• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚詐欺女はどうしてTVで実名報道されないのでしょうか?

今、巷をにぎわしている警察署の留置所暮らしの結婚詐欺女(無職・34歳)についてです。 結婚詐欺女は、一部の雑誌、新聞で実名・顔写真が報道されています。 しかし、TVのニュースでは実名、顔写真を見たことがありません(常にモザイク顔)。 結婚詐欺女は、体重が100kgもあると一部ではささやかれています。 この事件は犯罪事件史に残る大事件ではなかろうか、とも思います。 既に、別の罪で逮捕、留置されているのだから、その罪名で顔、実名をオープンにすることは可能だと思います。 TVでは如何にもこの結婚詐欺女が4人以上を殺害したと言わんばかりに報道しているのに、どうして、結婚詐欺女の実名・顔写真は、それを報道している正にその各TV局では未だにモザイク顔報道をしているのでしょうか? 別の事件の罪名を使えば実名・顔写真を報道できると思いますか? 参考URL http://zara1.seesaa.net/article/131652467.html よろしくご教示お願いいたします。

noname#104276

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数310
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

別件がどういう事件なのか知りませんが、通常は実名・顔写真つきで報道されるような事件なのでしょうか? 「結婚詐欺」の方の容疑が固まっていないとかなら、「結婚詐欺」として報道できないとかでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 別件は男性からお金を騙し取った、との被疑事実だそうです。 大した金額の内に入るか入らないか、分かり兼ねます。 結婚詐欺の方が、容疑が固まっていないようです。 マスコミが先行して、確かに警察は後手後手のような印象は抱きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚詐欺 34歳の女性

    最近、報道されている「結婚詐欺34歳女性」について、被害者の顔写真と実名は公表されているのに加害者のこの女性の顔写真などがすべてモザイクなのが気になります。 この件は被害者(亡くなられた方)はモザイクでいいのでは?気の毒でなりません… と思うのは私だけでしょうか…?

  • 結婚詐欺について…

    結婚詐欺罪について質問させて頂きます。 ・結婚詐欺というのは、完全に詐欺の被害に遭わないと訴える事は できないのでしょうか? ・結婚詐欺をする目的で色々と仕組んでいる状況(証拠を立証する ものがある場合)詐欺着手罪にあたりますか?他の罪名ってありま すか?

  • 結婚詐欺の報道 被害者は名前が出てますが…

    今、放送している「ひるおび」という番組で結婚詐欺の事件が報道されています。 「34才の女」が逮捕されて4人死亡しているという話でした。 被害に合われて死亡された被害者の方は実名も出て、写真も出ていました。 ですが、「34才の女」という加害者の方は写真は口元までで顔はわからないし、名前も報道されませんでした。 加害者は逮捕までされているのに、なぜ名前を伏せてあるのですか? 被害者の方は名前も写真も出ているのに。 なにか法律上の縛りがあるのでしょうか? 不思議に思ったので質問させていただきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#117169

あくまでマスコミが騒いでいるだけで、そうだという確かな証拠は一切ありません、むしろあれば警察がとっくに再逮捕しているでしょうししていない現状が立証できていないことを如実に現しています。 そのうえで、別件は別件、一緒にはすることできません。 仮に一緒だと主張して報道し、万が一詐欺のみであった場合責任を問わ れるのは報道したマスコミです。 ロス疑惑、松本サリン、祖母と孫が殺された事件、いずれもマスコミ側が痛い目を見ています。 さらにいうと、こんな中途半歩な状態で仮名でも報道するのは話題が欲しいからです。 一結婚詐欺の犯人として実名報道するなら、あくまで結婚詐欺犯としてだけでなければなりません。 疑惑も一緒に報道するならやはり仮名にしないといけません。 しかし単なる結婚詐欺師だけでは誰も興味をもってくれないから「仮名でもいいから敢えて話題を取るため」中途半歩に報道しているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、殺害までしたか否か、現段階では判りません。 41歳の男性は車内で自殺したのかも知れません。 ロス疑惑、松本サリン、祖母と孫の事件、確かにマスコミ側が痛い目を見ました。 この事件が「和歌山カレー事件」のように発展していくのか、ロス疑惑のように「無罪」になるのか、今後の進展を興味津々見続けます。 マスコミが先行して、確かに警察は後手後手のような印象は抱きます。 それとも、警察はわざとリークしているのかな? 今後の展開が楽しみです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

 詐欺容疑だから実名を伏せてモザイク入れてるんです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詐欺、殺害の方は、まだ被疑事実には完全になっていないようです。 マスコミが先行して、確かに警察は後手後手のような印象は抱きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あの事件の女性はなぜ実名報道されない?

