• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

佐世保JK殺人事件

とあるyoutubeを見ていたら、佐世保JK殺人事件の加害者の顔と実名がモロ出ていました。 僕は、「これほどの凶悪事件なら、女子高校生と言えど、加害者の実名と顔写真は公表するべきだ」と思います。 外国でも、そうしているようですが、当然でしょう。 日本では、「加害者の更生」などと綺麗ごとを建前に、公表しないことが多いのですが、そういうことは、もう、止めるべきです。 みなさんは どう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数327
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんな事件では、被害者の名前も出さなければいいと思います。 どうせ地元では被害者も加害者も名前はわかりますが。 それを第三者が知ることのメリットってなんですか? 晒しすぎなのですよ。 殺人にせよ交通事故にせよ、被害者の遺族だって 名前を出して欲しくないと思うのがほとんどです。 事件の内容だけ伝えて、実名はどちらも出さないほうがいいんです。 でもみんな無責任に「知りたい」と思うからマスコミが報道するのです。 ただの野次馬趣味です。 未成年加害者の実名報道が当たり前だったら、 今回の女の子は事件を起こしませんでしたか? 関係ないですよ。 国民が愚かなんです。そう思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • azuki07
  • ベストアンサー率20% (11/55)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10133982690 そんなの見せてどうすんの? 正義感からそういうこと言っている人とかいますが、 それって結局、「正義感からムカつく奴を酷い目に合わせてやりたい」 って言っているだけだよね? 被害者の写真公開は確かにマスコミの悪しき慣習ですね。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10133982690

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#217538

同意します。残念ですがそのほうが犯罪は減るかもしれません。親はもっと子供をまともに育てるべきです。 それと法学部出身ではない人間が国家試験だけで弁護士になるのはやめたほうが良いと思います。私のいる海外では法学部出身者のみです。その高校生の父親を見ていると、法とははにか、正義とは何か全く理解しているとは思えません。まして海外に留学させようとしていたとは、体のよい島流しに使う気だったのでしょう。日本人として憤りを感じます。海外留学はサイコパスの収容所ではありません。何とも正義感と常識の無さ、自分の周辺さえ助かれば良いという身勝手さに呆れます。国際的な殺人事件に発展したかもしれません。その時は親として知らないと逃れようと思っていたのでしょう。親としての責任も厳しく問うべきです。未成年者の監督不行き届きとしてそのことも重く裁かれるべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

気持ちは分かります。 厳罰を求める意見も分かります。 加害少女が、「快楽殺人者」である傾向が、極めて強いために、更生に疑問を持つことも理解します。 しかし、極めて特殊なケースに少年法が対応できないからと言って、 「公表すれば、問題の根本的な解決になるとは、思えません」。 憶測の域をでないので、軽々には書けませんが、 「少年少女時代に犯したことが、ネット上に残っているケース(デジタルタトゥー)で、(家庭裁判所等を通じて)、名前の一部を変更するケースや、整形手術をして容姿を変えて、新たな人生を始める人々は、先進国でも発展途上国でも、増えているそうです。」 私が、ラジオ番組で聴いた話ですし、統計データを観たわけでもないので、上記の例を、踏まえる人がどれくらいいる・いたのか、本当のところは分かりません。 でも、このような方法を取られると、実名公表という社会的制裁の意味は、あまりないと考えます。 それからもっと心配なのが、「加害者の更生よりも、社会的制裁を重くすると、裁判官の中には、社会的制裁を受けているという理由で、刑を減免する人が出てくること」です。 >みなさんは どう思いますか? ココロの奥底は、質問者さんと同じです。 しかし、冷静になって考えると、頭が出す結論は、「現状のままでいい」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

被害者の写真はテレビでばんばん出ているのに、加害者の名前や写真が出ないのはおかしいです。 未成年であれ、人を殺したのですから、実名や写真くらいは出すべきだと思います。 進学先でも就職先でも一生言われ続けるくらいの罰は背負ってほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!