• ベストアンサー

人間関係について

若い世代の突発的な事件を見て悲しくなるのですが、 人間ってここまでレベル落ちましたか? ニュース見てると悲しくなってきます。 私なんかも 学生時代に一人でいる事が多かったですし、 学生時代は彼女もいなかったですし、 勉強も格段にできるという事もなかったですし、 容姿も格段にいい訳でもないですが、 唯一救いだったのは、家庭に恵まれていた事だと思います。 が高校生の時に 「このままだと駄目だな」と感じた事もあり、 親元を離れ就職しました。 親元を離れてみて改めて家族の大切さを感じる事ができましたし、 仕事で嫌な事があっても実家に戻ると気分のリフレッシュを図れ、 また仕事で頑張れたんですけどね・・・。 私が常々感じているのは日本という国に限らないかも知れないですが、 どっちかに分類するの好きですよね。 勝ち組み、負け組みみたいに・・・。 そういう風潮も収入が底辺にいる人達にはさらに苦しめる結果を 生んでいるとも思ったりもしますが、やはり人間の資質が落ちてます。 実名を敢えて出しますが、 加藤容疑者は ・彼女がいない ・仕事が不安定 とか勝手な理由を掲げて暴挙に出ましたが、 まっとうな人達からしたら???ですよね。 私は彼女がいますが、彼女いたらいたで悩みはありますし・・・。 加藤容疑者を批判する事は簡単ですが、 もっと人と人との繋がりを大切にしたいですよね? もちろん加藤容疑者自身が変わる必要もあったとは思いますが・・・ お答えして頂ける回答者がいましたら、 ・年齢(だいたいでいいです) ・性別 は教えて頂けると大変助かります^^ 残虐な事件が減ってくれる事を期待しつつ、 また明日から頑張りたいと思います。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pin122
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

何が聞きたいか良く分かりませんが、一応回答します。 ・年齢…大学生(来年社会人) ・性別…男 私もはっきり言って、(今回のような)犯罪者の気持ちは理解できません。 ただ、あるドラマで 「誰もが犯罪者になる可能性がある」 というセリフを聞いたとき、妙に納得してしまいた。 犯罪者の気持ちは、実際に犯罪を犯してみないと分からないと思います。 しかし、ほとんどの人が(社会に出ればなおさら)人間関係の中で悩みがあると思います。 そういった悩みにたいして、良い意味で耐えれたり、解放できたり出来る人間をつくっていくことが大事だと思います。 今回の事件の場合、悪い方向に容疑者の悩みが解放されてしまいましたね。 最後に、質問者さんの文章を見ていると、固定観念が強いというか、視野が狭い、という風に感じられました。 前にも言ったように「誰もが犯罪者になる可能性がある」という文章は、私は正しいと思います。 ただ、あくまで“可能性がある”の範囲なので…

miranori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様に言われて質問文を読み直しましたが、 確かに何が聞きたいのか分かりづらかったですね。 大変申し訳ありませんでした。 >「誰もが犯罪者になる可能性がある」 これは私もそう思います。 ただこういう事件を見るとその人はどういう悩みを抱え、 何故こういう事が起きたのかを考える様にして 自分も同じ悩みがあったらどう解決しようかなどと考える様に しています。 同じ犯罪が起きない様に犯罪からも何かしら学ぶ事が必要だと 感じております。 >最後に、質問者さんの文章を見ていると、固定観念が強いというか、 >視野が狭い、という風に感じられました。 ご指摘の通りだと思います。 もっと今まで以上に色んな人達の意見を聞き、 視野を広めていきたいと思います。 遅い時間にも関わらず、つたない質問に回答して下さり、 ありがとうございます。 回答者様の様な若い人の意見が聞けただけでも 質問をした意味がありました。

その他の回答 (1)

  • susu-
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.2

・30代 ・女性 こういった事件や問題を起こす人って基本的に育った環境に問題が隠れてるんだと私は思います。 親からちゃんと愛情(信頼なども)を受けてないと人間はまともには育ちません。 親からもらった愛情(信頼など)を今度は友人に向け、恋人に向けるのだと私は思ってます。

miranori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育った環境はやはり大切ですよね。 私もそう思います。 私自身もまだまだ未熟な人間ですが、 周りの友人や恋人に愛情を向けていきたいと思います。 皆さんがそういう風になれればこういう事件も減って 安心できる世の中になるんでしょうけどね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係について。

