• ベストアンサー

知る権利と通名報道

在日朝鮮人の犯罪報道で 通名でしか報道しないメディアがあります。 朝日と毎日ですが。 これは国民の知る権利を侵害しているのではないですか? 実際に訴えたら勝てますか? 根拠を添えたご見解や参考になる判例などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも「逮捕された容疑者は実名で報道しなければならない」っていう法律は無い。 そして「知る権利」っていうのは憲法上の「表現の自由」からの規定なので、 それを侵害する立法に対してしか訴訟は起こせない。 日本国民は憲法には制約されず、 憲法に制約された国家の作った法律にのみ制約される。 例えば「容疑者は匿名で報道しなければいけない」という法律が作られたら、 それに対して知る権利を主張して違憲審査を行うことが出来る。 よって、今回のように通名での報道をしたことに対して訴えたいのなら、 それにより何らかの損害を受けたことを主張して新聞社に対して訴訟を起こすしかない。 その訴訟で司法が「法整備するべき」と判断すれば、 その司法判断を受けて国会が”知る権利を得るための法律”を作ることになる。

japan1945
質問者

お礼

なるほど。残念ですがわかりました。 ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

• isogo8350
回答No.5

「投稿出来ませんでした。もう一度ご投稿下さい」と出たので 言われる通りにしましたら、3回投稿されていました。 もし消せるのなら下二つを消して下さい。

japan1945
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

• isogo8350
回答No.4

あなたのご質問への回答から少し外れて申し訳ありませんが、 日本の全てのメディアでの外国人犯罪者に対する報道のやり方に 戦後ずっと大きな問題があります。 それは在日に対し、他の外国人を差別する事です。 例えば白人、黒人の場合は本人の国名を当たり前のように 報道しますが、在日の場合通名で隠す事が多いからです。 白人だって、黒人だって、在日だって外国人には変わり ありません。これでは白人、黒人への差別そのものです! 白人、黒人は言われなくても顔写真、名前を見れば 外人と分かりますが、一目で分からない在日こそ 日本人と明確に区別するべきです。そうしないと、 見ている人は、又日本人の犯罪かと思ってしまいます。 夕方日本テレビで警察官が犯罪者を追い詰めるニュースを やっていましたので、局に電話してクレームを付けました。 「あのようなドキュメンタリー番組を多くのTV局でやっているが 逮捕した人間の氏名までとは言わないまでも、国籍位はハッキリと 放送するべきだ。どの局でもやってるのを見た事が無い。 そうしないと、又日本人ばかりが相変わらず犯罪を犯して 社会に迷惑を掛けていると思うじゃあ無いか!」

japan1945
質問者

お礼

• isogo8350
回答No.3

あなたのご質問への回答から少し外れて申し訳ありませんが、 日本の全てのメディアでの犯罪者に対する報道のやり方に 戦後ずっと大きな問題があります。 それは在日に対し、他の外国人を差別する事です。 例えば白人、黒人の場合は本人の国名を当たり前のように 報道しますが、在日の場合通名で隠す事が多いからです。 白人だって、黒人だって、在日だって外国人には変わり ありません。これでは白人、黒人への差別そのものです! 白人、黒人は言われなくても顔写真、名前を見れば 外人と分かりますが、一目で分からない在日こそ 日本人と明確に区別するべきです。そうしないと、 見ている人は、又日本人の犯罪かと思ってしまいます。 夕方日本テレビで警察官が犯罪者を追い詰めるニュースを やっていましたので、局に電話してクレームを付けました。 「あのようなドキュメンタリー番組を多くのTV局でやっているが 逮捕した人間の氏名までとは言わないまでも、国籍位はハッキリと 放送するべきだ。どの局でもやってるのを見た事が無い。 そうしないと、又日本人ばかりが相変わらず犯罪を犯して 社会に迷惑を掛けていると思うじゃあ無いか!」

japan1945
質問者

お礼

• isogo8350
回答No.2

あなたのご質問への回答から少し外れ申し訳ありませんが、 日本の全てのメディアでの犯罪者に対する報道のやり方に 戦後ずっと大きな問題があります。 それは、在日と他の外国人を差別する事です。 例えば白人、黒人の場合は本人の国名を当たり前のように 報道しますが、在日の場合通名で隠す事が多いからです。 白人だって、黒人だって、在日だって外国人には変わり ありません。これでは白人、黒人への差別と同じです! 白人、黒人は言われなくても顔写真、名前を見れば 外人と分かりますが、一目で分からない在日こそ 日本人と明確に区別するべきです。そうしないと、 見ている人は、又日本人の犯罪かと思ってしまいます。 夕方日本テレビで警察官が犯罪者を追い詰めるニュースを やっていましたので、局に電話してクレームを付けました。 「あのようなドキュメンタリー番組を多くのTV局でやっているが 逮捕した人間の氏名までとは言わないが、国籍位はハッキリと 放送するべきだ。どの局でもやってる事を見た事が無い。 そうしないと、又日本人ばかりが相変わらず犯罪を犯して 社会に迷惑を掛けていると思うじゃあ無いか!」

japan1945
質問者

お礼