殺人事件後に次は自分かもと思うか?報道の必要性

このQ&Aのポイント
  • 殺人事件の報道により、自分や家族が巻き込まれる可能性を意識する人はどの程度いるのか。犯罪自体が少ないため、被害者になる可能性は宝くじに当たるようなものだと考えられるが、他サイトのアンケート結果等でも検証するべきだ。
  • 報道の必要性について、魔事件の容疑者が犯人である可能性が高い状況では被害拡大のリスクはほぼない。最低限の被害者情報は連絡のつかない家族のために必要だが、犯行の詳細を報道することで模倣犯の可能性や偏見・差別の問題が生じる可能性がある。報道によるメリットを検証する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺人事件後に次は自分かもと思うか?報道の必要性

質問その1 何らかの殺人事件等が報道された際、次は自分や家族が巻き込まれるかもしれないと思いますか? 質問その2 先日の通り魔事件は沢山の目撃者がいる事と、犯人の犯行後すぐに容疑者が捕まったため、容疑者が犯人である可能性は非常に高いと思います。 つまり、これ以上被害が広がる可能性はほぼ0%と考えて良いと思います。 その様な状態で実名報道の必要性、事件の詳細の報道の必要性とは何でしょうか? 1に付いて 犯罪自体も少ないですから、その被害者になる可能性は宝くじに当たるようなものだと思います。 それでも「次は人事では無いかも知れない」「注意しなければ」等と思う人がどの程度いるのかと思っての質問です。 自分の考えで無く、他サイトでのアンケート結果等でも結構です。 2に付いて 最低限の被害者の報道は連絡の付かない家族のために必要だとは思いますが、それプラス容疑者を現行犯逮捕しました。程度で良いと思います。 犯行の詳細を説明するから模倣犯の可能性、年齢を出すから同年代への偏見、実名を報道するから家族親族への差別、職場への偏見・・・等の問題が出てしまいます。 報道する事により、それ以上に何かメリットになることがあるのでしょうか? 犯人が逃走中の状態ではメリットも分からなくは無いのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

1について、知人にそういう人が居ます。 その人曰く 「世界の中心人物である自分が話題の中心に居ないはずがない。だから、次に狙われるのは自分だ。」 とのこと。ちなみに手近なところに犯人も用意する必要があるのか 「そして犯人はお前だ! お前がそういう気ならこっちにも考えがある!」 と(自意識)過剰防衛を始めます。困ったものです。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかの漫画の主人公のような人が知り合いなんですね。 大変そうですね。

その他の回答 (3)

  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.4

こんばんわ。 質問その1 → 昔は思いませんでしたが、最近は思います。もちろん今回のような 超凶悪事件に遭遇する機会は確率からするとかなり低いですが、新聞記事にもならないような軽犯罪や、あるいは犯罪すれすれの事件には皆さん、なにかしら遭遇したことはあると思います。(回答者さんはありませんか?ないとしたらそれは稀有な方ですね) で、最近思うのは重大犯罪も軽犯罪も『犯罪』の病理というのは以外に同じだな、近くにあるのだな、と感じるのです。よくTVで『まさかあの人が』というインタビューを聞きますが、分かります。『まさかあの人が!』という感じで会社を辞めた人、何人か知ってます。 質問その2 →難しい質問ですが、超個人的意見で、必要と考えます。理由は、 以前爆笑問題の討論番組で、太田光が言ったことが心に残っている からです。 『この高度メディア社会に生きる以上、誰もが、自分が公の視線に晒されるリスクを負って生きている。犯罪者だって例外じゃない。 今更、後戻りできない。それが嫌なら無人島で生きればいい。』 (この時のテーマは少年犯罪者の実名報道は是か非か、でした) 暴論といえばそうですが、共感もできます。 彼は芸能人だから我々よりもメディアの恐ろしさ理解した上での発言 だと思います。 例えば、法律を作って、犯罪者報道についてメディアを規制したとしましょう。これで完璧に犯罪加害者のプライバシーが完全に守られると 思いますか?そんなことは絶対にありません。 人間は、凶悪な犯罪者の素顔や生い立ちや、犯行動機をどうしても知りたいのです。あらゆる手段を使い、知ろうとするでしょう。人間の好奇心は底なしです。あるいは裏メディア的なものが跋扈し、あることないこと出回るかもしれません。 既存メディアの功罪は確かに色々あると思いますが、それこそ江戸時代 に逆戻りするか、無人島で生きる覚悟でもない限り、中途半端なメディア批判は意味をなさないと思います。 そのメリットとリスク、両方引き受けて尚、安全で幸せな社会を創ることを考えなければならないと思います。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

