• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

未だに犯人(容疑者)を通名で報道するのはなぜ?

「父親の相続財産のうち59億円遺産隠し、相続税28億円脱税した大阪の姉妹逮捕」と事件の報道で容疑者の国籍、名前は新聞によってまちまちです。 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1444.html ○朝日新聞・・通名・・清水初枝 ○読売新聞・・通名・・清水初枝 ○毎日新聞・・併記・・清水初枝=本名・李初枝 ○産経新聞・・実名・・韓国籍の不動産賃貸会社社長・李初枝 ○日経新聞・・実名・・李初枝容疑者 朝日新聞はいつものことですが、読売新聞までが通名報道したのはなぜ? あの毎日新聞が併記報道したのもなぜ? 良いことをした場合でも通名で報道されるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1854
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

日本のマスコミ(特に朝日新聞)は、在日韓国人に弱いからです。参考URLに紹介されている書籍を読めば、在日韓国人とマスコミの関係がよくわかります。

参考URL:
http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 面白そうですね、漫画本の宣伝をされているようですね。

質問者からの補足

反日圧力のためCMは出せなかったが、アマゾンで隠れランキング1位になったと聞いたことがあります。 3.4も発行されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • テレビ朝日が通名報道をしなかった理由【昨日の事件のこと】

    6月9日のことなんですが、 不正輸出:北朝鮮に禁止のピアノ 違反容疑で社長再逮捕へ http://mainichi.jp/select/today/news/20090609k0000m040169000c.html この事件の犯人を何という番組だったかまでは覚えていませんが、テレビ朝日で 鄭麟采(チョンリンチェ)(日本名・盛田忠雄)容疑者(50) とはっきりと報道していました。 毎日新聞や朝日新聞は通名報道することで有名だったと思いますが、 テレビ朝日が通名で報道しなかったのは意外です。 先程調べたところ、毎日jpでも本名で報道していたので、毎日新聞も本名で 報道したのだと思います。 また、テレビ朝日では本名報道でしたが、先程 朝日新聞のサイトを見たところ、通名報道(!) でした。 http://www.asahi.com/national/update/0608/OSK200906080088.html テレビ朝日と朝日新聞の対応に差ができたことも意外でした。 また、今回の本名報道はマスコミが通名報道を一切廃止することにしたから、とも思えないんですが どういう基準でこのようなことになったのでしょうか。彼らマスコミの基準が分かりません。 詳しい方教えて下さい。 以下素人の浅はかな推理 ・韓国籍ではなく、北朝鮮国籍だったから?

  • 中国国際航空日本支社の爆破予告、容疑者は2人いるのですか?

    中国国際航空日本支社(東京)に2008年8月8日、航空機の爆破を予告するメールが送られた事件で、毎日新聞と朝日新聞の記事で容疑者が異なるのはなぜですか? 朝日新聞・・・会社員 中川賢史(けんじ)容疑者 毎日新聞・・・韓国籍 会社員 李賢史 容疑者 日本人と韓国人の2人の会社員が逮捕されたということなら、両方載せる必要があると思うのですが。 最近、韓国と日本は竹島の問題とかあって、報道にもかなり神経を使うと思うのですが。正確なことが分からないなら、はっきりと事実関係が分かるまで「会社員の男性」とかいう表現だけで良いような気がします。警察側の発表の仕方に問題があるのでしょうか。

  • 容疑者名の報道は「実名or通名」決まりがある??

