• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダルビッシュ少年(18)の法律違反報道

 プロ野球・日本ハムの18歳のダルビッシュ少年が、喫煙という法律違反でしただけのことで、NHKを始め各報道機関が実名入りで報道していますが、これは、未成年犯罪の実名報道の解禁と解釈していいのでしょうか?  未成年の犯罪として、喫煙は最も軽いものにもかかわらず実名報道が解禁されたのなら、大阪府寝屋川市の小学校内殺傷事件のような凶悪犯罪を犯した者は当然実名報道されてしかるべきと考えますが、現状では実名報道されていません。ここのところの矛盾はどのように考えればよいのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数128
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは。 これは即、未成年者の実名報道の解禁には当たらないと思います。 実名にするかどうかというのは、とても難しいことだと思います。 ここでは私の意見ではなく、「現実」について知っていることを少しお話します。 各テレビ局には、「内規」というものが存在します。 実名報道するかどうかについては、 ・未成年かどうか ・社会的な影響は ・公表した時の「被害者側」の不利益は (これは今回は違うかもしれません) ・公人としてか私人としてのものか などに照らして判断するのでしょう。 一度だけある局の当該文書を見せてもらったことがあるんですが、 そこには、ケースAからいくつかの場合、こうするべきといったことが載っていました。 今回の場合、一般の高校生ではなく、ある意味タレントと同様、 社会的な影響が大きい人物であるという判断があり、No.4さんの内容からすると、その上で了承を取り報道したのでしょう。 つまり内規は同一ではありませんから、結果として各報道内容が変わってきたりするのですね。 また、質問にある事件の場合、 私は、上記「被害者側」の被る不利益が考慮されてのことと理解します。 * それをどう思うかは別問題ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 公表しないと「被害者側」の被る不利益が大きい場合、すなわち「加害者」に対する怒りからの精神的苦痛が大きく、報道した方が「被害者側」の苦痛が柔らぐと判断すれば報道可能なのでしょうか。 社会的な影響が大きい人物という意味では、異常な殺人犯のような人物もそれに該当する気もします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

・未成年者が喫煙をすること ・18歳の高校生がパチンコ屋に立ち入って遊技をすること いずれも、行為者本人に刑事罰がある「犯罪」ではありません。 その点において、ご指摘のような事案を実名報道するか否かということとは若干趣を異にするものではないかと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#11353

こんばんわ^^ 私もつい最近見たサイトで、ちょうどこれ当てはまるかな? と思ったのがあったのでURL載せておきますね。 実名報道自体が法で規制されている訳じゃないから ある程度認められれば報道できるって事だと思います。

参考URL:
http://www.zenshiho.net/syonen-file273-09.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#4さんの回答にもありますが今回の件は日ハム球団が記者会見するときに「未成年ではありますが本人、両親の了解もあり実名で発表します」と実名で記者発表しました これを受けての実名報道ということです 本人、両親とも実名で報道されることを了承しているということです http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000037-mai-soci

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000037-mai-soci

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 球団や本人の意向さえあれば実名報道が許されるのなら、少年犯罪の遺族が実名報道をお願いしますと言えば報道すればいいようにも思いますが…

  • 回答No.5
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

今回の件は明らかにおかしいです。 しばらく前にも同少年の喫煙が記事となったことがありましたが、その時は「○○(一応伏せときます)高校の選手」でした。 また、つい先日窃盗容疑で問題となったHプロのAも名前を伏せつづけています。(というかどの局のワイドショーも話題にしない、そんなにHプロの影響力はでかいのか?) 今回「だけ」特別扱いです。 なぜなんでしょうかね・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これからは、非公開にしてもインターネットを探ることにより、実名を探ることは可能なので、報道機関の内規は意味がなくなる時代になるのかもしれませんね。HプロのAも容易に検索できますし…

  • 回答No.4
  • bintyan
  • ベストアンサー率67% (19/28)

ダルビッシュ少年の場合は、本人、親、球団が話し合って、実名報道することに決めたそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ある放送局で「本人と両親の了承を得たので実名で放送いたします」と補足し報道していました。このように言わないまでも各局、了解を得たのだと思ってます。私は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ns219
  • ベストアンサー率11% (4/35)

報道は勝手です。 インタビューをしてもそこの方針に沿ったことを行った人の言葉しか放送しませんから。公平と言いながら公平ではありません。しかし、強いものにはあまり批判報道はしませんね。たとえば10人に1人が会員というある宗教団体は視聴率などに影響するのであまり批判できませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

球団側が発表した訳ですから、通常の少年犯罪事件とは違うのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050221-0003.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 タレントやスポーツ選手はプライバシーがないので例外なんですね。もし凶悪犯罪であり球団が公表OKと言った場合も同じでしょうか。