです。 あなたと同じような悩みを持っている方々があちらこちらに多いと思います。

___s0s___
質問者

補足

jx4076さん  ありがとうございます。 自分は真面目すぎるというのも、またよく言われることで、正論であれば意見をまっすぐ貫こうとして言葉を選ぶことができないようだったと思います。 自分に合うステージ、、、。 自分より年配の方達にしてみたら「まだまだぁ~・・・」 などと言われてしまうでしょうが、現状かなりきついです。 人それぞれいろいろあるにせよ、なんか劣っている自分が嫌になるというか、情けないというか、、、。もっと余裕がほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

仕事をする限り 人付き合い無しでやっていくのは難しいでしょう 色んな人がいるので 人付き合いに正解は無いですが定石はあります 定石を知って、まずは定石通りにやってみることが早道ではないでしょうか なにが定石かわからなかったら、周囲の人付き合いの上手な人の言動を思い返したり 本屋に行って その類のビジネス書を買ってみてはいかがでしょう

___s0s___
質問者

補足

ele sheepさん ありがとうございます。 言われてみる限りのことは実践していこうとおもいます。 ただこの先自分はどうやっていったらいいか、なにがしたいか漠然としてしまい頭の中で考えてしまう事が多くつらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がダメ人間だと思う事が続く…

    24歳二年半無職で友達と呼べる人もいなく、恋愛経験もした事がない遅れてしまっている人です… 何かをしても人よりは劣り、どんなに頑張っても他の人と比べられる… 就職活動に関しては自分のアピール出来る所なんてないまま志望動機はほとんどマニュアルみたいな答えしか書けないダメ人間です… 面接ではやる気ありますアピールをしてもその企業の中身が深くわからないため不採用続き… 資格なんて大した物も持ってないし応用知識もない 正直やる気だけじゃ通用しない気がしてきました… 働いたら負けとは思いません 年齢高くても精神年齢低いと…ね… 人間関係に関しても一方的な連絡が来るだけでそれ以外は皆無 最近ではずっと一人です… 就職活動や仕事に関しても説明会で「定時にただ帰る人はいらない」と聞いた時、じゃあ何でみんなは定時に帰らせてくれって呟いてる人がいるのか、給料以外で何で仕事をしているのかがわかりません しかもそういう人は顔見ただけでわかると聞いた事ありますが実際そういう人でも何で就職出来てるのか… これも精神年齢低いせいですね…すいません… 自分はコミュニケーションの障害と言われるほど友達と長く付き合えた事がありません… 女性に関してはおろか、バイト先でもどう付き合っていいかわかりません 周りは楽しんでいるのに自分だけ孤立しながら仕事を覚えようとしている だけど何で仕事出来ないんだ… こんな劣等感を感じます… 最低限の付き合いと言ってもどう付き合えばいいのかもわからない… ましてや一緒に気軽に遊べる友達が出来るにはどうすればいいのかもわからない… こんなダメ人間はもう救いようもない価値のない人間でしょうか? ましてや生きたくても生きれない人、亡くなってしまった人に対して失礼だから死ぬべきでしょうか? 正直な話、もう死んでしまいたいぐらいです…

  • 自分の性格についてなんですが

    あんまり人に興味がなく悪く言えば自分はよくて人はどうでもいいという自己中なのと人に気を使うという事が出来ないのと、他人が自分の事に興味がないと分かった途端すべてが面白くなくなる、人に相談して答えてもらっても自分に納得出来る答えでも「でも…とかだって…」とか消極的な返しをしたりします。元々自分に自信がなく言い争いとか反論した事がなく何でも飲み込んでしまいます。でも、それなりに友達もいたし、1人だけ異性ともきちんとした?お付き合いもしてました。でも、女友達はだんだん結婚していき、唯一お付き合い出来た男性も自分の性格のせいでフラれました。そんなこんなですが今婚活の為に色んなパーティーに参加してるんですがやっぱり今までの性格のせいもあり5回くらい参加してるけどカップルになれません。長くなりましたがこんな性格のままだと婚活もだけど友達すらも出来ないと思うんですがどうしたら性格は直りますか?お手柔らかに願います。

  • 社会人の人間関係について

    20代後半の男性です。私は学生時代から人付き合いが下手です。極少数とはとても仲良くできるのですが、誰とでもある程度つきあえるというタイプではないです。そこで皆さんに質問ですが、人づきあいが下手な人が仕事をしていく上で何を気をつけていけばいいですか?