    オーム事件の死刑囚は「松本智津夫」は、いまだに通名「麻原彰晃」と 記載されています。 在日外国人でも、通名を持っている人がいますが、報道に使われるの は、本名、通名のどちらでしょうか? いわゆる実名として報道される時期は、「逮捕の後」と決まっているの でしょうか? また、逮捕後に「責任能力なし」と検察が判断し、起訴をしなくなれば 容疑者から、「人権侵犯」で訴えられる恐れはないのでしょうか? 報道の倫理規定か、何かで 統一基準があるのでしょうか? ご存知の方がおられれば、ご教示願います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

メディア・リテラシーを身につけましょう。 ここの回答、新聞、ネットを参考にして判断してゆきましょう。 http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51847345.html

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/marinhpp/diary/200606080000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。

  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 理由は2つあります。ひとつは朝日新聞のように、「 特定の エスニックグループに対する差別に繋がらないようにするため 」 という立場です。朝日は実際にそう回答しているようですね。  もうひとつは、通名のほうが広く知られている人物であれば、 通名で報じたほうがニュース性が高まるからです。周りの人が 本名を知らない場合、通名抜きではニュース価値が減ります。  今回は、けっこう手広く商売をやっていた不動産会社の社長が 残した遺産に関する事件ですし、それなら通名を書いたほうが、 読む人も「 あの人か~! 」とピンと来ることでしょう。これは、 麻原彰晃のニュースを本名の松本智津夫だけで報じてしまっては 視聴者や読者に伝わらないというのと同じことですね。  まあ、事件報道なら本来、通名と本名の併記がベストでしょう。 商売とかもやっていない一般人であれば本名だけでもいいかも しれませんが、その一般人が通名だけで生活している場合は、 報道による社会的制裁は期待できないことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 通名と本名の併記が良いとのこと同感です。 犯罪を犯すたびに通名を変えているので、一般の人が警戒しないから再犯にあう可能性もありますね。

関連するQ&A

  • 朝日新聞の通名基準について

    先日も残念ながら幼い2つの命が奪われる事件がありました。犯人は日本の通名を持つ中国籍の女性であると報道されております。 さて、朝日新聞といえば、本名で報道はせずに、通名で報道をする新聞社であると思っておりました。最近で言えば、永田保容疑者では金保という本名を報道していない数少ない報道機関であると認識をしております。このことの是非はいろいろなところで論じられているようですが、朝日新聞なりの信念であると考え、自分の意見としては正しいとは思えませんが、尊重する気持ちにはなれました。 しかしながら、今回の中国人女性の件は朝日新聞も本名と通名の併記の報道であったようです。このことから考えると、昨今の嫌韓流ではありませんが、やはり朝日新聞は韓国(北朝鮮)籍にのみ特別扱いをする、国益よりも朝鮮民族益を優先する偏重報道機関であると考えざるをえないのです。 上記の結論はあまりにも短絡的であるとは思いますし、実際にはこのような理由(だけ)ではないでしょう。今までの朝鮮民族による犯罪報道姿勢と今回のとの差異を説明する正当なキーワードとは何なのでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 【朝日新聞と産経大阪の共通点】 在日と通名報道

    在日朝鮮人などの犯罪のニュースを見ると、ついつい朝日新聞をチェックしてしまいます。 朝日新聞は、在日の犯罪は通名を持たない場合を除いてまず間違いなく通名報道を行うからです。 京都で起こった在日のインチキ牧師・金保による少女レイプ事件は、朝日は最初から最後まで通名報道で通しました。 朝日にとって在日の人権がよほど大切なのでしょう。 朝日以外にも在日の通名報道を徹底しているメディアがあります。 それは産経新聞の大阪版です。 在日の金保の少女レイプ事件において、産経大阪は初回だけ通名と本名の併記で報道し、続報からは“永田保”と通名報道で通しているのです。 その後、読者の反発があったのか、通名と本名の併記になりました。 しかし、本名の併記をしているの在日レイプ牧師の事件だけです。 産経大阪の通名報道は今も続いています。 "監禁王子"の事件の後、大阪では車に女子高生を監禁した在日が逮捕されました。 その事件も産経大阪は通名報道で通しました。 なぜ産経大阪は朝日新聞と同じように通名報道に執着するのでしょうか?

  • マスコミで報道される事件の容疑者について

    事件によって、逮捕された直後に、実名で、顔もテレビなどで放送される容疑者 (例えば、和歌山の青酸カレー事件の林ますみ被告とか)と、 顔はモザイク等の処理をされ、名前も出されない容疑者(例えば今よく報道される34歳の結婚詐欺容疑の女など) といますが、 この違いは何でなんでしょうか?

