• ベストアンサー

山口の連続放火殺人事件についての感想

僕は個人的には同じくいじめにあっている境遇から、捕まった犯人に最後の一人まで殺して復讐を遂げて欲しかったと思ってます。理不尽に犯人を利用して傷害事件まで引き起こしておいて、何かあったら犯人に全ての責任をなすりつけるやり方は頭に来ます。 他の人はこの事件をどう思ってるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.8

世間で起きることには、表面に表われたことだけでは判断できないところがあります。 今回の事件で、犯人のことだけを非難するのは適切ではない、と思っています。 被害者たちにも、あれほどのことをされる理由があったのではないか・・・。 そういう印象がありますね。 5人が殺害されましたが、まだ、確か、11人が残っています。 その人たちの証言を採り、その表面的な言い分を鵜呑みにせず、裏まで読んで考える・・・。 捜査関係者は、さまざまな観点からこの事件の真相を明らかにしてほしいですね。

その他の回答 (13)

  • sanponiwa
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.14

ひどい事件だと思います。 ネットの掲示板等でも被害者に同情的な意見は皆無ですね。 田舎の人って近所の人にすごく執着してて、それが自分より都会人だと分かるとそれだけでいじめの対象にするんですよね。 ここまで酷くはないですが、私も田舎者に嫌がらせされたことがあるので犯人に同情します。 なんとか死刑は免れて欲しいです。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.13

 この種の事件は,捜査機関がどこに落とすかで以後のモラルにも影響するでしょう。 もし,顛末を時代劇映画で再現したら,裁きはいかがでしょうか? 執拗に意地悪な地域住民と親孝行者の関わりは,…。 いつの時代も,親孝行者に悪人はいないと確信します。 「魔が差した」のでしょうか?

noname#191299
noname#191299
回答No.12

 今回の事件の全容は分かりませんが被疑者に同情します。 殺人は本来許されないことですが,減刑嘆願等の署名が始まれば,絶対に署名します。 Uターンして,真面目に両親の老後を看た容疑者には,私と同じ境遇であり,『良くやった!』と最大限の評価をしています。 老親の看護は,口で言えるほど易しくはありません。親の言い分を聞きながら,地域の閉鎖社会に合わせるのは本当に大変な努力が必要です。  地区の寄り合いで,容疑者を刺した犯人(今回は被害者)は,自分の息子らが帰省しない苛立ちや妬みがあったのでは無いかと勘ぐってしまいます。 先に,子どもが3人亡くなる悲惨な事故がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E6%B5%B7%E3%81%AE%E4%B8%AD%E9%81%93%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2%E4%BA%8B%E6%95%85 この事故を機に,飲酒運転のもみ消しは難しくなったと承知します。 今回の事件を機に,田舎の虐めがクローズアップされることを願います。  市役所の関わる事件に法務局も警察も手を拱いています。  Uターンして,土地境界に,町長は地区長の具申を最優先している状況を知らずに,繰り返される状況に法務省人権擁護局も警察も,加害者側に情報をリークして告訴も時効にしてしまいました。県警も監察官室は無いと言います。 集団暴行致傷(だから,所轄警部は時効は7年だという。)側に情報をリークしてそれを私の行為としたり,私を恫喝したりした警部補は,異動になったと嘘を言いました。法務事務官も人権の調査に来ても,暴行側の赤提灯で接待を受けたようで,地区の集会で報告がありました。  以後,地区行事への参加を拒否されています。   地方法務局人権擁護課長は,その担当を支局と局(県庁所在地)を変えたりして,何かと都合の良いことだけを,調査項目に指定します。 http://houmukyoku.moj.go.jp/chiba/frame.html  下記の申告はなかなか受け付けず,相談として処理されてしまいます。  http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/cmsfiles/contents/0000006/6417/singaisaretara.pdf  地区の寄り合いで刺された聞きます。←私は,集団暴行致傷で,前歯が欠け始めました。暴行した県職員に対しては,『禁固以上の刑が確定しなければ処分はしない。』と県庁担当者は言います。    http://www.pref.chiba.lg.jp/ 窓口は,どの役所も丁寧ですが,管理職では『塩漬け』(法務局支局長談)として,取り合わないように連携できているようです。  人を殺すことは許されないことですが,地区の集会で刺されると言うことは,地区民の暗黙の同意で,決行者が出たと承知します。本当に,追い詰められます。祖先の墓のある故郷での仕打ちです。  私の場合は,集団暴行で,間もなくその集会所は取り壊されて更地にされました。 地区長らは,「そんなことは行っていない。」と翻し,人権擁護委員(元校長)と市長(合併で市になる)は,係争地の無償寄付を私に言います。地区組合長も「道路のコトは地区長の専決事項だから寄付をしなさい。(現職小学校長時)」と伝えに来ました。  私と隣家が組合長の時には,地区区会では,「解決済み」と取り合わなかったのです。 現在は,通学路歩道のうち,2箇所がガード柵を応急設置して「晒し者だ!通る人がなんと思うか考えろ。」と晒し者になっています。 歩道工事時に,何度も立ち会いに呼び出されて,前回の決定を白紙撤回されているうちに,その責任を私に転嫁されてしまいました。境界杭の横流しが町役場で恒常的に行われて,また,立ち会いを故意に区長の申し出で省略した場所など次々に発覚して仕舞ったのです。 昨年秋には,元総区長が,井戸に入って自殺し,その後を追うように前区長(半年前まで)夫人が首つり自殺をしたことを伝えられました。「救急車と同時に消防車が来るのは自殺で,護送車も来たので間違いない。もう一つあるのう。」と私の安否を質します。 こちらも,2件の自殺で日本有数の 境界騒動  に発展したと承知します。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.11