  • 人間関係

    私は、中学の頃から人づきあいが下手で、高校もいちおう友達もできましたが、今(35歳、女、既婚)は、その時の友達とも音信不通になりました 今は、本当に心からさらけだせる、友達も知り合いもいません 仕事もパートをしていて、何回か転職しましたが、どこにいっても、人に気を使い疲れます 仕事でも気を使い、人にも気を使い、「私は仕事するべきではない」とよく思っています 一度。離婚も経験しており、心療内科にもそのことがきっかけで、通院してます 子供が二人いまして、上は11歳、下が、保育園の年長で、「とにかく下の子が小学校にあがるまで、仕事はがんばらばくては・・」と思い、なんとか仕事やってます 夫の給料が少ないので、今は仕事しないとやっていけないのはありますが・・ でも休みになると、ぐったりしてます 皆さんは、人づきあいどうですか? 私の性格は変でしょうか?

  • 自分の性格や人間関係の悩み

    中学生女子です。 自分の性格や人間関係のことについて悩んでます。>< 学校生活ではほとんどの場合、「派手・普通・大人しい」という感じのグループに分かれると思うのですが、私は性格も見た目も本当に普通、平凡なタイプなので普通グループに居ます。 実際、普通グループの子と一緒にいる時が1番楽しくてしっくりきてるはずなのですが、 最近、普通グループの友達と自分がちょっと違うのかな~と悲しくなる時があります; というのは、私は、ギャル系やキツい子とうまく接することができないんです; 私自身、のんびりしたタイプなので、ハデな子やキツい子の前では体が勝手に緊張してしまって、テンションが低くなったり、変に上がってしまったりします; そういうことが原因で、相手になんとなく嫌われることが多いような気がします。。。 いじめられたり、無視されることはありませんが、話しかけてもちょっと冷たい態度だったりして、私、なんとなく嫌われてるんだな、、と思います; 以前は、「誰からも好かれる人間なんていないし、嫌われててもいいじゃないか」と前向きに思っていたのですが、 私の友達(普通)は、そういった、ギャル系やキツい子ともうまーく人付き合い出来るんです。 気軽に「○○ちゃーん♪」という感じで向こうから気軽に声をかけられてたり、むしろ友達関係だったりすることもあります。 そういうのを見ると「なんで私は仲良くできないんだろう・・・私と何が違うんだろう・・・」と思って、かなりへこんでしまいます。; 友達になりたい、とかではなくて、せめて嫌われないようにしたいです。 これからも学生生活は長く続くので、そういう子と一緒に生活しなくてはいけない機会がとても多いと思います。。 なので自分が苦手な人ともなるべくうまく付き合える人間になりたいのですが・・・ どうしたら、ギャル系の子やキツい子ともうまく人付き合いできるようになるでしょうか? つたない文章ですみません; もし何かアドバイスがあれば回答お願いします!><

  • 人間関係について

    若い世代の突発的な事件を見て悲しくなるのですが、 人間ってここまでレベル落ちましたか? ニュース見てると悲しくなってきます。 私なんかも 学生時代に一人でいる事が多かったですし、 学生時代は彼女もいなかったですし、 勉強も格段にできるという事もなかったですし、 容姿も格段にいい訳でもないですが、 唯一救いだったのは、家庭に恵まれていた事だと思います。 が高校生の時に 「このままだと駄目だな」と感じた事もあり、 親元を離れ就職しました。 親元を離れてみて改めて家族の大切さを感じる事ができましたし、 仕事で嫌な事があっても実家に戻ると気分のリフレッシュを図れ、 また仕事で頑張れたんですけどね・・・。 私が常々感じているのは日本という国に限らないかも知れないですが、 どっちかに分類するの好きですよね。 勝ち組み、負け組みみたいに・・・。 そういう風潮も収入が底辺にいる人達にはさらに苦しめる結果を 生んでいるとも思ったりもしますが、やはり人間の資質が落ちてます。 実名を敢えて出しますが、 加藤容疑者は ・彼女がいない ・仕事が不安定 とか勝手な理由を掲げて暴挙に出ましたが、 まっとうな人達からしたら???ですよね。 私は彼女がいますが、彼女いたらいたで悩みはありますし・・・。 加藤容疑者を批判する事は簡単ですが、 もっと人と人との繋がりを大切にしたいですよね? もちろん加藤容疑者自身が変わる必要もあったとは思いますが・・・ お答えして頂ける回答者がいましたら、 ・年齢(だいたいでいいです) ・性別 は教えて頂けると大変助かります^^ 残虐な事件が減ってくれる事を期待しつつ、 また明日から頑張りたいと思います。 長文失礼致しました。

  • 性格の悪い女性の友は性格が悪いですか?

