• 締切済み
  • 暇なときにでも

容疑者名の報道は「実名or通名」決まりがある??

オーム事件の死刑囚は「松本智津夫」は、いまだに通名「麻原彰晃」と 記載されています。 在日外国人でも、通名を持っている人がいますが、報道に使われるの は、本名、通名のどちらでしょうか? いわゆる実名として報道される時期は、「逮捕の後」と決まっているの でしょうか? また、逮捕後に「責任能力なし」と検察が判断し、起訴をしなくなれば 容疑者から、「人権侵犯」で訴えられる恐れはないのでしょうか? 報道の倫理規定か、何かで 統一基準があるのでしょうか? ご存知の方がおられれば、ご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数199
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1

呼び習わされた通名またはペンネームがあれば、そちら優先で、本名を添えて報道されると思います。 どのように知らせるかは、メディアの自由でしょう。 検察(警察)発表以前にスッパ抜いた記事なら、独断と偏見による報道とされ、人権侵害に問われる恐れは十分にあります。現に週刊誌報道などでは、法廷闘争になる例も少なくないようです。 検・警発表後の報道が、発表された範囲内の事実であれば、報道機関に責任はありません。 報道関係者の申し合わせで、未成年者は実名報道しないとか、誘拐事件の報道は差し控えるとかの申し合わせ(取り決め)は有ります。 メデイアの責務として、真実の報道と法律や倫理規定で定められた禁止事項を遵守すれば、表現方法の工夫が売り上げ増にも繋がり、そこの所が競争論理を踏まえた報道の自由の範囲かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 犯罪の容疑者名には、通名でなく本名を記載すべきと思います。 本人を確定する本名があって、はじめて通名を添えるべきではないでし ょうか? 通名は、あくまで容疑者の便宜上のもであり、犯罪者に顧慮 すべきものではないと思います。 有名人のゴシップ記事であれば通名でのほうがいいでしょうが、犯罪に 関しては峻別すべきと思います。 <検察(警察)発表以前にスッパ抜いた記事なら、独断と偏見による 報道とされ、人権侵害に問われる> 仰るとおりです。しかし、記事にされた人が有罪となれば、「特ダネ」 となります。「無罪」であれば、当然 社会から指弾され裁判も覚悟 しなければなりません。 <検・警発表後の報道が、発表された範囲内の事実であれば、報道機 関に責任はありません> 確かに、発表後であれば、報道機関に責任がありません。しかしこれ も、マスコミの「卑怯な逃げ」だと思います。 容疑者が無罪であっても、マスコミは「責任ありません」「人権侵害 は、警察です」で、何の責任も感じないのでしょうか。 通り魔事件や猟奇的事件の犯人は、精神に障害者を有している場合が 多く、起訴できない可能性が大です。マスコミは、こののことを充分 承知しておっても、警察が逮捕を発表すれば、実名、顔写真付きで、 一斉に報道を開始します。 人権を標榜するマスコミであれば、この種の報道は本来、起訴が確定 するまで、待つべきではないでしょうか。 ご回答へのお礼に拘わらず、小生のマスコミへの愚痴が、長くなって しまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 未だに犯人(容疑者)を通名で報道するのはなぜ?

    「父親の相続財産のうち59億円遺産隠し、相続税28億円脱税した大阪の姉妹逮捕」と事件の報道で容疑者の国籍、名前は新聞によってまちまちです。 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1444.html ○朝日新聞・・通名・・清水初枝 ○読売新聞・・通名・・清水初枝 ○毎日新聞・・併記・・清水初枝=本名・李初枝 ○産経新聞・・実名・・韓国籍の不動産賃貸会社社長・李初枝 ○日経新聞・・実名・・李初枝容疑者 朝日新聞はいつものことですが、読売新聞までが通名報道したのはなぜ? あの毎日新聞が併記報道したのもなぜ? 良いことをした場合でも通名で報道されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オウム真理教って?

    お世話になります。 本日(2018年7月6日)、オウム真理教の松本智津夫死刑囚の刑が執行されたようですね。 私は、同じ熊本県出身ということもあり、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)については、地下鉄サリン事件だけでなく、彼の生い立ちについても学校の授業で学びました。 ですが、正直なところ私が生まれた時にはもうオウム真理教のメンバーは捕まっていたので、オウムという組織がどれほど巨大でヤバい存在だったのかが分かりません。(^^;; なので質問としては、 1.「オウム真理教」ってどんな組織? 2.幹部もいなくなったんだし、もう活動してないよね?活動再開もないよね? 3.今現在、オウム真理教のような組織って日本に存在してるの? の3点です。 一応、ウィキペディアは見たのですが要領を得なくて…分かりやすく教えていただける方がいたら嬉しいです(^^;;

