• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高1女子が同級生殺害・長崎県佐世保市

【高1女子が同級生殺害・長崎県佐世保市】 今日の朝、新聞の第1面で大きく報じられていました。 「えっ!?また佐世保?」というのが、正直な感想です。 皆様は、今回の事件の報道を知ったとき、どのような御感想をお持ちになりましたか? 私が、何故、「えっ!?また佐世保?」と思ったかと言うと、10年前(2004年)に、同じ佐世保市で【小6女子児童殺害事件】が起きていたからです。 この10年間、佐世保市は、子どもたちに【命の尊さ】を懸命に伝えてきたようですが、このようなことになってしまい、結果としては、功を奏さなかったということですね…。 加害女子生徒が、マンションで独り暮らしをしていたということにも驚きましたが、昨年、母親を癌で亡くし、父親が再婚したという背景にも、何か事件の要因はあるのでしょうか…。動機は何だったのでしょうか…。 加害女子生徒は、今日が、16歳の誕生日とのこと。 今後の加害女子生徒の処分が、【保護観察処分】になるのか、【刑事裁判】になるのか、非常に微妙なところですね(15歳で線引きされるため) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:小6女子児童殺害事件について書かれた【謝るならいつでもおいで】という書籍を再読したばかりだったので、衝撃は大きいです。

noname#198699

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数637
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10626/18458)

こんにちは 未成年の猟奇的犯罪は佐世保は2度目ですが、 長崎県としては3度目です。 家電量販店で声をかけた幼児を連れまわし、甚振った挙句ビルから突き落とした中学生の事件は ご存知でしょうか? 県とか、地域とか何かあるとは思いたくありませんが 集中して同じような場所で起こった事件を考えると教育という一貫したものに 何かあるのか?と疑ってしまいます。 ある程度自由な環境では、独創的な思想が発展しやすいですが その反面間違った方向性を導くことにもなりかねません。 加害者の父親が弁護士という事ですから 今後については、何かあるかもしれません。 とても正常とは思えない行動から、早めに精神鑑定はした方が いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 もう1件の事件というのは、確か中学1年生の少年が、幼児を誘拐して、マンションから幼児を階下に投げ落とした事件のことでしょうか? 今回の加害者女子生徒の父親は、弁護士なのですね。知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

↓このヒトの回答には、誠意というものが感じられない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.6

日本人は死刑が大好きだから、死刑にして YouTubeとか DailyMotion とかに 執行場面を公開したらいいんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.5
  • GTDUNK
  • ベストアンサー率31% (21/66)

こんにちは。 私は、事件があった隣の市町村に住んでいるものです。 私も加害者と似たような家庭環境でした。 高校三年生の時に母をガンで亡くし、その2年後には、連れ子がいる人と再婚しました。 私も母が亡くなった時は、凄く悲しかったです。 私の場合は、父が再婚して暫く経った後、この家から出て行け!と言われましたからね。 今回の加害者の子も、そんな事があったのでは? 私も人を殺す程は無かったけど、荒れていましたね。 その加害者の子も、腹が立った事があっても、何処かに気持ちをそらす事が出来たならば、殺人まではしなかったと思うけど。 もう少し大人な考え方が欲しかったですね。 残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また御自身の過去と重ね合わせての、貴重な御意見に感謝申し上げます。 本当に、本当に、残念で、悔しい事件です…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.4
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (534/2075)

おじさんですが。 悲しい事件ですね。 被害者はもちろんですが、加害者の女の子も不憫でなりません。 犯罪を犯す人間は育った環境が大きく影響しています。 私は若い頃からいろんな人を見てきて感じています。 普通と違う子は必ず親がおかしいのです。 逆にいえば、常識ある親の元で育てばへんな人間にはなりません。 しかしながら、おかしい親がどんな育児をしようが他人は口出しできません。 その子が犯罪を犯せば警察力で拘束できますが、そうでなければ公的機関といえども口出しはできませんね。 そういう現実では、非社会的な人間が出てくることを避けられません。 へんな人間が親になることも止めることはできません。 地域や学校などで正しい社会性を教育しようとしても、それも限界があります。 ましてや、この厳しい社会ではほとんどの市民が他人には無関心です。 自分が生きていくだけで精一杯という人達も多いでしょうね。 そういう中で起きた今回の事件、悲しいことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 御投稿を頂いた文を、何回も、頷きながら、読ませて頂きました。 大変、勉強になりました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11757)

父親が再婚したので嫌になって1人暮らしなのか… とも思いましたが  父親が許可していると言う事は 第三者(成人の男女)が居る可能性が高い 彼女は犯行直後血の付いた自分の指や凶器をサイトに載せてました 単なる猟奇犯なのか誰かを庇っているのか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね…まだまだ謎の多い事件ですよね。 父親も父親です…昨年の10月に加害女子生徒の母親が癌で他界して、今年の1月に再婚したそうですよ。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.1

俺は 「ホントに一人か?」でしたね。 何で中途半端に一部切り落とし、切りかけた部分があったか。 それはバラバラにして遺棄しようとしたから。 で、医師や調理師ならともかく間接を見事に切り分けるってかなりの技術です。 ピンポイントで入らなければかなり力が必要です。 ましては16歳の女子生徒が切り落とせるか? 同年かちょっと年上の男が一緒にいたのでは?と推測しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね…共犯者がいるか、どうかは、今後の取り調べで詳細に分かってくるのでしょうね。 それにしても、人の首や胴体を切り落とすなんて…怖い…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。