• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

少年犯罪の報道

少年犯罪に報道について、疑問があります。 住所や名前は報道されませんよね。でもその犯人とされる人の友人や通っている学校などについては報道されますよね。 ということは、警察はマスコミに名前や住所を公表しているんですか? そのうえでマスコミは自主規制か何かで報道をしないんですか? 私自身がそれらの情報を知りたいというのではなく、例えば犯人とされる少年の同級生やその親たちにも本人が特定できてしまいますよね。何かおかしくないですか?そのように感じるのは自分だけでしょうか???

noname#13482
noname#13482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • disease

今回の場合も当てはまるかどうか分かりませんが、警察もマスコミに情報をリークし情報操作したりするそうです。 その方が犯人にもプレッシャーを与えられるし、捜査がうまくいったりするからです。 だいたい大きな事件の時は逮捕の前に、ある程度犯人の情報が流れますよね。 ただし、これは厳密に言えば違法でしょう。 犯人だと断定されていないのに犯人扱いされるんですからね。 昔、松本サリン事件の時に無罪の人が犯人扱いされて大変なことになりましたよね。 最近万引きで逮捕されたロス疑惑の三浦さんも犯人扱いされたいましたが、結局裁判で無罪になりましたよね。 当時のマスコミの熱狂ぶりはすごかったですよね。 最も彼の場合、本当に無罪かどうか分かりませんが? ↑マスコミの情報操作の影響?

質問者からのお礼

ありがとうございました。 マスコミが確固たる情報を持っているとしか考えられない報道が多いですよね。そうでないと7本当に冤罪の危険と隣り合わせですよね。 私もdiseaseさんの回答と同じようなことを感じ今回の質問にいたったわけです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • coco1

警察があえて公表しなくても、近所に聞き込みする過程、地元特有の事情(たとえば今回では靴の形とか制服の特徴)等から知られてしまうのでしょう。 ちなみに私自身は未成年だろうが何だろうが、罪の重さには変わりなし、全て公表すべきと考えます。 スピード違反とか一時不停止とかどんな事情があろうがほんの不注意で何ら危険も伴わないような場合であろうが問答無用で検挙されるのに、どうして人殺しの人権なんぞが尊重されなければならないんでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 例えば今回の事件でいえばおっしゃるように靴などである程度は絞り込むことは可能と思います。しかし個人までとなると疑問を感じます。 人権保護という観点で現状が正しいのかというのは別の問題ですが、現状ではそうなっています。今の報道姿勢はその物差しからいうと疑問点が残るように思います。