解決済み

秋葉原殺人事件について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4171059
  • 閲覧数96
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

あの事件の犯人の加藤容疑者ですが、TVの世論調査では、7割程の人が、「人を殺したのは悪いが、気持ちは良くわかる」と言う意見が多かったのですが、皆さんは、加藤容疑者の様に同じ立場に置かれた場合、どうしますか?私は正社員で働いていますが、次が見つかったら辞めて次の決まった会社へいくつもりです。容疑者が言っている事は、「世の中の人間は何不自由なく暮らしているのに如何して自分だけこんな目に遭うんだ?」と言っている様に私には聞こえます。世間で自分の境遇に満足している人はほんの一握りで大多数の人が不安や不満を抱えて生きていると思います。斯く云う私も現状に満足していません。この事件についてどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (56/133)

真摯な問いで良いですね。

 私は、事件に就いて、共感する人間が多かったのは、日本社会全体に不安があるからで、それに多数の人間が共感してしまったのでは、ないかと考えています。

 つまり事件を正規雇用、非正規雇用の問題、格差、貧困の問題を日本社会に現出させたシンボリックな出来事として日本人が受け取ったと言うことです。

 だからと言って、無辜の人々を殺傷したことは、肯定できることではありません。

> 容疑者が言っている事は、「世の中の人間は何不自由なく暮らしているのに如何して
> 自分だけこんな目に遭うんだ?」と言っている様に私には聞こえます。世間で自分の境遇
> に満足している人はほんの一握りで大多数の人が不安や不満を抱えて生きていると思います。

 そうですね。確かに人間は、なにかしらの不安、悩みを抱えて生きています。

 遥か20万年前の旧石器時代のネアンデルタール人の墓からは、花粉が見つかったそうです。

その時から人間は、人の死を悼み、悲しみ、花を添えていたのでしょうね。

 人間は、その時から、同じような不安、悲しみを感じて生きています。

 只、正規雇用、非正規雇用の問題は、個人の努力、人間の根源的な問題と分けて考えなくては、いけないと私は、思うんです。これは、社会的な問題であり、政治的な問題だからです。

以下を読んでどう思いますか、今の政府では、こういう議論がされているのです。

■規制改革会議 脱格差と活力をもたらす労働市場へ ~労働法制の抜本的見直しを~
http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/publication/2007/0521/item070521_01.pdf

 今の世の中は、こういう労働の認識の人が、政府の審議会で意見を言えるのです。

> ○奥谷委員 過労死まで行くというのは、やはり本人の自己管理ですよ。
> ○長谷川委員 でも自己管理だけではなく、会社も仕事をどんどん与えるのです。
> ○奥谷委員 でも、それをストップするというのも。
> ○長谷川委員 世の中は委員みたいな人ばかりではないのです。それが違うところなの
> です。
> ○奥谷委員 はっきり言って、労働者を甘やかしすぎだと思います。
> ○長谷川委員 管理者ですよ。管理者たちにそういうのが多いのです。
> ○奥谷委員 管理者も含めて、働いている一般労働者も含めて、全部他人の責任にする
> ということは、甘やかしすぎですよ。
> ○長谷川委員 そんなことはないですよ。それは違います。
> ○奥谷委員 それはまた組合が甘やかしているからです。
> ○長谷川委員 そんなことはありません。

■ 第66回 労働政策審議会労働条件分科会 日時 平成18年10月24日(火)
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/10/txt/s1024-3.txt

 そして90年代からの労働分野の規制緩和の影響もあるでしょう。これがなかったら、普通に家庭をもって子供を産んで幸せに暮らしていた人もいたでしょう。

 貴方も社会で働いている人間であれば、分かると思いますが、細切りの雇用だけでは、キャリアが積めませんし、企業側の論理では、正社員での採用は厳しいという事は分かりますよね。

また、歳を追うごとに条件が不利になって行き生活の先行きに不安が出てきます。つまり、こういう問題が日本社会には存在します。

 然しこうも考えます。事件を起こした犯人が、彼女がいたり、親しい友達がいたら、多分、犯行を起こさなかったのではないかと。

 そして、人間は、自分を遠いところから見るという事が大切なんですね。 そうしないと、つまらない事で悩んだり、過ちを犯したりします。
お礼コメント
noname#65870

