• ベストアンサー

山口の連続放火殺人事件についての感想

僕は個人的には同じくいじめにあっている境遇から、捕まった犯人に最後の一人まで殺して復讐を遂げて欲しかったと思ってます。理不尽に犯人を利用して傷害事件まで引き起こしておいて、何かあったら犯人に全ての責任をなすりつけるやり方は頭に来ます。 他の人はこの事件をどう思ってるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.8

世間で起きることには、表面に表われたことだけでは判断できないところがあります。 今回の事件で、犯人のことだけを非難するのは適切ではない、と思っています。 被害者たちにも、あれほどのことをされる理由があったのではないか・・・。 そういう印象がありますね。 5人が殺害されましたが、まだ、確か、11人が残っています。 その人たちの証言を採り、その表面的な言い分を鵜呑みにせず、裏まで読んで考える・・・。 捜査関係者は、さまざまな観点からこの事件の真相を明らかにしてほしいですね。

その他の回答 (13)

• sanponiwa
回答No.14

ひどい事件だと思います。 ネットの掲示板等でも被害者に同情的な意見は皆無ですね。 田舎の人って近所の人にすごく執着してて、それが自分より都会人だと分かるとそれだけでいじめの対象にするんですよね。 ここまで酷くはないですが、私も田舎者に嫌がらせされたことがあるので犯人に同情します。 なんとか死刑は免れて欲しいです。

• ify620
回答No.13

この種の事件は,捜査機関がどこに落とすかで以後のモラルにも影響するでしょう。 もし,顛末を時代劇映画で再現したら,裁きはいかがでしょうか? 執拗に意地悪な地域住民と親孝行者の関わりは,…。 いつの時代も,親孝行者に悪人はいないと確信します。 「魔が差した」のでしょうか?

noname#191299
noname#191299
回答No.12

今回の事件の全容は分かりませんが被疑者に同情します。 殺人は本来許されないことですが,減刑嘆願等の署名が始まれば,絶対に署名します。 Uターンして,真面目に両親の老後を看た容疑者には,私と同じ境遇であり,『良くやった!』と最大限の評価をしています。 老親の看護は,口で言えるほど易しくはありません。親の言い分を聞きながら,地域の閉鎖社会に合わせるのは本当に大変な努力が必要です。  地区の寄り合いで,容疑者を刺した犯人(今回は被害者)は,自分の息子らが帰省しない苛立ちや妬みがあったのでは無いかと勘ぐってしまいます。 先に,子どもが3人亡くなる悲惨な事故がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E6%B5%B7%E3%81%AE%E4%B8%AD%E9%81%93%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2%E4%BA%8B%E6%95%85 この事故を機に,飲酒運転のもみ消しは難しくなったと承知します。 今回の事件を機に,田舎の虐めがクローズアップされることを願います。  市役所の関わる事件に法務局も警察も手を拱いています。  Uターンして,土地境界に,町長は地区長の具申を最優先している状況を知らずに,繰り返される状況に法務省人権擁護局も警察も,加害者側に情報をリークして告訴も時効にしてしまいました。県警も監察官室は無いと言います。 集団暴行致傷(だから,所轄警部は時効は7年だという。)側に情報をリークしてそれを私の行為としたり,私を恫喝したりした警部補は,異動になったと嘘を言いました。法務事務官も人権の調査に来ても,暴行側の赤提灯で接待を受けたようで,地区の集会で報告がありました。  以後,地区行事への参加を拒否されています。   地方法務局人権擁護課長は,その担当を支局と局(県庁所在地)を変えたりして,何かと都合の良いことだけを,調査項目に指定します。 http://houmukyoku.moj.go.jp/chiba/frame.html  下記の申告はなかなか受け付けず,相談として処理されてしまいます。  http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/cmsfiles/contents/0000006/6417/singaisaretara.pdf  地区の寄り合いで刺された聞きます。←私は,集団暴行致傷で,前歯が欠け始めました。暴行した県職員に対しては,『禁固以上の刑が確定しなければ処分はしない。』と県庁担当者は言います。    http://www.pref.chiba.lg.jp/ 窓口は,どの役所も丁寧ですが,管理職では『塩漬け』(法務局支局長談)として,取り合わないように連携できているようです。  人を殺すことは許されないことですが,地区の集会で刺されると言うことは,地区民の暗黙の同意で,決行者が出たと承知します。本当に,追い詰められます。祖先の墓のある故郷での仕打ちです。  私の場合は,集団暴行で,間もなくその集会所は取り壊されて更地にされました。 地区長らは,「そんなことは行っていない。」と翻し,人権擁護委員(元校長)と市長(合併で市になる)は,係争地の無償寄付を私に言います。地区組合長も「道路のコトは地区長の専決事項だから寄付をしなさい。(現職小学校長時)」と伝えに来ました。  私と隣家が組合長の時には,地区区会では,「解決済み」と取り合わなかったのです。 現在は,通学路歩道のうち,2箇所がガード柵を応急設置して「晒し者だ!通る人がなんと思うか考えろ。」と晒し者になっています。 歩道工事時に,何度も立ち会いに呼び出されて,前回の決定を白紙撤回されているうちに,その責任を私に転嫁されてしまいました。境界杭の横流しが町役場で恒常的に行われて,また,立ち会いを故意に区長の申し出で省略した場所など次々に発覚して仕舞ったのです。 昨年秋には,元総区長が,井戸に入って自殺し,その後を追うように前区長(半年前まで)夫人が首つり自殺をしたことを伝えられました。「救急車と同時に消防車が来るのは自殺で,護送車も来たので間違いない。もう一つあるのう。」と私の安否を質します。 こちらも,2件の自殺で日本有数の 境界騒動  に発展したと承知します。

