• 締切済み

弱い人間の生き方

弱い人間の生き方 かけっこでも1位~5位が出る 5位の子が努力しても1位の子には勝てない 勉強でも学年1位と300位がある 300位が努力しても1位の子には勝てない 顔だってイケメン、美女にブサイク、ブスは勝てない 身長だってチビは高身長になれないし、貧乳は巨乳になれない しかし、人間は「共通してプライド」は持っている 弱い人間にもプライドはあるが出しても笑われるだけ、何もできないから これは学校でも社会でも恋愛でも全て同じはず プライドを貫きたいなら強くなるしかないが上記の例でそれは困難だ 唯一の方法は「自分の力量を受け入れて生きる」ことだが、それは夢も希望も無い人生だ。ゆえに25歳派遣社員の加藤容疑者(秋葉原、連続殺傷事件)や30歳ニート、27歳ニート男女が家族を殺害 なんてロクでも無い事件を起こす。恐れく彼等、彼女等も葛藤して苦しんだ結果、優しい心すら失ってしまったのだろう。それはそうだ。誰からも認められず、ただ踏まれるだけの存在なのに心はあるんだからそりゃ辛いわな。 質問です。弱い人間はどうやって生きればいいと思いますか?

noname#110239
noname#110239

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

再度書き込みさせてください。 いつも思っていることがあるんです。 人間の一生が抱え込んでいる器の大きさって みんな同じ位だと思う。 その器の中身も たとえば 悲しみ部門 苦しみ部門 楽しみ部門 喜び部門 ってな具合に で その中に入る量も均等化されているような気がする だから どんなに金持ちでもいつかは破産するだろうし路頭に迷う事もある。 踏ん反り返っている人間が年老いて誰にも見取られる事なく果てていく。 逆に 引き篭もって悶々として貧乏してても いつの間にか脚光を浴びてお金が転がり込んでくる。 酒豪で依存症になって酒びたりでも結局病気になって飲酒禁止令が出て 酒の場所に近づく事すら出来なくなる。 自分の中で その器の中身の配分を間違えているからじゃないかな。 哀しい事があるから嬉しい事楽しい事って気がつくものだしね。 努力が無駄なのかなんて努力してる途中に決める事じゃないと思う。 たとえその結果成績が悪くてもその時の成績だけが 人生を決定付ける物でもないんだから。 うだうだ考える前に 遣るべき事を遣っているしかないんだと感じる。 いつかきっと そう思って生きていればいいと思う。 考えることって大切だけど 時には ものすごく人生の邪魔をする物かもしれない。 勝った負けた 強い弱い って 人が決める事じゃないしね。 人に押し付けた考え方する人間は いつか破滅すると思うよ。 だって 自分がいつ落とし穴に嵌るかわかんないもん。 その時に自分で云った言葉に押しつぶされると思うもの。 強くたって弱くたって それがあなた自身なんだもの。 しっかりと受け止めて ゆっくりマイペースで歩き出せば それでいいと思う。 何度もごめんなさい。

noname#181349
noname#181349
回答No.5

>質問です。弱い人間はどうやって生きればいいと思いますか? 人に迷惑をかけないように生きたら良いと思います。 ケンカが強い人だって、勉強の出来る人だって、見目麗しい人だって、生き方を間違えれば犯罪者にもなるし、嫌われ者にもなります。 故意に人様に迷惑をかけない 怠けない 人と比較しない 妬まない 卑下しない そのように生きてゆけばいいのではないでしょうか? 最後に残しておくプライドは「自分は、人に迷惑をかけずに一生懸命生きている」だけで良いと思います。 余談ですが、 本当に弱い人間とは、自分で自分を支えられない人間ですね。 究極的には、馬鹿になれなかった人間だと思います。 ヤナギのように、しなやかに風に遊ばれていれば、人の心を癒す事もありますが、松のように高級を演出しチヤホヤされても、簡単に風で折れ、捨てられてしまう事もあるのです。

