• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

報道されなかった容疑者名、個人がネットで発言すると?

事件の容疑者に責任能力がある場合で、 かつ、マスコミがその自由意志によって 容疑者名を報道しなかった場合について。 一般人がネット上のブログなどで その容疑者名を “さりげなく発言” すると、 名誉毀損罪に問われるのでしょうか?  **** 先日、大阪で『痴漢でっち上げ事件』があり、 無実の男性を突き出した男女が検挙されました。 今回の事件においては、 でっち上げを持ちかけた男の名前は報道されても、 実際に虚偽の被害届を出した女については、 氏名がメディアで報道されていません。 先日行った質問(以下のリンク参照)では、 一般人がネット上でこの女の氏名を晒した場合、 名誉毀損罪で検挙される事があると聞きました。 http://okwave.jp/qa3916437.html 前回の質問では、『氏名を晒す目的』だけで、 ネット上で女の名前を公表すると、 名誉毀損罪に問われるという回答をいただきました。 さて、ここから前回の質問を基にお尋ねします。 【1】 『容疑者名を晒す事』が第一目的でなければ、 個人がネットのブログ上などで、 容疑者の名前を発言しても問題ないのでしょうか? 【2】 上の質問で、答えが「罪に問われる」の場合。 マスコミには容疑者に責任能力がある場合でも、 各報道機関の自由意志により、 容疑者名を報道しない自由もあります。 冒頭で例に挙げた痴漢でっち上げ事件では、 犯人の男については氏名が報道された事に伴い、 ネット上でも男の名前が発言されていますが、 発言者が名誉毀損で逮捕される例は聞きません。 容疑者が成人であり責任能力がある場合、 一般人によるネット上などでの 容疑者名の発言可否については、 マスコミでの報道歴の有無によるのでしょうか? 即ち、ネット上で民衆がブログなどで 容疑者名を発言した場合における、 発言者への名誉毀損罪の成立可否基準は、 事実上、マスコミが握るということでしょうか? 【3】 テレビ局や新聞社などのマスコミは、 容疑者名を報道しても問題がないようですが、 一般人とマスコミでは扱いが異なるのでしょうか? そうだとすれば、マスコミは容疑者名を報道しても、 名誉毀損罪に問われないのはなぜでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数419
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

【1】について 法律上、第一目的でなければ罪にならないとは定められていませんので、問題ないとはいえません。 【2】について > 容疑者が成人であり責任能力がある場合、一般人によるネット上などでの容疑者名の発言可否については、マスコミでの報道歴の有無によるのでしょうか? 法律上、そのような要件は定められていませんので、原則として無関係です。また、公知の事実であっても名誉毀損罪を成立させた判例がありますから、マスコミが報道したからといって、一般人が個人名を晒しても直ちに名誉毀損罪不成立となるものではありません。 ただし、マスコミが報道すれば一般人はこれを真実と誤信する可能性が高いといえますから、犯罪の故意が阻却され名誉毀損罪不成立となる可能性が高いと思います。 【3】について 過去ログでコメントしてみたものがございますので、ご参考になれば幸いです。 http://okwave.jp/qa3870671.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リンクもありがとうございました。 >ただし、マスコミが報道すれば一般人はこれを真実と誤信する可能性が高いといえますから、犯罪の故意が阻却され名誉毀損罪不成立となる可能性が高いと思います。 頂いた回答とリンク先のコメントを併せて考えると、 マスコミによる容疑者名の公表と、 一般人による報道されていない容疑者名の公表とでは、 事実上、やはり扱いに差が出てきそうですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3759)

(1) 公益性の問題になりますが、その辺りについては省略。 公益性がなければ当然に罪になりますが、親告罪ですので被害者が訴えなければ話は先に進みません。 (2) マスコミの発表は基本的に警察発表の公報によるものです。 公報の情報からであれば、一般人でも問題ありません(もっとも、公報の情報をマスコミより前に出すことは難しいでしょうけれども)。 (3) > 一般人とマスコミでは扱いが異なるのでしょうか? 一般人とマスコミと全く異なりません。 > そうだとすれば、マスコミは容疑者名を報道しても、名誉毀損罪に問われないのはなぜでしょうか? マスコミも、独自に調べて公表した場合には名誉毀損になる場合がありますし、実際にマスコミが敗訴することがあります。 もっとも、マスコミがそのことをマスコミで公表することはあまりありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >マスコミの発表は基本的に警察発表の公報によるものです。 そういわれてみれば、そうかもしれませんね。 ただ、やはり独自に調べて報道する場合も、 中にはあるのですよね? >マスコミも、独自に調べて公表した場合には名誉毀損になる場合がありますし、実際にマスコミが敗訴することがあります。 確かに、たまに裁判沙汰がありますよね。 週刊誌がらみで。 >もっとも、マスコミがそのことをマスコミで公表することはあまりありませんが。 ということは、 報道されていないマスコミによる名誉毀損に関する裁判も 水面下で結構起こっているということなのでしょうか? どこの世界でも、自分達に都合の悪い事は、 積極的に公開しないというのは、同じなのでしょうか。 一般人はマスコミの報道によって、 世の中の動きを知るしかありませんので、 いすれにしても、やはり報道機関というのは、 我々一般庶民から見ると、 事実上の特権階級とも言えそうですね。