回答有難う御座います。PCの修理の為返答が遅れた事をお詫びします。申し訳ありません。私も犯人に彼女や親しい知人、友人がいれば思い止まったと思います。思い止まる事が出来たなら自分の親をマスコミに晒し物にせずに済んだと思います。自分を理解してくれる人がいればもしかして、と思います。でもつまらない事やくだらない事でも悩むと言うことは必要であると私は考えます。つまらない事やくだらない事の中にも重要な事はあると思います。自分を遠い所から見たり、冷静に突き放して観ると言う事は重要であると同時に大変な事だと考えます。弱い人は自分と向き合った途端に自分が崩壊する様な感じがするから弱さを誤魔化す為に人を殺して弱さを補強するのではないでしょうか。
投稿日時 - 2008-07-19 00:29:11
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 9% (6/66)

最近、パソが不調でまだ調べてませんが、

どうも、キリスト教大の八代氏の委員会で精査された法案が
事件の根源だというのもみたことがあります

確かに・・

安倍渡辺公明&竹中期から
かつて総会屋や恐喝や詐欺事件をおこしていたような顔つきの人が
テレビのコメンテーターになってたり、

昨今、やたら日本人名、日本国籍の怪しげな日本語を使う人が目立ってきているのと
韓国から中国の元満州付近に入った法輪功が引き起こした
連続奇怪残虐事件4000件と似ているように思います

たしか、コキントウ氏がやっと!逮捕手続きをとる前に、
ニューヨークへ亡命し
ブッシュにグリーン・カード移民権をもらったとかだったように思います

統一協会も韓国から全世界に活動する組織ですし、
その創設者の文鮮明は
敗戦直後まで
日本の早稲田で日本名の工学の留学生として
地下好日活動をして、
敗戦数日前に
大成建設(幕末よりジャーディン・マセソン香港上海スコットランドのアヘンと武器、艦船商社の日本支店のグラバーの指示で建築を手がけてきた)鹿島系列?)に就職し、
戦後の工作活動を朝鮮半島、満州でした人物の
二代目?でしょうか??
同じ名前ですし、
また、以前、文鮮明の先妻の息子が
日本の理化学研究所(明治期から地震、原子力開発の研究を密かに
欧州留学や
また、大型サイクロンが日本で完成したときには
フランスから指導学者が点検に来日しています。
漱石を大変に慕っていた寺田寅彦の人生には
不思議とこの留学した2年間(最初の最愛の妻が白血病?で十数歳で
幼い最初の子供とともに留守中に死んでいる!)が
彼のプロフィールから抹消されているが
漱石だけが、
彼が手紙でよこした大地震の予告が
当たり(滋賀近江大地震)、驚きとともに・・
ある意味、、日頃から入り浸ってる彼の罪悪感、言動から直感し?
新聞に書き、
多くの知人に手紙で知らせ、

漱石の元の手紙は殆ど!残されてなくとも!
多くの人に書き送った手紙に
寅彦が留学してること、地震を予告したことなどが記されている・・

昨今の、怪しげな天候、天災事故も・・・
実は・・オウムらが調べていた人為的『地震』事件の類なのかもしれない・・??
彼らは阪神大震災を国民に必死で知らせようとして
地下鉄サリン事件(実際は、麻原指示はサリンでなかったが
彼の設立当初からの信者の中に
阿含宗(拝火教?星祭りを桓武天皇記念日に行う。麻原もかつては
桐山氏が創設した観音慈恵会に巨大資本?政治勢力が目をつけ、
資金繰りが良くなり、S29年4/8、阿含宗に改訂する
麻原の浮遊パフォーマンスも実は桐山氏のマネ・・
阿含宗も密教だが、
信長が焼き払った僧兵集団も
元は日本侵略工策部隊?が伊勢宮司の鹿島則文のもとに
集まって秘密会議をするために、
伊予で詩人、絵師が多く集まり、歌会をして、
その代表者が伊勢を往復する・・
それが山岳信仰の裏の姿でもあり、
山奥に寺があるのも、
そこが彼らの秘密拠点でもあり、
中国などで仏教寺院にもかかwらず、
武闘という世俗の少林寺拳法というものができたのも・・
実は、寺であって、宗教的信仰とは別の目的があったものであるということ・・等々・・
空海などのプロフィールは実際は工策員だったといえる?!?)


事件を自分の目の前に映った(つまり、あなたの目の前で
意図的にシナリオ演出された)現象に
心が縛られていると・・
社会の矛盾に鈍感になり、
気づいたときには、
大政翼賛かなどの民間自警団により、
ファシズムの統制下に置かれ
兵隊になって、
敵とされる隣国の民處試合をせねばならなくなってる・・・!?!