あなたはその場から簡単に逃げ出すことができない立場にあると思います しかし、今回の犯人は、大人であり、いつでもその地域から離れる機会も手段もありました 手に職をもち、働ける大人です 両親の介護のために40歳前半で地元にもどるという美談で、新聞に取材を受けるほど、注目された人物 そんな中、唯一人、地域おこしを提案し反対される 介護をしていた両親が亡くなったあとに始まった、住民トラブル だったら、もうそこを離れればよかった 自宅を自力で建築するほどの腕をもち、なぜ離れなかったのか・・・ あなたの立場と、この犯人の立場は、まったく違うモノですよ

回答No.10

学校でも会社でもどこへ行ってもいじめはあります。 どこまで我慢するか、どう解決するかですが、 多勢に無勢ならなんともならんですね。  事件の表面だけ見たら、犯人は死刑やなと思うものの 裏を見たら、やられて当たり前やと思います。 普段から「あのガキらいてもたる」と思いながら鬱々し、 酒でも飲んだ勢いで「今じゃ~」となったのかも。  皆殺しを考えたかもしれませんが、殺戮を重ねるうち 「こりゃ無理や」と思ったとたん我に返って「えらいこと してしもた」と素にもどってとにかく逃げよ、どっかで 自分も死のうとなったのでは。  ワンコにありったけのドッグフードをあげて別れを告げて 家を出る姿を想像すれば、涙が出ます。 情状酌量とやつらの仕打ちとの相殺で無期懲役で許してやって 欲しいと願います。

回答No.9

難しい質問です。今は両親が子供夫婦と住むのが嫌、孫の守をするのはまっぴらという時代です。両親は親の体験から学び、子供夫婦はマニュアルから学ぶ、そんな教育、子育て方法の違いから世代間の溝が深くなっています。どちらに落ち度があるのかの判断は難しいです。郷に入れば郷に従えという諺があります、この場合難しければ里を捨てるという選択もできたと思うのです。多勢に無勢です、容疑者が柔軟に対応できなかった不器用な人だったと言ってしまえばそれまでですが。

回答No.7

今回の事件は被疑者に同情します。 被害者5人も出したにも関わらず、ここまで多くの方々が擁護する事件は稀ではないでしょうか? 村人達に対して自業自得とおっしゃる方が圧倒的です。 引越をすれば良い!と簡単に言える問題じゃないから事件になったわけですしね。

  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.6

このような事になる前に 思いきって生活舞台を変えてほしかった 以前の川崎に戻るとか

回答No.5

まぁ いじめにあったことの無い他の回答者には 分からない気持ちだと思います 私も この犯人には復讐をとげて無念を晴らして欲しかったと思います 復讐が罪にならないなら 私も過去に私をいじめた奴等を皆殺しにすると思います

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

精神病だとしたら、かわいそうだと思います。

関連するQ&A

  • 中学生ナイフ殺人未遂事件

    昨日から、この事件のことが報道されていますが、詳細なことが分かっていません でしたから掲示板でも憶測で「刺された生徒にも悪い処があったのでは」という 安易な意見ばかりでした。 しかし、今日になって犯人の生徒の供述が少しづつ出てくるようになって、これは 犯人の生徒の一方的な恨みによる犯行だったことが明らかになってきました。 刺された生徒は犯人の生徒の粗暴な性格に嫌気がさし、仲間から抜けることを 言っていたそうです。 そうなると、いじめの報復ではなく、袖にされた怨みを晴らすためにやった。と いうことになります。 刺された生徒に落ち度はありません。 最近の報道やワイドショーなどで、やられた被害者にも責任がある。みたいな 言い方をされて、それを見ている一般の人たちも、そうなのかと思ってしまうこと が多々あります。 それは、どうなのかと思いますよ。 刺された生徒は頭、頭頂部を刺されていて心配ですね。 そして、頭を刺すという行為は自己顕示欲の表れでもあります。 「俺は、強いんだ」とか「俺の、言うことを聞かないとこうなるぞ」という 自らを大きく見せようとする意識があったと思われます。 こうなると、刺された生徒にも責任がある。とかいう意見は非常に陳腐で、全くの 無意味になります。 どうして、こんな斜に構えたおかしな論が、まかり通ってしまっているのか どう思われますか。

