• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

犯罪報道について

3月16日に報道された 福岡県内で英会話学校を経営する米国人の男(69)が、教え子の小学生女児に性的暴行をしたとして福岡県警に逮捕 という事件で、容疑者の実名や顔写真が報道されないのはなぜでしょうか? 通常ならば逮捕された時点で実名、顔写真が公表されるものと思いますが今回の事件で違和感があって質問させていただきました。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

近隣で特定は普通でしょう、 ワイドショーなどが目撃情報を集めていますし、 車に乗せていたなどの目撃情報があるようですので。 それに、ニュースで米国人の69歳の男と報道されれば、近所の人はすぐに特定できます。 被害当時未成年で、現在もその周辺に住んでいる人たちも多いのではと思います。 加害者の実名報道をしなかったのでしょう。 未成年者が被害者の場合で生存している場合は、被害者を特定されないように実名報道を控える傾向になるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、このような痛ましい事件は風化しないように報道すべきと思っていましたが被害者の立場で考えると報道されるのも困ると。 難しい問題ですね。

関連するQ&A

  • 犯罪報道のあり方について

     新聞・テレビ等の犯罪報道について質問です。  容疑者は裁判で有罪が確定するまで無罪と推定されるはずなのに、なぜ逮捕された段階で名前や顔が報道されてしまうのでしょうか?  こうした報道は著しい人権侵害だ、と私は考えているのですが、あまりにも当たり前に行なわれているので、今では私の考えが間違っているのだろうかと思えてきました。  マスコミ各社はこうした報道に疑問を感じていないのでしょうか。改めていこうという動きはないのでしょうか。なぜ容疑者の段階で顔や名前を報道しなければならいのでしょう。その必要性はどこにあるのか? 性別と年齢程度のデータを提示すれば充分なのではないでしょうか。裁判で有罪が確定した段階で、改めて顔と名前を報道するべきだと思うのですが……。  こうした犯罪報道のあり方について皆さんはどうお考えになっていますか。自由にご意見を述べていただけたら幸いです。  それから、もう一点、疑問なのですが、成人が容疑者の場合であってもたまに実名が出ずに伏せられる場合がありますよね。  名前が出る場合と隠される場合の使い分けは、どのような基準によってなされているのでしょうか? 「こういう事件の場合は出す、こういう事件は出さない」といったマスコミ各社の内規みたいなものがあるんでしょうか?

  • 犯罪報道の情報量

    先日、「付審判制度」申し立て関係で地方検察庁に弁護士同伴で訪問した時のことです 刑事事件被疑者の移送中で、施設内に入る瞬間を通りすがりで見る機会がありました 移送担当の刑事が報道関係者のカメラから被疑者の顔などが晒されないように厳重にコートで隠していました  しかし、その事件の被疑者の写真が堂々と新聞社に掲載されています せっかく検察・警察も人権配慮しているのに報道する側が、ガンクビ(顔写真)を公開するのも問題行為です  よっぽど報道側の方が人権蹂躙と批判される余地はあるわけですが・・・・ 前説は自重して質問は二つ (1)上記のような報道各社のガンクビ公開報道は道徳的にも法的にも問題が指摘できますが、貴方は報道側・もしくは行政側の配慮についてどう思われますか? (2)事件報道で被疑者の職業が付加されます。事件と関係性がある職業もしくは公人であれば仕方ないにしても、被疑者報道に職業は必要でしょうか? 必要であるならば、必要である理由を添えて回答ください (3)認知症などの高齢者の制限行為能力者による刑事事件報道については実名報道には問題が指摘できます。現状、事件発生すれば、制限行為能力者の判断なしに実名報道されていますが、その適否は? 仮に可能・もしくは適切というならば、理由を よろちくびです  

  • 逮捕後の報道について

    先日逮捕されていた殺人容疑者の報道について 思うことがあります。 未成年の場合は、実名も顔写真も隠されますが、 なぜ39才の容疑者が、名前も顔写真も隠されているのでしょうか。 犯行が確定し、 被害者もそうです。実名で報道されている人もいるのに、 なぜ『○○市○○才女性』としか報道されないのでしょうか。 別に顔や名前が知りたいのではなく、 隠す場合と隠さない場合の違いがなんなのか、 とても気になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

