• ベストアンサー

人間関係について

若い世代の突発的な事件を見て悲しくなるのですが、 人間ってここまでレベル落ちましたか? ニュース見てると悲しくなってきます。 私なんかも 学生時代に一人でいる事が多かったですし、 学生時代は彼女もいなかったですし、 勉強も格段にできるという事もなかったですし、 容姿も格段にいい訳でもないですが、 唯一救いだったのは、家庭に恵まれていた事だと思います。 が高校生の時に 「このままだと駄目だな」と感じた事もあり、 親元を離れ就職しました。 親元を離れてみて改めて家族の大切さを感じる事ができましたし、 仕事で嫌な事があっても実家に戻ると気分のリフレッシュを図れ、 また仕事で頑張れたんですけどね・・・。 私が常々感じているのは日本という国に限らないかも知れないですが、 どっちかに分類するの好きですよね。 勝ち組み、負け組みみたいに・・・。 そういう風潮も収入が底辺にいる人達にはさらに苦しめる結果を 生んでいるとも思ったりもしますが、やはり人間の資質が落ちてます。 実名を敢えて出しますが、 加藤容疑者は ・彼女がいない ・仕事が不安定 とか勝手な理由を掲げて暴挙に出ましたが、 まっとうな人達からしたら???ですよね。 私は彼女がいますが、彼女いたらいたで悩みはありますし・・・。 加藤容疑者を批判する事は簡単ですが、 もっと人と人との繋がりを大切にしたいですよね? もちろん加藤容疑者自身が変わる必要もあったとは思いますが・・・ お答えして頂ける回答者がいましたら、 ・年齢(だいたいでいいです) ・性別 は教えて頂けると大変助かります^^ 残虐な事件が減ってくれる事を期待しつつ、 また明日から頑張りたいと思います。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin122
回答No.1

何が聞きたいか良く分かりませんが、一応回答します。 ・年齢…大学生(来年社会人) ・性別…男 私もはっきり言って、(今回のような)犯罪者の気持ちは理解できません。 ただ、あるドラマで 「誰もが犯罪者になる可能性がある」 というセリフを聞いたとき、妙に納得してしまいた。 犯罪者の気持ちは、実際に犯罪を犯してみないと分からないと思います。 しかし、ほとんどの人が(社会に出ればなおさら)人間関係の中で悩みがあると思います。 そういった悩みにたいして、良い意味で耐えれたり、解放できたり出来る人間をつくっていくことが大事だと思います。 今回の事件の場合、悪い方向に容疑者の悩みが解放されてしまいましたね。 最後に、質問者さんの文章を見ていると、固定観念が強いというか、視野が狭い、という風に感じられました。 前にも言ったように「誰もが犯罪者になる可能性がある」という文章は、私は正しいと思います。 ただ、あくまで“可能性がある”の範囲なので…

miranori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様に言われて質問文を読み直しましたが、 確かに何が聞きたいのか分かりづらかったですね。 大変申し訳ありませんでした。 >「誰もが犯罪者になる可能性がある」 これは私もそう思います。 ただこういう事件を見るとその人はどういう悩みを抱え、 何故こういう事が起きたのかを考える様にして 自分も同じ悩みがあったらどう解決しようかなどと考える様に しています。 同じ犯罪が起きない様に犯罪からも何かしら学ぶ事が必要だと 感じております。 >最後に、質問者さんの文章を見ていると、固定観念が強いというか、 >視野が狭い、という風に感じられました。 ご指摘の通りだと思います。 もっと今まで以上に色んな人達の意見を聞き、 視野を広めていきたいと思います。 遅い時間にも関わらず、つたない質問に回答して下さり、 ありがとうございます。 回答者様の様な若い人の意見が聞けただけでも 質問をした意味がありました。

その他の回答 (1)

• susu-
回答No.2

・30代 ・女性 こういった事件や問題を起こす人って基本的に育った環境に問題が隠れてるんだと私は思います。 親からちゃんと愛情(信頼なども)を受けてないと人間はまともには育ちません。 親からもらった愛情(信頼など)を今度は友人に向け、恋人に向けるのだと私は思ってます。

miranori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育った環境はやはり大切ですよね。 私もそう思います。 私自身もまだまだ未熟な人間ですが、 周りの友人や恋人に愛情を向けていきたいと思います。 皆さんがそういう風になれればこういう事件も減って 安心できる世の中になるんでしょうけどね。 貴重なご意見ありがとうございました。