• ベストアンサー

実名報道

宇治小連続傷害事件のニュースを見ていて思ったのですが、この事件では犯人の実名は報道されていません。これはなぜなのでしょうか? 精神科に通院歴があると聞きましたが、それは池田小事件の犯人も同じだったと記憶しています。逮捕、送検されても尚、実名報道されないので疑問に思っています。どなたか分かる方教えて下さい。 *実名が知りたいのではなく、報道されない事に対する疑問ですので、犯人の実名をご存知の方がいても回答なさらないようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

確か現在精神鑑定中で、刑事責任が問えるかどうかが定かではないから、だと思います。 池田小の犯人も確か一時期名前を報道されていませんでした。(捕まった直後は名前が流れてて、1~3日ぐらいあとは名前が報道されていなかったように思います。) しかも今回は前日に「被害妄想がある」と医者から告げられていたそうですし、微妙なところなんじゃないでしょうか? でも、現在は殺意があったって自供しているみたいですけどね。なので、刑事責任が問えるようだったら実名がでるかもしれませんね。 この法律(?)もどうかとは思うんですが・・・。

kyabethu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑事責任の有無で、実名が出るかどうか決まる。と言うのも変な気がしない事も無いですね。 仮に【地裁で無罪(責任ナシ)→弁護側控訴→高裁で有罪(責任アリ)→検察側控訴→最高裁で無罪(責任ナシ)】と言う事になったとしたら、有罪判決の時点で実名は出てしまうでしょうし・・・。矛盾してますね。

関連するQ&A

  • あの事件の女性はなぜ実名報道されない?

    最近世間を騒がせている?あの結婚詐欺で逮捕されその人物の周りに不審死という事件のニュースが頻繁にやっていますが この女性、なぜ実名報道されないのでしょうか? 私が疑問に思っているのは詐欺については逮捕されているということと 他の事件では容疑者でも実名報道がされるのにこの女性は実名報道がされていないということが疑問です

  • 実名報道。

    昨日の、渋谷駅での、通り魔事件。 犯人とされるばばあ。 実名報道されていませんし、 逮捕時の映像も、 モザイクでぼかしが入っていたり。 どうして実名報道しないのかなあと思って居たんですが。 どうやらこのばばあ。 精神病院からわざわざ東京まで出てきてやったらしいですよ。 ということでまたマスコミは思考停止状態になって、 実名報道せず、映像にもモザイクを入れる、 というようになっちゃったんですね。 精神病の可能性があって、刑事責任を問えるかどうかわからない、 ということが前提なのかもしれませんけどね。 ちょっとおかしいと思ったんですよ。 だって毎日毎日起きてる事件。 基本的に実名報道されてるじゃないですか。 でもこれらの事件だって、 有罪になるかどうかわからないじゃないですか。 「推定無罪」 ですから、 このばばあと同じように、 実名報道しないというのが筋じゃないんですか。 有罪になるかどうかわからないけど、 警察が発表したんだから、 きっと犯人に間違いないだろうという、 マスコミの、 「推認」 によって、 実名報道するなら、 精神病かどうかわからないけど、 もしかして精神病かもしれないけどそうじゃないかもしれない今の段階では、 実名報道するべきではないのですか。 どうしてもこの実名報道の基準がよくわからないのですが。

  • なぜ実名報道しない

    http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20091028027.html 上記リンク先のニュースについてです。 昨日からテレビのニュースでも見ましたが、実名報道されていません。 逮捕されているのに、なぜ実名報道されないのでしょうか? 通常(?)なら、逮捕されずとしても容疑が固まれば、実名報道されていると思うのですが・・・ 何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実名報道。

    京都で、車を暴走させてたくさんの死傷者を出した奴。 どうやらニュースによるとてんかん発作の可能性が大だと言うことですよ。 まあ、まだはっきりとわかったわけではありませんし、 運転手が死亡しましたから実際の原因がわからないままという可能性もありますが。 ところでちょっと疑問に思ったんですけど、 同じ病気でも、 精神の病気だと実名報道されないのに、 てんかんみたいな病気だと実名報道されるのは何故ですか。 たぶんですけど、 今回の運転手が精神病院通院歴があったりしたら実名は出されなかったと思うのです。 実際にほかの事件等で、 精神科への通院歴があると名前を報道しないケースがほとんどだったと思います。 いったいどうして、 体の病気と、 精神の病気では、 扱いが違うのですか。 どっちも病気という点では同じなのに。

  • 実名報道に関して質問なんですが、よくニュースとかで実名で報道されていま

    実名報道に関して質問なんですが、よくニュースとかで実名で報道されていますが、その逮捕者の実名や住所等の個人情報はどうやって入手するのでしょうか? 又、逮捕された人(被疑者)が希望で被疑者の名前や住所などの情報等を秘匿することできるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 精神科への通院歴がある人の実名報道

    先日、我が子を二人を殺害した母親が、逮捕されたニュースがありました。しかし、この母親のバックボーンは、複雑な問題を抱えていました。お子さん二人は障害を持っており、母親は育児ノイローゼ、そして精神科への通院歴があったと報道されていました。その番組では、実名報道はされていませんでしたが、他局の番組では、実名報道がされ、お子さんの障害や通院については、触れられていませんでした。 今回の事件は、非常にデリケートな問題を含んでおり、残される父親の事、また子供の将来の事等を思う母親の心情(かと言って子供を殺すと言う行為は許される物ではありません)それらを考え、個人的には実名報道の必要は無いと思っています。一方の番組では、家庭内の事情を報道し、匿名。一方は、家庭の事情を全く報道せず、実名を公開。この様な事件の場合の報道を、皆さんなら どうお考えになりますか?

