• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

警察のマスコミへのリーク

  • 質問No.4929939
  • 閲覧数1087
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (790/1057)

先日の 草なぎ剛 の事件で感じたことですが、 事件当夜現場にマスコミの記者がいたとは思えないのに、事件に関する事細かな報道がありました。
多分警察からマスコミに発表、又はリークがあったと推察されます。

このような警察からマスコミに対する発表やリークはどのような基準で行われるのでしょうか?

公務員が職務上知りえた個人情報を公表するにはそれなりの正当化される法的裏付けがあると思うのですが。

又これは、マスコミだけに許されているのですか? 個人が警察に聞きに行っても教えてくれないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

リークは記者と警察の馴れ合いから起きている由々しき事柄です。
警察にとってもマスコミを手なずける有力な手段です。
こうした馴れ合いがあるので、警察官が不祥事を起しても重大犯罪で
ない限り名前が公表されません。
草なぎさんの場合は、事件全体像が漏れ、報道されているのであからさまです。基準は個々の責任者の判断だと思います。
漏れていないことは、なぜ家宅捜査がたった30分で終わったのか、誰と飲んでいたのかという点だけです。
なお、個人に教えるわけがありません。
リークの基準などありえません。
お礼コメント
goof

お礼率 74% (790/1057)

回答ありがとうございました。

ゆゆしき事柄何ですか。 そうかもしれませんね。
投稿日時:2009/05/09 10:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (45/148)

聞いた話ですが、あのような有名人を逮捕したとなりリークすることによって警視庁に予算がつくということなのです。どなたがリークしたのか知りませんが、草なぎ君は完全にはめられたとしか、いいようがありません。警察全体の問題なのでしょうが、一部のそのような不埒な警察官のために一生懸命、働いてる警察官が迷惑を受けてるのは真実です。どの業界も同じですが一部の人間が牛耳ってるのは間違いなさそうです。
お礼コメント
goof

お礼率 74% (790/1057)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/09 10:13