二度と!同じ間違いを起こさないためにも
しっかりと!真実、真相を見つめ直す必要と用心深さが必要ではないでしょうか?
お礼コメント
noname#65870

回答有難う御座いました。PCの修理に時間が掛かってしまったので今日迄この質問に回答が来ている事を知りませんでした。
投稿日時 - 2008-07-18 23:01:56
  • 回答No.8

ベストアンサー率 30% (77/252)

組合の組織率の 逆数が、気持ちが分かるとした人たちの比率と、一致しませんか。

組合なのか、日本人の特性なのか、現状明らかに、貧乏人が(ほんの少しリッチな)が貧乏人を食い物にしている、図式です。

敗戦時、財閥解体は行われたのですが、企業別組合と、下請け、孫受けなどの産業構造はそのまま残りました。
もともと、この下請け孫受けなる産業構造は、日本独特の搾取の構造なのですが、そう言った、もうすでにある、階層構造に、派遣なるものを、構造改革の名目で実施されたわけで、更なる、階層化が起きるのは明らか。
お礼コメント
noname#65870

回答有難う御座いました。今日迄回答が遅れたのはPCの修理に時間がかかった為です。折角回答して頂いたのに遅くなってしまい申し訳在りません。この事件は資本主義の搾取に拠る事件の側面がある、と言う言い方もできますね。こういう物の見方を私はしないので大変参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-18 23:11:14
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (52/170)

私、40歳代半ばから、ずーっとプー太郎同然です。10年をとうに超えました。人は質問します。どうして食べてるの?答えます。カスミを食べて。
就職なんかまず無理です。でも、不平不満を言う気にはなれません。正直、お金はほしいですけど。
何で自分だけ?本当に最低のところに位置しています?あなたよりもっと辛い人はいませんか?自問自答です。渥美清の「上を向いたら限がない。下を向いたら後がない。俺がないても何にも出ない。…」(「泣いてたまるか」)…よく歌います。
人のせい、環境のせいにすることは簡単です。だけど、
・他責より自責
・後向きではなく前向きに
この2点を頭の中に叩き込んでいるのです。その結果かどうか、
・法律は守るためにある
も頭の中に叩き込まれています。
お天道様の下、顔を上げてまっすぐ歩いていけるだけで十分に幸せです。
気持ちの持ち方一つで事件を起こす立場になるのであれば、事件を起こした後の被害者のことも、事件を起こす前に考えてほしいものです。
そうしたら、事件を起こす前に、気持ちの持ち方も変わるでしょう。
今回の事件、「私にはどうしても許せない!」です。
お礼コメント
noname#65870

回答有難う御座います。回答が遅くなったのは、PCの修理に時間がかかったので回答が今日になってしまい、申し分けなく思っております。「人のせいや環境のせいにするのは簡単」と言う所は私も身に詰まされる思いがします。まるで胸の中心を射抜かれたような感じになりました。正論なだけに何も私は言えません。
投稿日時 - 2008-07-18 23:20:01
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (182/503)

>7程の人が、「人を殺したのは悪いが、気持ちは良くわかる」と言う意見が多かったのですが、
政治家に献金して自分達に都合がいいように労働制度や税制をいじくりまわしてきた財界の有力者達もこの事件のせいで皆震え上がっています。
なにしろ、いくらお金があってSPを雇おうが自宅の防犯設備を整えようがトラックで体当たりされたら防ぎようがありません。
そういう意味で怯える財界人の方だけを見て「ざまぁ見ろ!」的に考える人はいるでしょうね。
「人を殺したのは悪いが、気持ちは良くわかる」という意見はその辺りから出ていると思います。

>世間で自分の境遇に満足している人はほんの一握りで大多数の人が不安や不満を抱えて生きていると思います。
我慢にも限度がありますからねぇ。
こんな境遇なら死んだほうがマシだと思うような人間が社会に大量にいるうちはこの手の事件はなくならないような気がします。
お礼コメント
noname#65870

回答有難う御座いました。回答が遅れたのは、PCの修理に時間がかかった為です。申し訳なく思っております。私もどちらかと言うと予備軍に入りそうなので他人事ではないと思っています。
投稿日時 - 2008-07-18 23:40:49
  • 回答No.5

社会に対して…生きて行くという事に対して、また、家族を養っていくという事に対して辛かった時期はあります。毎日のように、死んでしまいたい!どうしたらいいのかわからない!という状況の時が続いた事もあります。
でも、私は他人を殺傷して…とは思わないですし、もちろん実行もしないでしょうね。単純に自殺します。ですんで、日本では自殺者が交通事故死の6倍ちかくになっているんでしょうね。