    最近世間を騒がせている?あの結婚詐欺で逮捕されその人物の周りに不審死という事件のニュースが頻繁にやっていますが この女性、なぜ実名報道されないのでしょうか? 私が疑問に思っているのは詐欺については逮捕されているということと 他の事件では容疑者でも実名報道がされるのにこの女性は実名報道がされていないということが疑問です

  • 結婚詐欺のニュース

    最近ニュースで報道されている東京と鳥取の結婚詐欺の事件ですが、 容疑者はどちらも成人のはずなのにどうして顔や名前が公表されないのですか?ふと、疑問です。

  • 結婚詐欺で裁判

    結婚詐欺にあい裁判をおこしています。 相手のほうは嘘ばかり言っておりまるで騙された 私が悪いかのようになっています。 結婚詐欺での慰謝料などはとれるものなのでしょうか?お金を貸しているのでその代金だけでも返して ほしいのですが、相手はプレゼントだと主張して います。あまりにも腹がたつので刑事事件にしたい 思いもあるのですが、刑事事件にするといろいろと ややこしい手続きなどあるのでしょうか

  • 実名報道。

    昨日の、渋谷駅での、通り魔事件。 犯人とされるばばあ。 実名報道されていませんし、 逮捕時の映像も、 モザイクでぼかしが入っていたり。 どうして実名報道しないのかなあと思って居たんですが。 どうやらこのばばあ。 精神病院からわざわざ東京まで出てきてやったらしいですよ。 ということでまたマスコミは思考停止状態になって、 実名報道せず、映像にもモザイクを入れる、 というようになっちゃったんですね。 精神病の可能性があって、刑事責任を問えるかどうかわからない、 ということが前提なのかもしれませんけどね。 ちょっとおかしいと思ったんですよ。 だって毎日毎日起きてる事件。 基本的に実名報道されてるじゃないですか。 でもこれらの事件だって、 有罪になるかどうかわからないじゃないですか。 「推定無罪」 ですから、 このばばあと同じように、 実名報道しないというのが筋じゃないんですか。 有罪になるかどうかわからないけど、 警察が発表したんだから、 きっと犯人に間違いないだろうという、 マスコミの、 「推認」 によって、 実名報道するなら、 精神病かどうかわからないけど、 もしかして精神病かもしれないけどそうじゃないかもしれない今の段階では、 実名報道するべきではないのですか。 どうしてもこの実名報道の基準がよくわからないのですが。

  • 困ってます!これは結婚詐欺になりますか?

    22歳女です。 現在5年間付き合っている彼氏と破局寸前です。 原因は私の浮気です。 彼はバツイチの35歳で、前の奥さんとはセックスレスで別れたそうです。 私も1年ほど前からレスになりました。キスすらしてくれません。 「可愛くなくなったからしたいと思えない。」と言われました。 セックスレスとはいえ、彼とはもう家族のような関係だったので 私のことを嫌いになった訳ではないのは分かっていましたし、 大事にしてくれているとは十分に感じていたのですが、 前の離婚原因にもなっているのでずっと気にして悩んでいました。 浮気をしていい理由にはならないことは十分承知です。 最低な行為をしてしまいました。 彼とは復縁してもうまくいくと思えないので別れようと考えてます。 しかし、同僚に相談したら「結婚詐欺になる可能性があるよ。」と言われました。 同僚曰く、メールはしようと思ったら復旧できるから浮気の証拠になるし、 婚約指輪まで貰っているんだから訴えられたら慰謝料を取られるそうです。 彼には婚約指輪を貰っていて、時期は明確ではありませんでしたが結婚の約束をしていました。 2ヶ月前から同棲をしています。(婚約指輪は返しました。) 以上のことを踏まえて質問させていただきます。 私は結婚詐欺をしたことになるのでしょうか?そしてもし結婚詐欺になるとして、 訴えられたら慰謝料はどのくらい取られる可能性がありますか? 答えられる範囲で結構ですのでご回答お待ちしております。。

  • 結婚詐欺の被害者になったら

    あなたが悪い男(女)に結婚詐欺で百万円騙しとられたとします。 このことを友人や知人にしゃべりますか? それとも黙っていますか? (私は恥ずかしいから黙って我慢します(>о<))

  • 結婚詐欺とは金銭的な被害だけに対して?

