• ベストアンサー

テレビ朝日が通名報道をしなかった理由【昨日の事件のこと】

6月9日のことなんですが、 不正輸出:北朝鮮に禁止のピアノ 違反容疑で社長再逮捕へ http://mainichi.jp/select/today/news/20090609k0000m040169000c.html この事件の犯人を何という番組だったかまでは覚えていませんが、テレビ朝日で 鄭麟采(チョンリンチェ)(日本名・盛田忠雄)容疑者(50) とはっきりと報道していました。 毎日新聞や朝日新聞は通名報道することで有名だったと思いますが、 テレビ朝日が通名で報道しなかったのは意外です。 先程調べたところ、毎日jpでも本名で報道していたので、毎日新聞も本名で 報道したのだと思います。 また、テレビ朝日では本名報道でしたが、先程 朝日新聞のサイトを見たところ、通名報道(!) でした。 http://www.asahi.com/national/update/0608/OSK200906080088.html テレビ朝日と朝日新聞の対応に差ができたことも意外でした。 また、今回の本名報道はマスコミが通名報道を一切廃止することにしたから、とも思えないんですが どういう基準でこのようなことになったのでしょうか。彼らマスコミの基準が分かりません。 詳しい方教えて下さい。 以下素人の浅はかな推理 ・韓国籍ではなく、北朝鮮国籍だったから?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://specificasia.seesaa.net/article/119814458.html このサイトが興味深いです。 テレ朝について未報道になっている点は質問者さんと異なりますが、 新聞、通信社、テレビで極端に違います。 特にテレビ局は腰が引けています。 テレビ局と新聞の決定的な違いは、テレビ総務省の許認可を受け、公平な報道が義務付けられていることです。 それに対し新聞は独自の考えが打ち出せます。 ここら辺りが朝鮮名で報じられるかどうかなのかも知れません。

nyaron
質問者

お礼

おおおありがとうございます。 わかりやすくまとめられていて、興味深く読ませていただきました。 テレ朝の件が私とは違っているのが気になりますが、 最悪私の見間違えの可能性もあるので 次からは、おや?と思ったらすぐに録画かメモでも取っておこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

この問題では相手が北朝鮮だったからでは?と憶測します。 タクシー強盗や女性暴行事件など被害者が日本人だといままで通りじゃないでしょうか? 逆に被害者が在日の方だった場合、本名報道でしょうね。

nyaron
質問者

お礼

やっぱり北朝鮮国籍だったからでしょうかね。 ミサイルの件で緊迫した状況ですし、この後すぐに全ての品物が輸出禁止になったみたいですし、さすがに北までは特別扱いしないのかな。なんて思いました。

  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.2

朝日新聞は何故、外国人犯罪においても通名報道をするのか。 このことについての公式見解は「警察発表をそのまま報道している」から であったと記憶しています。従って、もし警察が通名と本名を公表をもって 報道向け声明とするならば、(これまで通り)通名と本名を報道するのでは ないでしょうか。 とはいえ、TV朝日と朝日新聞にはやはり対応の差があるようですね。 北朝鮮の後継者の写真として、関係の無い韓国人の写真を流したTV朝日は 速報を打ってまで訂正しましたが、これが朝日新聞であれば、あるいは 「無かったこと」になっていたかもしれません。 まぁ、「韓国の信頼すべき筋の情報」(日本語おかしくね?)がいつの間にか 「韓国政府関係者」にすり替わったりしてる姑息さは、さすが朝日の名を 継ぐものではありますが。

nyaron
質問者

お礼

>「警察発表をそのまま報道している」 そういう言い訳・・・じゃなかった見解だったんですか。 「韓国の信頼すべき筋の情報」 信頼してほしい!というかしろ!という熱意がとても強く伝わってきました。表現に本音が出てますねそれ。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

散々叩かれたからしょうかねw   でも大丈夫、その精神は毎日(TBS)が引き継いでいますよw

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
nyaron
質問者

お礼

>でも大丈夫、その精神は毎日(TBS)が引き継いでいますよw ですよねー 朝日は表面的に繕うのが上手い印象があります。 北ミサイルの件でも、保守系のジャーナリストの方をコメンテーターとして何度も出演させていて驚きました。嫌な意味で懐が深いなと。 その点、TBSはいつも(あらゆる意味で)分かりやすくて素直だと思います。分かりやすくて素直でも、良い子ではないのがとても残念ですが。

