• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ実名報道しない

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20091028027.html 上記リンク先のニュースについてです。 昨日からテレビのニュースでも見ましたが、実名報道されていません。 逮捕されているのに、なぜ実名報道されないのでしょうか? 通常(?)なら、逮捕されずとしても容疑が固まれば、実名報道されていると思うのですが・・・ 何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1388
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>逮捕されているのに、なぜ実名報道されないのでしょうか? 通常、容疑が固まり「逮捕」された時点で「○○容疑者」と実名報道を行ないます。 既に彼女は、結婚詐欺については犯罪を認めまていますよね。 ですから、殺人事件とは別に「結婚詐欺として」何ら問題なく実名報道が可能です。 では、何故「実名報道をしない」のでしようか。 数年前の自民・創価学会連立政権時に、法律が改正になりました。 「容疑者の実名公表するかしないかは、事件を担当する都道府県警察本部の裁量事項」となりました。 つまり、警察次第で事件・容疑者名を公表するかしないかが決まる仕組です。 ○川県警では、公務員又は公務員に準じる立場の者が侵した犯罪得は「100%実名非公開」が歴代本部長通達です。 今月起きた業務上横領事件でも、○川県警察の対応は異なります。 42万円を横領した高速道路会社の社員は、実名発表。 1億2千万円を横領した農協職員は、実名非公表。 飲酒運転事故・窃盗と同時に犯罪を犯した警察官も、実名非公表。 殺人については、未だ容疑者ではありません。重要参考人段階です。 が、、結婚詐欺事件に対しては実名公表が可能です。 何らかの政治的な力が、働いているのでしようね。 有力な政治家関係者とか経済界の重鎮関係者が居る場合は、多くの事件が非公開になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

「とくダネ」の解説では結婚詐欺容疑での顔出しはOKなものの、 殺人の件は容疑も固まっていないので、顔も名前も出せないと おかしな説明をしていました。 こういう例は過去にないので、マスコミは人権とのはざ間の中で、 どう扱っていいのか判断できないのだと思います。 その割には、北海道の自宅周辺、両親のこと、池袋の自宅の間取り、 車の車種・色、友人など周辺はかぎ回り丸裸です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

責任者が責任を取るのを拒否=モザイク報道

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • groovyx
  • ベストアンサー率30% (30/99)

不審死だからです。 殺されたかもわからない。 道で人殺しされた時に、たまたまそのとき通りがかった人が、実名で犯人扱いされたらとんでもないです。 今犯人扱いされて報道されていても、やってない確立は、50%はありそうですよ。その女性も死んでいないかもしれない。この事件はちょっと裏がありそうだから、安直に実名報道でなんてありえない。 実名報道するマスコミがあったら、それは犯罪に近い名誉毀損になりかねない行為ですから。 というような現実が絡んでいるのです。 その人は犯人ではないのですよ。まだね。証拠も実証も何も無い。ただ、死んだ人の周りにいただけです。 殺してたとしても、疑っても、状況証拠にもならないのです。それが、無実の罪を生むのですから、慎重にしなければならないわけです。 先日無罪が確定した方がいましたが、10年前にDNAが違うことが判明していたのを黙認して、牢獄に入れたままになっていました。 彼の人生を奪ったのは、誰の罪でしょう? そんなことが無いようにするためには、簡単に実名報道できないわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今のところは詐欺容疑者ですから、実名報道には至らないのでしょう。 ネット上には既に実名や写真も公開されるなどしていますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!