容疑者が外国人だからではなく、容疑者の特定によって被害女児が特定されることを避けるためと、ニュースで聞きました。 もちろん近隣では知れ渡ってしまうとは思いますが、人の口にまで規制はかけられません。でも特定する報道がなければ風化します。報道で記録に残ってしまっては何年経った後からでもネットで女児の関係者、例えば将来の婚約者やストーカーなどが調べる可能性だって否定できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 被害者の不利益を考えてのことなんですね。 しかし、特定する報道がなくてもこういった事件は風化するべきではないと思います。 少なくとも外国人英会話教師が起こした犯罪として人々の記憶にとどめるべきではないかと・・・。 捜査、裁判の行方などは引き続き報道すべきだと感じます。

  • 回答No.1
noname#107727

具体的に分かると、 被害者が特定されてしまう恐れがあるからでしょう。 何でも晒せばいいってもんじゅあない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 事件の起きた近隣ではすでに特定されているとの噂もあります。 日本人の場合は晒されて外国人は晒されないのはなぜなんでしょう?

関連するQ&A

  • あの事件の女性はなぜ実名報道されない?

    最近世間を騒がせている?あの結婚詐欺で逮捕されその人物の周りに不審死という事件のニュースが頻繁にやっていますが この女性、なぜ実名報道されないのでしょうか? 私が疑問に思っているのは詐欺については逮捕されているということと 他の事件では容疑者でも実名報道がされるのにこの女性は実名報道がされていないということが疑問です

  • 殺人事件の容疑者、未成年の実名報道に賛成?反対?

    川崎の中一殺害事件で逮捕されたリーダー格の少年(18)の実名と顔写真が、5日発売の「週刊新潮」最新号に掲載されるということですが、こういった未成年が容疑者の場合、いつも実名報道の是非が問題になります。 みなさんは未成年の実名報道に賛成ですか?反対ですか?

  • 未成年の頃の犯罪は報道される?

    大阪の姉妹殺害事件の山地悠紀夫容疑者ですが、16歳の時に母親を殺害している事が報道されています。 「母親殺害」について、私は知らなかった(もしくは覚えていない)んですが、当時は「未成年」なのでおそらく実名報道はされていないと思います。 そこでふと思ったのですが、神戸連続殺傷事件の元少年(酒鬼薔薇聖斗)が成年となった今(たしか退院(出所?)してますよね?)、殺人などの事件を起こしたら「この容疑者は、○歳の時に「酒鬼薔薇聖斗」と名乗り神戸連続殺傷事件を起こした元少年で・・・」といった報道がされるのでしょうか?

  • 実名報道

    宇治小連続傷害事件のニュースを見ていて思ったのですが、この事件では犯人の実名は報道されていません。これはなぜなのでしょうか? 精神科に通院歴があると聞きましたが、それは池田小事件の犯人も同じだったと記憶しています。逮捕、送検されても尚、実名報道されないので疑問に思っています。どなたか分かる方教えて下さい。 *実名が知りたいのではなく、報道されない事に対する疑問ですので、犯人の実名をご存知の方がいても回答なさらないようお願い致します。

  • マスコミで報道される事件の容疑者について

    事件によって、逮捕された直後に、実名で、顔もテレビなどで放送される容疑者 (例えば、和歌山の青酸カレー事件の林ますみ被告とか)と、 顔はモザイク等の処理をされ、名前も出されない容疑者(例えば今よく報道される34歳の結婚詐欺容疑の女など) といますが、 この違いは何でなんでしょうか?

  • 結婚詐欺女はどうしてTVで実名報道されないのでしょうか?

    今、巷をにぎわしている警察署の留置所暮らしの結婚詐欺女(無職・34歳)についてです。 結婚詐欺女は、一部の雑誌、新聞で実名・顔写真が報道されています。 しかし、TVのニュースでは実名、顔写真を見たことがありません(常にモザイク顔)。 結婚詐欺女は、体重が100kgもあると一部ではささやかれています。 この事件は犯罪事件史に残る大事件ではなかろうか、とも思います。 既に、別の罪で逮捕、留置されているのだから、その罪名で顔、実名をオープンにすることは可能だと思います。 TVでは如何にもこの結婚詐欺女が4人以上を殺害したと言わんばかりに報道しているのに、どうして、結婚詐欺女の実名・顔写真は、それを報道している正にその各TV局では未だにモザイク顔報道をしているのでしょうか? 別の事件の罪名を使えば実名・顔写真を報道できると思いますか? 参考URL http://zara1.seesaa.net/article/131652467.html よろしくご教示お願いいたします。