  • 被害者女性の実名報道

    マスコミ(新聞社含む)は暴行傷害 事件を犯した加害者の実名報道のみならず 被害者女性の実名を報道することありますか? 被害者が実名報道なんてされたら 二重に苦しむことになりますよ ね? 実際のところどうなんでしょうか?

  • 逮捕時の実名報道

    テレビニュースや新聞報道では毎日のように被疑者逮捕を伝える報道があります。 被疑者が未成年の場合や心神喪失の可能性がある場合を除いて、実名報道がなされています。 日本の刑事訴訟法では、有罪判決確定前は無罪の推定が働きますから、本来であれば有罪が確定した後に初めて実名報道がなされるべきだと思うのですが、実際にはそうはなっていません。 しかも、逮捕された被疑者であっても不起訴処分になる者も多く、社会的に注目されている事件や著名人でもない限り、後に不起訴処分になっても、不起訴の事実が報道されることはまずありません(平成23年版犯罪白書によれば、不起訴率は63.8%です。もちろん、このなかには逮捕されていない者、報道されていない者がいることは承知の上ですが、実名報道された後に不起訴処分になっている者が相当数いることは、間違いないはずです)。 そもそも、報道を受け取る側(国民)が、無罪の推定を正しく理解いているのならばまだいいのですが、現実の社会はそうはなっておらず、まだまだ「逮捕=犯人」との認識が根強くあります。 そのような社会で、後に不起訴になったとしても、逮捕時に実名報道がなされれば、その後社会生活を送る上でさまざまな場面において不利益を被ることは容易に予測できます(特に最近ではインターネットの発達により、過去の逮捕歴を知られる蓋然性が各段に高くなっています)。 よくよく考えてみると、実名報道は捜査機関が行う報道発表に基づいて行われています。 捜査機関は、無罪の推定が働くなかで、何を根拠に実名や職業といった被疑者の情報を報道発表しているのでしょうか。 実社会における逮捕のイメージ、その後の社会生活での不利益が上述のとおりである以上、被疑者段階での実名による報道発表は、捜査機関による社会的制裁以外の何物でもないと思うのですが、なぜそれがまかり通っているのでしょうか。 なお、あらかじめ申し上げておきたいのですが、ここでの話の本旨は、「報道の自由」にはおいておりません。 あくまで被疑者段階における捜査機関が行う実名による報道発表の是非を問いたいと考えています。

  • 過去の新聞記事の引用で実名を出してもよいか

    掲示板、ブログなどで刑事事件の新聞記事が引用されています。 教えて頂きたいのは、過去にあった事件の新聞記事をブログなどに実名のままの引用が問題あるかないかです。 例えば10年前の傷害事件で犯人が逮捕された新聞記事を、今掲示板やブログに書き込むと、当時は犯人であっても現在は刑期を済ませて社会生活をしていると思われます。 過去にあった事件の実名入り新聞報道の引用をネットに載せることが違法かどうかを教えてください。 よろしくお願いします

  • 実名報道?

    よくニュースを見ていると同じニュースなのに犯人の名前が違うときがあります 一つは 明らかに中国人とか韓国人の名前 もう一つは日本人みたいな名前 中国とか韓国人の名前で報道されてても 中国籍とか韓国籍とか国籍を書いてなくてよく分からないのですが・・・ 同じ事件を報道しているのに犯人の名前が違ってても良いんですか?  犯人が韓国籍とかなのに普通に日本名(通名?)だけ書いてるところがありますが  それって問題なんじゃないんでしょうか? 何も書いてないと犯人は 日本人だと思ってしまうと思うんですけど 犯人が韓国籍なら韓国名が本当の名前ですよね 何で日本名で報道してるんでしょうか? 本当なら 『韓国籍の〇 〇〇 日本名〇〇 〇〇』と書かないと分からないと思うんですが 日本の報道ってどうなってるんでしょうか? あと日本では 帰化した人はもう日本人だと思ってると思うんですが おかしいと思いませんか? 本当は アメリカのように『アイルランド系アメリカ人』とか『ユダヤ系アメリカ人』と言われるように 帰化した人を 日本も『韓国系日本人』『朝鮮系日本人』とか報道されるべきじゃないですか 海外では 犯人が帰化した日本人の場合『〇〇系日本人』とかって報道しているそうです 何故日本の報道で『〇〇系日本人』と報道しないのですか? 『〇〇籍の〇 〇〇日本名〇〇 〇〇』 『〇〇系日本人〇〇 〇〇』 と報道するべきじゃないんでしょうか? 情報を正しく報道しないということは 『情報操作』していることにならないんでしょうか?