• ベストアンサー

女性のジーンズのお尻に連続して硫酸をかけた事件

昼間民放のニュースでちらっと聞いたのですが、 「女性のジーンズのお尻に硫酸をかける」 というとんでもない通り魔が捕まったそうです。 この事件の詳報を知ることができないかと思っています。 というのは、この犯人の男が「器物破損」で逮捕された、と聞こえたからです。器物破損? なんか、すごく量刑が軽そう、、、、。 被害者が何人かいたそうですが、ジーンズの被害だけだったのかな? 傷害に未遂はない、とどこかで読んだ記憶があるので(自信はないですが)、器物破損でしか立件できないのかな? などと頭をひねっています。 被害が比較的軽かった(と思います)からか、事件のサイトが見つけられないでいます。 お分かりの方いらしたら教えて下さい。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14497
回答No.4

なんどもすみません^^; このサイトです。 ↓↓↓

参考URL:
http://www.security-joho.com/topics/2004/ruusan.htm
質問者

お礼

これはまた、だいぶ踏み込んだ内容ですね。ジーンズだけではなかったんですね! ストッキングの女性は火傷ぐらいしてそうだし、器物損壊では終わらなさそうです。 ともあれ、犯人が捕まってよかったです。通り魔ってイヤですよねえ。無差別テロと同じで。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• globef
回答No.5

>最高でもこれだけですよ! ジーンズ一本ではうんと軽そう。  民事でも争えるんじゃないでしょうかね?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい、民事で金銭的な補償は請求できるとは思います。 たぶん、お金だけで解決するんでしょうねえ。 まあ、捕まってよかったですね。

回答No.3

これもありました。 http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20050708/e20050708008.html 怖いですね。こういう事件って・・・でも、器物損壊って???どうなんでしょうか? 先ほど調べたのですが、警察は器物損壊と傷害容疑で捜査していたそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今後捜査が進むと、傷害になるのかもしれないですね。 器物損壊って、なんか、世間の感覚とかなりかけ離れた感じがしますよね。人のペットをケガさせた場合も器物損壊らしいですが。

回答No.2

このニュースですか??? ↓↓↓ http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050708/K2005070801980.html

質問者

お礼

ありがとうございます! そうそう、このニュースです。詳しいことが分からなかったので質問しました。 スポイト(!)でかけた程度だから、器物損壊での逮捕になったんでしょうかねえ。おかげさまでだいぶ腑に落ちました。

• globef
回答No.1

逮捕容疑が「器物破損」でしょ? ジーンズに硫酸かけてジーンズを壊したって事かと・・・  火傷でもしたら 今後 「傷害容疑」に切り替わるかも 怪我がなければ 微罪でしか逮捕できないんじゃないかな?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい、ジーンズを壊した(はけなくなった)ってことだと思います。ジーンズだから皮膚まで行かなかったのかなと思いますが、硫酸をお尻にかけられるなんて、ひどい恐怖だと思いません? 器物破損で調べてみたら、 「刑法261条 器物破損罪は、懲役3年以下、罰金30万円以下」 らしいです。最高でもこれだけですよ! ジーンズ一本ではうんと軽そう。 、、、なんて思ってます。怪我がなかったのなら喜ばしいことかもしれませんが。