関連するQ&A

  • 朝日新聞の通名基準について

    先日も残念ながら幼い2つの命が奪われる事件がありました。犯人は日本の通名を持つ中国籍の女性であると報道されております。 さて、朝日新聞といえば、本名で報道はせずに、通名で報道をする新聞社であると思っておりました。最近で言えば、永田保容疑者では金保という本名を報道していない数少ない報道機関であると認識をしております。このことの是非はいろいろなところで論じられているようですが、朝日新聞なりの信念であると考え、自分の意見としては正しいとは思えませんが、尊重する気持ちにはなれました。 しかしながら、今回の中国人女性の件は朝日新聞も本名と通名の併記の報道であったようです。このことから考えると、昨今の嫌韓流ではありませんが、やはり朝日新聞は韓国(北朝鮮)籍にのみ特別扱いをする、国益よりも朝鮮民族益を優先する偏重報道機関であると考えざるをえないのです。 上記の結論はあまりにも短絡的であるとは思いますし、実際にはこのような理由(だけ)ではないでしょう。今までの朝鮮民族による犯罪報道姿勢と今回のとの差異を説明する正当なキーワードとは何なのでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 未だに犯人(容疑者)を通名で報道するのはなぜ?

    「父親の相続財産のうち59億円遺産隠し、相続税28億円脱税した大阪の姉妹逮捕」と事件の報道で容疑者の国籍、名前は新聞によってまちまちです。 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1444.html ○朝日新聞・・通名・・清水初枝 ○読売新聞・・通名・・清水初枝 ○毎日新聞・・併記・・清水初枝=本名・李初枝 ○産経新聞・・実名・・韓国籍の不動産賃貸会社社長・李初枝 ○日経新聞・・実名・・李初枝容疑者 朝日新聞はいつものことですが、読売新聞までが通名報道したのはなぜ? あの毎日新聞が併記報道したのもなぜ? 良いことをした場合でも通名で報道されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【朝日新聞と産経大阪の共通点】 在日と通名報道

    在日朝鮮人などの犯罪のニュースを見ると、ついつい朝日新聞をチェックしてしまいます。 朝日新聞は、在日の犯罪は通名を持たない場合を除いてまず間違いなく通名報道を行うからです。 京都で起こった在日のインチキ牧師・金保による少女レイプ事件は、朝日は最初から最後まで通名報道で通しました。 朝日にとって在日の人権がよほど大切なのでしょう。 朝日以外にも在日の通名報道を徹底しているメディアがあります。 それは産経新聞の大阪版です。 在日の金保の少女レイプ事件において、産経大阪は初回だけ通名と本名の併記で報道し、続報からは“永田保”と通名報道で通しているのです。 その後、読者の反発があったのか、通名と本名の併記になりました。 しかし、本名の併記をしているの在日レイプ牧師の事件だけです。 産経大阪の通名報道は今も続いています。 "監禁王子"の事件の後、大阪では車に女子高生を監禁した在日が逮捕されました。 その事件も産経大阪は通名報道で通しました。 なぜ産経大阪は朝日新聞と同じように通名報道に執着するのでしょうか?

  • 朝日の在日犯罪報道姿勢はなぜ転向?

    つい最近まで、朝日新聞は在日南北朝鮮人の犯罪報道に際し 朝鮮名の本名を隠し、日本人を装う通名のみで報じていました。 ・在日犯罪の国籍、本名報道 http://okwave.jp/qa1315783.html 幼い少女への連続暴行という凶悪犯罪で逮捕された朝鮮系キリスト教の牧師、金保も 朝日では「永田保」と通名でしか報じなかったようです。 しかし、昨日の北海道で、女性の車を強奪し警官に銃撃・負傷させ、 反撃により射殺された、韓国籍の暴力団員、通名「高野成仁」こと「高成仁」について 朝日は国籍こそ報道しませんが「高成仁」と本名で報道しました。 ・警官と銃撃戦 殺人未遂の容疑者は死亡 函館 http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY200709110010.html また、上記金保の件では国籍を報じず通名・本名併記としていた毎日新聞も 昨日の件では通名を使わず国籍と本名のみではっきり報じています。 ・発砲事件:銃撃戦で男死亡、警官も重傷 函館 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070911k0000e040024000c.html 人権配慮?に気を使う両紙が、ここ最近のわずかな期間に、何がきっかけで なぜここまで報道姿勢を転向させたのでしょうか? まさか、「高 成仁」でなく「高成 仁」と日本人名にも読めるから・・・とか?

  • テレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?

    よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。 でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。 私的には、インターネットの世論は極右に感じます。 例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。) しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。 インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。 話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか? テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

  • ついに報道しなかったテレビ朝日

    韓国中央日報の論説『原爆投下は神の懲罰』に対する報道を各テレビ局が大々的にメインの報道番組で取り上げる中、テレビ朝日の看板報道番組『報道ステーション』では全く無視した。 何を取り上げるかは勿論 各テレビ局の自由では有るが 橋下市長の発言に関しては コメンテーター含め、『言語道断…』とまで 言わせておきながら 橋下発言など霞んでしまうほど言語道断な中央日報の論説に対しては一切報道しない姿勢は如何なものか? あのNHKですら看板報道番組『ニュースウォッチ9』において 大越キャスターが言って良いこと、絶対に言ってはならない事がある』と顔色変えて報道した。 テレビ朝日の偏向報道は当たり前、今さら…と思われるかもしれませんが …。 そこで質問です。 テレビ朝日や朝日新聞社の朝日とは 『朝鮮日報』の短縮形なのでしょうか? 忌憚の無いご意見ご回答をお待ちしてます♪

  • 知る権利と通名報道

    在日朝鮮人の犯罪報道で 通名でしか報道しないメディアがあります。 朝日と毎日ですが。 これは国民の知る権利を侵害しているのではないですか? 実際に訴えたら勝てますか? 根拠を添えたご見解や参考になる判例などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 朝日放送の北朝鮮報道

    前々から疑問に思っていた事がありまして質問させて頂きます。 朝日放送(関西ではABC)の朝や昼のワイドショーを見ていると、必ず毎日と言っていい程北朝鮮の報道があります(よくあるのが元工作員の話とか) たまたま偶然報道やってたとかいうレベルではなくて、どんな大きなニュースがある日であっても少しは報道あるし大きなニュースがない日にはトップから、あきらかに意図して毎日報道してる様に感じます。 朝日は共産系なので、政府批判報道が多いってのなら意味がわかるのですが、なぜ北朝鮮の報道をここまで信念を持って毎日報道するのかがさっぱりわかりません。 どなたか説明できる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • テレビ朝日、「虚偽報道」問題の虚偽報道ってどんなことを放送したんですか

    タイトルのままですみません [テレビ朝日、「虚偽報道」問題]の虚偽報道ってどんなことを放送したんですか? ↓朝日新聞でその記事が載っているページ http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200705120089.html

  • 在日の人が犯罪をやると通名報道?(ルーシー・ブラックマン事件)

    01年にルーシー・ブラックマンさんという英人ホステス が客に殺され、三浦半島の海岸に埋められていた事件です。 よくあるように金髪に染めて、多分労働ビザは持っていな かったのでは?と思われる外国人女性でしたが、婦女暴行 迄されていたとか。犯人は1952年生まれで大阪出身の 在日で整形で顔も変え、星山という通名を使用。強姦は80 年代はじめからやっていた。(英マスコミで詳しい報道 をしており、犯人の父親はパチンコと敗戦後のドサクサで 日本人の土地を不法占拠して成り上がった人だったと) 在日とわかったトタン、日本では朝日新聞をはじめとして 報道がナリをひそめてしまったといいます。(朝日新聞は その間、あたかも日本人の犯行みたいにずっと日本名を使用) こんな偏向報道が許されるんでしょうか? (古い新聞を見ていると、昔の特殊な病気の国立療養所で  起こった殺人でも、朝鮮人や在日の人が犯人だったという  事件が結構あって、どうなっているんだ?と驚いた事が  あります。被害者は日本人患者でした)