  • 麻原彰晃こと松本 智津夫にのめり込みひこまれた人

    人がのめり込み引き込まれていく契機や原因、そして動機は多様でありましょう。 古い話で申し訳ありませんが、かのオーム真理教での麻原彰晃こと松本 智津夫にのめり込みひこまれた人は多様であったろうと存じます。 質問です:知的素養を備え、誠実な方もそういう中には多数おられたようですが、どのような動機や契機、心理からそういうのめり込みが生じたのかどんなことでもお述べください。 参考:補足 実は私も数度の戦災と水害を経てアジア地域での難民と同じような生活を強いられる中で、心中求めるものをある人に見出しのめり込んだ経験をしています。 それは高校に入ったばかりの事でしたが、今も彼への思いは強いものです。 多分今、現在会えばそんな心理や状況にはならないかと存じますが、オーム真理教の麻原彰晃こと松本 智津夫にのめり込んだ人を連想しているのです。

  • 弁護しようがない凶悪犯でも弁護する弁護士がいるのはなぜ?

    オウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告や池田小学校乱入殺傷事件の宅間守被告など、弁護のしようがない凶悪犯でも弁護をする弁護士がいるのはなぜでしょう? こんな人達の弁護をしていてもやりがいを感じるのでしょうか?

  • 麻原彰晃(松本智津夫)の死刑執行に賛成?反対?

    ご存じ、オウム真理教の教祖で一連の大事件を起こした首謀者とみられています。 死刑は確定していますが、いまだ執行されていません。 で、オウム裁判が終結を迎えたことで、麻原彰晃死刑囚ら13人の執行が現実味をおびてきました。 あとは時期や順番が焦点となってきます。 さて執行されない諸般の事情はともかく、この麻原彰晃(本名:松本智津夫)の死刑執行について賛成ですか? それとも反対ですか?

  • なぜ、松本智津夫被告の弁護団は辞めるのに控訴するのですか?

    2/27にオウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告(4/8)の判決公判あり、小川正持(しょうじ)裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。弁護団は同日控訴し、全員が控訴審の弁護は受任しない方針を明らかにした。 でも、なぜなのでしょう?辞めるんだったら控訴するのは無責任では? 被告が何にも言わないんだったら、このまま死刑を確定させれば良いのに。 そうなったら松本智津夫被告も焦って何かしゃべる気になるかもしれないのに。 なぜ、弁護団は辞めるのに控訴するのですか? 教えてください。

  • マスコミで報道される事件の容疑者について

    事件によって、逮捕された直後に、実名で、顔もテレビなどで放送される容疑者 (例えば、和歌山の青酸カレー事件の林ますみ被告とか)と、 顔はモザイク等の処理をされ、名前も出されない容疑者(例えば今よく報道される34歳の結婚詐欺容疑の女など) といますが、 この違いは何でなんでしょうか?

  • 殺人事件の容疑者、未成年の実名報道に賛成?反対?

    川崎の中一殺害事件で逮捕されたリーダー格の少年(18)の実名と顔写真が、5日発売の「週刊新潮」最新号に掲載されるということですが、こういった未成年が容疑者の場合、いつも実名報道の是非が問題になります。 みなさんは未成年の実名報道に賛成ですか?反対ですか?

  • 写真を持っていた?

    オウムの高橋さん。 捕まったときにオウムの本とか、 麻原彰晃の写真とか、 そんなものを持ってたそうで、 なんだかニュースではこのことをしきりに報道してますが、 いったいこれは何が言いたいんですかね。 そもそも彼はオウム真理教信者の人じゃありませんか。 麻原彰晃が逮捕されようが、死刑判決受けようが、 彼にとっては、 なんの関係もないわけですから、 いまだに信仰心を持ってるのは当然だし、 信仰して何が悪いんでしょうか。 宗教ってば、日本では非常に優遇されていて、 どんなおかしな教義だろうと保護されているじゃないですか。 僕は宗教には全く関心はないんですけど、 いろんな宗教があって誰が何を信仰しようと勝手じゃないですか。 いったい彼が麻原彰晃の写真を持っていたことになんの問題が?

  • あの事件の女性はなぜ実名報道されない?

    最近世間を騒がせている?あの結婚詐欺で逮捕されその人物の周りに不審死という事件のニュースが頻繁にやっていますが この女性、なぜ実名報道されないのでしょうか? 私が疑問に思っているのは詐欺については逮捕されているということと 他の事件では容疑者でも実名報道がされるのにこの女性は実名報道がされていないということが疑問です