taunamlz
質問者

補足

自転車を盗まれたことならありますね。 他にもあったような気もします。 「まさかあの人が」というのは分かりますが、逆に「あの人ならやりかねない」という人の割合の方が少ない気がします。 「まさかあの人が」というのは必然なのではないでしょうか? >人間は、凶悪な犯罪者の素顔や生い立ちや、犯行動機をどうしても知りたいのです。 この部分がいまいち理解できません。 身近な人たちの噂話的なものなら自業自得だと思いますからしょうがないことと思います。 隣人の顔や名前も知らないような現代で犯罪者の情報だけは知りたいという要求が理解できません。 >そのメリットとリスク、両方引き受けて尚、安全で幸せな社会を創ることを考えなければならないと思います。 そのために報道が必要なのでしょうか? たとえば今回の事件の報道で彼の生い立ち、犯行の動機、私生活、氏名年齢等、それを知ったところで次回以降の犯罪を防ぐことは不可能と思います。 太田光のその番組は一部見ましたが、どうなんでしょうね? 個人的な意見を書くと削除されるかもしれないですが、 「犯罪に対する罰則は法律で決まっており、裁判所でその詳細が決められます。個人情報の報道は結果として村八分のような別の罰則も与えることになります。しかもまったく関係の無い親族にまで影響を与えてしまいます。もし懲役刑等の罰則が軽すぎるというのであれば法律を改正する必要があるのであって、私刑が横行している現状は間違っていると思います」 です。 あの結果は確か芸能人チームはほぼ半々に分かれましたが、視聴者の意見は2:8位で実名報道しろというものだったと思います。 そしてその内容は「隣にそんな人が住んでいるかもしれない」等といった私刑を行うことを前提とした回答が多かったと思います。 >それが嫌なら無人島で生きればいい。 これは暴言だと思います。メディアが無ければ生きていけない社会というのであればまだしも、メディアは無くても生きていけます。 交通事故が多いから車を無くせというのに対し、無人島に行けなら分かります。現代では車が無ければ無人島並の生活しかできないと思いますから。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>質問その1の回答 ↑ 「可能性」を考えれば、誰もが「ゼロでは無い」と思います。 >質問その2の回答 ↑ 正直、「?」です。 元々、マスコミ報道などは「視聴率が最優先」ではないのですか? どのような報道であれ、「メリット」と「デメリット」は有ると思いますけど。

taunamlz
質問者

補足

1.それは分かってます。 飛行機が自分の家に墜落してくる可能性もゼロではありませんし、隕石に当たって死ぬ確率もゼロではありませんが、飛行機や隕石が落ちてくるかもしれないと、シェルターに住むのは変人だと思います。 しかし、8割の人がシェルターに住むのであればシェルターに住まない人は命知らずと言う事になります。 2. >元々、マスコミ報道などは「視聴率が最優先」ではないのですか? そうですね。でも、放送の内容に比べてデメリットが大きいと思われる場合は苦情の電話が殺到するものだと思います。 (「良い子はまねしないでね」、「この後スタッフがおいしくいただきました。」等は、おそらく苦情が原因だと思います。) 殺到しないところを見るとメリットがあるんじゃ無いかとは思うのですが想像も付きません。

