• ベストアンサー

マスコミは殺人報道を控えるべきか

マスコミは殺人事件の報道を控えるべきだと思いますが皆さんはどう思いますか。 控えるべき理由ですが ・殺人事件の報道を見ても何の勉強にもならない。役にたたない。 ・「社会が間違った方向に向かっている」など国民が社会を曲解し誤解する原因となる。社会不安の原因になる。 ・一部で模倣犯が生まれる。 ・人の不幸をご飯のおかずにすべきではない。 ・犯罪被害者のプライバシーに配慮する必要がある。 などになります。 ではよろしくお願いいたします。

noname#18128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wu-Wu
回答No.3

>・殺人事件の報道を見ても何の勉強にもならない。役にたたない。 事実を報道する事は必要だと思います。今現在どのような問題が起きているのかを知る事は重要ですし。そこから見えてくる問題もあるでしょう。 >・「社会が間違った方向に向かっている」など国民が社会を曲解し誤解する原因となる。社会不安の原因になる。 誤解に関しては確かにテレビ局側も事実を曲げて報道する場合がありそれは危険な事だと思います。ただ、社会不安の原因になるとありますがそれは間違いだと思います。事実を事実として理解する事は社会として必要ですし、平和ボケよりはましだと思います。 >・一部で模倣犯が生まれる。 テレビで報道をやめたからと言って犯罪が減るとは思いません。テレビで見て犯罪のまねをする人間はたまたまテレビで見た方法をまねただけで、見ていなかったら見ていなかったで別の方法で同じような事をしていたと思います。 >・人の不幸をご飯のおかずにすべきではない。 >・犯罪被害者のプライバシーに配慮する必要がある。 これに関しては議論の余地ありだと思います。被害者のプライバシーについてはもっと考えるべきだと思います。今の日本のメディアは被害者よりも加害者のプライバシーを保護しようとする傾向にありますが、殺人を起こしたらそれが例え18歳未満だったとしても犯人の名前を報道するべきだと思います。 結果、ある程度の事実認識は必要だと思います。殺人事件をテレビで流さずに隠し続ければ必ずそれを利用した問題が起きますし、自分の近所で犯罪があったのに知らなかったと言う方がよっぽど怖いと思いますが。

その他の回答 (4)

回答No.5

こういう論点は如何ですか?  もし『殺人報道を控える』という事が決まってしまった場合に何が起こるのでしょうか?  殺人報道がタブーとなって、誰も話題にしなくってしまって、それこそ危険な方向に社会が向かって行くと思いませんか? 心理学?的には、Y/Nを問う場面で自分より前に発言した人が全てYの状態だと、自分がNと思っていてもNと発言する人は少なくなるようです。 殺人報道を、これと同類の問題として論じることに違和感はありますが、殺人報道がタブーとなってしまうことになったら怖いという予想は確かではないでしょうか?  世の中の流れとしての報道に不快と思われる殺人報道も必要悪として必要だと思います。  勿論 加害者/被害者のプライバシーは十分に尊重されてという事は当然です。 そして現在は、加害者が重視され被害者のプライバシー等が不当に軽んじられる傾向にあると思っています。

• hiroki0527
回答No.4

>・人の不幸をご飯のおかずにすべきではない。  ・犯罪被害者のプライバシーに配慮する必要がある。 現在では確実に加害者の人権の方が重視されています。 被害者人権はないがしろにされているのが現状でしょうか? 但し、マスコミだけではなく、地域の人々もないがしろにしていたりしますけどね(時と場所と被害内容次第だけど) 弁護士でも「被害者の人権より加害者の人権の方が重い」なんてトチ狂った発言を平気で言う人間が居たりしますからね。 でも、本気で被害者の人権をというならTVだけでは無く雑誌・インターネット等あらゆるメディア(個人の無責任Blog等も含みます)での表現に対し控えるべきなのですが? (公平に事実だけを伝えるならかまわないと思いますけどね、必ず感情が入り込んでいますね) 又、無関係多数の無責任のぞき見根性が有るから雑誌等の特集も売れると思うのですがいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

#1の方に同意。 報道のやり方だと思います、ドラマティックな報道の仕方、キャスターの感情の混じった話し方等を改め、事実のみ報道すればいいだけだと思います。 意味については、千差万別、暇ダネや芸能ニュースも無意味だと思います。 あと、見るのが嫌なら見ない選択も出来ます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

それを言ってしまうと殺人事件だけではなく、あらゆる事件を報道する意味がなくなってしまいます。 自分もワイドショー的報道にはいささか閉口気味ではありますが”あったという事実のみ”報道してくれればそれで良いと思います。