• 締切済み

秋葉原の通り魔殺人の容疑者の気持ちが分かる気がしませんか。

秋葉原の通り魔殺人の容疑者の気持ちが分かる気がしませんか。私は毎日会社では気まずい思いをしています。 「あいつは仕事ができない」とよく陰では言われているようです。 そうなると会社ではいつも孤独です。 毎日会社に行くのも苦痛ですし、仕事中も落ち着きません。 ちなみに職場は銀行です。 銀行って仕事ができない、協調性がない、頭が悪いと非常に気まずいんですよね。 自分はどちらかと言うと人付き合いが下手で体育会の人間なので職場では非常に苦痛な毎日です。 そんなこんなで自殺したいと思うこともありますし。 ただ給与面や世間体、福利厚生等に関しては派遣会社の方に比べれば恵まれてるとは思います。 おそらく世の中の若者には定職もつかず、恋人もいなくて、友達もいなくて、女性の中には嫌々風俗とかで働いている人もいるでしょう。親の虐待のトラウマから抜け出せない人もいるでしょう。 精神的に不安定になり毎日が憂鬱な日々を過ごしてる若者が多々いるでしょうし、ネット難民もたくさんいるようですね。少しネガティブな質問ですいません。 秋葉原の通り魔の容疑者について皆さんはどう思いますか? (1)あんな事件起こすなんて最低と思いますか? (2)あんな事件を起こすなら一人で自殺すべきだと思いますか? 僕は彼の気持ちがなんとなく分かります。 もちろんあんな事件は間違っても起こしませんが。 職場での人間関係も仕事もあまりできません 30才近いのにコンビニとかで時給900円。月の手取りは13万。その日暮らし。 このような人たちがたくさんいると思います。 このような人たちを何とか救済すべきではないでしょうか。 例えばTVCMとかで人生に悩みを抱えている人、自殺願望のある人、将来に希望がない人、職場で悩んでいる人、仕事がない人等の相談機関や相談電話センターを宣伝してはいかがでしょうか。 おそらくかなりの数の相談があると思います。 秋葉原の事件を起こしてしまいそうな予備群は世の中にたくさんいると思います。 もう二度とあのような事件が起きないように政府や民間が何らかの対策を立てになるようにこの掲示板を通していけたらと思います。 では皆様からの意見をお待ちしております。るべきだと思います皆さんはどう思いますか? また、【秋葉原の容疑者の気持ちが分かる人、似たような境遇にいる人からの意見もお待ちしております。】みんなで意見を出し合い少しでも前向きな人生

noname#73805
noname#73805

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.11

>>秋葉原の通り魔殺人の容疑者の気持ちが分かる気がしませんか。 分かりません・・分かる必要もないです。 唯の殺人者です。 殺人者の気持ちなど知りたくもありません。

• kuku82
回答No.10

はじめまして >気持ちがわかるような気がしませんか? あそこに至るまでの過程においては、ほんの少しわかるような気はしますが、 なぜ最終あそこまでなってしまったのか核心部分はわかりませんし、 もし同じ状況下に置かれた場合、私がそうなってしまうかもわかりません。 ただし、そうならないように気をつけています。 (1)あんな事件起こすなんて最低と思いますか? あの事件は最低の中の一つでしょうね。 自分の感情の中で、周囲全てが敵に思えてしまっても、 許される行為では無いでしょう。 しかも、用意周到で言葉選んでメールを打つ余裕があるわけですから ただ単に短絡的で自分勝手と言わざるをえません。 (2)あんな事件を起こすなら一人で自殺すべきだと思いますか? ここですが、問題がはい・いいえで答えるような内容ではありませんし、 なぜ、そんな極端な問題しか提示できないのか疑問を感じます。 人の命を物質的なモノとしか、とらえていないことは非常に悲しいです。 確かに予備軍に対してなんらかのフォローは必要と感じますが、 どれが予備軍なのかを判断するのは非常に困難です。 つまり、不可抗力でそんな状況に陥ったのでもない、 単なるズボラにも施しをしていたら、 社会はズボラだらけになってしまいます。 現に不可抗力以外のズボラな人が沢山いますよね? ズボラだらけになれば、そもそものフォローが出来なくなります。 フォローのないズボラだらけの社会。。。 現状より悪くなるだけではないでしょうか? ゲームであれば作成者らの良心によって、ヒーローが準備されていますが、 実社会は誰が作ったわけでも、ストーリーがあるわけでもありません。 今、目の前を必死に生きる(時々息抜きしながら)ことで物語が後から作られるものです。 あんまり先読みしても仕方ないとおもいますが?

