• ベストアンサー

被害者女性の実名報道

マスコミ(新聞社含む)は暴行傷害 事件を犯した加害者の実名報道のみならず 被害者女性の実名を報道することありますか? 被害者が実名報道なんてされたら 二重に苦しむことになりますよ ね? 実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実名が報道されることはあります。しかし記事になる前に被害者が食い止めることができれば防げるでしょう。杉本裕太の時のように、性犯罪など犯罪の内容によってはマスコミの側で自粛します。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

既に身元が判明している場合は実名ですね。 警察情報次第です。 特に報道規制(未成年者や韓国籍)がかからなければ、実名でします。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相模原と札幌で起きた女児誘拐事件も、女児の氏名と顔が公開されたのが厳しいですね。 暴行があっても告訴するにできないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

概要がわからないうちは実名報道する場合もあります 概要が分かれば ○歳の女性 とか濁すけど

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相模原と札幌で起きた女児誘拐事件も、女児の氏名と顔が公開されたのが厳しいですね。 暴行があっても告訴するにできないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犯罪被害者の「実名報道」を原則禁止

    犯罪加害者の「実名報道」(特に少年犯罪者)についてはよく議論 がかわされますが、犯罪被害者の「実名報道の是非」はほとんど 論じられていないような気がします。 そこで提案なのですが「犯罪被害者の実名報道は原則禁止」にしたらどうでしょうか? 私が思うに、犯罪被害者を実名・顔写真入りで報道するのは単に マスコミの「視聴率獲得」のための事情しかないような気がします。 つまり、「許しがたい犯罪に巻き込まれた被害者」をよりドラマチック に仕立て上げ、事件の物語性を高め、結果、番組の視聴率をあげるか どうか、という。 犯罪加害者については「法律にのっとった刑罰」に加えた、 「社会的制裁」という意味で「実名報道」を私は肯定します。 (少年犯罪については色々議論があり、私も意見があるのですが 話が拡散するので、ここでは触れないでおきます。) しかし犯罪被害者については例えば「東京都○○区のAさん」と報じられても、特に何の問題もないと思いませんか? 過去、犯罪加害者の「人権」ばかりが守られ、「犯罪被害者」は かなり軽んじられてきた。そればかりか、マスコミよる「二次被害」 も受けてきた。 古い話ですが、有名な「足立区女子高生コンクリート殺人事件」では 加害者少年グループが当然少年法に守られ実名報道をされなかった (一部マスコミを除き)にも関わらず、被害者の女子高生は実名・顔写真を公表し、その素性を報道した。 一部の醜悪なマスコミは(その女子高生が美人であったことに目をつけ)、プールでの水着写真までどこからか入手し掲載したり、 かの著名な映画監督は被害者遺族の神経を逆なでするような発言を メディア上でしたりした。 今はここまでひどいことはさすがに少ないようですが、冷静に考えて 犯罪被害者を実名報道する必要性はない、と考えます。 ただ例外として被害者遺族の方に「ぜひ実名報道してほしい。我々遺族も顔をさらして、この事件の凶悪さを世間に伝えたい」という意志が あるなら、法的手続きをとって遺族側にマスコミが了解を得た上で 実名報道をする、という風にしたら良いと思います。 みなさん、どう思いますか?

  • 実名報道

    いろんな事件がありますが、マスコミが実名で報道する場合と匿名の判断基準はありますか? 大きな事件でなくても実名で報道された加害者は大きな社会的制裁を一生受け続けますね。これは人権侵害にはならないのですか?

  • 事件・事故の被害者の実名報道

    事件・事故の被害者についての質問です。加害者ではありません。 運悪く事件、事故に巻き込まれ、死亡したり怪我をしたりという報道があります。 被害者の実名が出るときと、出ないときとあるのですが、 それはどこで線引きをされているのでしょうか。 私は事件でも事故でも、死亡したときは実名が出て、そうでない場合は出ないと思っていたのですが、 重傷(命に別状はないはず)で実名が出た場合や、死亡しても名前が出ない場合もありました。 (軽傷で名前が出ないというのは、理解できますが) 未成年なら死亡事故でなければ出ないのかなと思ってましたがそうでもないようです。 テレビや新聞の各社で線引きがされていると思うのですが、どうなのでしょうか。 それとも被害者の家族などの意思によって決められているのでしょうか。

  • 実名報道するかしないか!