社会や行政も、何らかの貧困対策や雇用対策、QOL向上に対しての援助などの政策に対してもっと積極的に取り組まないとならない時期であると思います。
一度何かのきっかけでドロップアウトしてしまうと、自力では何とかならない時って言うのは、悲しいけれどあります。そういう現実に接すると「気持ちは判る」と言いえるかもしれないです。
(人を殺したいと思った気持ちではなく、自分の置かれた環境と自分の未来に対しての閉塞感や絶望感についてって言う意味で)
お礼コメント
noname#65870

回答有難う御座います。PCの修理に時間がかかった為今日まで御礼をする事が出来ませんでした。申し訳なく思っております。私もこの回答を見てはたと考えました。そういえば私も現在転職しようにも転職出来ず辛いので、ニュース等で海外旅行に出掛ける人達を見ると思わず「こいつら全員死んじまえ!」とつい口に出して言ってしまいますが、これは勿論本気ではなく自嘲気味に言っているだけで本当に飛行機を落としてやろうなんて考えていません。ですが辛いのは自分だけではないと言い聞かせて歯を食いしばって生きて行くよりしかたがないのか、と思います。
投稿日時 - 2008-07-18 23:35:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

>この事件についてどう思いますか。


亡くなられたかた、ご遺族の方々、友人の事をお考えになれば良く分かるでしょう。
人生を嘆いた自分勝手な男のために、ある日突然人生を奪われたのです。
どれほど無念だったでしょうか。
人の道を逸脱した行為で地獄行きです。
お礼コメント
noname#65870

回答有難う御座います。回答が遅くなったのはPCの修理に時間がかかった為です。申し訳なく思います。何故こういう人は自分の家族や相手の家族に迷惑が掛かってしまうから思い留まろうとしないのでしょうか。どんな事をしてもこのやった行為は赦される事ではありません。
投稿日時 - 2008-07-18 23:51:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (7/50)

非正規雇用、ゲーム、オタク文化…こういったものが凶悪犯罪の「元凶」として槍玉に上げられています。
しかしこういった報道に疑問を感じる人は多いのでは?

凶悪犯罪の多いアメリカ・韓国などでは、こういった犯罪者について、心理学者による分析が行われています。おぼろげながら分かってきたことは―――凶悪犯罪の原点には性欲がある、犯罪者は子供のころから妄想を膨らませてきた、彼らの特異な妄想は生まれつきのものや、劣悪な家庭環境によるものもあるが、あることがきっかけで(挫折、が多い)その妄想を現実化しなければいけないという「神の声」に導かれ、犯罪を行う。だから彼らの犯罪は止められなかったし、犯罪を犯した後の矯正も不可能だし、このような妄想を抱えた人間はある一定の割合で社会に存在するのだ、ということです。

このタイプの犯罪者は、残念ながら日本にも数多く存在してきました。彼らの多くは死刑に処されましたが、模範囚として仮出所をした人もいます。

さて、このように激しい妄想を抱えた人間は、一般の社会に溶け込めるのでしょうか?社会的な成功を収めた人もいます。しかし彼の中の「疎外感」「自己崇拝」から、社会にいづらくなる又は社会が彼をのけ者にする、といったこともあるでしょう。彼が向かうところはどこか?非正規雇用―単純労働・トラック運転手などの非コミュニケーション職、猟奇的なゲーム、オタク文化。そういったものが「掃き溜め」として機能しているのではないのでしょうか?
お礼コメント
noname#65870

回答有難う御座いました。PCの修理に時間が掛かり今日になってしまい申し訳なく思います。でも今回のこの「掃き溜め」機能していませんでしたね。妄想の激流が掃き溜めを壊してしまった感があります。
投稿日時 - 2008-07-19 00:09:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (475/1721)

ネットですら相手にされなくなった恨みと募らせて、秋葉原で
ってのは短絡的です。境遇には同情しますが、共感は出来ません。
自殺する勇気(本当はこれも勇気とは言えませんが)がないので、
死刑になれる犯罪を犯したようにすら見えます。

例えば、今日の労働問題を取りあげた、
檄文にも似た遺書でも書いて、経団連会長宅の前で
三島由紀夫を真似れば、一部で英雄視されるかも知れませんが…。
お礼コメント
noname#65870

回答有難う御座います。PCの修理に時間が掛かり回答が遅くなり、申し訳なく思います。境遇には同情しても殺人は肯定出来ないと言うのは同感です。でもネットでさえ無視される様な人が現実の社会でカリスマ扱いされるでしょうか?単なる目立ちたがり屋になる気がしますが、、、
投稿日時 - 2008-07-19 00:38:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