回答No.4

確かに能力差は覆せないでしょう。300位の人と1位の人では見る景色が違うでしょう。 ただ、だからと言って1位の人間が幸せで、300位の人間が不幸か、と言えば絶対にそんなことはない。 1位の人は1位の人なりの悩み・苦悩があるはずだし、300位の人でも楽しいことはある。 例えば成績優秀で大企業に就職した人。あなたはこういう人を羨ましく思うかもしれませんが、相当な苦労・悩みがありますよ。それはあなたが悩んだことのないようなことで悩んでいます。 つまり、人には必ず楽しいこととつらいことがセットであるんです。そこに順位は関係ありません。 つらいことに立ち向かい、楽しい時間を手に入れているのです。 「自分の力量を受け入れて生きる」ことを夢も希望もないと言っていますが、なぜそうなるのでしょう? それは単に力量を受け入れるだけで、あなたが何もしていないからでは? あなたの今の力量を受け入れ、その力量をアップさせるために努力すれば、それだけで楽しくなりますよ。同じように頑張っている仲間もできるでしょうし、同じような悩みを抱えながら懸命に生きている女性を好きになるかもしれません。あなたが懸命に生きていたら、共感してくれる女性も現れるかもしれない。 努力すれば必ず1位になれるとは言いませんが、300位になるような人は絶対に自分の努力不足です。これは間違いありません。

回答No.3

そうですね。 弱い(?)人は、恐れてどんどん消極的になり、行動を起こせないためにいろいろな能力もそこで立ち止まってしまうという悪循環が生まれるでしょう。 ルックスが悪くても、運動能力が低くても、たとえ五体不満足でも、質問者さんは共通して持っているものは「プライド」とおっしゃりましたが、たとえ「プライド」を持っていても関係ないと私は思います。 私が思う、だれもが共通して持てる人を強くする要因は「自信」だと思います。 生まれつきルックスが良かったり、能力が高い人は、生まれながら「自信」を持っています。 そうでない人は、自分で自信を持てる何かを自ら作り上げなければなりません。 きっと、質問者さんの言う弱い人というのはこの「自信」がない人なんです。 背が小さくても、不細工でも、ハゲだろうが、なんだろうが、どんな分野でも良いからこれだけは絶対に人に負けない自信を持てるものを持つことです。 かけっこで1位になれないなら、テストで1位とれればいいんです。 人が人を評価するときに外見を使うのは最初だけです。 自分で自分が弱いと思うなら、すこしずつでもいいから自分なりに強くなれる部分を探して磨いていくしかないんです。まずは自信を付けることだと思います。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

考え方だよ。 1位から300位まであったって 300人の中の一人と考えるからだと思うよ。 いっくら努力したって ベストテンに入る事すら不可能。 当然じゃない。 だったら 299番から考えてみてよ。 二人の中で競って努力すれば299番にはなれるでしょ。 そうやって一歩一歩進むしかないんじゃないかなぁ。 気の遠くなるような話でも生きる糧にはなるよ。 どんなに金持ちで端からみて幸せそうに見えたって 実際に幸せかなんて本人しか分らない事。 不幸の中にいても 自分の中で此れが幸せって思うものを見つける事が先決 もちろん人に迷惑をかけない最低限のルールがあっての事だけど。 たとえどんなにちっちゃな幸せでも 実際にそれすら叶わない人間だって居るのは確かだし その幸せを膨らませられるのは やっぱり自分しか居ないし。 強くなる必要もないと思うよ。 何が強くて強くないかなんて自分思考の中にあるだけなんだもん。 逆に いじめられて我慢できる強さは凄いと思うし。 踏まれるだけの存在でも 踏んづけている人間の上に立つ事は出来る筈だから その人の持っている知識以上の知識を身に着けることは 可能ですから。 その為に努力できる筈ですから。

  • sentomo
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

私も弱い人間なので、是非とも答えを知りたいです。  私は、「人に優しい言葉をかける事」で、「他人に必要とされている感」を味わっています。お礼を言われればやはり嬉しいですし。キモイって言われることも多々ありますが。  もう一つは、「あきらめる事と我慢する事」。ようは、ただ流されるままに生きています。理不尽な事を言われたら、理解してもらえないんだとあきらめて寝ます。怒鳴られたら我慢して嵐が過ぎるのを待ちます。 私は上記2つでなんとか、生きていってます。楽しい人生かどうか聞かれると・・・ですが。

関連するQ&A

  • 才能の無い人間はどうやって生きればいいの?

