• 締切済み

マスコミに取り上げられる事故、事件と取り上げられな

火事、交通事故、性犯罪といった事件や事故は日本全国毎日起きているはずですが、マスコミで取り上げられるのはごく一部です。大規模なものや有名人が絡んでいる物が取り上げられるのは判るのですが、必ずしもそういうわけではありません。取り上げられるものは複数のマスコミで報道されることが多いし、取り上げられないものはどのマスコミでも扱わないことがほとんどです。どのような基準で報道するしないを判断しているのでしょうか。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.4

昔ありましたが、高度に政治的な事件はマスコミは取り上げません。たとえば、某国が核兵器で脅しをかけて来たり、核兵器を使おうとするなどしたら、報道しないで隠し続けます。 外国の情報機関が引き起こした殺人事件なども、ほとんど報道しようとしません。マスコミが報道するのは政治的に都合が良い事件だけですね。

• OKbokujoo
回答No.3

警視庁、各警察署には警視庁担当の記者が毎日あちこちうろついています。(記者クラブ) そこで入ってきた事件について、いつ、どう報道として出すかは警察と決めます。なので深夜でも有名人が怪我した、犯罪を犯した~逮捕なぞはすぐに本社に入ります。朝一で報道される早さです。 因みに報道規制があり、発砲事件は全国NETでは1日3件という協定があります(実際はもっと多いですが、国民不安が広がります) 今回の安倍さんの件では、映像処理(Yシャツの血消し、他)して報道していましたね。一応救急搬送されましたが、即死が事実でしょう。

noname#252586
noname#252586
回答No.2

こんにちは。 マスコミで取り上げられるのは社会的に影響を及ぼすものを取り上げると思います。 それにはマスコミのスポンサーの影響もあるでしょうし、NHK は国民の受信料から経営が成り立ってる面もあります。 ジャーナリズムとは。 https://youtu.be/m6bEWg_ewLM https://youtu.be/OE5EZuGAk30 要件をみたしてないと回答です。 ごめんなさい。

回答No.1

大規模なもの、有名人が絡んでいるもの 以外には ・いかに東京に近いところで発生したか →全国ニュースとして取材が楽 ・鬼畜性があるか →高視聴率を狙える 要はニュースにしたときの 報道する側としての「映え!」です。