    人間関係について。 私は社会人2年目の男です。 学生時代より友達はあまり多くなく、連絡を取る友人もあまりいませんでした。 私は社会人になり、職場の人間関係で悩み、仕事がうまくいかずにモヤモヤ悩んでいました。 いま完全に仕事に関する悩みは解決したわけではありませんが、新しい環境に行ったこと、うまくいってる学生時代の時代の友人を妬んでる事に気づいてしまったこと。 そんな自分に嫌気がさして、会社の人、家族以外の連絡先を消してしまいました。 段々と人間関係の方は落ち着いてきましたが、自分で連絡先を消してしまったので友人の連絡先を消してしまったのと友人からの連絡を無視ししてしまったので自分から連絡を取りづらいです。 連絡を取るにはどんな感じで連絡を取ったらいいのでしょうか? 久しぶりみたいな感じでいいのでしょうか? 教えてください。

  • 人間関係について

    友人から相談をされています。 学生時代の友人です。 職場で、いつも気がつくと「孤立」しているようなのです。 彼は、人当たりも良いし、仕事もそつなくこなす、問題の無い人間だと思ってます。 お客様に対しては大変評判が良いのです。しかし、社内では・・・。 気がつくと・・・外されている事が多いらしいのですね。 例えば、査定の件で「自分より仕事が出来ていない人間より低い」。 プロジェクトの中心として動いて来て、犠牲も払って行動しているのに、いつの間にか・・・自分に情報が来なくなっている・・・。 その様な、状況です。 私は、彼に対して「少し、周りに対して『良い人』を前面に押し出しているのではないか」と言いました。学生時代から、自分の事よりも「周囲」の協調性を重要視して、少し「不利」な立場に立たされたり、言葉は悪いですが「貧乏くじ」を引いてしまう性格でした。 「こいつは、何を言っても反論しない」と思われているのではないかと。 質問です。 あなたの周辺には、「その様な」性格の方はいますか? または、あたな自身、相手に「こいつなら」と思って行動する事はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 学校の人間関係と職場の人間関係とどちらが大変だと思いますか?

    学生時代の人間関係と社会人になってから職場の人間関係はどちらが大変だと思いますか? 私は学生時代のほうが大変でした。 やはりいじめと言うかグループで行動して仲間はずれに。。。と言うのが多くて疲れました。 その分職場は仕事だけの付き合い!と割り切っているので楽だと思います。 学生時代は休日や家の事情まで知る場合もあるので。 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原殺人事件について

    あの事件の犯人の加藤容疑者ですが、TVの世論調査では、7割程の人が、「人を殺したのは悪いが、気持ちは良くわかる」と言う意見が多かったのですが、皆さんは、加藤容疑者の様に同じ立場に置かれた場合、どうしますか?私は正社員で働いていますが、次が見つかったら辞めて次の決まった会社へいくつもりです。容疑者が言っている事は、「世の中の人間は何不自由なく暮らしているのに如何して自分だけこんな目に遭うんだ?」と言っている様に私には聞こえます。世間で自分の境遇に満足している人はほんの一握りで大多数の人が不安や不満を抱えて生きていると思います。斯く云う私も現状に満足していません。この事件についてどう思いますか。

  • 人間関係をリセット

    人間関係をリセット 仕事の事でものすごく悩んで、色々と嫌になり 学生時代の友人とか知り合いの連絡先を全部けしてしまったことがあります。SNS等も。皆さんもこういったことをしてしまったことはありますか?

