• ベストアンサー

知る権利と通名報道

在日朝鮮人の犯罪報道で 通名でしか報道しないメディアがあります。 朝日と毎日ですが。 これは国民の知る権利を侵害しているのではないですか? 実際に訴えたら勝てますか? 根拠を添えたご見解や参考になる判例などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそも「逮捕された容疑者は実名で報道しなければならない」っていう法律は無い。 そして「知る権利」っていうのは憲法上の「表現の自由」からの規定なので、 それを侵害する立法に対してしか訴訟は起こせない。 日本国民は憲法には制約されず、 憲法に制約された国家の作った法律にのみ制約される。 例えば「容疑者は匿名で報道しなければいけない」という法律が作られたら、 それに対して知る権利を主張して違憲審査を行うことが出来る。 よって、今回のように通名での報道をしたことに対して訴えたいのなら、 それにより何らかの損害を受けたことを主張して新聞社に対して訴訟を起こすしかない。 その訴訟で司法が「法整備するべき」と判断すれば、 その司法判断を受けて国会が”知る権利を得るための法律”を作ることになる。

japan1945
質問者

お礼

なるほど。残念ですがわかりました。 ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

  • isogo8350
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.5

「投稿出来ませんでした。もう一度ご投稿下さい」と出たので 言われる通りにしましたら、3回投稿されていました。 もし消せるのなら下二つを消して下さい。

japan1945
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

  • isogo8350
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

あなたのご質問への回答から少し外れて申し訳ありませんが、 日本の全てのメディアでの外国人犯罪者に対する報道のやり方に 戦後ずっと大きな問題があります。 それは在日に対し、他の外国人を差別する事です。 例えば白人、黒人の場合は本人の国名を当たり前のように 報道しますが、在日の場合通名で隠す事が多いからです。 白人だって、黒人だって、在日だって外国人には変わり ありません。これでは白人、黒人への差別そのものです! 白人、黒人は言われなくても顔写真、名前を見れば 外人と分かりますが、一目で分からない在日こそ 日本人と明確に区別するべきです。そうしないと、 見ている人は、又日本人の犯罪かと思ってしまいます。 夕方日本テレビで警察官が犯罪者を追い詰めるニュースを やっていましたので、局に電話してクレームを付けました。 「あのようなドキュメンタリー番組を多くのTV局でやっているが 逮捕した人間の氏名までとは言わないまでも、国籍位はハッキリと 放送するべきだ。どの局でもやってるのを見た事が無い。 そうしないと、又日本人ばかりが相変わらず犯罪を犯して 社会に迷惑を掛けていると思うじゃあ無いか!」

japan1945
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

  • isogo8350
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

あなたのご質問への回答から少し外れて申し訳ありませんが、 日本の全てのメディアでの犯罪者に対する報道のやり方に 戦後ずっと大きな問題があります。 それは在日に対し、他の外国人を差別する事です。 例えば白人、黒人の場合は本人の国名を当たり前のように 報道しますが、在日の場合通名で隠す事が多いからです。 白人だって、黒人だって、在日だって外国人には変わり ありません。これでは白人、黒人への差別そのものです! 白人、黒人は言われなくても顔写真、名前を見れば 外人と分かりますが、一目で分からない在日こそ 日本人と明確に区別するべきです。そうしないと、 見ている人は、又日本人の犯罪かと思ってしまいます。 夕方日本テレビで警察官が犯罪者を追い詰めるニュースを やっていましたので、局に電話してクレームを付けました。 「あのようなドキュメンタリー番組を多くのTV局でやっているが 逮捕した人間の氏名までとは言わないまでも、国籍位はハッキリと 放送するべきだ。どの局でもやってるのを見た事が無い。 そうしないと、又日本人ばかりが相変わらず犯罪を犯して 社会に迷惑を掛けていると思うじゃあ無いか!」

japan1945
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

  • isogo8350
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

あなたのご質問への回答から少し外れ申し訳ありませんが、 日本の全てのメディアでの犯罪者に対する報道のやり方に 戦後ずっと大きな問題があります。 それは、在日と他の外国人を差別する事です。 例えば白人、黒人の場合は本人の国名を当たり前のように 報道しますが、在日の場合通名で隠す事が多いからです。 白人だって、黒人だって、在日だって外国人には変わり ありません。これでは白人、黒人への差別と同じです! 白人、黒人は言われなくても顔写真、名前を見れば 外人と分かりますが、一目で分からない在日こそ 日本人と明確に区別するべきです。そうしないと、 見ている人は、又日本人の犯罪かと思ってしまいます。 夕方日本テレビで警察官が犯罪者を追い詰めるニュースを やっていましたので、局に電話してクレームを付けました。 「あのようなドキュメンタリー番組を多くのTV局でやっているが 逮捕した人間の氏名までとは言わないが、国籍位はハッキリと 放送するべきだ。どの局でもやってる事を見た事が無い。 そうしないと、又日本人ばかりが相変わらず犯罪を犯して 社会に迷惑を掛けていると思うじゃあ無いか!」

japan1945
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 【朝日新聞と産経大阪の共通点】 在日と通名報道