• sutorama
回答No.11

あなたはその場から簡単に逃げ出すことができない立場にあると思います しかし、今回の犯人は、大人であり、いつでもその地域から離れる機会も手段もありました 手に職をもち、働ける大人です 両親の介護のために40歳前半で地元にもどるという美談で、新聞に取材を受けるほど、注目された人物 そんな中、唯一人、地域おこしを提案し反対される 介護をしていた両親が亡くなったあとに始まった、住民トラブル だったら、もうそこを離れればよかった 自宅を自力で建築するほどの腕をもち、なぜ離れなかったのか・・・ あなたの立場と、この犯人の立場は、まったく違うモノですよ

回答No.10

学校でも会社でもどこへ行ってもいじめはあります。 どこまで我慢するか、どう解決するかですが、 多勢に無勢ならなんともならんですね。  事件の表面だけ見たら、犯人は死刑やなと思うものの 裏を見たら、やられて当たり前やと思います。 普段から「あのガキらいてもたる」と思いながら鬱々し、 酒でも飲んだ勢いで「今じゃ~」となったのかも。  皆殺しを考えたかもしれませんが、殺戮を重ねるうち 「こりゃ無理や」と思ったとたん我に返って「えらいこと してしもた」と素にもどってとにかく逃げよ、どっかで 自分も死のうとなったのでは。  ワンコにありったけのドッグフードをあげて別れを告げて 家を出る姿を想像すれば、涙が出ます。 情状酌量とやつらの仕打ちとの相殺で無期懲役で許してやって 欲しいと願います。

回答No.9

難しい質問です。今は両親が子供夫婦と住むのが嫌、孫の守をするのはまっぴらという時代です。両親は親の体験から学び、子供夫婦はマニュアルから学ぶ、そんな教育、子育て方法の違いから世代間の溝が深くなっています。どちらに落ち度があるのかの判断は難しいです。郷に入れば郷に従えという諺があります、この場合難しければ里を捨てるという選択もできたと思うのです。多勢に無勢です、容疑者が柔軟に対応できなかった不器用な人だったと言ってしまえばそれまでですが。

回答No.7

今回の事件は被疑者に同情します。 被害者5人も出したにも関わらず、ここまで多くの方々が擁護する事件は稀ではないでしょうか? 村人達に対して自業自得とおっしゃる方が圧倒的です。 引越をすれば良い!と簡単に言える問題じゃないから事件になったわけですしね。

• 11841065
回答No.6

このような事になる前に 思いきって生活舞台を変えてほしかった 以前の川崎に戻るとか

回答No.5

まぁ いじめにあったことの無い他の回答者には 分からない気持ちだと思います 私も この犯人には復讐をとげて無念を晴らして欲しかったと思います 復讐が罪にならないなら 私も過去に私をいじめた奴等を皆殺しにすると思います

• yasuto07
回答No.4

精神病だとしたら、かわいそうだと思います。