    最近、結婚詐欺事件がメディアを賑わせていますが、結婚詐欺とはどこからどこまでが法的措置の対象なのでしょうか。 たとえば、結婚した数ヵ月後に、仕事が辛いからもう管理職なんて辞めるよと夫が突然降格し、収入が半分以下になり、資産家の妻に生活費を頼りだすとか。 結婚した数年後に、学卒後勤続数十年の仕事を、夫が突然自己都合で退職し、妻の実家に転がり込むとか。 実際に結婚生活を送り、保険金殺人にまでは発展しないまでも、妻の財産を食いつぶし始めるなんていうのは、結婚詐欺とは言えるのでしょうか。 結婚とは、愛し合い、夫婦支えあいながら、新たな生活を営んでゆくものだと思いますが、最初から夫の計画的なものであれば、これは精神的な意味も含めての結婚詐欺被害なのでしょうか。

  • 結婚詐欺の立件

    ドラマHEROで結婚詐欺を立件する回(第3回)がありました。 結果的には被疑者は証拠不十分で不起訴になりました。結婚詐欺では騙す 意思(故意)を証明するのが難しく立件できないとのことでした。 しかし、あの事件で本当に立件できないのでしょうか。 最後の方で結婚詐欺の被害届とその調書は4、5件あったと思います。 つまり被害者は4,5人いて全員が恋愛関係から大金を被疑者にわたしたわけです。 被疑者の女性はいつも被害者からお金をもらってはすぐに「恋がさめた」とかいって 消えては次の男性からお金を貰うということを4,5件も繰り返しています。 主人公の久利生は「こうやって被害者はいつもお金を出しているじゃないですか。あなたが 故意にそうさせてると言われても仕方ない。」といってましたが、私もその通りだと思います。 恋人から大金をもらってから関係が終わって別れるということ自体が 偶然ではめったに起きないことだと思います。本当に騙す意思がないのだとしたら、 こうした事件の発生、手口、目的はランダムのはずで、 「金をもらう」という目的が共通したり、 「金をもらったあとにすぐに消える」という出来事が重なったり、 「生まれ変わってもまた一緒になろうね。」とか騙す手口が共通したりなど 特定の方向性を揃えることはないと思います。 そもそも、このようなめったに起きないはずの詐欺まがいのことが4、5件も 続くことは常識的にはあり得ず、被疑者は間違いなく詐欺の常習犯だと証明できると 思うのですが、本当にこの事件は詐欺の故意が証明できず、立件が無理で たとえ起訴したとしても有罪にできないのでしょうか。

  • 逮捕されたのになぜボカシ?

    結婚詐欺を繰り返し、謎の死を遂げた男性から総計で1億円以上を詐取したとされる34歳の無職女が警察に逮捕されたが、TVニュースでは今日現在顔にボカシが入り名前も実名報道されていない。 被害者は、顔写真入り実名報道しているのに。 なぜなのか?

  • これは結婚詐欺でしょうか?

    よろしくお願いします。  私と相手(女)が10年交際していました。  婚約し、相手名義の借金があり、結婚のために借金返済を私の親に100万借りて返済いたしました。  借用の際、相手に「結婚するのですか?」との親からの問いに、「結婚します」という回答をしていました。  親は、相手の言葉を信用し、結婚するなら貸しましょうと貸してもらい金融会社に返済しました。  ですが、借金返済後、連絡が取りずらくなり、一年ほど前から連絡は取れなくなってしまいました。  そこで、相手を呼び出し、結婚の意志を確認した所、「結婚する気は無い」との回答があり借金の返済に充てた100万円の返済を求めました。  新規に借用書を作成し、100万円の返済と方法、借金した際の事柄(上記の様な)を記載し、3ヶ月以上返済・連絡が無い場合は、一括返済並びに婚約不履行として慰謝料200万(結婚するという親に対しての虚偽として)と記載し印を頂いて、原本+複製を作成しました。  借主は相手、貸主は親という構成です。  6ヶ月間は遅れながらも返済していたのですが、今年に入って返済も連絡もありません。此方からの連絡は応対するのですが、「時間が無い・出張で当分いない」「給料未払いの為払えない(相手の会社の私の知り合いに聞いたところ、通常の給料が支給されてるとの事)」としか言われず、会うことは出来ていません。    先日、相手の親から連絡があり、「出るとこ出てもいい」という連絡があったようです。    私に対しての結婚詐欺ではなく、親に対して結婚詐欺もしくは詐欺というのは適応されるのでしょうか?  また、上記が当てはまらない場合、どういった対処が出来るでしょうか?  詐欺の常習性は無いので、刑事事件とは言えないとは思っていますが、御意見を伺いたいと思っております。よろしくお願いします。