• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビ朝日が通名報道をしなかった理由【昨日の事件のこと】

6月9日のことなんですが、 不正輸出:北朝鮮に禁止のピアノ 違反容疑で社長再逮捕へ http://mainichi.jp/select/today/news/20090609k0000m040169000c.html この事件の犯人を何という番組だったかまでは覚えていませんが、テレビ朝日で 鄭麟采(チョンリンチェ)(日本名・盛田忠雄)容疑者(50) とはっきりと報道していました。 毎日新聞や朝日新聞は通名報道することで有名だったと思いますが、 テレビ朝日が通名で報道しなかったのは意外です。 先程調べたところ、毎日jpでも本名で報道していたので、毎日新聞も本名で 報道したのだと思います。 また、テレビ朝日では本名報道でしたが、先程 朝日新聞のサイトを見たところ、通名報道(!) でした。 http://www.asahi.com/national/update/0608/OSK200906080088.html テレビ朝日と朝日新聞の対応に差ができたことも意外でした。 また、今回の本名報道はマスコミが通名報道を一切廃止することにしたから、とも思えないんですが どういう基準でこのようなことになったのでしょうか。彼らマスコミの基準が分かりません。 詳しい方教えて下さい。 以下素人の浅はかな推理 ・韓国籍ではなく、北朝鮮国籍だったから?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数427
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://specificasia.seesaa.net/article/119814458.html このサイトが興味深いです。 テレ朝について未報道になっている点は質問者さんと異なりますが、 新聞、通信社、テレビで極端に違います。 特にテレビ局は腰が引けています。 テレビ局と新聞の決定的な違いは、テレビ総務省の許認可を受け、公平な報道が義務付けられていることです。 それに対し新聞は独自の考えが打ち出せます。 ここら辺りが朝鮮名で報じられるかどうかなのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおおありがとうございます。 わかりやすくまとめられていて、興味深く読ませていただきました。 テレ朝の件が私とは違っているのが気になりますが、 最悪私の見間違えの可能性もあるので 次からは、おや?と思ったらすぐに録画かメモでも取っておこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

この問題では相手が北朝鮮だったからでは?と憶測します。 タクシー強盗や女性暴行事件など被害者が日本人だといままで通りじゃないでしょうか? 逆に被害者が在日の方だった場合、本名報道でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり北朝鮮国籍だったからでしょうかね。 ミサイルの件で緊迫した状況ですし、この後すぐに全ての品物が輸出禁止になったみたいですし、さすがに北までは特別扱いしないのかな。なんて思いました。

  • 回答No.2
  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)

朝日新聞は何故、外国人犯罪においても通名報道をするのか。 このことについての公式見解は「警察発表をそのまま報道している」から であったと記憶しています。従って、もし警察が通名と本名を公表をもって 報道向け声明とするならば、(これまで通り)通名と本名を報道するのでは ないでしょうか。 とはいえ、TV朝日と朝日新聞にはやはり対応の差があるようですね。 北朝鮮の後継者の写真として、関係の無い韓国人の写真を流したTV朝日は 速報を打ってまで訂正しましたが、これが朝日新聞であれば、あるいは 「無かったこと」になっていたかもしれません。 まぁ、「韓国の信頼すべき筋の情報」(日本語おかしくね?)がいつの間にか 「韓国政府関係者」にすり替わったりしてる姑息さは、さすが朝日の名を 継ぐものではありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「警察発表をそのまま報道している」 そういう言い訳・・・じゃなかった見解だったんですか。 「韓国の信頼すべき筋の情報」 信頼してほしい!というかしろ!という熱意がとても強く伝わってきました。表現に本音が出てますねそれ。

  • 回答No.1

散々叩かれたからしょうかねw   でも大丈夫、その精神は毎日(TBS)が引き継いでいますよw

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>でも大丈夫、その精神は毎日(TBS)が引き継いでいますよw ですよねー 朝日は表面的に繕うのが上手い印象があります。 北ミサイルの件でも、保守系のジャーナリストの方をコメンテーターとして何度も出演させていて驚きました。嫌な意味で懐が深いなと。 その点、TBSはいつも(あらゆる意味で)分かりやすくて素直だと思います。分かりやすくて素直でも、良い子ではないのがとても残念ですが。