• 締切済み

弱い人間の生き方

弱い人間の生き方 かけっこでも1位~5位が出る 5位の子が努力しても1位の子には勝てない 勉強でも学年1位と300位がある 300位が努力しても1位の子には勝てない 顔だってイケメン、美女にブサイク、ブスは勝てない 身長だってチビは高身長になれないし、貧乳は巨乳になれない しかし、人間は「共通してプライド」は持っている 弱い人間にもプライドはあるが出しても笑われるだけ、何もできないから これは学校でも社会でも恋愛でも全て同じはず プライドを貫きたいなら強くなるしかないが上記の例でそれは困難だ 唯一の方法は「自分の力量を受け入れて生きる」ことだが、それは夢も希望も無い人生だ。ゆえに25歳派遣社員の加藤容疑者(秋葉原、連続殺傷事件)や30歳ニート、27歳ニート男女が家族を殺害 なんてロクでも無い事件を起こす。恐れく彼等、彼女等も葛藤して苦しんだ結果、優しい心すら失ってしまったのだろう。それはそうだ。誰からも認められず、ただ踏まれるだけの存在なのに心はあるんだからそりゃ辛いわな。 質問です。弱い人間はどうやって生きればいいと思いますか?

noname#110239
noname#110239

みんなの回答

• momoituka
回答No.6

再度書き込みさせてください。 いつも思っていることがあるんです。 人間の一生が抱え込んでいる器の大きさって みんな同じ位だと思う。 その器の中身も たとえば 悲しみ部門 苦しみ部門 楽しみ部門 喜び部門 ってな具合に で その中に入る量も均等化されているような気がする だから どんなに金持ちでもいつかは破産するだろうし路頭に迷う事もある。 踏ん反り返っている人間が年老いて誰にも見取られる事なく果てていく。 逆に 引き篭もって悶々として貧乏してても いつの間にか脚光を浴びてお金が転がり込んでくる。 酒豪で依存症になって酒びたりでも結局病気になって飲酒禁止令が出て 酒の場所に近づく事すら出来なくなる。 自分の中で その器の中身の配分を間違えているからじゃないかな。 哀しい事があるから嬉しい事楽しい事って気がつくものだしね。 努力が無駄なのかなんて努力してる途中に決める事じゃないと思う。 たとえその結果成績が悪くてもその時の成績だけが 人生を決定付ける物でもないんだから。 うだうだ考える前に 遣るべき事を遣っているしかないんだと感じる。 いつかきっと そう思って生きていればいいと思う。 考えることって大切だけど 時には ものすごく人生の邪魔をする物かもしれない。 勝った負けた 強い弱い って 人が決める事じゃないしね。 人に押し付けた考え方する人間は いつか破滅すると思うよ。 だって 自分がいつ落とし穴に嵌るかわかんないもん。 その時に自分で云った言葉に押しつぶされると思うもの。 強くたって弱くたって それがあなた自身なんだもの。 しっかりと受け止めて ゆっくりマイペースで歩き出せば それでいいと思う。 何度もごめんなさい。

noname#181349
noname#181349
回答No.5

>質問です。弱い人間はどうやって生きればいいと思いますか? 人に迷惑をかけないように生きたら良いと思います。 ケンカが強い人だって、勉強の出来る人だって、見目麗しい人だって、生き方を間違えれば犯罪者にもなるし、嫌われ者にもなります。 故意に人様に迷惑をかけない 怠けない 人と比較しない 妬まない 卑下しない そのように生きてゆけばいいのではないでしょうか? 最後に残しておくプライドは「自分は、人に迷惑をかけずに一生懸命生きている」だけで良いと思います。 余談ですが、 本当に弱い人間とは、自分で自分を支えられない人間ですね。 究極的には、馬鹿になれなかった人間だと思います。 ヤナギのように、しなやかに風に遊ばれていれば、人の心を癒す事もありますが、松のように高級を演出しチヤホヤされても、簡単に風で折れ、捨てられてしまう事もあるのです。