    倫理の発表をしなければいけません!! 加害者の場合も被害者の場合も両方において、皆さんはどうするべきだとおもいますか?また、未成年についても意見もお聞かせください。 もしすべてしないべきだと思う方,は理由も教えてください。 私はもしすべてなくしたら、新聞などから人間らしさがなくなり、ただの情報だけみたいになってしまって、よくないと思うんですけど。。私は加害者(未成年にかかわらず)実名報道すべきだと思う。でも被害者はしなくていいと思いました。

  • 実名報道

    宇治小連続傷害事件のニュースを見ていて思ったのですが、この事件では犯人の実名は報道されていません。これはなぜなのでしょうか? 精神科に通院歴があると聞きましたが、それは池田小事件の犯人も同じだったと記憶しています。逮捕、送検されても尚、実名報道されないので疑問に思っています。どなたか分かる方教えて下さい。 *実名が知りたいのではなく、報道されない事に対する疑問ですので、犯人の実名をご存知の方がいても回答なさらないようお願い致します。

  • 実名報道。

    昨日の、渋谷駅での、通り魔事件。 犯人とされるばばあ。 実名報道されていませんし、 逮捕時の映像も、 モザイクでぼかしが入っていたり。 どうして実名報道しないのかなあと思って居たんですが。 どうやらこのばばあ。 精神病院からわざわざ東京まで出てきてやったらしいですよ。 ということでまたマスコミは思考停止状態になって、 実名報道せず、映像にもモザイクを入れる、 というようになっちゃったんですね。 精神病の可能性があって、刑事責任を問えるかどうかわからない、 ということが前提なのかもしれませんけどね。 ちょっとおかしいと思ったんですよ。 だって毎日毎日起きてる事件。 基本的に実名報道されてるじゃないですか。 でもこれらの事件だって、 有罪になるかどうかわからないじゃないですか。 「推定無罪」 ですから、 このばばあと同じように、 実名報道しないというのが筋じゃないんですか。 有罪になるかどうかわからないけど、 警察が発表したんだから、 きっと犯人に間違いないだろうという、 マスコミの、 「推認」 によって、 実名報道するなら、 精神病かどうかわからないけど、 もしかして精神病かもしれないけどそうじゃないかもしれない今の段階では、 実名報道するべきではないのですか。 どうしてもこの実名報道の基準がよくわからないのですが。

  • 実名報道

    被害者の実名報道を推進する機関というのは その論拠はどういったものなのでしょう? 普通に考えれば、かわいそうだから実名はやめてあげたら? となるのですが、だめなのでしょうか? 警察はマスコミには名前を教えておく、万が一警察が不備をやらかした ときにマスコミが検証できるように。 しかしマスコミはなにか起きないかぎりその名前を報じない というのでは何か不都合あるのかな・・ マスコミの自主性に委ねられるのですが 少なくとも現在の報道し放題の状態よりはマシですし。。。

  • 被害者の実名報道は必要?

    どうしても、分からないので質問させてください。 加害者ではなく、被害者の実名を公開することに どんなメリットがあるのでしょうか? マスコミは、取材がしやすいというメリットがありますが。 それ以外に、メリットが分かりません。 逆に、被害者が世間に好奇の目で見られたり、 取材陣が殺到して、今までの生活が出来なくなるなど、 デメリットしか思い浮かばないのです。 著名な方々が、なぜ被害者実名公開を求めるのか、教えてください。

  • 押尾被告の保釈、被害女性の実名報道?

    Q:押尾被告の保釈、被害女性の実名報道が無いのは何故?            ↓ 謎の多い事件ですが・・・ 一人の女性が苦しみ亡くなっている事実は重大である。 その事件の状況・被告の行動・事件性の謎が、多く残っている。 それなのに、保釈が許されたのは何故だろうか? 未だに、被害者の身元や関係(名前すら分からないが)→被害女性のご家族の意向なら良いのだが、そうでなければ実名も被告との関係、死因や現場の状況も含めて疑問だらけである。 <実名は私が知らないだけで、既に報道されているのかもしれませんが> 当日の、事件の発生前後の経緯、被告の行動に→卑怯無責任な保身と隠蔽言動が明らかなのに、何故、保釈が許されるのか、事件の捜査状況の情報が少なく、被害者とご家族への謝罪も説明も押尾側からは、何らされていない点についても大いに疑問です。 何故、釈放が許され、被害者の身元&事件の背景と状況が、被告の違法ドラッグの使用以外に、死亡に関する罪状が報道されないのでしょうか・・・。

  • 実名報道の基準はどうなってるのでしょうか?

    実名報道の基準はどうなってるのでしょうか? 東海地方では購読率の高い中日新聞というローカルな地方紙があります。 そこの記事に、 資材置き場から電動工具(12万円相当)を盗んで実名報道。 竹やぶからたけのこ12本を盗んで実名報道。 資材置き場から側溝のふた(6000円相当)を盗んで実名報道。 金額の多少にかかわらず、窃盗は犯罪と認めますが、これ程の軽微な事件でも実名報道してもいいのでしょうか? 中日新聞に質問してみましたが明確な返答はいただけませんでした。 他の全国紙にも同じ質問をしましたが、一社を除き返答すらしてもらえませんでした。

このQ&Aのポイント
  • 持病が原因で交際相手と別れた女性。プロポーズ前に病気を伝えるタイミングに悩んでいたが、不安になった相手から一方的に別れを告げられた。復縁したいが、どうするのがベストか?
  • 糖尿病という持病を抱え、交際相手とプロポーズ前に話そうとした女性。しかし相手から急に別れを告げられた。復縁したいが、どうアプローチすれば良いのか?
  • 彼女の持病が原因で別れた男性。しかしプロポーズを考え、大切に思っていたことが分かり、再度会いたいと思っている。しかし難しい状況があるため、どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る