• 締切済み

告訴するためには

今回、傷害罪の事件の被害者になりました。 相手はこれまで仲のよかった友達です。 傷害罪か、殺人未遂になると思います。 私は今すぐにでも相手を留置場にいれたいのですが、 私は17歳、相手は19歳です↓↓ 未成年だと親が絡まないといけないようなのですが、 どういう手順で立件すればいいのでしょうか? 交番でもいいのか、警察署にいかなければならないのか、 そのためにどのような準備をすればいいのかが分かりません(´・ω・`) 調べてみたんですが、言葉が難しすぎたり、どういう単語で検索すればいいのかわかりません;; よかったら、手順、もしくは参考になるサイトを教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• JASDF
回答No.2

とりあえず最寄の警察署、あるいは地方検察庁の方に届け出てみてください。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

あなたが立件する必要はありません。 立件するのは警察の仕事です。 とりあえず診断書を取り、それを持って警察へ告訴してください。 刑事課か相手が未成年のようなので少年課へ行かれてください。 告訴状の書き方は下記ページを参考にしてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/kekokuso.html 自分で告訴状を作成し提出する場合、委任状は必要ありません。