回答No.2

1 用心しようと思います。宝くじに当たったこともありますし。(小額ですが) 2 日本は殺人事件と性犯罪を詳しく報道しすぎです。以前住んでいた国では、軽くさらっと触れる程度の報道でした。 日本に帰国して、殺人事件の手口を細かいところまで詳しく報道しているのを聞いて吐き気がしました。 ワイドショー的な番組でやるのならまだしも、普通のニュースで、どうやって首を絞めて遺体をどこで切断してどうやって遺棄して・・・そんなこと報道してほしくありません。 それに、実は通り魔や性犯罪の被害者になる確率よりも、今の日本では交通事故で死ぬ確率の方がずっと高いんですよね。 でも、どこに行くにも車というお宅は多いですよね。 本来、近場なら徒歩、遠くなら電車が一番安全なのですが、 そんなこと考えて移動している人ってあまりいないでしょう。 そのくせ 「最近は色々怖いわよね~。子どもを外で遊ばせられないわ~」 などとおっしゃってGPS携帯やら持たせている。 殺人事件や性犯罪の報道がセンセーショナルすぎて、 それより大きな危険に目が向いていないんですね。 マスコミの大きな罪だと思います。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.そうですか。でも小額ならば犯罪の方も比較的ありふれた犯罪になるのでは無いでしょうか? 2.海外の報道と比較した事が無いので初耳でした。 >実は通り魔や性犯罪の被害者になる確率よりも、今の日本では交通事故で死ぬ確率の方がずっと高いんですよね。 そうですね。 交通事故の場合、徒歩でも巻き込まれる可能性がありますから徒歩が良いとは一概に言え無いと思いますが、心配するなら犯罪よりも交通事故ですね。

関連するQ&A

  • 事件や事故の報道はなぜ必要なの??

    たとえば、誰かが殺されたとします。 被害者の実名や住所や顔写真などが、報道されます。 反対意見はあるかと思いますが・・私は事実を正確に伝えるためには被害者のプライバシーが報道されることは、ある程度は必要だと思います。(マスコミのモラル低下は問題ですが) しかし・・その事実を正確に知ることにより私たちにどんなメリットがあるのか、直接どう関係してくるのか、ふと疑問に思いました。 そもそも、事故や事件の報道はなぜ必要なのでしょうか。 再発防止策? 真相の究明? うまく頭の中が整理できません。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • この事件はなぜ報道されなかったのですか

    1999年7月の慶応医学部生による、集団レイプ事件。 。 まず、簡単に事件の内容を振り返りましょう。 ・慶応の医学部5人で、女子大生(20)をレイプ ・5人の内、一人は23歳で主犯。他の4人は未成年だった。 ・主犯の23歳の男が、なぜか実名報道されなかった。 犯行当時23歳の成人でした。 それなのに、実名の報道はされませんでした。 加えて、この事件自体、マスゴミに取り扱われることが少なかったのです。

  • 実名報道。

    昨日の、渋谷駅での、通り魔事件。 犯人とされるばばあ。 実名報道されていませんし、 逮捕時の映像も、 モザイクでぼかしが入っていたり。 どうして実名報道しないのかなあと思って居たんですが。 どうやらこのばばあ。 精神病院からわざわざ東京まで出てきてやったらしいですよ。 ということでまたマスコミは思考停止状態になって、 実名報道せず、映像にもモザイクを入れる、 というようになっちゃったんですね。 精神病の可能性があって、刑事責任を問えるかどうかわからない、 ということが前提なのかもしれませんけどね。 ちょっとおかしいと思ったんですよ。 だって毎日毎日起きてる事件。 基本的に実名報道されてるじゃないですか。 でもこれらの事件だって、 有罪になるかどうかわからないじゃないですか。 「推定無罪」 ですから、 このばばあと同じように、 実名報道しないというのが筋じゃないんですか。 有罪になるかどうかわからないけど、 警察が発表したんだから、 きっと犯人に間違いないだろうという、 マスコミの、 「推認」 によって、 実名報道するなら、 精神病かどうかわからないけど、 もしかして精神病かもしれないけどそうじゃないかもしれない今の段階では、 実名報道するべきではないのですか。 どうしてもこの実名報道の基準がよくわからないのですが。

  • 逮捕後の報道について

    先日逮捕されていた殺人容疑者の報道について 思うことがあります。 未成年の場合は、実名も顔写真も隠されますが、 なぜ39才の容疑者が、名前も顔写真も隠されているのでしょうか。 犯行が確定し、 被害者もそうです。実名で報道されている人もいるのに、 なぜ『○○市○○才女性』としか報道されないのでしょうか。 別に顔や名前が知りたいのではなく、 隠す場合と隠さない場合の違いがなんなのか、 とても気になります。

  • なぜまだ「殺人未遂」容疑なのか?

