• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

佐世保JK殺人事件

とあるyoutubeを見ていたら、佐世保JK殺人事件の加害者の顔と実名がモロ出ていました。 僕は、「これほどの凶悪事件なら、女子高校生と言えど、加害者の実名と顔写真は公表するべきだ」と思います。 外国でも、そうしているようですが、当然でしょう。 日本では、「加害者の更生」などと綺麗ごとを建前に、公表しないことが多いのですが、そういうことは、もう、止めるべきです。 被害者の写真はテレビでばんばん出ているのに、加害者の名前や写真が出ないのはおかしいです。 未成年であれ、人を殺したのですから、実名や写真くらいは出すべきだと思います。 進学先でも就職先でも一生言われ続けるくらいの罰は背負ってほしいです。 みなさんは どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

将来加害者と同年代で同姓同名の人が、全く落ち度が無いのに一生疑われ続けたりする原因になるので、未成年であろうがなかろうが実名報道はやめた方がいいと思う。 被害者の写真とかも、報道でそれを使う必要性があるのか疑問なので、やめていいと思う。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、同姓同名の問題は無視できませんね。当の本人は改名したりすることも多いですからね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>被害者の写真はテレビでばんばん出ているのに、 既に死んでいるのだから人権はない、との理由からでしょう >加害者の名前や写真が出ないのはおかしいです。 少年法のお陰です しかし、ネット社会の現代、もはや少年法は有名無実となっています

• 回答No.3

精神鑑定して、異常であれば無罪です 名前を公にすることは無理です

• 回答No.2
  • onbase

少年法の趣旨からすると難しいでしょう。 特にインターネットが普及した現在だと一度名前が報道されてしまうと半永久的に残ってしまう可能性があります。 この犯人を死刑あるいは終身刑(日本にはないですが)にするのでなければ実名報道には問題が残ります。

• 回答No.1
  • azuki-7

まぁ少年法で守られてるのだからメディアは出したくても出せないでしょう