  • 無差別殺人と隣人トラブル殺人、選ぶならどっち?

    居酒屋で飲んでいると隣のグループが山口県の集落連続殺人事件についてこんな話をしていました。 A「あの事件だけど、あれはあれで理解できるよな。 ちゃんと”ご近所トラブル”っていう理由があるし、殺された方も知らず知らずのうちに犯人を傷つけていて、それなりに恨みを買うようなことをしていたんだろう。 昨今流行りの”誰でも良かった無差別殺人”じゃなくて、犯人の主張にはそれなりに筋が通ってるもんな。 まあ、その”筋”は感心できない筋ではあるけどさ。」 B「いやいや、事件が自分の身に起きたとしたら、無差別殺人の方がまだマシだな。 殺人事件の理由・動機が ”ご近所トラブルだった、それなりに筋の通った恨みが重なっていた” なんて報道をジャンジャンやられてみろよ。葬式の席で参列者が ”犯人も悪いが、被害者の側にもそれなりの責任があったんだよ” ”犯人をあそこまで追い詰めたんだから、自業自得じゃない?(笑)” なーんて、みんなヒソヒソ話をするんだぜ? 遺された遺族はこれから一生、 ”殺された方にも責任がある””自業自得” といわれ続けて生きねばならぬ。 その点、無差別殺人事件ならば、被害者には全く落ち度はないし、遺族も犯人を100%恨むことができる。 被害者遺族が犯人に復讐したとしても世間は同情してくれるだろう。 もちろん自力救済(復讐行為)はイカンが、 ”悔しい、苦しい、我々犠牲者と遺族は100%の被害者だ、犯人のせいで人生がめちゃめちゃになってしまった” という心情を他人に理解してもらえることは間違いないだろう。」 どちらが正しい意見なのでしょうか?

  • なぜ殺人だけ、一番罪が重くて時効廃止なのですか?

    恨みによる殺人より、人の無知につけこむ詐欺のほうが悪質ではないでしょうか? また、相手が逆らえない児童に対する理不尽な教師の暴力の方が悪質では? たとえば存続殺人の死刑を撤廃するきっかけになった事件とか。 たしか親が娘を強姦しつづけて彼氏とも別れさせた父親が娘に殺された事件は存続殺人罪で1審では死刑。 最高裁で懲役になりました。 私は無罪でいいと思います。 また東京綾瀬の女子高生監禁(コンクリート詰め)殺人事件の被害者の親が犯人を復讐のために殺しても殺人罪で、しかも殺人罪だけ時効無しというのは納得できません。 どうしても時効廃止というならすべての事件を時効廃止にするなら納得します。(体罰とか公害とか)

  • 女子高生コンクリート殺人事件

    事件の詳細はhttp://www8.ocn.ne.jp/~moonston/lynch.htm 私は始めて動画を見たらショックでした。 被害者の女の子がかわいそうでなりません。 正直犯人たちがにくいです。ただ2008年には 主犯格の男が出所するらしいではありませんか? 犯人たちの一人は再犯で捕まっていますし、 子供をもつ親にとっては大変不安なことと思います。  個人的に、犯罪を犯すような人は、犯した後のことなど 考えていないので極刑をかすことで犯罪の抑止につながるとは 思えませんが、正直このような鬼畜じみたものたちは 死刑に値すると思います。  昔の法律は甘かったといわれていますが、今なら この犯人たちはかつて以上の罰をあたえられるのでしょうか?それともやはり懲役20年ごときなのでしょうか?  風化を防ぐべく 非力な自分にできることといえば ネット上でこの方たちの名前などののったサイトを はったり、実際に名前を明かしたりすることくらいです。そこで、この行為は違法でしょうか?  最後に、犯人たちの一人は子供がいるそうですが、 もし、自分の父親がこんなやばい過去があったら みなさんならどう思いますか?

  • tv局に訴えたら本当に事件取り上げて貰える?

    ドラマや映画などでよく学校で揉み消されたイジメや、警察などに理不尽な目に遭った事件などをTV局に持っていったら取り上げてくれて大々的に扱われる、なんて事をよく見ますが本当にそうい対応をしてくれるのでしょうか?