  • 犯人(容疑者)の顔写真について

    私の記憶では以前はTVニュースや新聞などで容疑者の「いかにも捕まってから撮ったような顔写真」が公開されていたように思うのですが、最近は捕まる前の写真が公開されることが多いような気がします。ひどい時には10年ぐらい前の顔写真が報道に使われていたりします。これはどうしてなのでしょう。最近の事件でも「捕まってから撮ったような顔写真」が公開されているケースもあるようなんですが。

  • 報道されなかった容疑者名、個人がネットで発言すると?

    事件の容疑者に責任能力がある場合で、 かつ、マスコミがその自由意志によって 容疑者名を報道しなかった場合について。 一般人がネット上のブログなどで その容疑者名を “さりげなく発言” すると、 名誉毀損罪に問われるのでしょうか?  **** 先日、大阪で『痴漢でっち上げ事件』があり、 無実の男性を突き出した男女が検挙されました。 今回の事件においては、 でっち上げを持ちかけた男の名前は報道されても、 実際に虚偽の被害届を出した女については、 氏名がメディアで報道されていません。 先日行った質問(以下のリンク参照)では、 一般人がネット上でこの女の氏名を晒した場合、 名誉毀損罪で検挙される事があると聞きました。 http://okwave.jp/qa3916437.html 前回の質問では、『氏名を晒す目的』だけで、 ネット上で女の名前を公表すると、 名誉毀損罪に問われるという回答をいただきました。 さて、ここから前回の質問を基にお尋ねします。 【1】 『容疑者名を晒す事』が第一目的でなければ、 個人がネットのブログ上などで、 容疑者の名前を発言しても問題ないのでしょうか? 【2】 上の質問で、答えが「罪に問われる」の場合。 マスコミには容疑者に責任能力がある場合でも、 各報道機関の自由意志により、 容疑者名を報道しない自由もあります。 冒頭で例に挙げた痴漢でっち上げ事件では、 犯人の男については氏名が報道された事に伴い、 ネット上でも男の名前が発言されていますが、 発言者が名誉毀損で逮捕される例は聞きません。 容疑者が成人であり責任能力がある場合、 一般人によるネット上などでの 容疑者名の発言可否については、 マスコミでの報道歴の有無によるのでしょうか? 即ち、ネット上で民衆がブログなどで 容疑者名を発言した場合における、 発言者への名誉毀損罪の成立可否基準は、 事実上、マスコミが握るということでしょうか? 【3】 テレビ局や新聞社などのマスコミは、 容疑者名を報道しても問題がないようですが、 一般人とマスコミでは扱いが異なるのでしょうか? そうだとすれば、マスコミは容疑者名を報道しても、 名誉毀損罪に問われないのはなぜでしょうか?

  • 容疑者として報道される判断基準について。

    ある人がカーステレオを操作しながら又は、脇見などの運転中に 歩行者の列に突っ込み 事故を起こした場合は、 その運転者は○○容疑者と言うような表現でテレビ、ラジオ、新聞など で報道される。 しかしながら例えばアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故では 運転者は○○さんや○○女性などと言う表現で放送されていますが、 なぜ両方とも運転者の過失が原因で事故を起こしたにもかかわらず 表現が違うのでしょうか。 その線引きはどのような判断基準なのか、わかりません。 また、メディアによって報道の仕方が違うことはないように思いますが、 そうであればこの場合は○○容疑者で、この場合は○○さんと言うように メディアで通念上の決まりがあるのでしょうか。 また、カーステレオを操作しながらアクセルとブレーキを踏み間違えて 事故を起こした場合は○○容疑者となると思いますがどうでしょうか。 どなたかわかりやすく説明してくださる様、お願いします。

  • 山口・徳山高専女子学生殺害事件の容疑者の実名報道

    徳山高専女子学生殺害事件の容疑者が本日、遺体で発見されました。殺害直後に自殺したとみられると報道されていますが、日本テレビで藤○容疑者・・・と実名報道されていました。事件当時19歳だったと思います。週刊新潮は実名を掲載するそうですが・・・ なぜ実名報道に至ったのかの説明があったかどうかはわかりません。見逃してしまっただけかもしれません。 実名報道に至った経緯をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝日の在日犯罪報道姿勢はなぜ転向?

