• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

被害者女性の実名報道

マスコミ(新聞社含む)は暴行傷害 事件を犯した加害者の実名報道のみならず 被害者女性の実名を報道することありますか? 被害者が実名報道なんてされたら 二重に苦しむことになりますよ ね? 実際のところどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数248
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

実名が報道されることはあります。しかし記事になる前に被害者が食い止めることができれば防げるでしょう。杉本裕太の時のように、性犯罪など犯罪の内容によってはマスコミの側で自粛します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

既に身元が判明している場合は実名ですね。 警察情報次第です。 特に報道規制(未成年者や韓国籍)がかからなければ、実名でします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相模原と札幌で起きた女児誘拐事件も、女児の氏名と顔が公開されたのが厳しいですね。 暴行があっても告訴するにできないですよね。

  • 回答No.1
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11758)

概要がわからないうちは実名報道する場合もあります 概要が分かれば ○歳の女性 とか濁すけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相模原と札幌で起きた女児誘拐事件も、女児の氏名と顔が公開されたのが厳しいですね。 暴行があっても告訴するにできないですよね。