• madmax4
回答No.9

わかりません 理解できません 1万歩譲っても 他人を殺して良い理由にはなりませんね 派遣には反対ですが社会に甘えるのもダメです

• suunan
回答No.8

「銀行って仕事ができない、協調性がない、頭が悪いと非常に気まずい」 職種が何でも同じです。 「自分は非常に苦痛」 実力の問題で自業自得です。 「給与面や世間体、福利厚生等に関しては恵まれてる」 良いですね。 「世の中の若者には定職もつかず」 実力と意志の問題で自業自得ですね。 「恋人もいなくて、友達もいなくて」 個々の人間性の問題であり社会問題ではありません。 「嫌々風俗とかで」 なぜその職業をここで話題にするのか不明です。 何によらず嫌々働くのは仕事の普通の状態のひとつで 問題になりません。 「親の虐待のトラウマから」 ぜんぜん別の問題です。 「憂鬱な日々を過ごしてる若者が~ネット難民も」 ほとんどが自業自得でありいずれにしても個々別々の問題です。 〔多いから個人の問題でなくなる〕というものではありません。 「あんな事件起こすなんて最低と思いますか?」 その通りです。 「あんな事件を起こすなら一人で自殺すべきだと思いますか」 あたりまえです。あなたは人の命を何だと思っているのですか。 等しく重いのだから数の比較になります。 そんなことを質問しなければわからない? 「僕は彼の気持ちがなんとなく分かります。」 被害者の気持ちはわからないのですか。 そういうのを〔木を見て森を見ず〕と言うのです。 「職場での人間関係も仕事もあまりできません。 30才近いのにコンビニとかで時給900円。月の手取りは13万。その日暮らし。このような人たちがたくさん」 自業自得です。 「救済すべきではないでしょうか。」 自業自得なので、救済するべきではありません。 普通の暮らしをするために普通の人は中・高生の間に人生の計画を 立てて高卒後の進路を選び実行します。公務員になろうと思えば 誰でもなれます。就職に直結する専門学校や大学の学部に進めば 望みはかないます。その他にも社会へ出る前に就職に有利な 資格をとることは、やろうと思えばできます。 ワーキングプアの人々は、それら〔本来普通にやるべきことを 長年怠けまくって目先の快楽を追いかけていた〕人たちです。 アリとキリギリスの童話でも読む事ですね。苦労してきたアリが そのうえ怠け者にサービスする義理はありません。 「相談電話センターを」 仕事の絶対量が足りないのだから無意味です。 誰かが職につけばその分他の人があぶれます。 これまた〔木を見て森を見ず〕ですね。 「もう二度とあのような事件が起きないように」 警官を増やして、その種の暴漢が現れたらみんな地面に伏せて、 警官が射殺する練習などをするべきです。 その種の犯人は特に仕事能力が劣っているうえ性格が歪んでいるの だから、予備群的な人を減らしても、犯人の数は減りません。 犯人にとっての状況は同じだからです。 犯人に同情するより被害者に同情しなさい。 あなたは単に自分と共通部分があるからという理由で 客観的な判断を失っています。きわめて自己中心的と 言わざるをえません。そんな性格だから職場で嫌われるのです。 このことを自覚して反省し、人に迷惑をかけないように することですね。

• akamanbo
回答No.7

>(1)あんな事件起こすなんて最低と思いますか? 深刻なルール違反です。  しかし、最低かどうかなんて評価自体が無意味と思います。 我々の基準で「最低」かどうか論じて意味あるのは、その対象が「こちら側」にとどまる意思を残している場合だけでしょう。   >(2)あんな事件を起こすなら一人で自殺すべきだと思いますか?   我々はそのほうが助かりますが、本人はそうは思わないでしょう。 したがって、どうすべきかなんて論じる実益があるのかどうか疑問です。

noname#63784
noname#63784
回答No.6

(1)はい (2)どちらかといえばはい。でも本人の精神状態としてはどっちに転ぶかだけで同じことだったんだろうと思いますけど。 追い詰められていって被害妄想っぽくなってしまった気持ちについては わかるような気がします 仕事が不安定(自営のような意味合いではなくて自分でなすすべがない)なことが、自分自身への評価もどんどん下げてしまう心情は、想像できます そこから、まったく無関係な人を殺す、という思想は理解できませんが・・・・ どうしたらいいんでしょうね? 途方にくれる気持ちがします あと、ここは意見を出し合う掲示板ではないので、もしかしたら削除されるかもしれませんです・・・・・