  • 中田容疑者の事件に対する、メディアの対応について

    「教えて!goo」の皆さん。こんにちは。 私は千葉県の高校生です。 今月の下旬、中田流宇(流宇=るう)教諭が、小学2年生の女児にわいせつな行為をしたとして千葉県警に逮捕されました。 今回の事件で私が疑問に思ったのは、メディアが中田流宇容疑者が勤めている学校名を報道しなかったことです。千葉県民としても解せません。 あなたからみた、今回の事件におけるメディアの報道に対する疑問点を教えてください。

  • 山口・徳山高専女子学生殺害事件の容疑者の実名報道

    徳山高専女子学生殺害事件の容疑者が本日、遺体で発見されました。殺害直後に自殺したとみられると報道されていますが、日本テレビで藤○容疑者・・・と実名報道されていました。事件当時19歳だったと思います。週刊新潮は実名を掲載するそうですが・・・ なぜ実名報道に至ったのかの説明があったかどうかはわかりません。見逃してしまっただけかもしれません。 実名報道に至った経緯をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 犯罪被害者の「実名報道」を原則禁止

    犯罪加害者の「実名報道」(特に少年犯罪者)についてはよく議論 がかわされますが、犯罪被害者の「実名報道の是非」はほとんど 論じられていないような気がします。 そこで提案なのですが「犯罪被害者の実名報道は原則禁止」にしたらどうでしょうか? 私が思うに、犯罪被害者を実名・顔写真入りで報道するのは単に マスコミの「視聴率獲得」のための事情しかないような気がします。 つまり、「許しがたい犯罪に巻き込まれた被害者」をよりドラマチック に仕立て上げ、事件の物語性を高め、結果、番組の視聴率をあげるか どうか、という。 犯罪加害者については「法律にのっとった刑罰」に加えた、 「社会的制裁」という意味で「実名報道」を私は肯定します。 (少年犯罪については色々議論があり、私も意見があるのですが 話が拡散するので、ここでは触れないでおきます。) しかし犯罪被害者については例えば「東京都○○区のAさん」と報じられても、特に何の問題もないと思いませんか? 過去、犯罪加害者の「人権」ばかりが守られ、「犯罪被害者」は かなり軽んじられてきた。そればかりか、マスコミよる「二次被害」 も受けてきた。 古い話ですが、有名な「足立区女子高生コンクリート殺人事件」では 加害者少年グループが当然少年法に守られ実名報道をされなかった (一部マスコミを除き)にも関わらず、被害者の女子高生は実名・顔写真を公表し、その素性を報道した。 一部の醜悪なマスコミは(その女子高生が美人であったことに目をつけ)、プールでの水着写真までどこからか入手し掲載したり、 かの著名な映画監督は被害者遺族の神経を逆なでするような発言を メディア上でしたりした。 今はここまでひどいことはさすがに少ないようですが、冷静に考えて 犯罪被害者を実名報道する必要性はない、と考えます。 ただ例外として被害者遺族の方に「ぜひ実名報道してほしい。我々遺族も顔をさらして、この事件の凶悪さを世間に伝えたい」という意志が あるなら、法的手続きをとって遺族側にマスコミが了解を得た上で 実名報道をする、という風にしたら良いと思います。 みなさん、どう思いますか?

  • 逮捕者名の報道について

    お世話になります。 表題の件で質問です。 過日、いしだ壱成が大麻取締法違反で逮捕されましたが新聞での報道の仕方がどうも釈然としません。 記事の冒頭で“いしだ壱成容疑者(26)=本名・星川一星=”と述べた後の記述は全て“いしだ容疑者”となっています。日経と読売を確認しましたが両社ともにこうなっています。検索エンジンで関連記事を探しても同じです。 何故“星川容疑者”としないのでしょうか? “いしだ壱成”の方が皆にとって馴染みがあるからでしょうか? 私の意見では、冒頭で“星川一星容疑者(26)=俳優・いしだ壱成”として後の文中では“星川容疑者”と記するのが妥当だと考えるのですが。 たとえ冒頭で実名が書かれるとはいえ主文中に何度も繰り返される名前が芸名での報道というのはどうかと思ってしまいます。 まさか警察や検察の調書でも“いしだ被告”とかになっているのでしょうか? 結局何が納得いかないかというと・・・ 芸名はあくまでその人の仕事上の名前なので事件などを犯した場合は上で書いたように実名をメインで報道するよう統一するのが容疑者にとっても一般人にとっても公平ではないのか? という事です。 どなたか意見下されば嬉しいです。長々と申し訳ありませんでした。