    在日朝鮮人などの犯罪のニュースを見ると、ついつい朝日新聞をチェックしてしまいます。 朝日新聞は、在日の犯罪は通名を持たない場合を除いてまず間違いなく通名報道を行うからです。 京都で起こった在日のインチキ牧師・金保による少女レイプ事件は、朝日は最初から最後まで通名報道で通しました。 朝日にとって在日の人権がよほど大切なのでしょう。 朝日以外にも在日の通名報道を徹底しているメディアがあります。 それは産経新聞の大阪版です。 在日の金保の少女レイプ事件において、産経大阪は初回だけ通名と本名の併記で報道し、続報からは“永田保”と通名報道で通しているのです。 その後、読者の反発があったのか、通名と本名の併記になりました。 しかし、本名の併記をしているの在日レイプ牧師の事件だけです。 産経大阪の通名報道は今も続いています。 "監禁王子"の事件の後、大阪では車に女子高生を監禁した在日が逮捕されました。 その事件も産経大阪は通名報道で通しました。 なぜ産経大阪は朝日新聞と同じように通名報道に執着するのでしょうか?

  • 在日犯罪の国籍、本名報道

    在日新興キリスト教指導者で在日の金保が、信者少女への暴行で 逮捕されましたが、この人物の報道で各紙の態度がばらばらです。 朝日とローカルの京都新聞は通名の「永田」のみで報道 毎日、読売は「永田こと金」と通名と本名を併記 日経は、はっきり「韓国籍の金」としています。 在日犯罪の場合、国籍を報道するのは人権侵害になるのですか? 他の国籍の外国人犯罪だと国籍報道は普通だと思いますが。 通名と本名がある場合、通名のみの報道は変じゃないでしょうか? タレントの犯罪だと本名報道が普通のようです。

  • 「朝日新聞」は「朝鮮日報」の略と聞きました。本当ですか?

    朝日新聞がどうして右よりの発言をしたり、 在日の犯罪者の報道の時、他社は通名と本名を併せて報道しているのに、朝日は通名のみの報道。 おかしいなと思い、ネットで検索をしてみたら、 朝日新聞は朝鮮日報の略だから、在日をかばう報道をするのは当たり前だと書かれてありました。 これは真実なのでしょうか。 そうだとしたら、朝日新聞は信じることができなくなります。

  • 在日朝鮮人の通名について

    在日朝鮮人の通名について先日議論されましたが 皆さんは在日朝鮮人が通名を使い続ける事に賛成ですか? 反対ですか? 国民の世論を知りたいです

  • 朝日の在日犯罪報道姿勢はなぜ転向?

    つい最近まで、朝日新聞は在日南北朝鮮人の犯罪報道に際し 朝鮮名の本名を隠し、日本人を装う通名のみで報じていました。 ・在日犯罪の国籍、本名報道 http://okwave.jp/qa1315783.html 幼い少女への連続暴行という凶悪犯罪で逮捕された朝鮮系キリスト教の牧師、金保も 朝日では「永田保」と通名でしか報じなかったようです。 しかし、昨日の北海道で、女性の車を強奪し警官に銃撃・負傷させ、 反撃により射殺された、韓国籍の暴力団員、通名「高野成仁」こと「高成仁」について 朝日は国籍こそ報道しませんが「高成仁」と本名で報道しました。 ・警官と銃撃戦 殺人未遂の容疑者は死亡 函館 http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY200709110010.html また、上記金保の件では国籍を報じず通名・本名併記としていた毎日新聞も 昨日の件では通名を使わず国籍と本名のみではっきり報じています。 ・発砲事件:銃撃戦で男死亡、警官も重傷 函館 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070911k0000e040024000c.html 人権配慮?に気を使う両紙が、ここ最近のわずかな期間に、何がきっかけで なぜここまで報道姿勢を転向させたのでしょうか? まさか、「高 成仁」でなく「高成 仁」と日本人名にも読めるから・・・とか?

