• ベストアンサー
  • 困ってます

佐世保JK殺人事件 実名出てるのは何故?

佐世保の女子高生殺害事件 加害者は未成年なので匿名報道のはずですが 「徳○も○み容疑者」と実名で報道されてるのは何故ですか? 逮捕後未成年じゃないと分かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#222486

実名報道しても、刑事・民事および行政責任などが課せられないため、一部の週刊誌などでは実名が掲載されることが多々多々あります。 もっとも、少年法61条に違反する報道が名誉毀損として刑事・民事上の責任を問われることはありえます。 少年法で禁止しているのは、あくまでも家庭裁判所の審判に付された少年、または少年のとき犯した罪により公訴を提起された者に対してであり、逮捕者や指名手配者は含まれない。したがって逮捕された段階で少年の氏名などを報道しないのは、マスコミによる自主規制によるものです。報道の自由・表現の自由という基本的人権に関わる問題であり、法文上禁止されていない逮捕時点での実名報道を規制することはできません。

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 0_asuka

どこかの誰かがネットにその名前を挙げて、それがまことしやかに拡散されているだけです。 どこかで報道されているわけじゃないよ。 (匿名掲示板の内容とかを転載しているだけのブログを「報道」といえるのなら報道されているといえますが、その「報道」の定義っておかしいでしょ) で、質問者様が挙げている名前が本当に逮捕された被疑者のものなのかは不明です。 過去、いろんな事件の犯罪者の名前とか報道されていない情報がネットに出てきたけど、間違いだったことも結構あります。 もし間違っていれば、拡散に加担した誰もが名誉棄損とか損害賠償とかで訴えられる可能性があります。 誰も検証していないあやふやな情報を拡散するのはそういうリスクがあるので、お勧めはしません。

質問者からのお礼

arigato

• 回答No.2

未成年なので匿名報道 朴の木性ではありません マスコミの報道は自主規制です、 実名で報道されたとしても何ら不思議ではありません。

質問者からのお礼

ありがとございました