• ベストアンサー

実名報道

宇治小連続傷害事件のニュースを見ていて思ったのですが、この事件では犯人の実名は報道されていません。これはなぜなのでしょうか? 精神科に通院歴があると聞きましたが、それは池田小事件の犯人も同じだったと記憶しています。逮捕、送検されても尚、実名報道されないので疑問に思っています。どなたか分かる方教えて下さい。 *実名が知りたいのではなく、報道されない事に対する疑問ですので、犯人の実名をご存知の方がいても回答なさらないようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

確か現在精神鑑定中で、刑事責任が問えるかどうかが定かではないから、だと思います。 池田小の犯人も確か一時期名前を報道されていませんでした。(捕まった直後は名前が流れてて、1~3日ぐらいあとは名前が報道されていなかったように思います。) しかも今回は前日に「被害妄想がある」と医者から告げられていたそうですし、微妙なところなんじゃないでしょうか? でも、現在は殺意があったって自供しているみたいですけどね。なので、刑事責任が問えるようだったら実名がでるかもしれませんね。 この法律(?)もどうかとは思うんですが・・・。

kyabethu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑事責任の有無で、実名が出るかどうか決まる。と言うのも変な気がしない事も無いですね。 仮に【地裁で無罪(責任ナシ)→弁護側控訴→高裁で有罪(責任アリ)→検察側控訴→最高裁で無罪(責任ナシ)】と言う事になったとしたら、有罪判決の時点で実名は出てしまうでしょうし・・・。矛盾してますね。