  • 朝日新聞の通名基準について

    先日も残念ながら幼い2つの命が奪われる事件がありました。犯人は日本の通名を持つ中国籍の女性であると報道されております。 さて、朝日新聞といえば、本名で報道はせずに、通名で報道をする新聞社であると思っておりました。最近で言えば、永田保容疑者では金保という本名を報道していない数少ない報道機関であると認識をしております。このことの是非はいろいろなところで論じられているようですが、朝日新聞なりの信念であると考え、自分の意見としては正しいとは思えませんが、尊重する気持ちにはなれました。 しかしながら、今回の中国人女性の件は朝日新聞も本名と通名の併記の報道であったようです。このことから考えると、昨今の嫌韓流ではありませんが、やはり朝日新聞は韓国(北朝鮮)籍にのみ特別扱いをする、国益よりも朝鮮民族益を優先する偏重報道機関であると考えざるをえないのです。 上記の結論はあまりにも短絡的であるとは思いますし、実際にはこのような理由(だけ)ではないでしょう。今までの朝鮮民族による犯罪報道姿勢と今回のとの差異を説明する正当なキーワードとは何なのでしょうか。ご意見をお願いします。

  • テレビ朝日が通名報道をしなかった理由【昨日の事件のこと】

    6月9日のことなんですが、 不正輸出:北朝鮮に禁止のピアノ 違反容疑で社長再逮捕へ http://mainichi.jp/select/today/news/20090609k0000m040169000c.html この事件の犯人を何という番組だったかまでは覚えていませんが、テレビ朝日で 鄭麟采(チョンリンチェ)(日本名・盛田忠雄)容疑者(50) とはっきりと報道していました。 毎日新聞や朝日新聞は通名報道することで有名だったと思いますが、 テレビ朝日が通名で報道しなかったのは意外です。 先程調べたところ、毎日jpでも本名で報道していたので、毎日新聞も本名で 報道したのだと思います。 また、テレビ朝日では本名報道でしたが、先程 朝日新聞のサイトを見たところ、通名報道(!) でした。 http://www.asahi.com/national/update/0608/OSK200906080088.html テレビ朝日と朝日新聞の対応に差ができたことも意外でした。 また、今回の本名報道はマスコミが通名報道を一切廃止することにしたから、とも思えないんですが どういう基準でこのようなことになったのでしょうか。彼らマスコミの基準が分かりません。 詳しい方教えて下さい。 以下素人の浅はかな推理 ・韓国籍ではなく、北朝鮮国籍だったから?

  • 在日外国人に通名が認められている理由は 何ですか?

    何故 在日外国人に通名が認められているのでしょうか? 本名と通名が認められるのは 可笑しいことでは ないのでしょうか? 外国でも 日本と同じ様に 本名と通名が認められているのでしょうか? 日本で母国名(本名)で生活するのが 差別と言う事が可笑しいんじゃないでしょうか? 在日外国人に認められ 日本人には 認められないのは 可笑しいんじゃないでしょうか? 在日外国人が犯罪を犯したとき メディアが母国名又は通名しか報道しないのは 可笑しくないのでしょうか? 何故 母国名と通名 両方の実名報道をしないのか しなくても良いことになっているのか 可笑しくないですか? 在日外国人であることを隠して 日本で生活できることが可笑しいんじゃないでしょうか? テレビで日本国籍を取得した元中国人が 日本国籍を取ったのは  海外に行くときにビザなどの手続きなどが必要無く 便利だからと答えた人が居るようですが 元外国人の ○○系日本人は 区別するべきじゃないでしょうか?

  • よく言われる反日マスコミについて

    最近ネットを中心によく反日マスコミについて取り上げられているのを目にします。 在日韓国人の犯罪を、日本の通名のみで、さも日本人の犯罪のように報道したり、韓国に対する報道を韓国の都合の良い様に歪曲報道したりと紹介されています。 それらがどこまで事実か否かは分かりませんが、他の新聞に比べて朝日の報道に多少偏りがあることは事実のようです。 そこで質問なんですが、マスコミは韓国ら周辺諸国にとって都合のいい報道をすることで、どういったメリットがあるのでしょうか。 または、朝鮮や中国にとって都合の悪い報道をすると、どういったデメリットが生じるのでしょうか。 いろいろなご意見があるとは思いますが、是非こういった事に詳しい方も、そうでない方でも、是非見解を聞かせてください。お願いします。

  • 最近の実名報道について

    最近テレビのニュースを見ていて思うのですが 容疑者の名前が、朝鮮(韓国)名で報道されていることがあります。 日本では、在日朝鮮・韓国人の方への配慮(?)から 通名で報道されることがほとんどだったと思いますが この規制のようなものが、緩くなったのでしょうか? ここ最近、朝鮮総連に捜査のメスが入ったり 今までと違うことが多いような気がします。 日本と朝鮮の係わり方が変わってきたのでしょうか?