    先日の秋葉原通り魔殺人事件の犯人の逮捕容疑は、2日経った今日の時点でもまだ「殺人未遂現行犯」ですが、7人も亡くなって殺人未遂とはいくら何でもおかしいのではないでしょうか。 強い殺意を持って犯行におよんだことは明確過ぎるほど明確なのに、なぜでしょうか。教えて下さい。

  • 殺人事件報道のしかた。

    今回の長崎の事件もそうですが、 「どのようにして殺されたか」という 細かい報道は必要だと思いますか? 私は必要だと当然のように思っていましたが 知人に「それはただの興味本位では?」と 言われてしまいました。 「裸にした」「生きたまま突き落とした」など は必要ない部分? 確かに他人の私たちにそこまで知る必要性があるのか と問われるとなんと答えていいか…。 興味になってしまうのか? 今後の自己防衛?それもきれい事になってしまうのか? さらに 未成年でも実名報道はあたりまえと思っていたのに 「殺人はもちろんひどい犯罪だが、 未成熟の1度の過ちを許さないのはどうか。 きちんと更正できるかもしれないのに」との事。 私の「実名報道賛成」は「ただの感情論」と 言われてしまいました。 どう思いますか?

  • あの事件の女性はなぜ実名報道されない?

    最近世間を騒がせている?あの結婚詐欺で逮捕されその人物の周りに不審死という事件のニュースが頻繁にやっていますが この女性、なぜ実名報道されないのでしょうか? 私が疑問に思っているのは詐欺については逮捕されているということと 他の事件では容疑者でも実名報道がされるのにこの女性は実名報道がされていないということが疑問です

  • マスコミは殺人報道を控えるべきか

    マスコミは殺人事件の報道を控えるべきだと思いますが皆さんはどう思いますか。 控えるべき理由ですが ・殺人事件の報道を見ても何の勉強にもならない。役にたたない。 ・「社会が間違った方向に向かっている」など国民が社会を曲解し誤解する原因となる。社会不安の原因になる。 ・一部で模倣犯が生まれる。 ・人の不幸をご飯のおかずにすべきではない。 ・犯罪被害者のプライバシーに配慮する必要がある。 などになります。 ではよろしくお願いいたします。

  • 名古屋の通り魔殺人の犯人報道について。

    ちょっと疑問なのですが すでに自供も始めておりますし 被害者の遺留品も自宅で見つかったのに なぜ、名前が報道されないのでしょうか? 精神科に通院していたとの 報道もありませんし 未成年でもありません。 殺人事件の犯人と判明する前に すでに捕まっておきながら 判明した後も名前が出ないのが 不思議なのですが?? ご存知の方教えて下さい。 未だニュースで「名古屋通り魔犯の女」呼ばわりなのが とても気になります。

  • 事件・事故の被害者の実名報道

    事件・事故の被害者についての質問です。加害者ではありません。 運悪く事件、事故に巻き込まれ、死亡したり怪我をしたりという報道があります。 被害者の実名が出るときと、出ないときとあるのですが、 それはどこで線引きをされているのでしょうか。 私は事件でも事故でも、死亡したときは実名が出て、そうでない場合は出ないと思っていたのですが、 重傷(命に別状はないはず)で実名が出た場合や、死亡しても名前が出ない場合もありました。 (軽傷で名前が出ないというのは、理解できますが) 未成年なら死亡事故でなければ出ないのかなと思ってましたがそうでもないようです。 テレビや新聞の各社で線引きがされていると思うのですが、どうなのでしょうか。 それとも被害者の家族などの意思によって決められているのでしょうか。