回答No.4

確かに能力差は覆せないでしょう。300位の人と1位の人では見る景色が違うでしょう。 ただ、だからと言って1位の人間が幸せで、300位の人間が不幸か、と言えば絶対にそんなことはない。 1位の人は1位の人なりの悩み・苦悩があるはずだし、300位の人でも楽しいことはある。 例えば成績優秀で大企業に就職した人。あなたはこういう人を羨ましく思うかもしれませんが、相当な苦労・悩みがありますよ。それはあなたが悩んだことのないようなことで悩んでいます。 つまり、人には必ず楽しいこととつらいことがセットであるんです。そこに順位は関係ありません。 つらいことに立ち向かい、楽しい時間を手に入れているのです。 「自分の力量を受け入れて生きる」ことを夢も希望もないと言っていますが、なぜそうなるのでしょう? それは単に力量を受け入れるだけで、あなたが何もしていないからでは? あなたの今の力量を受け入れ、その力量をアップさせるために努力すれば、それだけで楽しくなりますよ。同じように頑張っている仲間もできるでしょうし、同じような悩みを抱えながら懸命に生きている女性を好きになるかもしれません。あなたが懸命に生きていたら、共感してくれる女性も現れるかもしれない。 努力すれば必ず1位になれるとは言いませんが、300位になるような人は絶対に自分の努力不足です。これは間違いありません。

回答No.3

そうですね。 弱い(?)人は、恐れてどんどん消極的になり、行動を起こせないためにいろいろな能力もそこで立ち止まってしまうという悪循環が生まれるでしょう。 ルックスが悪くても、運動能力が低くても、たとえ五体不満足でも、質問者さんは共通して持っているものは「プライド」とおっしゃりましたが、たとえ「プライド」を持っていても関係ないと私は思います。 私が思う、だれもが共通して持てる人を強くする要因は「自信」だと思います。 生まれつきルックスが良かったり、能力が高い人は、生まれながら「自信」を持っています。 そうでない人は、自分で自信を持てる何かを自ら作り上げなければなりません。 きっと、質問者さんの言う弱い人というのはこの「自信」がない人なんです。 背が小さくても、不細工でも、ハゲだろうが、なんだろうが、どんな分野でも良いからこれだけは絶対に人に負けない自信を持てるものを持つことです。 かけっこで1位になれないなら、テストで1位とれればいいんです。 人が人を評価するときに外見を使うのは最初だけです。 自分で自分が弱いと思うなら、すこしずつでもいいから自分なりに強くなれる部分を探して磨いていくしかないんです。まずは自信を付けることだと思います。

• momoituka
回答No.2

考え方だよ。 1位から300位まであったって 300人の中の一人と考えるからだと思うよ。 いっくら努力したって ベストテンに入る事すら不可能。 当然じゃない。 だったら 299番から考えてみてよ。 二人の中で競って努力すれば299番にはなれるでしょ。 そうやって一歩一歩進むしかないんじゃないかなぁ。 気の遠くなるような話でも生きる糧にはなるよ。 どんなに金持ちで端からみて幸せそうに見えたって 実際に幸せかなんて本人しか分らない事。 不幸の中にいても 自分の中で此れが幸せって思うものを見つける事が先決 もちろん人に迷惑をかけない最低限のルールがあっての事だけど。 たとえどんなにちっちゃな幸せでも 実際にそれすら叶わない人間だって居るのは確かだし その幸せを膨らませられるのは やっぱり自分しか居ないし。 強くなる必要もないと思うよ。 何が強くて強くないかなんて自分思考の中にあるだけなんだもん。 逆に いじめられて我慢できる強さは凄いと思うし。 踏まれるだけの存在でも 踏んづけている人間の上に立つ事は出来る筈だから その人の持っている知識以上の知識を身に着けることは 可能ですから。 その為に努力できる筈ですから。

• sentomo
回答No.1

私も弱い人間なので、是非とも答えを知りたいです。  私は、「人に優しい言葉をかける事」で、「他人に必要とされている感」を味わっています。お礼を言われればやはり嬉しいですし。キモイって言われることも多々ありますが。  もう一つは、「あきらめる事と我慢する事」。ようは、ただ流されるままに生きています。理不尽な事を言われたら、理解してもらえないんだとあきらめて寝ます。怒鳴られたら我慢して嵐が過ぎるのを待ちます。 私は上記2つでなんとか、生きていってます。楽しい人生かどうか聞かれると・・・ですが。