    会社で見た目綺麗でかわいい感じの女性(30才位)がいます。 彼女とは、違う部署なので話をする事がなく、 挨拶をたまにする程度ですが、少し気になっています。 しかし、彼女といつも仕事で一緒にいる女性(30代半ば独身)が 性格が悪く、通り過ぎるたびにいつも誰かの悪口を言っているのが 聞こえます。 別に彼女の事は関わりが深くない人なので気にもしていませんが、 いつもペアを組んで隣にいるのが、最初に書いたかわいい女性です。 彼女達2人はもう何年も一緒にいて仕事をしてとても仲良くしています。 私が気になるのは、この2人が常に一緒にいるということは 2人とも性格が悪いという事なのか?という事です。 1人は性格が悪く、一人は性格が良いという事がありますか?

  • 性格が歪んでいる…

    仕事でミスをしてしまい、上司に相談したら「気にする程じゃないから心配しなくてもいいよ」と言って下さいました…。またその仕事は、別の方とも関わりがあるものなのでその事も話すと「特に(その人に)言わなくてもいいよ」とも言って下さいました…。 私はその時、うなずいてしまいました…。ミスしてしまった事を自分ではとても反省しているつもりだったですが、あのときうなずいてしまったのは心から反省していないからなのでしょうか…。 今日の一件以外にも、自分の事しか考えてないような事をたびたびしてしまいます…。単に性格が悪いだけなのでしょうか?それとも、何か心の病気なのでしょうか?やってしまった後にいつも後悔して、こんな性格を治したくて本当に悩んでいます…。何かアドバイスや情報をいただければありがたいです。 長文失礼しました…。

  • 仕事と人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 高校卒業してから、ここ3年間コンビニでバイトをしています。 最初の頃は人間関係も気にする事なく、とても楽しかったのですが私があまりにも仕事でおっちょこちょいなので周りに迷惑をかけている事。 それでも、皆さん温かい目で見守ってくれてました。 もっと頑張らないと!と思ってても不器用なのかすぐに失敗。 変に頑張りすぎると空回りしてしまうタイプです。。 でも、もう長いしあまりにも役立たずすぎて呆れてるのか、頼りにされる事もなく私自身、これ以上頑張ってもダメなのかなぁ。。と思ってしまい私は何をやってもダメなんだなっと自信をなくす毎日です。 温かい目で見守っててくれてる人もだんだん愛想つかしてしまい、仕事でも冷たくあしらわれるようになり、またそこでも自信を無くしてしまいました。 働くために頑張れば良いから人間関係なんて気にしちゃダメだ!と何度も何度も言いきかせてきたのですが、やっぱり性格的にどうしても気にしやすいところもあり、小さい頃から人間関係だけはトラウマ的なものがあってなかなか打ち解けられなかったりで、どうしても人間関係に躓くと怖くなってしまいます。 今の職場ではもうダメなのかな。。と思い込んでしまい、辞めようかどうか悩んでます。 でももし辞めて次の新しい仕事を探して人間関係に悩まされると考えるとなかなか前に踏み込めません。 小心者ですし、すぐに人の言われた事を気にしてしまい、人間不信になりそうになったりな感じなので自分にはどのような仕事が向いてるのとかもわかりません。。 優れたスキルも何もないですし、やりたいと思う仕事もないです。 何かアドバイスなどあれば是非、お願いします…!

  • 人間関係浅い…

    私は学生頃の男子からイジメにあい家庭環境も悪かった為登校拒否になりそれからはかなり消極的な内気な人間になってしまいました。引きこもりで他人と話さなかった為か話し方や目線などがよくわかりません。 引きこもりから抜けだしてバイトなどもしましたがどうも人間関係に違和感を持ってしまいます。あからさまに悪口を言われたりはないのですが…なんだか人と壁があるような気がして… 私も口ベタで話しを振られてもはいやそうですねなどが精一杯で…なぜか後から入ってる子が私より他の人と仲良くなったり…お恥ずかしい話しですがそんなのを見ると嫉妬してしまい家に帰ると泣いてしまいます。 趣味で友達を作ろうとも思いますがmixiなどのオフ会などでも似たような状況になり最終的には一人ぼっちになったりします。私自身も壁を作っている所もあるかと思います。 学生の頃はイジメにあったりしましたが社会人になってからはありません。嫌われはしないけれど深い仲にもならないのです。転職を3回ほどしました…長く勤めた所や短い期間で辞めた所あります。入る度になぜか人間関係の事ばかり気になります。仕事だから遊びに行く所ではないですが人間関係がいい=仕事が楽しくなる…とも思ってしまって。いまは無職です。引きこもりに戻りたくはないので就職を早急に探すつもりですが…次の所がすごくいい人間関係だったら…と想像すると楽しみなんですがもし悪かったら…と考えると気が重いです。 きっと私の駄文を読んでる方の中では(人間関係なんて気にする事ないよ~気にしすぎ)とか思ってる方いると思いますが、私はすごく気になって気になって仕事中はもちろん仕事が終わって家に帰っても考えてしまうのです…私に問題があると思うんです。どうしたら人間関係ってよく築く事できますか?

専門家に質問してみよう