• ベストアンサー

この事件はなぜ報道されなかったのですか

1999年7月の慶応医学部生による、集団レイプ事件。 。 まず、簡単に事件の内容を振り返りましょう。 ・慶応の医学部5人で、女子大生(20)をレイプ ・5人の内、一人は23歳で主犯。他の4人は未成年だった。 ・主犯の23歳の男が、なぜか実名報道されなかった。 犯行当時23歳の成人でした。 それなのに、実名の報道はされませんでした。 加えて、この事件自体、マスゴミに取り扱われることが少なかったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • virtuoso-
回答No.2

追加しておきます。 ちょっとうろ覚えだったので、間違ったこと言ってはと、書かなかったのですが、今確認したら、やはり、その成人は不起訴処分になっていますね。 レイプ事件は親告罪ですから、被害者が途中で訴えを取り下げるケースもあるんです。つまり、刑事事件としては無かったことになります。ですからそういう可能性がある以上、刑が確定するなり、ある程度の見通しが立たないと実名報道は控えるというのは道理にかなってます。示談交渉をしていたのなら当然実名は出せないでしょう。示談が決裂して、有罪判決が出れば実名報道に切り替わったはずです。 ということで、別に慶応だから特別扱いになったのではないですよ。刑事を取り下げて、民事になれば、当然、個人情報は保護されるでしょう。 なぜかというと、そういう法律的なものがあるのです。勝手に邪推しないようにしましょう。 千野アナウンサーの事故のことも本当に邪推が多くて呆れます。 どうして、こうも勘ぐるのでしょうね。 世間が思うほど、身内が実力者や社会的地位のある人でも、法律は曲げてもらえませんよ。検察はそこまで「卑屈」ではないです。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

その事件はウィキペディアに載っているほどの有名事件ですから、報道されなかったはずがありません。マスコミが連日のように報道していましたが、有名政治家が犯人を援護する発言をして顰蹙を買っています。マスコミ報道が萎縮したのは、その為でしょう。詳しくは以下のリンクを参照してください。  スーパーフリー事件:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6

回答No.3

確か実名出てるはずです それと 被害者の女性が某有名企業の重役の娘だったので そちら側でマスコミに圧力をかけた可能性もあります

• virtuoso-
回答No.1

ええ?報道されましたよ。結構多くの人が知ってますよ。 実名報道は無かったのかどうかははっきり覚えていませんが、確か洩れてましたよ。 あの事件は被害者は一人だったから、誰か責任とって結婚してしまえば皆が助かるのに、なんてこそこそ話になっていたり、まぁ、結構有名な事件ですよ。 でもその後、もっと派手な事件が続いたからかすんでしまったのでは? それと、大学側の処罰が早かったのかな?全員退学処分でしたからね。確か示談ができたはずです。だからひょっとして停学くらいかなという予想を覆して、厳しい処分だったので、早く沈静化したのかもしれませんね。 で。またそのうちの二人が琉球大と千葉大の医学部に合格して進学したはずですよ。もうとっくに医者になっているでしょうね。さすが高学歴、さくっと合格してしまったと、その時も話題になってます。 ついでに医学生のレイプはほかにもありますよ。三重大の事件こそぜんぜん知られてないんじゃない?ここでの退学者も、後年、琉球の医学部に進学してますよ。 旭川医大の事件は裁判で無罪になりましたね。レイプかどうか、本人(被疑者)が酩酊しすぎていて分からないから罪を問えないなどという驚くような判決でしたよ。