    才能の無い人間はどうやって生きればいいの? かけっこでも1位~5位が出る 5位の子が努力しても1位の子には勝てない 勉強でも学年1位と300位がある 300位が努力しても1位の子には勝てない 顔だってイケメン、美女にブサイク、ブスは勝てない 身長だってチビは高身長になれないし、貧乳は巨乳になれない しかし、人間は「共通してプライド」は持っている 弱い人間にもプライドはあるが出しても笑われるだけ、何もできないから これは学校でも社会でも恋愛でも全て同じはず プライドを貫きたいなら強くなるしかないが上記の例でそれは困難だ 唯一の方法は「自分の力量を受け入れて生きる」ことだが、それは夢も希望も無い人生だ。ゆえに25歳派遣社員の加藤容疑者(秋葉原、連続殺傷事件)や30歳ニート、27歳ニート男女が家族を殺害 なんてロクでも無い事件を起こす。恐れく彼等、彼女等も葛藤して苦しんだ結果、優しい心すら失ってしまったのだろう。それはそうだ。誰からも認められず、ただ踏まれるだけの存在なのに心はあるんだからそりゃ辛いわな。 質問です。弱い人間はどうやって生きればいいと思いますか?

  • 弱者はどうやって生きればいいんですか??

    弱者はどうやって生きればいいんですか?? かけっこでも1位~5位が出る 5位の子が努力しても1位の子には勝てない 勉強でも学年1位と300位がある 300位が努力しても1位の子には勝てない 顔だってイケメン、美女にブサイク、ブスは勝てない 身長だってチビは高身長になれないし、貧乳は巨乳になれない しかし、人間は「共通してプライド」は持っている 弱い人間にもプライドはあるが出しても笑われるだけ、何もできないから これは学校でも社会でも恋愛でも全て同じはず プライドを貫きたいなら強くなるしかないが上記の例でそれは困難だ 唯一の方法は「自分の力量を受け入れて生きる」ことだが、それは夢も希望も無い人生だ。ゆえに25歳派遣社員の加藤容疑者(秋葉原、連続殺傷事件)や30歳ニート、27歳ニート男女が家族を殺害 なんてロクでも無い事件を起こす。恐れく彼等、彼女等も葛藤して苦しんだ結果、優しい心すら失ってしまったのだろう。それはそうだ。誰からも認められず、ただ踏まれるだけの存在なのに心はあるんだからそりゃ辛いわな。 質問です。弱い人間はどうやって生きればいいと思いますか?

  • 彼氏がロリコンで貧乳好きなのですが…

    彼氏はロリコンで貧乳好きなのです(身長低いのと童顔も好き)が、 私は巨乳で身長も155cmと決して低くはなく、童顔かどうかと言われればたぶん違うのです。 だから貧乳で身長が低いようないわゆるロリ体型の方がいいのかな、私みたいな体型ではなくて、そういう子と付き合いたいのかな、といつも思ってしまいます。 付き合い始めのころに、 「顔は好みなんだけど体型はなぁ…」と言われました。 これをこの間、「こんなこと言ってたよね。傷ついたんだけど」と言ったところ、「そんなこと言った覚えないし、○○(私)の体型好きだよ」と言っていました。 でもどうしてもその言葉が嘘にしか聞こえないんです。 気を使われて嘘をつかれるのは嫌です…貧乳の方がいいならそうと言ってほしいです。 それに、いつ私の体に飽きられるのか不安です。 実際、彼が見ているエロ動画は貧乳モノばかりでした。中には「10歳のふくらみかけのおっぱい」というものもあって…すごくショックでした。 こんな彼についてどう思いますか? 彼は私に気を使って本当は好きでもないのに私の体型を好きだと言っているのでしょうか? あと、貧乳好きや低身長好き、ロリコンは治るものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 胸、体型

    真剣に悩んでいるのですが、どうしても貧乳になりたいんです。 巨乳とかじゃないんですが、お母さんに太ったし胸も大きくなったねと小4ぐらいの時に言われ、その時からダイエットや胸を小さくするために努力したいとおもってました。 それに私は小6ですごく太ってるんです。 1月に計測を行い、身長:146.5 体重:45.9 飛んだデブです。(´;ω;`) 私の周りは痩せている子ばっかりだったり、もう自分がいやになってきてしまって……… ちなみに、多分バストはB~Cの真ん中くらいです。 良いダイエット法、バストを減らす方法などがありましたら、どうか教えてください(´;ω;`) 足、ウエスト、下腹、バスト、 どれかは必ず減らしたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大が伝えたかったこと。

    秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大が伝えたかったこと。 加藤は、「どうしてこういう事件が起こったのか参考にして欲しい」と言っています。加藤は実際に、加藤の様な境遇の人の気持ちを伝えたかったのではないかなと思うのです。単純に加藤は気の狂った殺人鬼などと考えず、一度考えてみた方が良いのでは無いでしょうか。そうすることは、被害者の方の犠牲を無駄にしないことにも繋がるのではと思います。 私は、加藤があのような事件を起こした最大の理由は「容姿へのコンプレックス」だと考えています。きっと、加藤が普通の容姿をしていたらこんな事件は起こらなかったのでは無いでしょうか。容姿へのコンプレックスと言うものは生活に悪い影響を及ぼし続けるのです。努力をしても生まれ持った容姿はそう克服できるものではありません。 「努力すれば容姿はどうにかなるし、内面を磨けば問題が無い」と言うような方がいらっしゃいますが、それは「どうにかなる可能性が少しある」程度のことだと思うのです。 私は、そこそこの大学を卒業しそこそこの企業に就職しそこそこの生活を送っております。また、皆に可愛いと言って貰えるような彼女もできました。しかしながら、私には大きな容姿に対するコンプレックスがあります。そのせいで自分に自信が持てません。それは何故か? 「良い大人になっても、人の容姿にたいしてどうこう言う人がいるから」なのでは無いかなと思います。 私は、自分のことを加藤より不細工かもなと考えています。でも、加藤と比べると良い環境で生活できて いるのかなと思います。自分で自分のことを「ブサイクの割に頑張ってるな!」なんて思ったりもします。それは私が自分なりに努力したから感じることができるのかな? それでも、「君にそんな彼女がいるなんて彼女に騙されているのではないか」などど言われたり他にも容姿を小馬鹿にするような発言や対応をされ傷つくことが多々あります。そんな時私は、「結局そんなものか・・・こんな容姿だから頑張ってもそんな風にみられるんだな」と考えてしまいます。「こんな容姿嫌だな・・・容姿で判断されるこんな世の中は嫌だな・・・」と思います。結局この容姿はどうにもならないんだと・・・。 容姿は関係ない!と言ってくださる方もいらっしゃるでしょうが、大多数の方は「不細工」といわれる 人のことを大なり小なり悪く言ったり小馬鹿にしたことがあるでしょう? 私みたいに容姿にコンプレックスがある人はそういう行動にとても傷ついていることを覚えていてください。加藤もそういう傷がたまりにたまって、犯行に及んだのでは無いかなと思うんです。人を馬鹿にすることはそれだけ危険なことであると理解していただけたらなと思います。 良い意味で、事件を明日は我が身と言うような危機感を持って過ごしていただけたらなと思います。それだけ容姿にコンプレックスがある人は皆様の発言を敏感に感じているのです。加藤を擁護するつもりはございませんが、私のような考えがあることをどうか理解していただけたら思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 中3男子です。

    次の2人の女子のうちどちらがいいと思いますか? (1)身長155~165cmぐらい・頭いい(5教科420点前後)・貧乳?(Bカップ?)・運動神経いい(バレーボール女子元部長)・体育委員・顔はまあまあ可愛い・性格ちょっとプライド高い?・あまりエロくない・男子とたまに話す (2)身長160~170cmぐらい・頭まあまあいい(5教科350~400点ぐらい)・巨乳(D~Fカップ?)・運動神経いい・顔はまあまあ可愛い・性格普通・結構エロい・男子とまあまあ話す 理由も含めて回答よろしくお願いします。

  • からだの悩み。

    わたしは中学生女子です。 からだのことで悩んでます。 それは胸が大きいことです。 約アンダー65センチのトップ78センチです。 身長は158センチの体重は45~47キロです。 学校の友達には「○○って巨乳だよね~」や自転車ですこし でこぼこしたところを渡っただけで「揺れてるよ!」など言われます。 いつも一緒にいるメンバーの子たちはみんな貧乳なのでわたしがとても巨乳らしいです。 毎日毎日言われるので本当にコンプレックスになってしまいました。 オシャレは大好きなのに、胸が目立たないようにすこしふんわりした服などを着ています。 学校に行くのが憂鬱です。 そして、今はすこしでも小さくするために走ったり縄跳びをしています。 これ以上大きくなりたくありません。 どうしたらいいでしょうか??

