• ベストアンサー
  • 困ってます

犯罪報道のあり方について

新聞・テレビ等の犯罪報道について質問です。  容疑者は裁判で有罪が確定するまで無罪と推定されるはずなのに、なぜ逮捕された段階で名前や顔が報道されてしまうのでしょうか?  こうした報道は著しい人権侵害だ、と私は考えているのですが、あまりにも当たり前に行なわれているので、今では私の考えが間違っているのだろうかと思えてきました。  マスコミ各社はこうした報道に疑問を感じていないのでしょうか。改めていこうという動きはないのでしょうか。なぜ容疑者の段階で顔や名前を報道しなければならいのでしょう。その必要性はどこにあるのか? 性別と年齢程度のデータを提示すれば充分なのではないでしょうか。裁判で有罪が確定した段階で、改めて顔と名前を報道するべきだと思うのですが……。  こうした犯罪報道のあり方について皆さんはどうお考えになっていますか。自由にご意見を述べていただけたら幸いです。  それから、もう一点、疑問なのですが、成人が容疑者の場合であってもたまに実名が出ずに伏せられる場合がありますよね。  名前が出る場合と隠される場合の使い分けは、どのような基準によってなされているのでしょうか? 「こういう事件の場合は出す、こういう事件は出さない」といったマスコミ各社の内規みたいなものがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gootara

ふたつの大きな理由があると思います。 ひとつは、判決が出るまで時間がかかるので、それを待っていてはニュースとしての価値がなくなってしまう。 もうひとつは、容疑者と呼ばれてはいるものの、ほとんどの場合ほぼ犯人に間違いないことが多い。 ただ、メディア側もその点について何も考えてないわけではありません。 えん罪の可能性のあるものは慎重に扱うはずです。 受け手の側に立って考えてみましょう。 「昨夜、強盗が逮捕されました。36歳の男でした」 これだけですよ。満足しますか? もっとも、実名が報じられたからといって、いちいち手帳に控えている視聴者はいないと思いますが。 名前や顔が公表されることによって「社会的制裁」を受けるわけです。 再犯の防止ですね。 成人なのに名前を伏せるのには各社に決まりがあります。まちまちです。 ですから同じ犯罪報道なのに、社によって実名が出たり出なかったりという差が生じます。 記事に「なぜ実名なのか(あるいは匿名なのか)」という断わりが載ることもありますね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私もoo-namakemonoさんと同じ疑問をもっています。 無罪推定の原則というのは小学校の社会科レベルの常識だと思うのですが、この国では逮捕=起訴=有罪みたいに思われているみたいですね。 この種の問題でマスコミに言いたいことはいっぱいあります。 例えば「自供しました」という報道。さすがに容疑内容などは「警察の調べによると」と前置きをつけてますが、「自供」の場合は、まるで記者が自分で聞いたような言い方をしています。マスコミが取り調べしたの?と聞きたくなります。警察からの伝聞情報なら、「自供したと警察は言っています」と言うべきではないでしょうか。まるでマスコミは警察のスポークスマンみたいですね。伝聞を伝聞として伝えると言うのは報道のイロハだと思うんですが。 高校生などが補導されたりすると、「**市の県立(あるいは私立)高校生」と言ったりしますが、そんな区別を言うことに何の意味があるのでしょうか。ホントに必要なら学校名を言えばいいのに、と思います。公立か私立かという区別が特に事件と関わりがあるとも思えないし。また、その地域に県立(または私立)高校が1校しかない時は、結局、学校名を言っているのと同じことです。 何だか中途半端な報道の仕方だと思いませんか? 被害者についての報道についても一言。「**市の会社員、**さん、**歳」というような報道にも、不必要な情報が多すぎます。例えばひったくりに遭った被害者が会社員か公務員かなんて区別も意味がないし、名前も年齢も本人が言って欲しくないと思っているかもしれませんよね。事件そのものに関係ない個人情報を、なぜこんなに無造作に出してしまうのでしょうか。 まだまだ言いたいことはありますが、とりあえず、ここまでにします。 多くの方のお考えを、ここでお聞きしたいです。

• 回答No.3
  • tnt

内規はありますし、それは問い合わせがあれば答えています。 基本的には容疑の濃淡と社会的影響の大小です。 ただ、oo-namakemonoさんはすべて「マスコミ」と表現されていますが、 実際は社によって、その方針はあまりにも違います。 ですから、新聞が違ったら方針は違う ともいえるのです。 たとえば、精神に病を持つ方が犯した犯罪について、 普通、各社は実名は伏せます。 犯罪そのものについての悪意が無く、(判断がつかない) 社会復帰が可能であるかもしれないからです。 しかし、その人の名前を流すことで売れる!と判断する 雑誌があれば、そこは実名報道をするでしょう。 これが、実名報道の可否を判断する上での一番の難問なんです。 しかも、困ったことに、こうして実名報道した雑誌って、 売れるんですよね。 犯罪の被害者をおもしろおかしく扱った本や雑誌も同じです。 事件関係者の事を思っていただけるなら、 こういう暴露系の本や雑誌は無視して欲しいといつも思っています。 あ、本題からそれちゃいましたね。すみません。

• 回答No.2

私はこういったことに関してはoo-namakemonoさんと同じ考えです。 おそらく報道する側としてはインパクトや言い方は良くないですが”生々しさ”があればいいということではないでしょうか。この手のことはどこかがやっていると「あそこがやっているのだからウチも」となりがちなことです。 加えて個人的に疑問なのは誘拐事件などで被害者が救出された際、その方の映像と姓名が何度も映し出されます。本当にこういったことが必要なのでしょうか? 今、マスコミはこぞって「個人情報保護法案」に反対の旗をあげています。確かにこの法案は考えなければならない点はありますが、マスコミ側も「私たちは正義の使者」といった言動ばかりでなく、自分たちで考えなければいけないことが多くあると思います。