• 締切済み

事件や事故でニュース報道やネットの記事を書くなどを

事件や事故でニュース報道やネットの記事を書くなどをするしないの基準はなんですか? 事件や事故は毎日起こってますがその全てが、ニュースやネットの記事で報道されるわけでないのですが、公開するのとしないの基準はなんですか? 大きな事件や大規模な交通事故なら容疑者の名前公開したり内容の詳細を報道しますが、小さな事件や事故でも報道することはありますよね 刑事裁判の一覧で被告人の名前検索しても、ネットでその事故や事件についてのことは全くなかったりします これはその事件や事故についてネットの報道やテレビ局は報道するつもりがまったくなかったということですよね それで小さな事件や事故でも報道する、しないの基準はなんですか?

noname#240270
noname#240270

みんなの回答

• staratras
回答No.7

同じ全国紙でも、たとえば東京と大阪と鹿児島とでは載る記事が異なりますし、テレビのニュースでもNHKも民放も全国版と地域版があります。 こうしたいわば地域限定の報道(新聞の地方版・放送のローカルニュース)では「ニュースが多い大都市がある都道府県」と「ニュースが少ない人口が少ない県」とでは、当然扱いが異なります。同じような事件・事故が発生しても、大都市圏ではボツだが、地方都市ではかなり大きく扱われる場合があり得ます。 昔はこうした地域限定の報道は、たとえば大きな図書館で地方紙を閲覧するくらいしか知る術がなかった(松本清張に「地方紙を買う女」という作品があります)のですが、最近ではインターネットのおかげで容易に知ることができるようになりました。このため一層「事件・事故の扱いの差」を感じる機会が増えています。 さらに歴史的な変化もあります。昭和20年代のある報道機関が記者向けに作った”ニュース読本”では、集団赤痢の発生は珍しくないので特別なことがない限りニュースにはならない、という意味のことが書かれていて驚きました。今では通用しませんが、当時はこれが当たり前の「デスク判断」だったということになります。

回答No.6

「埋め草」という言葉があります。大きな事件がない時には紙面をうめて体裁を整えなければなりません。こういうときは些細な事件・事故でも取り上げられてしまいます。まあ優先順位は重大な事件・事故と読者受けがトップですね。

• tyr134
回答No.5

一般社団法人 日本新聞協会というところが行動規範や自主規制を設けています。 殆どの新聞社が会員になっていますので,この団体の基準に加え各社の自主ルールがあると思います。 https://www.pressnet.or.jp/statement/report/ ただ,共産党の機関紙『赤旗』や創価学会の機関紙『聖教新聞』などは加盟していませんね。 まぁ,この二紙は報道というよりも政治広報ですけどね。 テレビについても同じように日本民間放送労働組合連合会というところが指針をだしています。 こちらも独自の指針を設けており,基本それに従っていると思います。 あとは,国際ジャーナリスト連盟が『ジャーナリストの義務に関するボルドー宣言』なるものをだしています。 なぜか、日本語のページは見つからなかったので英語ページをGoogle先生に訳してもらいました。(日本に東京事務所があるみたいデスけど、ちゃちなページしかありませんでした。 http://ifj-tokyo.main.jp/ ) ===以下引用=== 1.真実を尊重し、公衆の真実への権利は、ジャーナリストの最初の義務です 2.ジャーナリストは、この義務を果たすために、正直なニュースの収集と出版、公正なコメントと批判の権利について、常に自由の原則を守るべきである 3.ジャーナリストは、起源を知っている事実に従ってのみ報告しなければならない。 ジャーナリストは、重要な情報を押さえたり、文書を改ざんしたりしてはならない。 4.ジャーナリストは、ニュース、写真、文書を入手するための公平な方法のみを使用するものとする。 5.ジャーナリストは、有害な不正確であると判明した公表された情報を是正するために最大限努めるものとする。 6.ジャーナリストは、自信を持って得られた情報源に関する専門的秘密を遵守しなければならない。 7.ジャーナリストは、メディアによって差別が発生する危険性を認識し、人種、性別、性的指向、言語、宗教、政治その他の意見に基づいて差別を促進することを極力避ける、および国家的または社会的な起源。 8.ジャーナリストは、重大な職業犯罪とみなされるべきである。 盗作; 悪意のある虚偽の表現; 誹謗、中傷、中傷、名誉棄損、根拠のない告発; 出版物または抑圧のいずれかを考慮して任意の形態の賄賂を受理すること。 9.名前にふさわしいジャーナリストは、上記の原則を忠実に守ることは、彼らの義務とみなす。 ジャーナリストは、各国の一般法の中で、政府や他の人によるあらゆる種類の干渉を排除するために、職業上の問題において、同僚の管轄権のみを認めるものとする。 https://www.ifj.org/who/rules-and-policy/principles-on-conduct-of-journalism.html ===引用以上=== 一応,この宣言に則って新聞協会や日本民間放送労働組合連合会等の組織が独自ルールを作り,さらに各社の方針のもと基準とうが決まってるとおもいます。

• seto2004
回答No.4

>報道の基準はなんですか? 事件や事故の報道基準は他の方に譲りますが 最近特に目立つのが政治偏向報道です。 モリカケ問題は2年間報道しましたが、それに関連するたまき国民党首の100万円問題や辻本議員の関西生コン献金にはダンマリ。 豊田議員の「ハゲー」発言はいつまでも垂れ流すのに、同時期の立憲山尾議員の地球何周分かのガソリン代や毎夜の繁華街の駐車代の領収書引き落とし問題は報道せず。 数え上げたらきりがありませんが朝日・TBS・東京などは特に偏向報道が極端です。左寄りで政権批判していることが正義だと勘違いしているメデアが未だにあるということでしょうか。

• g27anato
回答No.3

「関心が得られるか?」 …それが基準です。

• roadhead
回答No.2

基本は目立つ事 そしてより悲惨な事

回答No.1

各社が基準を持ってます。 NKHが報道してもテレ東が報道しない事件もたくさんあります。