  • 時効を迎えた殺人事件では国が遺族に賠償する義務があるべきだと思いますか?

    殺人事件の或る遺族団体が時効になったら国が遺族に賠償すべき、と言っています。 遺族団体の主張内容: 『「国家は刑事・民事で処罰権・賠償権を行使することにより秩序の安定を図っているのに、時効によってその権利を放棄している」として、義務を結果的に果たせなかった責任を賠償という形で救済すべきだと訴えた。』との内容です(5/3、とある大学で開いた集会にて)。 この遺族の主張は正論と思いますか? それとも、理不尽な主張と思いますか? 犯人逮捕ができなかった場合、国は遺族団体に賠償する義務があるべし、と思いますか? よろしくご教示お願いします。

  • 学校で盗難事件が起きました

     去年、わたしが通っている学校で盗難事件が起きました。 その日はクラスマッチで人がいないクラスもありました。 目撃情報もあるっちゃあるんですが、先生たちは事情を聞くだけで、 警察には通報しませんでした。 被害総額は10万円近くいっているはずでした。  盗難事件は前からいくつかあったのですが、これほど被害が出たのは初めてでした。  それからロッカーに鍵をつける事になったんですけど、それも個人の負担で、結局盗まれた人も買う事になってわたしはちょっと理不尽に思いました。  そして今月に入ってからまた盗まれたのですが、先生たちは 「犯人を探すつもりはない。」と言っているんですけど、 これは学校側が隠しているのは違法ではないですか? 個人が警察に届けをだすしいかないのでしょうか?

  • 死刑制度は抑止力?

    はじめまして。  最近、少し古いですが、『金田一少年の事件簿』や『名探偵コナン』などの探偵漫画を読んでいて前から思っていた疑問が、さらに分からなくなったので、皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。  あの手の探偵漫画は、恋人もしくは大切な家族を殺されたその復讐として、犯人が復讐相手を殺していくというパターンが多いのですが、必ずといってもいいほど、最後に主人公が「(その殺された恋人もしくは家族)はそんなことを望んでいない」ときめ台詞をはいて、犯人はその恋人もしくは家族のことを思い出して、うずくまるというパターンが多々あるのですが、実際はどうなのでしょうか?  ある漫画では、主人公が犯人に向かって「~(殺された恋人)は、あなたに最後なんていったの?私の恨みを晴らしてくれ!~(殺した相手)をぶっ殺してくれ。って言ってたの?」と犯人に説得する場面もありました。    『う~ん、そうかもなぁ~』とそのときは納得していましたが、実際いじめの被害者の話を聞いてみたりすると、「相手を殺してやりたいぐらい憎かった。」と言っている人も、決して珍しくはありません。    ただ、僕は幸いにも、家族が理不尽な死を迎えたわけではありませんので、よく分からないのですが、死刑判決が出てたとえ被告が刑に処されたとしても、被害者の家族がそれを満面の笑みで迎えているという場面がどうしても想像できません。  被害者の心を本当に慰めるものは、加害者の死だとはどうしても思えないものがあります。  だから、死刑制度というのは単なる抑止論に過ぎないものなのでしょうか?そうだとしたら、現在でも『見せしめのために人を殺す』ということをやっているということになるのですが、そういうことなのでしょうか?    

  • 女性のジーンズのお尻に連続して硫酸をかけた事件

    昼間民放のニュースでちらっと聞いたのですが、 「女性のジーンズのお尻に硫酸をかける」 というとんでもない通り魔が捕まったそうです。 この事件の詳報を知ることができないかと思っています。 というのは、この犯人の男が「器物破損」で逮捕された、と聞こえたからです。器物破損? なんか、すごく量刑が軽そう、、、、。 被害者が何人かいたそうですが、ジーンズの被害だけだったのかな? 傷害に未遂はない、とどこかで読んだ記憶があるので(自信はないですが)、器物破損でしか立件できないのかな? などと頭をひねっています。 被害が比較的軽かった(と思います)からか、事件のサイトが見つけられないでいます。 お分かりの方いらしたら教えて下さい。

  • 傷害事件の場合、犯人の個人情報を調査できるのか?

    ある傷害事件が起こり、その犯行動機が不明の場合、その犯人の動機を確認するため、犯人の経済状況(銀行から、どの程度借金があるのか?)等の個人情報を調査することも可能になるのでしょうか? 経済的に追い詰められた人間は、ムシャクシャした精神状態になって、通常は犯すことのない傷害事件をやるはずなので、犯行を犯す動機になるはずです。 如何で御座いましょうか?