    つい最近まで、朝日新聞は在日南北朝鮮人の犯罪報道に際し 朝鮮名の本名を隠し、日本人を装う通名のみで報じていました。 ・在日犯罪の国籍、本名報道 http://okwave.jp/qa1315783.html 幼い少女への連続暴行という凶悪犯罪で逮捕された朝鮮系キリスト教の牧師、金保も 朝日では「永田保」と通名でしか報じなかったようです。 しかし、昨日の北海道で、女性の車を強奪し警官に銃撃・負傷させ、 反撃により射殺された、韓国籍の暴力団員、通名「高野成仁」こと「高成仁」について 朝日は国籍こそ報道しませんが「高成仁」と本名で報道しました。 ・警官と銃撃戦 殺人未遂の容疑者は死亡 函館 http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY200709110010.html また、上記金保の件では国籍を報じず通名・本名併記としていた毎日新聞も 昨日の件では通名を使わず国籍と本名のみではっきり報じています。 ・発砲事件:銃撃戦で男死亡、警官も重傷 函館 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070911k0000e040024000c.html 人権配慮?に気を使う両紙が、ここ最近のわずかな期間に、何がきっかけで なぜここまで報道姿勢を転向させたのでしょうか? まさか、「高 成仁」でなく「高成 仁」と日本人名にも読めるから・・・とか?

  • 奈良県警の対応と毎日新聞の報道に甚だ疑問を感じます

    先日、毎日新聞にこのような記事が載りました。 --------------- 暴行:出勤中女性殴った容疑、大阪市係長を逮捕--奈良県警  奈良県警西和署は26日、同県上牧町桜ケ丘1、大阪市健康福祉局食肉衛生検査所係長、堀本豊蔵容疑者(60)を暴行容疑で現行犯逮捕した。  調べでは、堀本容疑者は26日午前6時55分ごろ、同県王寺町王寺2の歩道で、栄養士の女性(21)の腕を、持っていた手提げかばんで数回殴った疑い。女性にけがはなかった。堀本容疑者は出勤途中にバスを待っていた際、女性が列に割り込んだとして激高したという。【 ------------- みなさんはこの記事をご覧になってどのように思われますか? 私は、奈良県警の対応と毎日新聞の実名報道がまったく理解できません。記事ではわからない現場の状況もあるでしょうから、被害届を出されれば何らかの捜査をする必要もあるでしょうが、逮捕はいくならんでもいきすぎでしょう。更に、それを実名報道した毎日新聞!。どうなってるんでしょうか。これが常識的におかしいということは、他紙が全く相手にしていないことでも明らかでしょう。毎日新聞自体が、「列に割り込んだ」とか「女性に怪我はなかった」と、その逮捕行為に疑問を持つような書きぶりをしているのに、それでいて実名というのは、私にはよく分かりません。 毎日新聞は、拉致問題での根拠の全くないスクープ報道(これはまったくのデマで終わった)といい、最近本当におかしくなってきているようです。 ご意見をお聞かせください。そして、この毎日新聞と奈良県警に反省を促す方法はないものか、教えてください。 記事URL↓ http://mainichi.jp/kansai/archive/news/2008/09/26/20080926ddf041040019000c.html

  • 殺人事件の容疑者、未成年の実名報道に賛成?反対?

    川崎の中一殺害事件で逮捕されたリーダー格の少年(18)の実名と顔写真が、5日発売の「週刊新潮」最新号に掲載されるということですが、こういった未成年が容疑者の場合、いつも実名報道の是非が問題になります。 みなさんは未成年の実名報道に賛成ですか?反対ですか?