  • 人間はなぜ、人間を殺すのか?

    今年に入ってからも、凶悪事件(特に最近は10~30代の若い女性を狙ったものが多い)が後を絶ちませんが、なぜ、人間は人間を簡単に殺してしまうのでしょうか?加害者の心理って一体何なのでしょうか... 「就職が決まらずムシャクシャしていた」「借金に困り生活に嫌気が差した」など。犯してしまう、早まりたい、その前に!というときのための気軽に立ち寄れる相談所(コミュニケーションの場)があるだけでも違うと思います。「LINEに悪口書かれた」という些細なことでもカーっとなって、自分をコントロールできなくなるのが多いのでしょうかね... 1999年:桶川ストーカー殺人事件 2007年1月:幡ヶ谷短大生バラバラ殺人事件(兄を逮捕) 3月:リンゼイアンホーカーさん殺人事件(別名:市橋事件) 2008年:無差別連続殺傷事件(荒川沖、秋葉原、京王八王子) 2009年:松戸市千葉大生放火殺人事件 2011年10月:大津市中2いじめ自殺事件、大阪府貝塚市高1自殺事件 2012年4月:京都府亀岡市無免許暴走通り魔事件 9月:六本木クラブ暴行殺人事件 12月:板橋区主婦殺人事件 2013年2月:吉祥寺居酒屋社員女性殺人事件(ルーマニア人の男を逮捕) 6月:横浜市瀬谷区女子大生殺人事件(交際相手の男を逮捕) 7月:広島県呉市同級生殺人死体遺棄事件(LINEに悪口書かれた) 8月:三重県四日市市花火大会女子中学生殺人事件 10月:三鷹台女子高生ストーカー殺人事件 亡くなられた鈴木沙彩さん(三鷹市、画像の方)をはじめとする多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 ※誹謗中傷回答は絶対におやめ下さい。

  • 貧乳…

    高2です わたしの周りには胸の大きい子しかいません! その中でわたしだけ貧乳でAカップなんです… 胸が貧しすぎてBカップすら巨乳に見えてしまいます(´・ω・) 身長は159センチ 体重44キロです 本題ですが、胸の成長は何歳くらいで止まるものなのでしょうか? また、胸を軽く押して痛くてしこり?のようなものがあれば成長途中というのは本当なのでしょうか? 修学旅行が憂鬱でたまりません…

  • 何故人を殺しても死刑にならないのでしょう?

     東京・秋葉原の無差別殺傷事件で殺人罪などに問われた元派遣社員加藤智大被告(28)の公判が9日、東京地裁(村山浩昭裁判長)であり、最終弁論で弁護側が「被告は心から後悔しており、死刑を科すべきではない」と訴えた。公判は結審し、3月24日に判決が言い渡される。  加藤被告は最終意見陳述で、「事件を起こすべきではなかったと後悔し、反省している。ご遺族、被害者に申し訳ない」と述べた。  弁護側は最終弁論で、事件を起こし、インターネットの掲示板での嫌がらせをやめてほしいと伝えることが事件の動機だったと主張。背景には加藤被告特有の考え方があり、母親の不適切な養育が大きく影響したと述べた。  争点の責任能力については、加藤被告は事件当時の記憶がほとんどなく、動機も正常な心理では説明が困難なことから、心神喪失または心神耗弱の状態だった疑いがあるとした。  秋葉原の此のニュースだけではありませんが、 「心神喪失または心神耗弱の状態だった疑いがある」等と云って、 明らかに軽い刑罰だけで終わるケースが多々ある様に思えるのですが、 何故、多くの人を殺傷したり、鬼畜としか言えない様な事をしても、 「心神喪失または心神耗弱の状態だった疑い」と云っておけば死刑にならないのですか?