  • 人間関係出来てくると怖くなります

    31才男です。 学生時代にいじめ・親子関係から対人恐怖症になり、10年近い引きこもり経験があります。 現在は介護の仕事をしています。 友達・親から裏切られた経験がずっと残っていて、人間関係が近くなると手のひらを返された怖さが甦ります。 人間関係が大事な仕事なのに同僚との関係を築く事が苦手で、上司からそれを注意される事もあります。 それを理解してくれる同僚もいますが、それに甘えて依存気味になってしまっています。 その人と話す時に自分が怖さで黙ってしまい、相手から優しく接してくれる事を待ってしまっています。 相手の気持ちを考える余裕も無く、仕事が終わってから後悔する事が何回もありました。 勇気を出して積極的な関わり方をしても、それを維持できず結局緊張で固くなってしまいます。 頑張り続けて昔よりも大分人付き合いがマシになりましたが、それでもかなり辛いです。もっと人と関わりたいのに出来ない、関係出来てきたら怖さが出て、相手に余計な気を使わせて関係がおかしくなるのが本当に辛いです。 理解してくれる同僚からは無理せんでいい、乗り越えるものじゃないよ、と言われたのですが良くわからないんです。 怖さは乗り越えるものとしか考えていなかったので... 困る質問かもしれませんが、何かアドバイス頂けたらなと思います。m(_ _)m

  • 会社でよく最低限の人間関係といいますが、具体的にどこまでの人間関係のこ

    会社でよく最低限の人間関係といいますが、具体的にどこまでの人間関係のことを一般的にさしているのでしょうか? 雑談をまれにしたり、エレベーターで合った時に雑談するとかでしょうか?それとも仕事のやり取りが出来れば良いのでしょうか? また、会社では同じグループや同僚であれば、例え自分の悪口を影で言っていても、明らかに相性が合わなくても雑談ができる関係にならないといけないのでしょうか? 学生時代はそんな事はなかったのですが?むしろ気の会わない人に話されると迷惑かなと思ってしまうのですが、会社は違うのでしょうか?

  • 続かない人間関係

    学生時代の友人はもちろん、15年居た東京での人間関係も 2人としか繋がってません。 しかも二周りくらい年上の方です。 同世代の人と人間関係が長く続かないのです。 彼女ももう10年近くいません。 とにかく人間関係が苦手です。 どうしたらそれを克服出来るでしょうか? 私は基本的に人に対して凄く気を使うので それで避けている部分もあります。 宜しくお願い致します。

  • 人間関係を築くには

    どうもここでも毎度、人間関係に悩み相談してもらっている私がいます。 どうも乗り越えたい事のですが、昔、いじめにあっていたというトラウマもあったりで、多分、自分ではしていないつもりでも壁を作ってしまうのだと思います。 自分ではかなりフランクに話して最初は良い感じなのですが、長く関係を続けていくと気づかれしている感じが相手にも伝わるのかどうも避けられてしまうというか自分も避けてしまう感じです。最初のとっつきはいいのですが、後が続かないのです・・・。 質問したいのはみなさんは友達作りなどの時に心がけている事はありますか? 例えば、こちらから合いそうな人には声を掛けるとか電話や直接会って接触を多くする様にしていくとか・・。 私、どうも経験がないのかどうもいつ1人でぽつんといったかんじで学生時代とか過ごしてしまったので、どうしたら人と親しく接していけるのかが、わからないのです。学生の頃もなんでだろ?っていつも思っていました。外見がかなり見劣るとか強面とかではちなみにないとは思います・・(^-^; 何でもいいので私はこういう努力というか心がけをしているよ!!というのがあったら教えて下さい。

  • 弱い人間の生き方

    弱い人間の生き方 かけっこでも1位~5位が出る 5位の子が努力しても1位の子には勝てない 勉強でも学年1位と300位がある 300位が努力しても1位の子には勝てない 顔だってイケメン、美女にブサイク、ブスは勝てない 身長だってチビは高身長になれないし、貧乳は巨乳になれない しかし、人間は「共通してプライド」は持っている 弱い人間にもプライドはあるが出しても笑われるだけ、何もできないから これは学校でも社会でも恋愛でも全て同じはず プライドを貫きたいなら強くなるしかないが上記の例でそれは困難だ 唯一の方法は「自分の力量を受け入れて生きる」ことだが、それは夢も希望も無い人生だ。ゆえに25歳派遣社員の加藤容疑者(秋葉原、連続殺傷事件)や30歳ニート、27歳ニート男女が家族を殺害 なんてロクでも無い事件を起こす。恐れく彼等、彼女等も葛藤して苦しんだ結果、優しい心すら失ってしまったのだろう。それはそうだ。誰からも認められず、ただ踏まれるだけの存在なのに心はあるんだからそりゃ辛いわな。 質問です。弱い人間はどうやって生きればいいと思いますか?

専門家に質問してみよう