回答No.5

秋葉原の彼には賛成できませんねえ。 他人の人生まで終わらせる権利はどこにも無いですよ。 職場でつらい、と書いていらっしゃいますが 雇われなんて(ボクも雇われですよ)所詮、「他人の金儲けのお手伝い」じゃないですか。 その程度に思って気楽にやった方がいいですよ。 もちろんお給料もらうのに値する事はするとして。 自分で作品を生み出す芸術家や小説家が苦悩するならともかく、所詮雇われ位で悩むなんてアホらしいと思いましょうよ。 あなたをいじめる人だって雇われなんでしょ?いじめる事はできてもクビにはできないんだから。経営者だってちゃんと働いてる人をクビにはできないんだしさ。会社は友達とワイワイガヤガヤするとこじゃなくてサラリーを稼ぎに行くとこなんだから。 多少つらくたって、そう思えばがんばれませんか? おっさんになってくると「世の中キビシイなあ」と思う事も かなり多いけど、「世の中捨てたもんでもないなあ」と思う事も ちょっとはありますよ。どんな風にあゆんでも、どんなに裕福でも まあ100年は生きられないんだから。 ・・って思って楽しく生きましょうよ。 楽しんだもん勝ちですよ人生は。

• reika85
回答No.4

13歳の回答で役に立たないと思いますが、聞いてください。 私は秋葉原の事件を見て容疑者は悪くないなんてひとつも思いません。 もし、私の親とか大切な人が殺させたりしたら私はその容疑者を許すことなんて絶対にできません。 たとえどんな理由があっても。 周りの人から見て「この人殺されてもしょうがないよ・・・・容疑者の方がかわいそう・・・・」っと思っていたとしても私は罪を犯した人を恨みます。 あんな事件を起こすなんて最低だと思います。 それに自殺する人って自分の心の弱さだと思います。 「頭が悪いからおいていかれる」 じゃぁなんで勉強しようと思わないんですか?? 「仕事ができない」 じゃぁなんで周りの人を見て観察してこうゆう風にしたらいいんだなぁって思わないんですか??なんで努力をしないんですか?? もうこれ以上は無理!!!もうこれ以上できないから死んでも喜んで迎えてくれる・・・・・というぐらいしましたか?? 「友達、恋人がいない」 まぁ恋人は無理ですが(すみません) 友達は本当に信用できる友達がいたらいいと思います。たとえ1人や2人でも・・・・ 1人もできないんだったらチャットとか掲示板でもいろいろ話しにのってくれる人たちはたくさんいると思います。 私はいじめっぽいことがあったときチャット友達に助けてもらいました。 いろいろ・・・・暖かい言葉をもらって・・・・・ なので今はすごく教室にいるのもラクで、いじめっぽいことがあったからクラスの中でいろんな友達ができました。 私の結論は 秋葉原の容疑者のことは絶対に許せません。 でもこの事件にかかわらずそのようなことになる前にそばにいてくれる人がいなくて相談できる友達もいなかった。というのはとても残念でそれが一番の原因だと思います。 なのでもう二度とあのような事件が起きないように政府や民間が何らかの対策を立てるというのは賛成です。 ほんとに13歳なんでこんなバカみたいなことしか書けていませんが、参考にしてくれたらうれしいです。

• nainnain
回答No.3

>秋葉原の通り魔殺人の容疑者の気持ちが分かる気がしませんか。 まったく分りません ナゼ他人のせいや社会のせいで自分自身に非があると思わないのか 完璧な人間なんているはずもなく日常で何の我慢も努力もせず 人生と言う階段を一歩一歩上がる方法があるのでしょうか? ナゼ逃げたり近道をすることばかり考えるのか 社会には最低限のルールがありますが個人的ルールーを他人に押し付ける事は皆無です したがって答えは両方とも(1)です

• celtJapan
回答No.2

>(1)あんな事件起こすなんて最低と思いますか? というか、論評の対象にすらなりませんが。 >(2)あんな事件を起こすなら一人で自殺すべきだと思いますか? あたりまえでしょ。 彼の心理がどうのこうのという風潮が強まっていますが、何を寝ぼけたこと言ってるんでしょうか、この日本で。 日本人は甘いんです。